マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月27日ケルン9時17分発マインツ着ICで予約していたのが、30分遅れのタイムロス。ただケルン駅ではドイツ語と英語で繰り返し案内放送をしていたので安心でした。交通費23.9ユーロ。宿泊費2ユーロのみ。フランクフルト中央駅の観光案内所でフランクフルトカードを購入。2日間用で15.5ユーロ。

美味しいワインと古城を巡る旅アルザス・ネッカー・マイン・ライン14日XIII

2019/08/16 - 2019/08/29

アラカン

アラカンさん

鉄道 徒歩

ケルン駅構内、ヨーマの向かいのパン屋さん。種類がいっぱいあって安い。

ケルン発9時17分 ICはまだ到着していない。駅構内の土産物屋に行って買い物をしてくれば良かった。

マインツ中央駅に到着し、ロッカーに荷物を預けて出発。

マインツ駅のヨーマは左奥にテーブルと椅子があり、ランチをとりました。

マインツ大聖堂。想定外に内部が素晴らしい見応えでした。朝市をやっていました。

大聖堂の内部。

立派な彫刻。

見事な彫刻。

美しい彫刻。

立派な彫刻がこれでもかと。

ローマ・カトリック教会だから、まるでローマに行ったみたいに感じました。

マルクト広場。朝市をやっていて、大好きなトマトを買いました。

グーテンベルク像。

グーテンベルク博物館。

聖シュテファン教会。丘の上にあり、シャガールのステンドグラスで有名。

大好きなシャガールの青を基調としたステンドグラスが素敵でした。

青いタイプとは違う美しさがあります。

フランクフルト中央駅校内の観光案内所でフランクフルトカードを購入。2日で15.5ユーロ。1日券は10.5ユーロだから2日券は大変お得。博物館もマインタワーも割引になります。空港へのSバーンにも使えてお得です。

カイザー通りのフランクフルト中央駅から歩いて直ぐのホステルに宿泊。

ホステルは、カイザー通りに面したビルの1階のドアから入る。

ホステルのチェックイン後、レーマー広場までトラムで出かけ、大聖堂に行ってみた。ケルンとマインツに行ったばかりなので、小さく感じてしまった。

大聖堂の近くのメトロボールでコーヒーブレイク。団体が使えるくらい思いの外とても大きなカフェでした。

レーマーとレーマー広場を観光。

ゲーテの生家。場所がわかりづらかった。

町歩きをしていると、想定外に知らない塔が目に飛び込んできた。ここは現在レストランになっています。

マイ・ツアイルの入り口。

ブランドが並ぶゲーテ通り。工事中が多く、残念。

私の好きな高級総菜店マイヤー。フランクフルト市内に何軒もレストランを出していて、空港にもお店があります。

ゲーテ通りやフレスガス通りにも近いアルテ・オーパー。綺麗な建物です。

ホステルでは無料のパスタディナーのサービスがあり、希望者は名前を伝える。この日はトマトのパスタだった。これでも量を半分にしてもらったんです。