2019/08/16 - 2019/08/29
55位(同エリア90件中)
関連タグ
アラカンさん
8月19日いよいよフランスとお別れし、ドイツへ移動。ストラスブール9時11分発TGV~カールスルーエ~IREでシュトゥットガルト~REでテュービンゲン12時23分着まで29.9ユーロ。SavingFareなので16日にフランクフルトで購入しておいた。シュトゥットガルトは大変大きな都市で、駅は工事中でした。翌日に憧れのホーエンツォレルン城に行くためにテュービンゲンに2泊したのですが、ドイツ人が住みたい街の一つだそうで、ネッカー川が流れる静かな大学都市で、大都市に比べると物価も若干安く、確かに暮らしやすさを感じました。交通費29.9ユーロ。宿泊費19日20日の2泊朝食付きで61.8ユーロ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ストラスブール駅の中の売店でモーニングコーヒー。イートインスペースが広くて便利。
-
今回乗車したTGV。ストラスブール9時11分発カールスルーエ9時52分着。
-
カールスルーエ10時5分発IREでシュトゥットガルト11時着。
-
シュトゥットガルト駅。ベンツのマークが目印です。これだけ撮る為に駅の外に出たのですが、外は驚くほど物凄い交通量でした。
-
シュトゥットガルト11時22分発REでテュービンゲン12時23分着。
-
テュービンゲン駅。小さな駅ですが、チケット売り場は結構大きい。コインロッカーは数が少ない。
-
駅から少し歩くとスーパーのREWEがあり、水などを購入。
-
エーベルハルト橋の袂に観光案内所があったので、立ち寄ってみましたが、並んでいるパンフレットには日本語はありませんでした。お土産物は沢山並んでいました。この街では2泊3日の間、日本人だけでなく、アジア人には一人も会いませんでした。
-
エーベルハルト橋です。翌朝おじ様が水やりをしているところを見かけましたが、綺麗に手入れをされた花々で飾られています。この橋を渡ると大学や市庁舎、ホーエンテュービンゲン城があります。
-
橋を渡ってすぐ右手にあるレストランネッカーミュラーです。川の流れを見ながらビールが飲める。
-
店内だけではなく、川沿いに沢山テーブルがあります。
-
旧市街の街歩きに出発。
-
旧市街のマルクト広場です。この辺りはドイツの昔ながらの建物が並んでいます。
-
旧市街のマルクト広場にある市庁舎。2面の天文時計で有名です。
-
急な坂を登ってホーエンテュービンゲン城までやってきました。城壁の門を見ただけで古さを感じる。中央に施されている彫刻も見事である。
-
城壁からの眺め1。
-
城壁からの眺め2。
-
城壁からの眺め3。
-
場内の建物が大学の研究室として使われ、一部が博物館として公開されています。
-
小さな街の大きな教会。シュティフト教会。
-
教会の内部もとても立派です。
-
宿泊先のテュービンゲンユースホステル。ボート漕ぎの合宿で利用する団体が多いようで、施設は大きくて食事室も大変広いです。ビュッフェスタイルの朝食付きで女性用相部屋2泊で61.8ユーロ。1泊目は旅行中のドイツ人女性、2泊目はテュービンゲン大学の女子学生と同室でした。静かでのんびりできました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アラカンさんの関連旅行記
テュービンゲン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22