ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランド二日目は、土ホタルを鑑賞して、タウボ、ロトルアです。<br />ニュージーランドの大自然の凄さを感じる1日になりました。<br /><br />12月29日(日)<br />NZ0098便 関空20:50発<br />12月30日(月)<br />オークランド11:20着<br />レンタカー借入<br />Moonlight Bay Tranquility泊<br />Bridal Veil Falls観光<br />12月31日(火)<br />ワイトモ・グローワーム・ケーブス(Waitomo Glowworm Caves)観光<br />タウボ湖観光<br />ランチ BurgerFuel Taupo<br />フカ滝<br />ハチミツ店 Huka Honey Hive<br />ワイオタプ・サーマル・ワンダーランド観光<br />ロトルア博物館(Rotorua Museum Government Garden Tours)観光<br />Best Western Braeside Rotorua 泊<br />1月1日(水)<br />ホビット村観光<br />Blueberry Country観光<br />レンタカー返却<br />オークランド<br />Star Victoria Serviced Apartments泊<br />Ortolana<br />1月2日(木)<br />朝食 Amano<br />Waiheke Rental Cars<br />ワイヘキ島、ワイナリー巡り<br />Man O&#39; War Vineyard<br />Casita Miro<br />Stonyridge Vineyard<br />Batch Winery<br />買物 シルビア・パーク・ショッピング・センター(Sylvia Park)<br />夕食 Tony&#39;s Lord Nelson Restaurant<br />1月3日(金)<br />買物 Metro Albert Street<br />朝食 McDonald&#39;s Britomart<br />NZ0097便 オークランド11:55発 関空19:05着

ニュージーランド北島レンタカー旅2-土ボタル鑑賞、フカ滝、Huka Honey Hive、ワイオタプ、BestWesternRotorua泊

2019/12/29 - 2020/01/03

旅行記グループ ニージーランド

ラスティーさん

ニュージーランドの大自然の凄さを感じる1日になりました。

12月29日(日)
NZ0098便 関空20:50発
12月30日(月)
オークランド11:20着
レンタカー借入
Moonlight Bay Tranquility泊
Bridal Veil Falls観光
12月31日(火)
タウボ湖観光
Casita Miro
Stonyridge Vineyard
Batch Winery
夕食 Tony's Lord Nelson Restaurant
1月3日(金)
買物 Metro Albert Street
朝食 McDonald's Britomart
NZ0097便 オークランド11:55発 関空19:05着

レンタカー

12月31日(火)
    Moonlight Bay Tranquilityをチェックアウトしてワイトモ・グローワーム・ケーブスへ向かいます。

道中、羊の放牧の素晴らしい景色がみられました。
    山肌に群がる米粒の羊たち。
    何頭いるのか。
    あんな高いところに上って帰れるのかな。

雄大な牧草地をドライブ。
    ニュージーランドは人よりも羊が多い事が行ってみて頷けます。

羊だけでなく、牛もたくさん放牧されています。

途中、オトロハンガで朝食タイムです。

Subwayの朝食は、世界どこでも美味しい。

ワイトモ・グローワーム・ケーブス(Waitomo Glowworm Caves)に到着。
    事前にHPで予約しました。

ワイトモ洞窟 洞穴・鍾乳洞

グループごとにガイドさんに連れられて中にはいります。
    洞窟の中は撮影禁止。
    HPの画像をお借りしました。

まず初めに、鍾乳洞の見学して、真っ暗の船着き場から船に乗ります。
    天井一面に土ボタルが光っている様子が見られます。
    何とも幻想的。
    「ワイトモ」という言葉は、マオリ語で水を意味する「ワイ」と石灰洞窟(英語版)や陥落孔(英語版)の「トモ」に由来し、地下水の流れ抜ける洞窟を表しているそうです。

土ボタルの正体は、ヒカリキノコバエの幼虫。
    お尻に発光器官を持つ幼虫は青白い光を放ち、1匹ずつがクモの巣のような網を張り、粘液のついたたくさんの糸をたらし集団でまるで満天の星空を作り出すそうです。

洞窟探検終了。
    最後のボートは15分ぐらいですが、とても珍しい光景が見られました。

ワイトモ・グローワーム・ケーブスから約150km。
    タウポ目指して約2時間のドライブです。

タウポ湖は、ニュージーランド最大の湖で、琵琶湖よりひと回り小さいくらいのサイズです。
    西暦181年の巨大噴火によってできたカルデラ湖です。

レイク タウポ 滝・河川・湖

タウポの町に到着。
    湖畔のハンバーガーショップでランチ。
    BurgerFuel Taupo
    ハンバーガーのチェーン店です。
    『Burger Fuel』は1995年、ニュージーランドのオークランドに一号店をオープン。発起人はバーガー・マスターこと『マーソン博士』という方です。その後NZ北島の中でタカプナ、パーネル他多数と支店を広げ続け、2006年にはオーストラリア、2010年には中東、そして2017年にはアメリカにもお店を展開、いずれも大繁盛を記録する有名店となっています。

サイドメニューの『KUMARA FRIES WITH AIOLI』。
    『KUMARA(クマラ)』とはNZの先住民、マオリ族の言葉で『スイートポテト(さつまいも)』。
    バーガーはジューシーで肉肉しく、サツマイモのポテトも美味しかった。

次は、デザートアイス。
    Luna's Gelateria

美味しそうなアイスでいっぱい。

本場イタリアのジェラートと遜色ない美味しいアイスでした。

タウポの町から車で10分。
    フカ滝に来ました。

フカ フォール 滝・河川・湖

フカ橋側の駐車場に車を止め見学。

タウポ湖から流れ出るワイカト川の川幅が、100mから渓谷部で15mに狭まり、ここを毎秒200~300トンの水流が流れるため、激流になっています。落差は、ほんの10mですが、結構な迫力のある激流。

橋からタウポ湖の風景。

下流側。
    鮮やかなブルー激流が迫力満点です。

橋を渡り、散策道を北上すると、川幅が広がり、ジェットボートが流れに逆らって近づき、滝つぼ付近で360度の急回転。

スリル満点のアクテビティです。

遊覧ボートも運行している様でした。

フカ滝側のハチミツ店へ。
    Huka Honey Hive
    Huka Honey Hiveは、オープンしてから約23年程の歴史のある、ニュージーランド最大級の、ハチミツや蜂蜜で出来たコスメなどの製品を取り扱う場所です。

フカ ハニー ハイブ お土産店

UMFという10+、15+、20+、25+、といった数値を持つ蜂蜜は、抗菌成分の濃度を示す値として知られていて、通常、5~10+くらいまでが、風邪やのどの痛みなどによく効く数値なんだそうです。それ以上の、 15+、20+、25+という数値は、皮膚病や火傷の手当てなど、医療を目的とした用途とされるため、服用はあまりしないんだそうです。
    医療用のハチミツは珍しい。

マヌカハニーもたくさん置いてます。
    25+になるととても高額のお値段。

プロポリスを購入。
    元気になりそう。

フカ滝近くのハチミツ屋さんから約40分。
    ワイオタプ サーマル ワンダーランド(Wai-O-Tapu Thermal Wonderland)に到着。
    「ワイオタプ」はマオリ語で「神聖な水」という意味です。

ワイオタプ サーマル ワンダーランド 滝・河川・湖

間欠泉の見学は午前中のみなので、手前の30分の見学ルートを散策。
    入場した瞬間から硫黄のにおいが。
    ニュージーランドで地獄巡りスタート。

別府の地獄谷と似たような光景ですが、このシャンパン池は規模が大きく絶景でした。

大きなシャンパン池は、表面温度は75度にも達し、炭酸ガスを含むため、シャンパンのように水面に気泡ができ、昼でも白い蒸気が立ち込める緑色の温泉池です。

池の縁部分はオレンジ色になっています。

大自然はすごいなー。

最後に、エメラルドグリーンの池。

30分ほどで、ロトルアに到着。
    ロトルア博物館は、1908年に当時の政府が観光業における最初の投資として、ヨーロッパの温泉施設にならって建てられた歴史ある建物です。温泉施設は経営難によりロトルア市議に移籍され、社交ダンスなどが行われる施設として使われたりしましたが、現在は美術博物館として使われていますが、内部見学は休館中です。

ロトルア博物館 博物館・美術館・ギャラリー

湖畔からロトルア湖を眺めて、本日宿泊のホテルへ向かいます。

ベスト ウエスタン ブレサイド ロトルア(Best Western Braeside Rotorua)
    ロトルアの郊外、ケーブルカー乗り場のすぐそばにあります。

ベスト ウェスタン ブレーサイド ロトルア ホテル

レセプションは一軒家の建物。

2ベッドルーム スイートをアゴダで予約。
    1泊NZD235.00でした。
    モーテルタイプで目の前に車が横付けできます。

キングベットの寝室と、

ツインベットの寝室。

LDKは、少し手狭で、テーブルはなく、キッチンカウンター。

ソファーテーブルのなく、少しつかいづらい。

テレビも小さめ。

パウダールームも狭い。

パウダールームはシャワーのみ。
    立地を考えると、料金高めに感じました。

敷地内に小さなプールのジャグジーがあります。

夕食は、ホテルのレストランで頂きます。

ゆったりとしており、席数も少なく、落ち着いて食事げできるスペース。

ワインは、パ・ロード ピノ・グリ(Pa Road Pinot Gris)
    南島の東北端に位置するマールボロ(Marlborough)産の白ワイン。
    口当たり、香の良く美味しいワインでした。

チキンロール

アンガスステーキ

メキシコ風のピリ辛の料理。
    あと1品頼んだのですが、画像なし。
    美味しく頂きました。

• ショコラさん 2020/03/03 00:25:24
    美しい景色がいっぱい!
    ラスティーさん、こんにちは。

年末年始はご家族でニュージーランドで過ごされたのですね! いいですね~♪
    旅行記の2冊目まで拝見したところですが、美しい風景がいっぱいで、もううっとりです。

ニュージーランドへは10数年前に1度訪れたことがあるのですが、そのときは南島しか行けなくて、北島はオークランドでの乗り継ぎで1泊しただけでした。
    北島にもいつか行ってみたいと思っているので、ラスティーさんの旅行記で予習させていただこうと思います(^^)v

わたしもラスティーさんをフォローさせてください。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

ショコラ

ラスティー

ラスティーさん からの返信 2020/03/03 20:50:30
    RE: 美しい景色がいっぱい!
    ショコラ様

いつも旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    フォローも頂き、感謝しています。
    ニュージーランド北島の旅、レンタカーで廻ったので、大自然が美しく、楽しい旅になりました。観光名所1か所づつの距離があり、あまり観光はできませんでした。
    オークランドは観光地としては、あまり大したことがないので、ワイヘヤ島はワインが好きでしたらおすすめ観光地ですよ。
    今後ともよろしくお願いいたします。