クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルを貯めてビジネスクラス♪( ´θ`)ノ<br /><br />初のクアラルンプール旅も最終日。今回はトラベラーさん達の旅行記やアドバイスを、いつにも増して参考にさせていただきました。どうもありがとうございます♪<br /><br />まだまだ開発中のKL。これから発展していく!というエネルギーと、アジアののんびり感の両方を体感でき、お天気にも恵まれて予想以上に充実した旅になりました。<br /><br />4ー5日目 (3泊5日)

プチ贅沢★年末年始はクアラルンプール ~ 最終日まで満喫!快晴のペトロナスツインタワーと肉骨茶 & GOLDEN LOUNGE

2020/01/03 - 2020/01/04

旅行記グループ KUALA LUMPUR JAN. 2020

マズウェルさん

マイルを貯めてビジネスクラス♪( ´θ`)ノ

4ー5日目 (3泊5日)

鉄道 飛行機
JAL

4日目。

今日で帰国ですが、夜の便なのでゆっくりできます。

今回はお水が本当にありがたかったですねー( ;∀;)。何せ暑くて…。

ベッド横やバスルームにも補充してくれて、毎日3本くらいは飲んでいたと思います。

今日の朝ごはんはパンケーキ♪

コゲが付いてても、出しちゃうのね(笑)。

インターコンチネンタル クアラ ルンプール ホテル

朝ごはんを控えめに(?)して、バスでちょっとお出かけ。

クアラルンプール中心部はGOKLという、無料のバスが走っているのです。スバラシイ♪

乗るのはグリーンライン。因みにパープルライン、レッドライン等ありますが、車体は全部この色です。

『GOKL』の表示の下で待っていたのに、1本向こうの道にバスが止まって、慌てて走って乗り込みました。何なんだ( ̄▽ ̄;)。

『Pavillion』で降ります。高級ブランド街なんですかね。

特にバス停というわけでもないんですね。帰りのバスに乗るときは気をつけねば。

ブキッ ビンタン通り 散歩・街歩き

この先はGoogle頼みです(>人<;)。

なんかよくわからん通り。飲食店がたくさん連なっていました。

寂れたカンジ…。いちいち写真撮ってないですが、工事現場の横を通ったり、観光客もいないしでちょっと不安…(ノ_<)。

あ、あったー!

『新峰肉骨茶』。

今まで3回シンガポールに行って、食べ損ねている肉骨茶を食べに来ました(´∀`*)。

新峰肉骨茶 (スンホンバクテー) 中華

肉骨茶の有名店 by マズウェルさん

わたしは典型的な日本人旅行客なので(笑)、こういった入りやすくて清潔なお店はありがたいです。

いつも旅行記を拝見している、素敵トラベラーさんも来られていたので安心♪

来た来た、肉骨茶!聞いていたとおり、黒いですね。

肉骨茶RM20、ごはんRM2でした。サービス料を入れて650円くらい。

色が濃いわりに、それほど味は濃くないです。お肉は柔らか~♪

お店の方が謎の配合で混ぜてくれた薬味?をつけて食べると、更に美味しい(∩^~^∩)。

シンガポールの肉骨茶とはまた違うのだそうです。やはりシンガで食べ比べせねば。

帰りはウェスティンの高いビルが見えていたので、自力で戻れましたε-(´∀`; )。

GOKLは観光客向けかと思っていましたが、利用者は地元民の方も多い印象。現地在住の日本人ぽい方もいますね。

ブキッ ビンタン通り 散歩・街歩き

しかし無料はすごいですね。ありがたいだけでなく、切符の買い方とか乗り方とかがわからなくても安心♪

帰りはKLCCパークで降りました。

KLCC公園 広場・公園

うわー、快晴!

今は雨季なのでお天気は期待していなかったのですが、滞在中雨には降られませんでした。やっぱりお天気が良いと気分も上がるし嬉しい(=´∀`)。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

お、昼間も噴水ショーが。

そう言えば、ペトロナスツインタワーは展望台に上がれるんですよね。こんなに晴れているんだから、行ってみればよかったかな。

今回はとにかく暑くて、予定していた事をするだけであとは頭が回りませんでした(´∀`; )。

まぁでも、最後に美しいイメージを残せてよかった(*゚ー゚*)。

ホテルに戻ってきました。クラブラウンジでほっとひと息。

日本語が聞こえる。ビジネスマンの方なんかも利用されているようですね。

インターコンチネンタル クアラ ルンプール ホテル

アフタヌーンティーメニューから、スコーンとクリーム・ジャムだけいただこうと思ったけど、お腹いっぱいで入らないやε-(´∀`; )。

すっかり気に入ったテ・タリをオーダー。ホテルのテ・タリはさすがの美味しさ.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。

アンバサダーの特典で4時までお部屋が使えますが、『すみません、午前中にお部屋を移動してください。』と。肉骨茶を食べに行っているあいだに、荷物を移動してもらっていました。

移動先がこちらのお部屋。エグゼクティブ・スイートより、こっちの方が落ち着くわ(笑)。

着替えをしたり、3時半頃までお部屋でグダグダ。

今回もインターコンチネンタルにはお世話になりました(=´∀`)。

ちょっと早いけど、そろそろ空港へ向かいますかね。

KLセントラル駅

中国語もハングルも無いのに、日本語表記だけある不思議。そんなにたくさん日本人が来るのかな?

空港に到着。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

あ、ヤ・クン カヤトーストがある!

久しぶりに食べたいけど、このあとラウンジごはんもあるしなー(>人<;)。

ステータス会員とビジネスクラス利用者は、アーリーチェックインができます。

カウンターが開く前からもう並んでる…。日本人はせっかちだなぁ(`・ω・´)。

さてさて。楽しみにしていたマレーシア航空の『GOLDEN LOUNGE』。やっぱりoneworldハブ空港のラウンジに入りたい♪

JALの指定は別のラウンジなので心配していたのですが、達人トラベラーさんにアドバイスいただき無事入室。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

GOLDEN LOUNGE はすごく広いんですよね!席の間隔も広々~(=´∀`)。

成田のサクララウンジも改装して少し広げたらしいですが、もうちょっと落ち着けるかんじにしてもらえるといいなぁ。まぁ、たまにしか入れないけど(´∀`; )。

こちらのカウンターにお食事が用意されていて、好きなものをいただけます。カレーっぽいものが多かったですね。

まずはチキンカレーを♪

今回の旅行はカレーっぽいものを何度かいただきましたが、それほど辛すぎず美味しかった(*≧∀≦*)。

続いてヌードルバー。

こちらも、いつも旅行記を楽しみに拝見している超有名女性トラベラーさんの真似っこで来てみました。

ワンタンヌードル。小さい丼ぶりなので、つるっと完食。

お味はまぁ普通ですが、『ヌードルバーで頼む』こと自体が楽しい♪

完全に食べ過ぎコース((((;゚Д゚)))))))。

コーヒーはラウンジスタッフが淹れてくれます。普段あまりコーヒーは飲まないのですが、『フラットホワイト』が美味しかった。

そろそろ行きましょうかね。

上から見るとこうなっているのかー。おもしろい構造ですね。

帰りも行きの便と同じ8Kです。

この席は前に座席が無いので、個室っぽい感覚になります。シングルトラベラーにはオススメです。

眠すぎるし、ラウンジで美味しく夕飯をいただいたので、『お休みまえに』の軽食はスキップして爆睡。

成田国際空港 空港

朝ごはんは和食にしました。たぶん朝4時頃かな~(笑)。美味しくいただきました♪

そんなかんじで、新年KL初旅も無事終了。

正直来る前は、微妙~な印象だったマレーシア。素敵な滞在をされている方がいる一方で、『嫌な目にあった(怒)。』『お釣りをチョロまかされた(泣)。』といった旅行記も散見され、ちょっと身構えていました。

今回たまたまラッキーなことに、トラブルにも巻き込まれず、ごはんは美味しいし人びとも穏やかで、良い印象で旅を終えることができました(´∀`=)。

たまに楽しむ機会が巡ってくるプチ贅沢旅♪次はいつになるかわかりませんが(汗)、また楽しめるように頑張ります♪

※ 尚、この旅行記を書いているあいだに『予約クラスEは2021年2月1日以降のご搭乗便において、アップグレード対象外運賃となります。』というアナウンスが出ました(泣)。

• ムロろ~んさん 2020/03/17 23:40:06
    ラウンジ満喫(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    KLへ行かれた旅行記を拝見しました。

KLのマレーシア航空のゴールデンラウンジ、満喫できて良かったです(^_-)-☆。
    私の大好きなラウンジの一つです。
    スタッフもフレンドリーで食事のレベルも高いですし、広いので混みあっても席がないってことがないので安心なんです(^_-)-☆。

それ以上にマレーシアの旅が満喫できたこと。それが何より良かったです。
    マレーシアが好き嫌い、はっきり分かれるところなんです。
    トラブルなかったのも幸いですが、地元の方にも触れ合えて、美味しいグルメにも出会えたことが何よりって思ったんです。
    肉骨茶!KLとシンガポール、確かに味が違うかも・・・。
    マズウェルさんの視点も楽しみにしてますよ。

ムロろ~ん(-人-)←マレーシアが好きな人間

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/03/18 18:36:02
    Re: ラウンジ満喫(^_-)-☆
    ムロろ~ん さま

こんにちは。ムロろ~んさんの氷川神社の旅行記、ありがたく読ませていただきました。感想をうまくまとめられず、コメントしなくてごめんなさい。

空港ラウンジのことでは、いろいろアドバイスくださり、ありがとうございました。GOLDEN LOUNGE、広くてお食事も美味しいし、入れて嬉しかったです(´∀`*)。

確かに、マレーシアは好き嫌いが分かれるのかも知れませんね。自分は好きか?と聞かれたらよくわかりませんが(笑)、今回はラッキーだったのかなと思います。

余談ですが、コロナ騒ぎで、ムロろ~んさんのように頻繁に旅に出られる方は手続き等大変なんじゃないでしょうか。わたしの方もフィンエアーが大幅減便するというアナウンスがあったので、次のヨーロッパは中止になると思います💦まぁ旅行は無理矢理行くものでもないですし(強行している人もいるようですが…)、状況を見て良識ある行動を取りたいものです。

早く収まるといいですね。

• すずかさん 2020/02/16 13:20:59
    KLの肉骨茶
    マズウェルさん、こんにちは~。
    年末年始はKLだったのですねー。
    KL行ったのはめっちゃ昔なんですが、街並みかなり変わってますね!
    すごく経済発展してるんだろうなぁ。

KLのホテルお安いですよねーーー!!
    ホテルライフしにKLに行きたいくらい。
    ただ、JALだとちょいと週末とかで行くのに時間帯がイマイチなんですよね・・・
    ANAはいいのに。。。ANA修行することがあればKL発券しようと思ってます。

KLの肉骨茶シンガポールと味若干違いますよね~。
    私は個人的にシンガポール肉骨茶が好きだったりします(^^)
    先週末も自宅でシンガポール肉骨茶作って食べてましたv

インタコのお部屋ゴージャスなUGっすね!
    でも1人だったら広すぎるのもどうかなって感じっすよね~~。
    最後移動したお部屋の方が落ち着くってのわかります!

2021年に結構マイレージ改悪されそうですね・・・・
    今年ももれなく改悪されちゃってますけどね。
    JALさん、頑張って欲しいですね~。

すずか

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/02/16 20:57:11
    Re: KLの肉骨茶
    すずか さま

こんにちは!お忙しいのに、KL旅行記3つ読んでくださって、ありがとうございます。

KL、印象としては中心部だけ急に栄えて、周辺地域とのギャップがすごいかんじでした。今後も発展するのでしょうね。でもまだまだのんびりしていて、自分には合っていました(笑)。

シンガポールの肉骨茶の方が好き、という方が多いですね。自分は食べ損ねてて💦シンガもまた行きたいなー。

ホテルはお安くて、助かりました。ANAで海外発券の方は多いですね。北米くっつけるとお得とか?皆さん情報がすごくて、お勉強になります!

2021年マイレージ問題は、何かで見ました。航空会社の決算の仕方が変わる影響とか?よくわかりませんが、ますますヒラ会員の一般ユーザーには厳しくなりそう(ノ_<)。

すずかさんはGWどうされますか?わたしはヨーロッパを予定しているのですが、状況によっては中止もやむなしかなぁと…。早く収束するといいですね。

マズウェル
  • ひとぴちゃんさん 2020/02/07 18:36:37
    青空に映えるペトロナスツインタワー♪
    マズウェルさん、こんばんは⭐︎

雨季なのに雨に降られずKL楽しめて良かったですね♪( ´▽`)
    ただかなりの暑さだったようですね。
    でも寒い日本から逃避されて過ごせれるって最高だなぁって( ^ω^ )

私もペトロナスツインタワー見たいです!
    青空の下、最高な眺めですね♪

別府に一緒に行ったMちゃんに行きたい話をしたら
    行きたいっ!って言ってくれて(o^^o)
    ただまだちょっと許可が降りてなくて、、、(笑)
    未定ですが行けるかも!?です。
    また行く際には質問しちゃうかもですが、
    その際は宜しくお願いします(╹◡╹)♡

ひとぴちゃん

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/02/08 16:22:36
    Re: 青空に映えるペトロナスツインタワー♪
    ひとぴちゃん さま

こんにちは。コメントくださり、ありがとうございます!

今回はいい天気でしたねー。夜に雨になったりはしていたみたいですけど。冬の日本から行ったせいか、本当に暑く感じました。冷たくて甘いテ・タリが美味しくて♪

ひとぴちゃんさんもKL行くかも!なんですね。2人ならお食事やアフタヌーンティーも選択肢が増えますし、楽しみですね(*゚∀゚*)。

今回はブルーモスクとかも行かなかったし、それほど色々観光はしなかったですが、自分で良ければいつでもコメントして下さいね。

• たらよろさん 2020/02/01 16:01:00
    最高のお天気で~
    こんにちは、マズウェルさん

本当に真っ青な空が印象的なKLの風景。
    ペトロナスツインタワーの存在感が見事ですね。
    GOKL、凄いバスですよねー
    結構な頻度で走っているし、ルートもなかなか網羅してて、
    地元の方がたくさん使われているってわかるわー♪

バクテー、召し上がったんですね。
    ほんと、美味しいよね。
    確かにシンガポールのバクテーとは、香辛料の感じが違う気が…
    どっちも個人的には好きだけれど…
    また食べに行きたいな♪

たらよろ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/02/02 15:11:20
    Re: 最高のお天気で~
    たらよろさま

こんにちは。コメントくださり、ありがとうございます!

今回の旅行はホントにいいお天気で、KLの印象がすごくUPしました♪暑かったけど(;・∀・)。

GOKLバスはありがたいですよね。外国の交通機関て乗り方や切符の買い方も
    調べていかないといけないし、それが無いだけでも助かりました。

『新峰肉骨茶』はもともと行こうとは思っていたのですが、たらよろさんが行かれていたので安心して行けました。ありがとうございます♪美味しかったー。食器類がビシャビシャの水浸し状態で来たのだけは予想外でしたが(;・∀・)。

けっこう薬膳ぽい味ですよね。シンガポールの肉骨茶も食べてみたいなー。

• ぎっちゃんさん 2020/01/26 10:07:12
    年末年始のマレーシア いいですね~
    マズウェルさん こんにちは~

年末年始 マレーシアで楽しまれたのですね。
    シンガポール マレーシア 興味のあるところです。
    私も JALの平会員なんで いつかステイタスを持ちたいと思っているのですが
    クアラルンプールは そういう修行の方に人気なんですね。
    ヨーロッパに行く時は JALは滅茶苦茶高いので オランダ航空やフィンランド航空を利用しましたが JALのフライトオンポイントを貯めるなら オセアニアがいいらしいですね。
    物価が安いのは 何よりもいいですね。
    一人でも 公共の交通機関で 観光できるのはいいなあと思いました。
    私も修行するなら クアラルンプールいいかなあ~

また その時は いろいろ教えてくださいませ。

素敵な旅行記 ありがとうございました。

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/01/26 16:33:34
    Re: 年末年始のマレーシア いいですね~
    ぎっちゃん さま

こんにちは。コメントをくださり、ありがとうございます(・∀・)。

シンガポールやKLは、距離がそこそこある割には気軽に来れて、とても気に入りました。街は基本安全ですし、食べ物が安くて美味しいのが良いですよ。

修行僧の方々はすごいですよね。個人的には『上級会員』というのは目指してなるものでもないと思うので、修行してまでというのは正直理解できませんが…。まぁ色んな方がいますし、飛行機好きならいいのかも?

KL、予想以上に楽しかったので、ぎっちゃんさんも機会がありましたら是非行かれてみてくださいね。