2019/12/24 - 2019/12/24
36位(同エリア463件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
12/24(火)
クイーンズタウンを堪能した私たちは、クイーンズタウン→クライストチャーチの移動も兼ねて、「マウントクック」や「テカポ湖」にも立ち寄るツアーをJTBを通して日本から予約していました。
本当はマウントクックかテカポ湖で1泊して、景色や星空も楽しみたかったのですが、旅行の手配をした3ヶ月前ではホテルが既に満室になっていました。
短い時間ではありましたが、見える確率の低い(20パーセント)のマウントクックの頂上まで見えて、大満足の1日になりました(^^)♪
12/20(金)ニュージーランド航空で関空発
12/21(土)乗り継ぎで、オークランド→クイーンズタウン着
12/22(日)ミルフォードサウンドツアー
12/23(月)クイーンズタウン観光
★12/24(火)クイーンズタウンからバスツアーでクライストチャーチ(途中、マウントクックとテカポ湖へ)
12/25(水)飛行機でクライストチャーチからオークランドへ(デヴォンポートも)
12/26(木)ホビット村ツアー
12/27(金)オークランド→関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
12/24(火)
7:20 お隣のクラウンプラザホテル迎えで、クイーンズタウン→クライストチャーチのバス移動(途中で「マウントクック」や「テカポ湖」観光あり)をJTBから申し込んでいました。
時間通りに出発!
途中ぶどう畑がありました。
ニュージーランドはワインに力を入れているらしく、NZ航空の機内でも何度もワインのボトルを持った乗務員さんが回って勧めてくれました。白のソーヴィニヨン・ブランが有名ですが、赤のピノ・ノワールも美味しいそうですよ。 -
クロムウエルで15分の休憩です。
-
中に入ると、目の端にカラフルな色が飛び込んできました。
店の中の解放した出入り口を思わず飛び出すと、何と素敵なローズガーデンがあるではないですか! -
地球儀を担いだおじさんは、サンタ仕様。
薔薇は美しいけど、そっちに目が行くわ~。 -
何故かトナカイさんまで~。
-
曇り空で映えませんが、綺麗なお庭でした。
この間5分ほど、慌てて中に戻ります。 -
たくさんの果物が、所狭しと並んでいます。
-
ほら、こんなに新鮮♪
-
生のフルーツにドライフルーツ、果物好きの私は心引かれますが、この後のことを考えると購入は出来そうにありません。
試食させてもらったけど、どれも美味しかったんです。
グスッ、、、諦めて外に出ます。 -
駐車場の裏は、さくらんぼ畑になっていました。
-
ちょうど今が時期らしく、あちこちの露店でも売っていました。
さくらんぼ狩りも、出来るみたいですよ~♪ -
こちらが、この日お世話になったバスです。
自由席ということで、私たちが乗ったときは空いていたので、前の方に1人2席を使って座ることが出来ました。途中色々なホテルでピックアップしていきますが、クリスマスイブだったからかそれほど混むこともなく、クライストチャーチまでゆったり過ごすことができました。 -
果物の町、クロムウエルを出発します。
フルーツのオブジェがかわいい♪
それにしてもお天気が悪いけど、大丈夫かな~? -
次のトイレ休憩は、オマラマだったかな?
SHREK(シュレック)のポスターがありました。 -
実はこの羊くん、びっくりなエピソードがあったのです。
セントラル・オタゴ育ちのメリノ種の羊です。
メリノ種の羊は主に羊毛にするために毛刈りをするのですが、その毛刈りが嫌だったらしく牧場を逃げ出してしまいます。6年の月日が経ち、もう死んでしまったと思っていた頃に発見されたのだそう。洞窟に潜伏して草を食み、冬は低木をエサにして生き延び、その毛はモコモコになっていました。
ニュージーランドで一番有名な羊になり、毛を刈り取る際には、テレビで生放送がされたそうです。毛は普通の6倍の27キロもあったとか。2011年に惜しまれながら人生を終えました。
*画像はテレビ放送されたときのものです。 -
バスの窓からは、ルピナスの花畑が見えています。
-
地面に張り付くように咲く、黄色い花も。。。
-
タソックの茂る場所にやって来ました。
開拓者にとって、羊も牛も好まない草はただの邪魔者で、次々と刈り取られ牧草に変えられていったのだそうです。しかしタソックの茂る景色は、ニュージーランド特有の景色だということで保護に乗り出しました。汚れた空気を綺麗にする働きもあるそうですよ。
この辺りは、保護区になっているそうです。 -
Lindis Pass(リンディス パス)では、5分のフォトストップとなりました。
-
タソックは、ほうき草のような草です。
-
バスの車窓から道路際でよく見られた木は、ブライヤーローズという野バラです。
ピンクの花から、赤い実がなるそうです。赤い実を食べて(ジャムなど)、ビタミン補給をしたそうです。
可愛い花でした。 -
ミルキーブルーの湖が見えてきました。
プカキ湖です。
向こうには雲がかかっているものの、マウントクックの頂上が見えています。
ガイドさんが「見られる確率が20パーセントの頂上が、見えていますね。」と言ってくれてテンションが上がります! -
美しい☆*☆
フォトストップを取ってくれました♪ -
続いて、ルピナスの花畑でもフォトストップ♪♪
先日のミルフォードサウンドツアーの時よりもお天気が良いので、花が明るく輝いて見えます,゚.:。+゚★ -
私の見たかった景色が広がっています。
-
山の美しさと空の明るさも、花を際立たせていますね。
-
白いルピナスもありました。
-
友人が呼ぶので行ってみると、「メ~、メ~。」と鳴く声と羊の親子の姿が・・・私が行ったときには逃げ出すところで、こちらは友人が撮影した奇跡の1枚!
-
羊は臆病なようで、どんどん逃げていく羊の群れが、、、
-
こんな感じ。
驚かしてゴメンね~。 -
さらに走ると、遙か向こうに見えているのは・・・
マウントクックです!! -
正式にはアオラキ/マウントクック(3724メートル)で、ニュージーランドで一番高い山です。
左下には「Welcome to the Mountcook Villege」の表示板があります。
国立公園内に入りました。 -
冠雪した美しいサザンアルプスの山々と、一際尖った山「マウントクック」が、くっきり見えています。
-
氷河の水なので川もミルキーブルー♪
-
ハーミテージホテルの屋根が、見えてきました。
-
裏の駐車場にバスを停めて、約2時間のフリータイム(昼食込み)です。
-
レストランでゆっくり食事をするという選択肢もありますが、お天気が良いので売店でサンドイッチとコーヒーを購入し、窓の外のテラス席でピクニックランチにします(^^)♪
景色がご馳走,゚.:。+゚★
でも、サンドイッチもとっても美味しかったです! -
腹ごしらえをしても、まだ1時間以上の時間があります。
始めは「Glencoe Walk(グレンコ ウオーク)」往復40分を歩くのも良いかな。。と思ったのですが、「Kea Point(ケア ポイント)」1時間の方を少しだけ歩くことにします。
ホテルの前の表示板を探して、「しゅっぱーつ!」 -
分かれ道にはこのような表示板があるので、間違うことはありません。
道もはっきりしていて、分かりやすい~♪ -
向こうに林があります。
-
中はこんな感じ♪
-
キンポウゲの花が咲いています。
-
もう一つの林が見えます。
-
木のトンネルになっていて、鳥のさえずりも聞こえます,゚.:。+゚★
-
そこを抜けると~~!
開けた場所に出てきました!!
これが見たくて「ケアポイントトラック」を選んだのでした♪ -
今回のニュージーランド旅行は新しく機種変更で手に入れたスマホ(Galaxy S10)を持ってきていました。
今時のスマホは、それだけで十分な機能が付いているんですよね~。
パノラマ写真で撮ってみました。
ということで、旅行中はほぼこのスマホでの撮影となりました。 -
来る前に友人には「晴れていたら、ルピナスとマウントクック」の写真を撮りたいのよね・・と話していました。
ところが、この辺りのルピナスは駆除されたらしく、数えるほどしか花が咲いていません。
何とか手前に配置して、パシャリ。 -
数本でも咲いていてくれて、ありがとね♪
-
ピンクのもありましたーー♪
マウントクックだけではなく、サザンアルプスの雪山も美しい☆*☆ -
これはどう?
-
どんどん晴れて、マウントクックが丸見えーー♪
ここまで15~20分ほどだったかな?
眺めに堪能した私たちは、引き返します。
ケアポイントトラックは途中までですが、平坦で歩きやすかったです。
石ころの場所はありましたが、、、 -
ハーミテージホテルに戻ると、窓ガラスにマウントクックのリフレクション,゚.:。+゚★
リフレクション好きには、たまりません! -
振り返って、「素敵な景色を見せてくれてありがとう!!」と、心の中でお礼を言いました。
-
ホテルの中でお手洗いを使わせてもらったり、お土産屋さんを見たりしてバスに戻ります。
ロビーからも良い景色♪ -
テカポ湖に向けて走り始めると、車が何台か停まっているのが見えました。
紫色の畑は、ラベンダー畑だそうです。 -
咲き始めなのかまだうっすらとしか見えませんが、これから綺麗に咲きそろうのでしょうね。
-
テカポ湖に到着しました。
たった15分のフォトストップと聞いて、がっかりです。
「バウンダリー犬の像」がありました。
開拓時代に柵のない境界線(バウンダリー)を守って活躍した牧羊犬の功績を称え、1968年に造られたそうです。 -
ガイドさんの話に出ていた「マタガウリ」でしょうか?
針のような葉で、爪楊枝にしたり入れ墨に使ったりしていたそうです。 -
「善き羊飼いの教会」
以前この辺りはルピナスの花でいっぱいだったそうですが、駆除されたらしく、数が少なくなってしまったそうです。
今は残ったルピナスもほとんど種になり、紫のハイパースパグロスの花が咲いていました。 -
小さな教会ですが、日本人には大人気です。
この教会を入れた星空の画像が、素敵ですよね。 -
昔は中の写真も撮って良かったようですが、今は中の写真は禁止になっていました。
-
代わる代わる、記念撮影をしていました。
-
テカポ湖です。
こちらも氷河湖なので、ミルキーブルーの美しい色をしています。
旅番組で初めてこの湖を見た出演者が、感動して泣いていました。 -
後ろにはサザンアルプスの雪山も見えて、確かに美しい景色です。
でも私たちは、間近に見たマウントクックに感動しすぎて、それほど心は震えませんでした。
今見たら、やっぱり綺麗ですね♪ -
紫のは残ったルピナスの花かな?それともハイパースパグロスの花でしょうか?・・と、ピンクのがブライヤーローズという野バラだと思います。
-
お天気に恵まれて、美しい景色を見ることが出来ました!
クライストチャーチに向けて出発です。 -
その時、ガイドさんから一番のルピナスの群生地を通ります。。とのアナウンスがありました。
-
今まで見た中で一番広いですね。
レンタカーなら好きなところで車を停めて見られるのに、、、でも贅沢を言ってはいけませんね。十分満足です(^^)♪
旅行も後半に入ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初夏の花咲くニュージーランド
-
前の旅行記
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.1 <スタートはどんよりしたミルフォードサウンドツアー...
2019/12/22~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
次の旅行記
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.4<短い滞在でも大満足のクライストチャーチ>
2019/12/24~
クライストチャーチ
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.2<女王の名にふさわしいクイーンズタウン滞在編>
2019/12/21~
クイーンズタウン
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.1 <スタートはどんよりしたミルフォードサウンドツアー...
2019/12/22~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.3<クイーンズタウン→クライストチャーチ 途中『マウン...
2019/12/24~
アオラキ/マウントクック国立公園周辺
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.4<短い滞在でも大満足のクライストチャーチ>
2019/12/24~
クライストチャーチ
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.6 <”帆の街”オークランドからの帰国>
2019/12/25~
オークランド
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.5<HOBBITON・MOVIE SET・(ホビット村...
2019/12/26~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- sanaboさん 2020/02/06 23:01:01
- 初夏のニュージーランド♪
- yokoさん、こんばんは
コッツウォルズ旅行記をご覧下さり、ありがとうございました。
yokoさんは昨年末、初夏のニュージーランドへ行ってらしたのですね。
ご友人とご一緒に3人で、とお聞きしただけでもう凄く楽しそう(^^♪
ルピナスが群生する風景は本当にうっとりするほどの美しさですね~
しかも「メ~、メ~」が登場するシーンはほんとに奇跡のショットだわ☆彡
ルピナスが生態系を守るための駆除対象になっていることを知り驚きましたが
楽しみにしている旅行者のためにもできるだけ残してほしいですね。
確率20%のマウントクックの頂上までご覧になれて本当にラッキーでしたね^^
sanabo
- yokoさん からの返信 2020/02/08 20:22:26
- RE: 初夏のニュージーランド♪
- sanaboさん、こんばんは!
憧れのニュージーランドに、行ってきましたよ♪
お花好きの私にとって、自然の状態で群生するルピナスは憧れの存在でした。
でも、在来種の生態系を保存する為に駆除する対象と知ってショックでしたが。
友人2人との自由旅だったので、アパートメントホテルで景色を見ながら食事をするだけで、話も弾みました(^^)♪
実はこの夏、ニュージーランド旅の友人2人にもう1人が加わって、4人でイギリスに行く計画を立てているのです。そこで、sanaboさんの旅行記にもお邪魔させていただいた次第です。お花も大好きだけれど、可愛い村や町も大好きなんです。私にとって、「三大 可愛い町や村」の1つがコッツウォルズなんです。そこで、興味を持って見せて頂きました。質問もしようかな。。と思ったのですが、まだ先なので遠慮してしませんでした。
またご相談することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!(^^)!
yoko
- sanaboさん からの返信 2020/02/08 23:32:55
- RE: RE: 初夏のニュージーランド♪
- yokoさん、こんばんは
お返事ありがとうございました。
今年の夏に今度は4人でイギリス旅行のご予定だったのですね。またまた楽しそうだわ♪ 私でお役に立てることがありましたら、ご遠慮なく聞いて下さいね。メールでも大丈夫ですので〜。
「三大 可愛い町や村」 のあと二つはどこかなー?って考えたけどわかりませんでした(笑)
sanabo
- yokoさん からの返信 2020/02/09 07:57:17
- Re: 初夏のニュージーランド♪
- sanaboさん、回答です!
私にとっての「三大 可愛い町や村」は①チロル②アルザス③コッツウォルズでした~(^^)♪
①の「チロル」は、ツアー参加でチロルのホテルに滞在して、3カ国に行くという慌ただしさで、しかもアクシデントのため一番行きたかった村に行けないという残念な結果でした。でも一応カウント。
②の「アルザス」は、昨年の夏に個人旅行で行き、大満足しました。
③の「コッツウォルズ」に今年の夏に行けば、一応コンプリートかな?と思っています。一番行きたかった所なので~♪
では遠慮なく、またご相談させていただきますね(^_-)
yoko
-
- パディントンさん 2020/01/25 20:34:20
- 寒中お見舞い申し上げます
- yokoさん、お久しぶりです!
年末年始バタバタして、そういえばyokoさんお元気かしら?と旅行記を拝見すると…ニュージーランドにいらしてたのですね!
何て綺麗なのでしょう!私達が行った時はもう20年も前で、3月で初秋でしたのでお花があまり咲いていなかったのです。
そして”キーア”いましたよ~!”キーア、キーア!”とバスの上を、ぎゃあぎゃあ鳴きながら飛び跳ねていました。
ルピナスのお花はニュージーランドのイメージでしたが外来種だったのですね。
でも色が何とも言えず青い空や湖にぴったりですね。
そしてミルフォードサウンドのフィヨルドやマウントクックも!
そうそうマウントクックでは遊覧飛行にも行ったのですが、パイロットが勿論お一人で操縦桿を握り、この人が心臓発作を起こしたらどうなるんだろう?と思ったら無事着陸するまで生きた心地がしませんでした。マウントクックはやはり地上から眺めるのが一番です(;^ω^)
白い雪をかぶっているマウントクック、青い空とお花畑…こんな美しい景色は見たことがありません。
また次の旅行記も大切にじっくりと拝見しますね!
パディントン
- yokoさん からの返信 2020/01/26 15:24:30
- Re: 寒中お見舞い申し上げます
- パディントンさん こんにちは!
お久しぶりです。「寒中お見舞い。。。」普通はそういう季節ですよね。
今年は暖かすぎて雪は勿論、霜が降りたのも一度も見ていないような、、、
山形に行っている友人が、「ほぼ雪がなくて、楽しみにしていた樹氷鑑賞も諦めました。」とのメールが昨夜ありました。日本の亜熱帯化は冗談でなくなってきましたね。
パディントンさんは、以前にニュージーランドに行ったことがおありなのですね。私は憧れていたけれど、これまで行く機会に恵まれませんでした。
テカポ湖の教会とルピナスの花畑は、私の憧れそのものでした。ルピナスが外来種で除去されているという情報を聞いてとてもショックでしたが、日本でも同じような話がありますよね。古来種の保存と観光客の満足度と、バランスが難しいのかもしれないな、、、と感じました。
ミルフォードサウンドがあまり満足のいくお天気ではなかったので、マウントクックはどうかな・・と心配していたのですが、お陰様で最高の景色を見ることが出来ました。スイスではマッターホルンが見えなくて悲しい思いをしたので、感激もひとしおでした。
テレビで見たのですが、セスナ機での遊覧飛行ができるそうですね。雪の上に降り立った時は感動ものでした。確かにパイロットに命を預けている不安はあるかもしれませんが、、、景色は最高だったでしょうね♪
パディントンさんは、今年は中欧リベンジですか?
私は、7月に友人とイギリスに行くつもりです。ロンドンでは、パディントン駅近くに泊ろうかな・・と、計画中です。
きっとパディントンさんは、イギリスにご縁があるのだろうな・・と思い出しておりました。今年もよろしくお願いいたします!
yoko
-
- akikoさん 2020/01/14 14:20:49
- 最高のマウントクック&テカポ湖♪
- yokoさん、こんにちは~
クイーンズタウンからクライストチャーチまでの移動♪
ルピナスの群生が可愛く写真に写っていますね!
道沿いのいたるところに咲いていたでしょう。
親子の羊とのショットは、ホントに奇跡の1枚ですね。
そしてその先で、マウントクックが見えたんですって!
ハーミテージホテルでのランチがマウントクックが見えるテラス席でなんて~~ うらやましすぎます(笑)
そしてランチのあとは、「ケアポイントトラック」を歩いて、ルピナスとマウントクックの写真!どの写真もとっても素敵☆彡 お天気最高で本当に良かったですね!
テカポ湖でも背景にサザンアルプスが見えて・・・このバスルートにした甲斐がありましたね。私の時は両方ともお天気がイマイチだったので、yokoさんたちがリベンジをしてくれたようで、スカッとしました♪
引き続き続編を見せてもらいます。
akiko
- yokoさん からの返信 2020/01/14 19:50:25
- RE: 最高のマウントクック&テカポ湖♪
- akikoさん こんばんは★☆
色々と考えたのですが、結局akikoさんが利用されたのと同じバスツアーにしました。
理想としては、マウントクックかテカポ湖で1泊して星空も楽しみたかったのですが、なかなか難しかったです。
でも念願だったルピナスをたくさん見られて、幸せでした♪
羊の親子とのショットは友人のお手柄です!
マウントクックでは、頂上まで見られて最高の気分になりました(^^)♪
スイスに行ったときには、マッターホルンが見えなくて悲しい思いをしたことがあるので、、、。あの景色があれば、サンドイッチがご馳走に変身しました。
テカポ湖は午後からで少しぼんやりした景色になってしまいましたが、十分な景色ですよね。私たちはマウントクックに感動しすぎて、半減してしまいましたが。
いつも代わりに見てもらっているので、たまにはお役に立てて幸せです!
akikoさんは旅の師匠なので、またお手本にしてどこかに行かせてもらいますね〜。
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 初夏の花咲くニュージーランド
8
68