2019/12/22 - 2019/12/22
28位(同エリア349件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
2019/12/22
-
バスでの移動
6:55 「Real Journeys Visitor Center」前からバス乗車
-
テ・アナウで休憩
-
エグリントンバレエでフォトストップ
-
ミラー湖でフォトストップ
-
19:30頃 ホテルから1分の「Real Journeys Visitor Center」に到着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6,7年前に北欧に行ったときに、フィヨルドクルーズをして感動した私は、いつか地球の反対側(南半球)のニュージーランドのフィヨルドも見てみたいと思っていました。お花好きの私にはルピナスの咲き乱れる景色も魅力的でした。でもツアーでは代金が高くて、これまでなかなか実現していませんでした。
ところが、昨年4トラメンバーの方がニュージーランド航空のセールを利用して行かれた旅行記を拝見し、個人旅行なら行けるかもしれないと思うようになったのです。
ただ、それまで個人旅行はしたことがなかったので、不安に思っていました。今年の夏にフランスのアルザス地方に同じメンバー(3人)で個人旅行で行ったことが自信となり、今回のニュージーランド旅行を実現することができました。同行してくれた友人2人に感謝です!
12/20(金)ニュージーランド航空で関空発
12/21(土)乗り継ぎで、オークランド→クイーンズタウン着
★12/22(日)ミルフォードサウンドツアー
12/23(月)クイーンズタウン観光
12/24(火)クイーンズタウンからバスツアーでクライストチャーチ(途中、マウントクックとテカポ湖へ)
12/25(水)飛行機でクライストチャーチからオークランドへ(デヴォンポートも)
12/26(木)ホビット村ツアー
12/27(金)オークランド→関空着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/22(日)
ミルフォードサウンドツアーは、VELTRAで友人が日本から予約してくれていました。
6:55 前日クイーンズタウンに到着した私たちは、宿泊している「ザ・ウオーターフロントホテル」から1分の「Real Journeys Visitor Center」前でバスに乗り込みました。
出発したときはこんなに良いお天気でした。
ワカティプ湖沿いを進みます。
ワカティプとは、マオリ語で”巨人が横たわる”という意味だそうです。
細長いS字のような形の湖の向こう側には交通手段がなく、小型飛行機で行き来しているとのこと。
子ども達は中学まで、通信教育で授業を受けています。
高校生になったら、家を出て下宿生活をするそうですよ。 -
横だけでなく天井もガラス貼りになっているパノラマ車両で、お天気が良いと素晴らしい景色に包まれます♪
-
ザ・ニュージーランドな景色です。
ニュージーランドの羊には、主に2種類あるそうです。
ロムニー種・・・ニュージーランドの羊の大半を占め、羊毛としても食用としても用いられる。育ちが早く年に2回毛刈りが可能だが、毛が硬いのでカーペットなどに利用される。
メリノ種・・・繊維が細く柔らかい上質な羊毛がとれる。肉は筋肉質で食用には不向き。
羊の数が多いイメージのニュージーランドですが、頭数としては世界14位なのだそう。国民1人当たりの保有数が世界1位で、1人当たり6頭を保有している計算になるのだとか。広い牧草地で草を食む景色は癒やされますね。 -
黄色い花は「エニシダ」という名前で、スコットランドから入ってきたそうです。「スコッチブルーム」と呼ばれていて素敵な名前ですが、繁殖力が旺盛で在来種を枯らしたりするので、ニュージーランドでは厄介者なんだそうです。
-
テ・アナウに到着しました。
コーヒーショップで休憩です。
Takahe(タカヘ)という、飛べない鳥のオブジェがありました。
太古のニュージーランドの地には、鳥にとって脅威となる動物がいなかったため、次第に飛ぶ機能が退化するなど独特の進化を遂げてきました。人間がやって来たことにより40種の固有種が絶滅しましたが、まだ多くの固有種が残っているそうです。 -
最初のフォトスポットは、「エグリントンバレエ」です。
氷河によって削り取られたU字谷です。 -
2つ目のフォトスポットは、「ミラー湖」です。
-
水面に映って初めて、「Mirror Lakes」と読めるようになっています。
-
お天気が良ければ水鏡となって、美しい写真が撮れたのですが。。。
-
バスの車窓からは、河原に咲くルピナスの花畑が見えていました。
混載車で外国人にはドライバーさんが英語で、私たち日本人にはガイドさんがイヤフォンを通して日本語で案内してくれます。(日本語ツアーを選んでいました。)
ドライバーさんが停車してくれて、ルピナスの花を間近で見ることが出来ました。 -
綺麗♪,゚.:。+゚★
ガイドさんの話によると。。。
ルピナスは正確にはRussel Lupinという名前で、ニュージーランドではルーピンと呼ばれています。
もともとアメリカ大陸の植物で、品種改良されてヨーロッパでもてはやされ、移民がニュージーランドに持ち込んだのが最初なんだとか。「ルピナスレディ」として有名なコニースコットは、1940年~50年代にかけてヨーロッパからテカポ湖周辺に移り住み、お花のない環境を少しでも彩ろうとルピナスの種を蒔き、青やピンクの花が咲き乱れる環境作りに一生をかけたのだそうです。
その後羊飼いにも重宝され、クイーンズタウンまでの街道がルピナスロードと呼ばれるまで増え続けました。
50年後には生態系を守るために、毎年何千万円もかけて駆除をする対象になるとは思ってもいなかったでしょうね。旅行者にとっては魅力的な花なので、生態系に影響のないところは残してくれているそうです。 -
駆除する対象と聞かされても、私にとっては憧れの花です(*^_^*)
-
雨が降り始めました。
ニュージーランドで一番の、年間降雨量が7500ミリの所です。
東京が1500ミリなので、5倍の量です。
向こうにホーマートンネルが見えています。 -
トンネルは一方通行なので、待ち時間ができました。
窓の外には何やら生き物がいて、写真を撮っている人も見えます。
ガイドさんが「KEA(ケア)ですね。飛べない鳥の1つですが、いたずら者なので気をつけてくださいね。」と話していました。
雨が降っているので色や形がはっきりしません。 -
実はこんな鳥でした。
熱帯雨林に生息することがよく知られているオウムですが、世界で数少ない高原地に生息するオウムなんだそうです。
*資料画像より -
ホーマートンネルに入ります。
岩盤をくり抜いてできた全長1270メートルのトンネルで、ゴツゴツした岩肌がむき出しになっていました。 -
ミルフォードサウンドが近づいてきました。
良く言えば”幻想的”。。。でも、やっぱり晴れてほしかった~(^^;) -
バスに乗り込んでから6時間。
ミルフォードサウンドに到着しました。 -
雨は小降りになりましたが、雲がどんよりと垂れ込めています。
-
私たちが乗るのは、この船のようです。
-
チケットを受け取って、いざ乗船!
-
中はこんな感じです。
-
私たちは景色をゆっくり見るために「ピクニックランチ」を申し込んでいました。
サンドイッチとスナック、チーズとフルーツ(りんご)などが付いています。
コーヒー・紅茶・日本茶は、自由に飲めます。
まずランチにします -
景色がよく見える造りになっていますが、残念ながらの曇り空。
-
ミルフォードサウンドの”サウンド”とは音ではなく、入り江の意味です。
フィヨルドと同じ意味です。
ここが一番狭い入り江になります。 -
巨大な崖が、幾重もの入り江を形成しています。
-
こちらは、購入した絵はがき画像です。
きっと冬の晴れた風のない日の朝、まだ観光船が行き交う前の撮影なのでしょう。
ニュージーランド航空のモニター画面のトップにもこのような画像が使われていて、期待に胸が高鳴りましたが、現実は厳しいですね。雨の多い場所なので、奇跡の1枚なのかもしれません。 -
たくさんの滝があり、雨量によよって数が変わるそうです。
-
大きな滝が水しぶきを上げています。
-
次々と滝が現れて、お天気が悪くても見応えがあります。
-
タスマン海の入口の所に到着しました。
Uターンして戻ります。
とその時、イルカです!
しかも良く見るバンドウイルカではなく、ダスキードルフィンという珍しい種類でした。
2回も跳ねているのが見えました。写真に収めることはできませんでしたが、大満足です♪ -
続いて大きな岩の上にはオットセイ。
「小さな岩の上には、ペンギンがいるわよ。」と友人が叫びます。
小さすぎてよく見えません。 -
アップにすると・・・こんな感じ。
立派な望遠カメラなら、もっとはっきり見えたのでしょうが、、、 -
実はこんなに可愛いらしい姿をしているのでした♪
*資料画像より -
2つの枯れない滝の1つ「スターリング滝」でしょうか。
水しぶきがかかると10歳若返るということで、みんなかかりにいっていました。 -
100分間のクルーズを終えて、帰路につきます。
お天気が良くなり、絶景が続きます。 -
幾筋も流れ落ちる小さな滝(?)
-
氷河湖から流れる川は、ミルキーブルーの所がありました。
-
林の中を、木洩れ日を浴びながら走り抜けます。
-
美しい景色が続き、見飽きることがありません。
-
緑が美しい☆*☆
-
牛の数も多いわ~。
-
湖に雲の隙間から光が差し、幻想的,゚.:。+゚★
-
光の道もできています。
ミルフォードサウンドは少し残念な景色だったけれど、行き帰りの美しい景色に感動する1日でした。
19:30に、ホテルの近くまで帰ってきました。
翌日は、クイーンズタウンを1日観光します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初夏の花咲くニュージーランド
-
前の旅行記
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.2<女王の名にふさわしいクイーンズタウン滞在編>
2019/12/21~
クイーンズタウン
-
次の旅行記
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.3<クイーンズタウン→クライストチャーチ 途中『マウン...
2019/12/24~
アオラキ/マウントクック国立公園周辺
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.2<女王の名にふさわしいクイーンズタウン滞在編>
2019/12/21~
クイーンズタウン
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.1 <スタートはどんよりしたミルフォードサウンドツアー...
2019/12/22~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.3<クイーンズタウン→クライストチャーチ 途中『マウン...
2019/12/24~
アオラキ/マウントクック国立公園周辺
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.4<短い滞在でも大満足のクライストチャーチ>
2019/12/24~
クライストチャーチ
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.6 <”帆の街”オークランドからの帰国>
2019/12/25~
オークランド
-
”初夏の花でいっぱい”のニュージーランドへ♪ VOL.5<HOBBITON・MOVIE SET・(ホビット村...
2019/12/26~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikoさん 2020/01/03 13:45:47
- ミルフォードサウンドツアー♪
- yokoさん、明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします!
ニュージーランドの旅行記にお邪魔しました。年末年始はバタバタしていて、yokoさんにご連絡しようと思いながら、今日になってしまいました。
旅行記は、ミルフォードサウンドからはじまりなのですね♪ 表紙の写真を見て、見覚えのある風景でいきなり懐かしくて、一気に読ませてもらいました。
ミルフォードサウンドツアーは私の参加したツアーとは違いますが、休憩スポットも同じで、ミラーレイクも同じだと見ていたら、あららお天気もそっくり。私の時も小雨が降り出していました。どこもお天気が良ければ・・・と思いましたよね!残念だけど、これだけは仕方がありません。
ルピナスの群生もご覧になれたんですね!多分、場所も同じだと思います。去年は濃ピンクのルピナスも咲いていたような。。。これだけたくさん咲いていると、テンションが上がりますよね!ここ以外でも道沿いにたくさん咲いていたでしょう。
そしてミルフォードサウンドは、やはり雲が垂れ込めていましたか。ここは晴れる日の方が珍しいんですってね。ガイドさんが、雨が降った方が滝の水量が増えダイナミックだし、普段見えない細い滝も見えるので、雨も悪くないと言って慰めてくれたのを思い出しました。ところで、スターリング滝の水しぶきがかかると10歳若返ると言われているんですね?確か私も少しかかったんですが、少しは若返ったのかな(笑)
帰る頃になると、お天気が回復したようで、緑が美しい丘陵や湖の幻想的な景色も眺めながら帰途につかれたようですね!これでなくっちゃ!NZの癒される風景を楽しませてもらいました。
クイーンズタウンも楽しみにしています♪
akiko
- yokoさん からの返信 2020/01/03 15:53:59
- Re: ミルフォードサウンドツアー♪
- akikoさん 明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
ミルフォードサウンドツアー、懐かしいでしょう?
お天気まで真似するつもりはなかったのですが~~(^^;)
クイーンズタウンは出発も到着も晴れていたので、やはり特異な雨エリアなのかもしれませんね。
お名前は出しませんでしたが、昨年行かれた4トラメンバーの方とは、akikoさんのことですよ。お陰さまで夢が叶いました☆,゚.:。+゚★ ありがとうございます!
ルピナスの群生は多分、同じ場所と思います。去年は濃いピンクのもあったのですか?自然のものなので仕方ありませんが、ちょっと残念です。
スターリング滝の水しぶきを浴びて、10歳若返った私たちです。
今年もアクティブに行動いたしましょう!!
まだまだ行けるはずです~(^^)♪
お互いに健康に新年をスタート出来たのが何よりです。
またご相談させて頂く事もあると思いますが、よろしくお願いいたします(^o^)
yoko
-
- たらよろさん 2019/12/31 12:20:58
- 良い時期に行かれたニュージーランド♪
- こんばんは、yokoさん
今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂いてありがとうございます♪
ニュージーランドといえば、やっぱり羊??(笑)
ごめんなさい、あまり詳しくないので、ラグビーと羊しか出てこない(笑)
でも、その羊の朴訥とした風景に癒されますねー♪
残すところ、1日。また来年もよろしくね!!
良いお年をお迎えくださいね。
たらよろ
- yokoさん からの返信 2019/12/31 14:29:17
- Re: 良い時期に行かれたニュージーランド♪
- たらよろさん こんにちは!
こんな暮れの押し迫った時に、のんびりと旅行記をアップしたりしてごめんなさい。
南半球のニュージーランドは、ちょうど初夏の時期。お花好きの私はルピナスの花の咲き乱れる時期に行きたいと思っていたのですが、フルタイムで働いているときには叶わず、ハーフリタイアとなった今、思い切って行ってきました。
今年はラグビーで盛り上がったので、現地でもさぞや、、、と思っていたら、全くでした。優勝できなかったからかな~?
羊は想像通り、たっくさんいましたよ~(^^)
たらよろさんにも色々と情報を教えて頂きました。ありがとうございました!
来年もよろしく!!
今年も残すところ数時間。来年も良い年になりますように♪
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィヨルドランド国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 初夏の花咲くニュージーランド
4
44