アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目マウントクックへ移動して半日ハイキングを満喫します♪<br />マウントクックもハーミテージホテルも最高で絶対再訪したい♪<br />が!!この旅で最大のトラブルに見舞われ、ハラハラドキドキ!<br /><br />今回こそは絶対絶命、一時はプランの大幅変更を覚悟しましたが<br />移動バス乗務員の皆さんの機転のお陰で、何とか問題を回避して<br />無事旅行が続けられたのは本当に運が良かったとしか思えません<br />------------------------<br />2017GW初ニュージーランド弾丸二人旅<br />                  <br />5/2火 NH7950 NRT成田/1830-<br />5/3水 AKL/0805 NZ<br />     NH7958 1205-1355QUEENSTOWN NZ<br />        市内観光ワカティブ湖畔~ゴンドラ<br />           夕食FISHBONE BAR&amp;GRILL 13.304円<br />                    クラウンプラザQueenstown泊<br />5/4木 世界遺産ミルフォードサウンズ☆ツアー参加<br />                クラウンプラザQueenstown泊<br />            夕食BOTSWANA BUTCHERY 12.103円<br />5/5金 MayBusでマウントクックへ 半日ハイキングツアー<br />          夕食 ジ オールド マウンテニアーズ7.744円<br />                              ハーミテージホテル泊<br />5/6土 ホテル発氷河湖クルーズ  午後~MayBusテカポへ <br />       テカポにて 20時45分~夜空鑑賞ツアー参加 <br />   氷河湖クルーズ12.500円lunch4.773円 星空tour7.400円<br />                             テカポペッパーズブルーウォータ泊<br />5/7日 チャーター車でChristchurchへ<br />    Christchurch市内観光~「紙の教会」立寄後空港へ<br />    CHR NH7967 1735 SYD1915 NZ SYD NH880 2055<br />5/8月 HND羽田 0525着⇒そのまま会社へ

2017GW☆初NZニュージーランド弾丸二人旅3マウントクック/ハーミテージH編

2017/05/02 - 2017/05/08

エムエム@銀座さん

3日目マウントクックへ移動して半日ハイキングを満喫します♪
マウントクックもハーミテージホテルも最高で絶対再訪したい♪
が!!この旅で最大のトラブルに見舞われ、ハラハラドキドキ!

今回こそは絶対絶命、一時はプランの大幅変更を覚悟しましたが
移動バス乗務員の皆さんの機転のお陰で、何とか問題を回避して
無事旅行が続けられたのは本当に運が良かったとしか思えません
------------------------

夕食BOTSWANA BUTCHERY 12.103円
          夕食 ジ オールド マウンテニアーズ7.744円
     ハーミテージホテル泊
5/6土 ホテル発氷河湖クルーズ 午後~MayBusテカポへ
       テカポにて 20時45分~夜空鑑賞ツアー参加
     テカポペッパーズブルーウォータ泊
5/7日 チャーター車でChristchurchへ
    Christchurch市内観光~「紙の教会」立寄後空港へ
5/8月 HND羽田 0525着⇒そのまま会社へ

高速・路線バス

今回のバス移動には安いインターシティと悩んで、
    多少高くても日本人添乗のグレートサイツを手配
    そのチョイスか全てを良い方向に収める事に!!

クラウンプラザホテル前からバスが出るので
    荷物を載せて、マウントクックに出発します
    ところが!発車後数分で友人がパスポートを
    ホテルのセイフティボックス内に忘れたと!

バスは既にマウントクックに出発しているし
    今さら戻るのは不可能なので頭が真っ白に!

このバスは日本人乗務員が同乗されているので、
    現状を伝えて相談した所、即座にホテルに連絡、
    パスポートを捜索、確保!明日の同便の運転手
    に預ける!と言う離れ技で、配達される事に!

逃げた羊のシュレックの展示スペースですが、
    私達はパスポートの件で頭がいっぱいでした!
    一応手配は終えましたが届く迄安心出来ない!

この逃げたシュレックはもう死んだと
    思われてたのに6年後発見されたそう!
    でも16年目に亡くなり、その葬儀は
    テカポの善き羊飼いの教会で行われた
    そうです(私達も明日行く処ですよ!)

バスは一路、マウントクックに!

バスはハーミテージホテルに到着しました
    が、まだチェックインは出来ないとの事で
    予約時にオーダーした半日ハイキングへ!

ハイキング担当を待ちつつ
    こっちはレストランかな?

これは日時計、、

雨女には珍しく良い天気ですね~
    これはまさにハイキング日和です

明日の氷河湖ツアーをホテル側に
    リクエストしたらOKが出ました!
    担当の彼女が調整してくれた様で

ホテルのバンでハイキングの入口迄移動

フッカーバレーに向かいます

これが第一の吊橋ですね~
    この橋を渡って、、

橋の上から下の河が見えます

フッカー河の水は白く見えますね~

周囲の景色も雄大でしたが
    この辺はマウントクックが
    見えませんでした

ハイ、これが第二の吊橋ですね
    20人迄の制限付きとあります!
    南半球の五月は秋から冬ですが

おっ!マウントクックが見えた
    陽射しは強烈でサングラス必須

何かの実が沢山落ちていました!

この木の板の道を進みます

小さい花も咲いている

あ、飛行機雲ですね~

アレは、何かの記念碑かしら?
    あっと言う間にハイキング終了
    次回は氷河湖まで歩いてみたい

あのオウム「KEA」の説明書を見つけた!
    「キア」でなく「ケア」だったんですね~
    「あの一羽」が有名だと思っていましたが
    KEAは野生のオウムでこの周辺に沢山いる
    イタズラ好きの頭の良い種族らしいです!

これはホテル前にいた普通の鳥!

送迎のバンでホテルに戻りました

やっと私達の部屋が準備できた様で

スタンダードなツインルーム
    どちらかと言えばシンプルで
    部屋自体は簡素な感じでした

オシャレなシンク

バスタブ付きで、シャワーも可動式

バルコニーにベンチがあって

マウントクックを望む素晴らしい景色

夕陽か美しくて、、ずっと見ていたかった位
    ですが、そろそろお腹が空いてきましたよ~

夕食はホテルから少し下った処にあった
    ジ オールド マウンテニアーズに行こう

昨日は赤ワインだったので、今夜は白ワイン
    ここは昼間ならマウントクックが見渡せます

今夜は軽く、サーモンのサラダと
    ハズレなしのポテトフライですね

ここまでの道のりは兎に角周囲は真っ暗だと
    事前情報にあったので、足下灯を頼りに戻り
    明日に備えて、すぐ就寝しなくちゃですね!

翌朝、目が覚めると、そろそろ朝焼け

マウントクックが朝陽に染まって行きます

こっち側の峰々にも朝陽が

最高の景色が部屋から鑑賞出来ますよ~!

• 潮来メジロさん 2019/06/08 16:21:25
    ニュージーランドの野鳥
    エムエム@銀座さん、こんにちは! (^◇^)ノ
    ニュージーランドの鳥さんが載っていたので、ちょっと和名を調べてみました。

> あのオウム「KEA」の説明書を見つけた!
    > 「キア」でなく「ケア」だったんですね~
    > 「あの一羽」が有名だと思っていましたが
    > KEAは野生のオウムでこの周辺に沢山いる
    > イタズラ好きの頭の良い種族らしいです!

和名ミヤマオウム(深山鸚鵡、Nestor notabilis)は、鳥綱オウム目フクロウオウム科ミヤマオウム属の1種である。マオリ語ではケア (Kea)。別名、ケアオウム、キアとも。
    別名は鳴声に由来し、日本語話者には「きーあー」と聞こえる。(Wikipedia参照)
    ニュージーランド南島固有種だそうですよ。
    ---------------------

> これはホテル前にいた普通の鳥!

この鴨さんは、和名クロアカツクシガモ(英名:Paradise Shelduck)というそうです。手前の頭の黒い方がオスで、奥の頭の白い方がメスです。
    日本では見られない種類の鴨さんですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

エムエム@銀座

エムエム@銀座さん からの返信 2019/06/09 09:11:47
    RE: ニュージーランドの野鳥
    潮来メジロさん、こんにちは、書込みありがとうございます

> 別名は鳴声に由来し、日本語話者には「きーあー」と聞こえる
    > ニュージーランド南島固有種だそうですよ。

和名ミヤマオウムと云うんですね〜、私もキアと聞こえたのでそう思い込んでしまってたんですが、中々度胸の据わったオウムさんでした。

> この鴨さんは、和名クロアカツクシガモ。黒がオス白がメス
    > 日本では見られない種類の鴨さんですね。

はいはい、こちらまで調べて戴いて、ありがとうございます、てっきり普通の鴨さんかと思ってましたが、日本では珍しい鴨さんだったとは(^○^)/また勉強させて下さい

• 夏への扉さん 2019/05/28 22:38:43
    ハーミテージ
    エムエム@銀座さん、ご無沙汰しています。

2年前のGWにハーミテージホテルに泊まられたんですね。私は来年のお正月に行きます。トップシーズンでとっても高い上、シングルユースで2泊するので少しでも安くとキャンセル不可で予約しました。

お友達がパスポートをセイフティボックスから出し忘れたなんて!(@_@)!日本人添乗員さん、頼りになりますね!

次はテカポの旅行記ですね。テカポのホテルも予約済みです♪

続きも見に来ますね。

なつ

エムエム@銀座

エムエム@銀座さん からの返信 2019/05/29 01:07:32
    RE: ハーミテージ
    夏さんご無沙汰してます!

> お正月トップシーズンでとっても高い上、シングル2泊で少しでも安くとキャンセル不可で予約

次はニュージーランドに行かれるんですね〜、楽しみですね〜!
    GWニュージーランド的にシーズンオフなのかツイン1泊15,600円でしたよ!
    私達は半日ハイキングを付けたので+10,000円位掛かりましたけど!

> お友達がパスポートをセイフティボックスから出し忘れたなんて!(@_@)!
    >日本人添乗員さん、頼りになりますね!

路線バスが毎日同じルートなので、ホテルに電話連絡して、発見した後に
    翌日便の運転手さんに連絡して、ハーミテージで受渡ししてくれたんです

> 次はテカポの旅行記ですね。テカポのホテルも予約済みです♪
    > エムエム@銀座さんの旅行記見て、ますます楽しみになりました。

テカポでは星空ツアーに参加して、善き羊飼いの教会に寄っただけです!
    夏さんはテカポは何処に宿泊するんですか?

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2019/05/29 23:03:17
    テカポ
    エムエム@銀座さん、こんばんは。
    お忙しいのに返信ありがとうございます。

テカポはLake Tekapo Motels & Holiday Park に泊ります。バスが目の前に止まるようですね。
    大晦日と元旦に空室のあるホテルが8か月も前なのに少なくて選択肢がありませんでした。ここも今はもう満室です。ニュージーランド、人気ですね。航空券が安い12月26日発、1月7日帰国の便にしたのに、ホテル代が高くついてしまいます。ドミトリーもちらっと考えましたが、やっぱりやめておきました。
    しょうがないので、暮れまで一生懸命働きます(笑)。

エムエム@銀座

エムエム@銀座さん からの返信 2019/05/30 08:53:25
    RE: テカポ
    夏さんこそ、お忙しい中、書き込みありがとうございます!
    私は昨年を早期退職したので今プー太郎で暇してるんです!
    お陰でずっとほったらかしの旅行記ガンガン更新してます!

> テカポはLake Tekapo Motels & Holiday Parkに泊ります
    > 8か月前なのに選択肢がありませんでした。今もう満室

そーなんですよ、NZは宿泊施設が少ないのか取るの大変で
    クイーンズタウンもテカポもまずは押えて、色々調べてから
    部屋が出るのを待って取り直したけど、そこは賭けでしたね

>12月26日発、1月7日帰国の便にしたのに、ホテル代が高く
    >ドミトリーも考えましたが、やっぱりやめておきました。

私もドミトリーを一旦予約したけど結局ヤメておきました!
    年末年始は良いシーズンでライバル多くて大変そうですね〜
    GWはNZ的にはシーズンオフで競争相手は日本人だけだから

> しょうがないので、暮れまで一生懸命働きます(笑)。

イヤイヤ、美味しい人参ぢゃなきゃ頑張って働けませんよネ