ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は休みが長い。どこに行こう?<br />2年連続でタイのチェンマイに行き、今年も同じでいいかなと思っていました。<br /><br />でもチェンマイでのんびりも好きだけど、久々にワクワクドキドキしたい気もする…。バンコクがいいかも!?久々のベトナムも捨てがたい。<br /><br />優柔不断な検討の末、バンコク&amp;ホーチミンという欲張りな旅程を組みました。ベトナム3泊、バンコク3泊なのでどちらもサラッとした滞在です。毎度のごとく主に食べ歩きがメインとなります。<br /><br />今年も出発前に色々あり、予定もほぼ決めていないゆるゆるな旅ですが、もしよかったらご覧下さい。Instagramの方には動画も載せているので、ご興味のある方、臨場感を感じたい方はぜひ♪<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />この旅行記ではホーチミン滞在3日目を書いています。<br /><br />12/28 成田からホーチミンへ<br />12/29 ホーチミン泊<br />12/30 ホーチミン泊 ←今ここ<br />12/31 バンコクへ移動。年越し<br />1/1 バンコク泊<br />1/2 バンコク泊<br />1/3 バンコクからホーチミン経由で帰路へ<br />1/4 帰国

年末年始は欲張りに♪ベトナム&タイで麺食い旅 〈vol.3ホーチミン〉

2019/12/28 - 2019/12/31

yasakiさん

今年の年末年始は休みが長い。どこに行こう?

優柔不断な検討の末、バンコク&ホーチミンという欲張りな旅程を組みました。ベトナム3泊、バンコク3泊なのでどちらもサラッとした滞在です。毎度のごとく主に食べ歩きがメインとなります。

(。゚ω゚)ノ

この旅行記ではホーチミン滞在3日目を書いています。

12/28 成田からホーチミンへ
1/4 帰国

タクシー 徒歩

旅行3日目。
    翌朝の便でバンコクに移動するため、ホーチミンで散策できる最終日です。

この日はダラダラと二度寝してしまい行動開始が遅れました。

今日はホテルの朝食はパスして外に食べに出かけます。

宿泊したコンチネンタルサイゴンはホーチミンの繁華街である「ドンコイ通り」沿いなので、とても便利でした。

街中で違法駐輪を取り締まり中の婦人警官。

制服姿がかっこいい。
    叱られたくなる趣味の方はキュンとしちゃうのでは?
    (〃▽〃)

前を歩く日本人男性は旦那ではありません。
    後ろ姿が台湾仲間のまっつんさんに何となく似ている、誰か。笑
    (;^ω^)

この日の目的地は「PHO MINH」というフォーのお店でした。

Google先生によると、ホテルからは徒歩5分ほど。

なのに、お店を見つけるのがとても大変でしたよ。
    (´Д`A;)

この菱形のブロックの中にお店がある様子。
    どこからここに入るのかが分からず、ブロックのまわりをぐるっと一周したり、行ったり来たりしました。

パスター通り沿いにある、細~い路地からアクセスします。
    リバティセントラルホテルがあるのがパスター通りです。

マウンテンリトリートの方から行ってみるも、突き当たりは民家で行き止まりでしたし、ブロックの周囲にそれらしい道はありません。

お店探しで歩き回って汗ばみましたよ。
    (´Д`A;)

お店を見つけた時はやったー!!と喜びました。
    ガイド本に営業は9時半頃までと書いてあり、その時間が迫って焦っていたのです。

ホテルの朝食も9時半までなので、どちらも食べ損ねるかと思った。
    (。´Д⊂)

路地裏にあるのに?意外と綺麗なお店です。

ミントグリーンの壁が可愛いですね。

地元民や欧米人観光客で賑わっていましたよ。

飾ってあった日めくりカレンダー
    ベトナムにもこういうカレンダーがあるのね。

来年の分が下にセットされていましたよ。

席につき、フォーを注文しました。
    この店は牛肉フォーのお店です。日本だとフォーは鶏肉が主流ですが、ベトナムで食べるならば牛肉の方が美味しいかも。

ポットで出されるお茶は無料で、温かいハス茶でした。

グラスの柄が好きな感じ♪

牛肉のフォー
    55000ドンでした。日本円換算だと300円弱ですかね。

香草やモヤシは無料です。
    パイのようなおかずは有料で、食べた場合は支払います。お店によってフルーツだったり、何かしらのおかずがテーブルに用意されていますよ。

香草をたっぷり投入していただきます。

レアな食感の牛肉がハオチ!!
    スープも美味しい~。スープの熱で火を通すところが台南の牛肉湯のようです。

フォーって日本人にとても合う麺類だと思いますよ。生のモヤシも食べ慣れると違和感がありません。お腹の弱い私ですが、ベトナムでは食あたりでお腹を壊した事がないですよ。
    |・ω・´))!!

こんな路地を進んだ先にあのお店があります。

隣には洒落た隠れ家風カフェもありました。

入口は細いんですが奥に入ると広がっており、バイクが通れる程度の幅はあります。

パスター通り沿い、この真ん中の薄暗い通りが入口。
    こんなの分かるわけがない!!
    (。´Д⊂)

まさかこの先にフォーの店があるなんて思いませんでしたよ。

ほぼ諦めかけて、ダメ元でここに入ってみたらお店がありました。

この日は月曜日だったので、市民の皆さんはご出勤。
    通勤時間はバイクが多いです。

ホーチミンはGrabのバイクもいっぱいですよ。
    ひとり旅で移動する際には便利かも。

緑のヘルメットがGrabバイクのドライバー。後に乗っているのはお客さんです。

食後は街をぶらぶらと。

やる気があるのか無いのか分からない屋台などを見て歩きます。

サイゴン大聖堂

ホーチミンの新婚さんの、結婚写真撮影スポットです。

お腹に余力があるので、前から気になっていたパン屋さんへ行ってみることに。

「パタシュー」というお店です。

とても洒落た店でした。

ここだけ西洋のかほり。
    座っている男の子を見るとまるでフランスにいるかのよう。

ボンジュール(*´ω`*)
    と言いたくなる雰囲気。

バインミーのようなパンもありましたよ。

前日に見たクロワッサンの影響か、これを見たらものすごく食べたくなり、ここでイートインすることにしました。

ケーキもあります。

クッキーなどの焼き菓子も色々。

この猫の舌のような薄いクッキー

絶対美味しいやつでしょう。
    でも持ち帰るのには不向きなんだよなぁ…

あっという間に粉々になりそう。

気になるお菓子が沢山あって目移りしました。

このクッキー詰め合わせに心を射抜かれて購入。

リバティプリントのような柄の布で包まれているのがたまらない。
    (*´艸`*)

イートイン席はこんな感じ。

レジがある側にも二席ほどあり、そちらでは西洋人のご家族が朝食を召し上がっていました。

レバーパテやハムがサンドされたフランス風?バインミーとクロワッサンアマンドを注文。ケチャップが添えられていましたが、使う必要はなく味が付いていましたよ。

どちらも美味しかったです。
    クロワッサンはサクッとしているのに中がふんわりとし、何個でもいけちゃいそうな味でした。ほとんど空気だからカロリーゼロ。
    (*´ω`*)

ベトナムは元フランス統治国ですから、パンが美味しいんですよね。

アイスコーヒーも美味しくて、いいお店でした。

再び街歩き。

大きくてモッフモフなワンコがいましたよ。
    ハスキーかな?

噛まないように口輪をされていましたが、見た感じおっとりとした子でした。可愛いなぁ。

観光の定番、郵便局。
    アオザイを着た観光客が記念撮影していました。

京都の舞妓体験のようなものですかね。
    私のような太い体型だと、アオザイを着る勇気が出ません。残酷なまでにラインが出ますからね…

煮豚用豚肩ロース肉(網で包まれたやつ)みたいなことになっちゃうよ。
    (ノ∀`)

ホテルの受付の方とかがアオザイを着ている事があるんですが、下着が見える事にあまり抵抗がないみたいですね。

ブラが丸見えだったりするので、女性の私でもドキドキしますよ。側面にスリットが入って肌が見えるし、アオザイが好きな男性って多いのでは?
    |・ω・´))!!

女学生の制服は白のアオザイだとネットで見ましたが、未だに出会った事はありません。

郵便局の隣のマクドナルド脇にある通りは、本屋通りのようでした。

通りにズラッと書店が並んでいましたよ。
    途中にはカフェや子供用の遊び場もありました。

言葉が分からなくても、本の表紙を眺めるだけで楽しい。

私は本屋が好きなんです。

この本が欲しくなりました。

レシピ本ならば写真で楽しめますからね。

子供向けのおもちゃや知育本なども色々ありましたよ。

ベトナム版のお年玉袋

ベトナムのお正月はもう少し先ですね。
    今年は一月末ごろかな?

一度ホテルに戻って休憩し、タクシーに乗って再び外出。

タンディン市場のそばにある超有名店へお昼ごはんを食べに行きました。

「バインセオ46A」というお店で、ガイド本には必ず載っています。

ド定番な店なので今まで避けていたんですが(天邪鬼な性格ですから…)、ついにきましたよ。

メニュー

一部は写真付き

価格は観光客向けかな。

超有名店だけあり、当然日本語メニューもあります。

疑り深い私は言語によって値段が違うのではないかと思い、英語メニューなどもチェック。しかしどれも同じ値段でしたよ。
    (;^ω^)

国ごとに価格を変えてしまったら、お店の人も混乱しちゃいますもんね。

店先ではお姉さん達が忙しそうに調理していました。

インスタに動画も載せていますが、手際がいいですよ。

こんな感じで注文。

真ん中のは私が大好きなベトナム料理、揚げ春巻乗せの麺の「ブンチャーゾー」

ブンというのは米粉の細い麺で、その上に揚げ春巻「チャーゾー」が乗っています。砕いたピーナッツがポイント。

丼に入った、ヌクマムベースのタレをかけていただきます。ベトナムは生春巻が有名ですが、揚げ春巻の方が断然美味しいですよ!
    |・ω・´))!!

むっちりと豚挽肉の包まれた揚げ春巻、最高です。

これがこの店の名物「バインセオ」

ガイド本では「ベトナム版のお好み焼き」と紹介されているもの。

皮がパリッと焼かれています。
    皮は米粉やココナッツミルクがベース、具はモヤシ、肉、エビなど。塩胡椒程度のシンプルな味付けです。

これを取り分けて野菜で巻き、タレをつけていただきます。タレはブンチャーゾーと同じもの。

ベトナムの味はそのタレが基本かな。バインミーの具材にもなる大根と人参のなますの味付けに使ったり、汎用性が高いタレです。

これはベトナム版焼きちくわのようなもの。

海老が入っているんですが、黙っていました。
    (;^ω^)

旦那は海老アレルギーでは無くて好き嫌いなので、食べても大丈夫ですからね。黙秘権を行使しましたよ。

うまいうまいと食べていました。

ベトナムのライスペーパーは硬いです。
    食べる直前に戻すイメージかな。

この店も同じで、乾燥したままの物が付いてきました。野菜や具の水気で戻すという事だと思われます。

具を巻いて少し置いておくと、柔らかくなってきますよ。それでも日本の物よりはだいぶ硬いです。

超有名店は評判通り美味しかったです。
    他と比べて格別に美味しいわけではないと思うけど、ハズレはないかな。

ベトナム料理のお店はあまり大ハズレってないような?どこも普通に美味しいです。

この店はオペレーションが手際よかったですよ。観光客慣れしており、英語が通じます。

到着時は空席待ちの客が何組も並んでいましたが、ベトナムらしくなくテキパキと捌いていました。

レジのところに看板犬発見。
    (∩´∀`∩)

ニコッと笑ってくれましたよ。
    (しかし、この後さらに近づいたらめっちゃ吠えられたw)

猫もいいけど犬も可愛いよね~

お腹も満たされた所で観光を…

一応観光もします。(;^ω^)
    ここは2回目の訪問ですが。

ピンクがSNS映えすると大人気の「タンディン教会」です。

この飾り物を見て!!
    カラフルで星の形とかが可愛いよ。

女子が大好きなやつだよね。
    (★ゝω・)☆☆

なので、こうやって写真撮影をする若者たちで賑わっていました。

みんなおしゃれしていましたよ。
    「映え」ないといけないわけですからね。

若いって尊いね…
    二十歳ごろに戻り、人生をやり直したいとつくづく思います…

この歳の頃は四十肩になるなんて思ってなかったし。
    (。´Д⊂)

細かい部分も凝っていますね。

映え~♪(*´ω`*)

ツリーまで可愛らしいよ。

ここはベトナムらしからぬ現代的センスですね。
    色の使い方が今っぽい。

マリア様は映えようと頑張る若い子達を、どういう気持ちで眺めておられるのでしょうか…

教会の次はお買い物。

前回も訪れた「タンディン市場」へ

こちらの市場は地元民向けの市場です。

布が有名なので、市場の周囲は衣料品なども売られていますよ。

中に入るとご覧のように布だらけ。

手芸が得意な方は掘り出し物が見つかる事でしょう。
    私は料理は好きですが、手芸は全くダメなのです。

オーダーメイドで洋服等を作りたい方は布地探しにいいかも。

私の目当てはナッツです。

奥のほうにある「AMOUI」というお店

前回ここで買った味付きアーモンドが美味しすぎて、再び買いにきましたよ。

でもね、今回来て分かったのはお店の人が日本人に疲れている?っぽいこと。

前は100gずつの密封をしてくれたのに、今回はしてくれず。200gからだって。

前よりも微妙に対応が悪くなったのが残念。試食もくれなかったし…

有名になったせいかな?

前が好印象だった分、なんだかちょっと寂しくなりました。
    (´;ω;`)

ラッキョウが芸術的に瓶詰めされていましたよ。

ベトナム人の陳列って本当に几帳面。
    市場に行かれる方はそこを注目してみて下さい。商品が緻密に積まれていて面白いですよ。

市場の近くにいた子供たち。
    スクールバスに乗った子をみんなで賑やかに見送っているところ。

子供は邪気がなくていいね。

暑さで疲れたのと、トイレ休憩も兼ねて、今日もまたハイランズコーヒーへ。

この日もカフェスアダー。
    練乳たっぷりでカロリーを考えると怖い。

普段はこんなに甘いコーヒーを飲みませんが、なぜかベトナムだとこれを欲してしまいます。タピオカは一切飲まないこの私が…
    ι(´Д`υ)

旦那は杏仁豆腐入りのお茶系ドリンク。美味しかったそうですよ。

プロカパンダ広告も健在。

このテイスト、いいよね。

荷物を置きにホテルへ戻りました。

ホテルの前にはカフェテラスがありますよ。

ホテルから少し歩いたところ、日本人街だというレタントン通りに昨日行った「クアン・ブイ」レストランがあります。

そこへ器の買い足しに行きました。

二区の方のお店に比べると小さいですが、お店の一画で販売されています。

品揃えが少し違うかも。

欲しかった小皿を発見しました。
    やっぱり来てよかった♪

購入した器は丁寧に梱包してくれましたよ。
    クアン・ブイはお料理も美味しいし、オススメです。

お店の入り口にはお仏壇?

お供物にニンニクがある。
    ベトナムではメジャーなのかな?

クアン・ブイの贈答用ギフトセット
    調味料などが入っています。

お土産にも良さそうですね。

買い物を済ませ、近くにあったミニストップに飲み物を買いに立ち寄りました。

日系コンビニなので、お豆腐やガリなんかも売られていましたよ。

ドラえもんの商品がお豆腐。

デザートコーナー

チェーのようなベトナムの甘味がありました。
    ひとつ50円ほどとお安いです。

35才を超えた辺りから、洋菓子よりも和菓子の方が好きになってきました。こういう豆の甘味はさっぱりとした甘さでいいですよね。

レジ前にはバインミーも。

屋台だと衛生面に不安を感じる方は、こういう場所で買うのもアリかと。

屋台と同じく、ひとつ100円ぐらい。
    ハイランズコーヒーのも同じぐらいだったかな?

ミニストップなのでソフトクリームもある様子。

食べてみたかったなぁ。
    よく見たらチーズとスイカのソフトクリーム!!
    どっちも美味しそう~

スイカは大好物。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

この界隈にはマッサージ店が軒を連ねていました。

店頭ではセクシーなアオザイ女性が客引きしています。

スペシャルなマッサージもありそうな雰囲気?
    誰か行ってみて。
    (;^ω^)

そしてお夕飯の時間。
    この日はホテルの方に予約をお願いし、「フーンライ」へ行きました。

前回訪れた時にここでランチをいただき、とても美味しかったんですよ。
    だからもう一度行きたいなと思っていました。

店内は満席でした。

予約しておいてよかった。

このお店の器が好きです。
    買える場所を教えてほしいなぁ。

蓮と菊の柄はバチャン焼によくありますが、桃柄ってお店では見たことがありません。

テーブルに置かれたジャスミン。
    いい香りがします。

この店は日本人の方が経営しており、社会的に恵まれない子を雇っているんだそう。

オーナーさんと思しき男性が接客されていましたが、とても素敵な方でしたよ。ベトナム語、英語、日本語を使い分けておられました。

器のことを聞きたかったものの、お忙しそうでチャンスがなく。また今度聞けたらいいな。

前回食べて美味しかった物などをオーダー

もっと冒険したいものの、二人だとあまり色々注文できません。

夜もセットメニューがありますが、アラカルトで注文しました。気になるメニューが沢山あって迷いましたよ。

メニューは日本語の表記もあります。

牛肉と花ニラの炒め物

牛肉が柔らかで、味付けがとても上品。
    前回も思いましたが、本当にすごく美味しいです。

優しくて、ホッとする味。

紫山芋のスープ

色はビックリしますが、ひき肉入りの美味しいスープです。オススメ。

豆腐とキノコの煮込み

これ、地味ながら大変美味しゅうございました。
    醤油系の味付けに動物性の脂のコクが加わり、めちゃくちゃ美味しい。

とても豆腐(厚揚げ)とキノコだけと思えない。思い出すと食べたくなります。

野菜の炒め物
    言うまでもなく美味。どの料理も黒胡椒をうまく使っています。ベトナムは胡椒の産地ですからね。

すべての料理が美味しかったですよ。お茶やコーヒーも美味しいですし、ハズレなし。

次に訪れる時も絶対に食べに行きます。
    何人かいればもっと色々食べられるのになぁ。

満足です。
    思い残すことはない。

夜の街を眺めながらホテルへ帰りました。
    徒歩5分もかかりませんがw

この熱気を忘れないように動画に撮っておきました。

ホテルの宿泊プランでカフェバーのドリンクが一杯無料だったので、ありがたく使わせていただくことに。

テラスの席はバイク乗りの方々(ハーレーのような大型バイクのサークル)のパーティーで満席だったので、室内の席に案内されました。

アルコール入りのカクテルか、ノンアルコールのカクテル(モクテル)が選べます。

私はモクテル、旦那はカクテルを注文。

甘くて美味しかったです。

夜の市民劇場を眺めてまったりしました。

お部屋に戻ると、今夜も中庭で結婚パーティーが行われている様子。

今日はどんなパーティーかと気になり、いそいそと外に出て眺めましたよ。

おばさんなので、野次馬根性が半端ないですからね。
    (〃▽〃)

ステージやテーブル配置などが昨日とは異なります。この日は中庭の中央が花嫁と花婿の席みたい。

これは余興の様子。

目隠しをした花嫁さんに、旦那さんを探させるというゲーム。

何人かを並ばせ、それぞれの手を触って探します。
    結果、無事に正解!!そしてチューしているところ。

ヒューヒューだよ
    (*´艸`*)

夜な夜な幸せそうな結婚パーティー(の見物)を楽しみました。

そして最後の朝です。

朝食は朝6時半からなので、その時間に中庭へ行きました。

朝早いのに結構混んでいましたよ。日本人の方も大勢いらっしゃいました。

オプショナルツアーに行く場合だと、お迎えが朝早いですもんね。

代わり映えしない私の朝食

麺の種類が違います。この日は中華麺。
    薄ピンクの水はデトックスウォーターとかいうもの。

やっぱり美味しい。幸せ~
    もちろんシメはヨーグルト。
    (*´ω`*)

部屋に戻り、ウエルカムフルーツのマンゴーを。

青いので酸っぱいのは予想済みでしたが、やっぱり酸味が強かったです。

でも美味しい。

ビナサンタクシーに乗って空港へ向かいます。

この景色が大好きですよ。

地下鉄が開業しても、変わらないでほしいな。

今回は専門店や屋台でバインミーを食べなかったので、次回は食べたいな。

朝は道端にこういう屋台がいくつも出ていますよ。

オンラインチェックイン済みなので、荷物を預けるのみ。でも少し待ちました。

ベトナムの空港はすべてにおいて時間がかかるので、通常よりも時間の余裕を持ってくる事をおすすめします。

オンラインチェックインも可能であれば済ませておいた方がいいと思います。

相変わらずイミグレーションが大混雑でした。

手続きを終え、カードラウンジへ。

この日は大晦日です。
    フルーツカービングの飾りが綺麗!!

スイカがこんなに芸術的になってるよ。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

クリスマスの名残、お菓子の家もありましたよ。

サンタさんが可愛らしい。

搭乗までの時間を過ごしました。

好物のシュウェップスが無く、類似品を飲みました。
    味はほぼ同じ?

ノックエアーの飛行機
    この小憎らしい顔つきがいいよね~

時間になったので搭乗口へ移動。

ベトナムを楽しまれたご様子の西洋人がいましたよ。

ダナンの空港やホイアンの街にこういう人たちがいっぱいいたなぁ。西洋人はアジア土産に傘が欲しくなるみたいですね。

タイ航空に乗ってバンコクへ移動します。

あっという間のホーチミン滞在、観光らしい事もしませんでしたがとても楽しかったです。自分はやっぱりベトナムが好きだという事を再認識しましたよ。

また必ず再訪します。フーコック島とハノイに行きたいな。ベトナム経由でどこか近隣の国に行く事も目論み中。

旅行記はバンコク編に続きますので、よかったらご覧下さい。
    (。゚ω゚)ノ

• nomo1215さん 2021/09/15 22:21:57
    ホーチミン・・
    yasakiさんこんばんは~
    ホーチミン最終日の旅行記にお邪魔させていただきました。

2019年、私の初ベトナム訪問でした・・。
    パンが美味しい!とは、聞いていましたが・・パンはもちろん、何を食べても
    凄く美味しかった!ベトナムって、私の味覚に合うw・・
    ・・と、翌年再訪を予定していたら なんとこのコロナ禍
    次は、一体いつ行けるのか?
    ホーチミンで見て回った、教会等々・・懐かしい思い出が蘇ってまいりました。

ピンクの教会は、あの時期だから?派手派手でしたね~
    あんな、派手派手な様子を見たかったんですが、私が訪問した時は、ひっそりと静まり返っておりました・・。

画像のコメントもわかりやすくて・・楽しかった♪

思い出に浸れる旅行記、ありがとうございましたm(__)m

nomo1215

yasaki

yasakiさん からの返信 2021/09/17 14:03:24
    RE: ホーチミン・・
    nomo1215さん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    古い旅行記に書き込みありがとうございます。

ベトナムの食事は味付けが優しく、野菜が多くて脂っこくないので、日本人の口によく合いますよね。パンやプリン等も素朴な味で大好きです。

タンディン教会はこの数年前も行きましたが、当時は飾りもなくて地味でした。インスタ等SNSの普及で「映え」が流行って変わったのでしょうね。今はどうなっているんだろうなぁ…

この旅行以降、世の中が大きく変わってしまいました。
    私自身は私生活も大きく変わって一人に戻りましたし、この旅は色々と思い出が深いです。人生を振り返り、生き方を考え直すきっかけでもありました。

次にいつ海外に行かれるか分かりませんが、ベトナムが好きなのでまた必ず行こうと思っています。nomo1215さんもベトナム再訪で美味しいものをいっぱい見つけて下さいね♪

yasaki
    ※このアカウントは今後更新予定がありません。
    コメントありがとうございました。(^^)
  • yumikenさん 2020/01/15 17:28:42
    こんにちは。
    はじめまして、yasakiさん。

ホーチミンの旅行記、凄く参考になりました。
    私も来月4回目のホーチミン旅行なのですが、
    クワン・ブイガーデンは、とても行ってみたくなりました!
    yasakiさんの旅行記を読んでいると、そうそうこの先に
    これがってあってって繋がるので旅行記見ながら
    テンションがマックスです!
    来月のホーチミンが更に楽しみになりました。
    これからもyasakiさんの旅行記、色々と参考にさせて頂きます(^^)

yumiken

yasaki

yasakiさん からの返信 2020/01/15 22:39:55
    はじめましてヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    yumikenさん はじめまして(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

ホーチミン4回目とはベテランリピーターさんですね!
    私は入国は4回ですが、そのうち2回はトランジットでの滞在なんです。

クアン・ブイはレタントン通りにもありますが、二区のお店の方が広くて雰囲気がよかったですよ。料理はどれも美味しかったです。

私は4年ぶりのベトナムだったので久々だったんですが、どこか懐かしさを感じるようなやはりあの街が好きだなと再認識しましたよ。あと食事が日本人に合いますよね。

楽しいご旅行になりますように。
    お気をつけていってらっしゃいませ

• たまさん 2020/01/08 22:23:07
    本当にためになる!
    yasakiさんの旅行記、
    すばらしいガイドブックですね!特に、グルメ♪
    ・・なので、あんまり食にこだわらない私は「あぁおいしそうね」と言いながら、メモするのは、にこっと笑ってくれるわんこがいる店だけだったりしますけどwww

あの路地の奥にこんなお店が・・って、
    すごい情報です!
    普通、あの奥に入っていこうって思わないもの(ほめてますよーー)

ベトナムの食べ物って、確かに美味しいですよね。
    なーんて言っても、私が食べたことあるのは、タイの高級ベトナム料理と、小竹向原のフォー屋さんだけですけど(;'∀')
    タイで食べた料理はホントに全部美味しくて(在住の方が、取引先の社長をアテンドしてたときに便乗したので高級でした)それまで苦手だったパクチーがそこで食べれるようになったんですよ!

私も、独りよがりの旅行記だけじゃなく、
    たまには人さまのお役に立つような情報も盛り込むようにしようー!(多分ムリだけどー)

タイも楽しみです♪

たま

yasaki

yasakiさん からの返信 2020/01/10 20:11:04
    食べることだけはしっかりやっとります
    たまさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

あのニコッとしたワンコ可愛いでしょ?
    あの後近づいたらめっちゃ吠えられましたw

あの路地入るのはさすがに躊躇いましたよ。暗いし、怖いし…
    あの先に明るいカフェがあるなんて驚きですよね。

タイ料理は美味しいけど、辛くてお腹をやられます。でもベトナムは辛くもなく、脂っこくもないから、最近胃腸がシニアになってる私でも大丈夫なんですよ。

どれも優しい味で美味しいですよね。
    小竹向原にフォーの店があるとは!
    最近フォーもバインミーも増えてますよねぇ。

私は台湾の麺線でパクチー克服しましたよ。初めて食べた時はカメムシみたいで毒の味がすると思ってたのに、今は無くてはならない薬味♪
    (*´ω`*)

私の旅行記はひたすら食べる事と買い物だから、観光要素ゼロです!誰かの役に立つかしら?
    (;^ω^)

タイもそろそろはじめるかな…
    仕事始まったので、眼精疲労で作業が止まりました笑

yasaki
  • 8xiangさん 2020/01/08 17:11:51
    お腹壊す最弱王がとおります
    ベトナム行くと毎回必ずお腹壊します(笑)
    食べ物のせいな時もありますが、汗だくで冷房ガンガン効いたところに行くから、お腹が冷えるんですよね。(汗田邦子の汗の量は半端ない)
    お腹壊さないとは羨ましい限りです。

私、若気の至りで初ベトナムの時にアオザイ作りました( ´艸`)
    しかも淡いピンク(爆) 旅の恥あるあるです…と思いたい。そうだと言って!

前々回か前回の旅行記で「全部自分が調べるから、旦那さんと一緒より一人旅の方が楽」なんて書かれていて、ビックリでした。私と一緒やん!と。
    でも、2人の方が楽しいこともありますもんね。レストランで色々頼めるとかさ。

バンコクも楽しみにしてます。

yasaki

yasakiさん からの返信 2020/01/08 21:21:51
    私はタイがダメです(;^ω^)
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

旅慣れた8xiangさんにも弱点が!
    たしかに冷房と冷たい物でお腹が冷えますね。あちらの冷房は容赦ないギンギンな冷やし具合ですから、一瞬で汗が冷やされますよね。

今回は辛い物を極力控えていたんですが、タイに行って二日目頃からお腹が怪しかったです。冷えもあるし、水が合わないのかな?毎年なります。飛行機移動に備え、タイではお守り替わりの強力な止瀉薬を買って帰るのが恒例ですよ。
    (;^ω^)

アオザイを作られましたか。あれは女性らしいデザインで素敵ですよね。いつの日かダイエットに成功した暁には、アオザイ姿で記念撮影しようかと夢見ています。
    (〃▽〃)

よく書いていますが、うちの旦那は本当について来るだけなんですよ。私の身に何か起きた場合、この人は一人で対処できるんだろうかと不安になり、今回はガイド本の緊急時の連絡先のページを教えました。
    (´Д`A;)

仰る通り、夫婦旅の時は一人の時よりも食事は楽しめますね。海老NGの縛りが無ければいいんですが…。それは欲張りすぎですかね。

yasaki
  • ぐれーぷふるーつさん 2020/01/08 08:58:37
    あの路地はすごい
    yasakiさんの旅行記は最高のガイドブックです。
    路地裏の朝食のお店
    よくあの路地入りましたね
    うちなら、ダンナとけんかになりそうです。
    あの、フランス風のカフェは一人でいきたいなあって思いました。
    バンコクも楽しみにしてます。

yasaki

yasakiさん からの返信 2020/01/08 21:03:43
    ありがとうございますヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    ぐれーぷふるーつさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

優しいお言葉をありがとうございます。
    私の珍道中が旅行計画の役に立てたら嬉しいです。
    (*´ω`*)

あの路地びっくりですよね?
    まさかあの奥に店があるなんて…
    あれが本当の隠れ家店ですよね~
    (´Д`A;)

ベーカリーカフェはドンコイ通りから少し離れていることもあり、落ち着いた雰囲気でよかったですよ。価格は日本と同じぐらいですが、パンも飲み物も美味しかったです。

ベトナム編を一気に書いて疲れたので、少し休憩したらバンコク編を徐々に始めますね。