ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は休みが長い。どこに行こう?<br />2年連続でタイのチェンマイに行き、今年も同じでいいかなと思っていました。<br /><br />でもチェンマイでのんびりも好きだけど、久々にワクワクドキドキしたい気もする…。バンコクがいいかも!?久々のベトナムも捨てがたい。<br /><br />優柔不断な検討の末、バンコク&amp;ホーチミンという欲張りな旅程を組みました。ベトナム3泊、バンコク3泊なのでどちらもサラッとした滞在です。毎度のごとく主に食べ歩きがメインとなります。<br /><br />今年も出発前に色々あり、予定もほぼ決めていないゆるゆるな旅ですが、もしよかったらご覧下さい。Instagramの方には動画も載せているので、ご興味のある方、臨場感を感じたい方はぜひ♪<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />この旅行記ではホーチミンでの滞在1日目の半分~夜までを書いています。<br /><br />12/28 成田からホーチミンへ<br />12/29 ホーチミン泊 ←今ここの途中~夜まで<br />12/30 ホーチミン泊<br />12/31 バンコクへ移動。年越し<br />1/1 バンコク泊<br />1/2 バンコク泊<br />1/3 バンコクからホーチミン経由で帰路へ<br />1/4 帰国

年末年始は欲張りに♪ベトナム&タイで麺食い旅 〈vol.2ホーチミン〉

93いいね!

2019/12/28 - 2019/12/31

259位(同エリア7397件中)

yasaki

yasakiさん

今年の年末年始は休みが長い。どこに行こう?
2年連続でタイのチェンマイに行き、今年も同じでいいかなと思っていました。

でもチェンマイでのんびりも好きだけど、久々にワクワクドキドキしたい気もする…。バンコクがいいかも!?久々のベトナムも捨てがたい。

優柔不断な検討の末、バンコク&ホーチミンという欲張りな旅程を組みました。ベトナム3泊、バンコク3泊なのでどちらもサラッとした滞在です。毎度のごとく主に食べ歩きがメインとなります。

今年も出発前に色々あり、予定もほぼ決めていないゆるゆるな旅ですが、もしよかったらご覧下さい。Instagramの方には動画も載せているので、ご興味のある方、臨場感を感じたい方はぜひ♪
(。゚ω゚)ノ

この旅行記ではホーチミンでの滞在1日目の半分~夜までを書いています。

12/28 成田からホーチミンへ
12/29 ホーチミン泊 ←今ここの途中~夜まで
12/30 ホーチミン泊
12/31 バンコクへ移動。年越し
1/1 バンコク泊
1/2 バンコク泊
1/3 バンコクからホーチミン経由で帰路へ
1/4 帰国

旅行の満足度
5.0
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA

PR

  • ホーチミン2日目。<br />前日は夜遅くにホーチミンに着いたので、実質的な散策初日の続きです。<br /><br />この日はドンコイ通りをウロウロしていました。(この前半はvol.1をご覧下さい)

    ホーチミン2日目。
    前日は夜遅くにホーチミンに着いたので、実質的な散策初日の続きです。

    この日はドンコイ通りをウロウロしていました。(この前半はvol.1をご覧下さい)

  • ドンコイ通りのシェラトンホテルに併設されていたRIMOWAのショップ。<br /><br />ホーチミンにあると何だかすごく違和感…<br />(;・ω・)<br /><br />高級婦人靴のジミーチュウなどもありましたが、どれもこの街に似合わない気がする。

    ドンコイ通りのシェラトンホテルに併設されていたRIMOWAのショップ。

    ホーチミンにあると何だかすごく違和感…
    (;・ω・)

    高級婦人靴のジミーチュウなどもありましたが、どれもこの街に似合わない気がする。

  • 同じ通りにはフォーのチェーン店「PHO24」<br /><br />店名だけ見ると24時間営業なのかと思ってしまいますが、そうではないみたい。<br />(;^ω^)<br /><br />ここではない、24時間営業のフォー店があります。今回そちらの方に行きたかったものの、行くチャンスがありませんでした。<br /><br />写真に写っているメニューは45000ドン、230円ぐらいで食事できるなんていいですよね。

    同じ通りにはフォーのチェーン店「PHO24」

    店名だけ見ると24時間営業なのかと思ってしまいますが、そうではないみたい。
    (;^ω^)

    ここではない、24時間営業のフォー店があります。今回そちらの方に行きたかったものの、行くチャンスがありませんでした。

    写真に写っているメニューは45000ドン、230円ぐらいで食事できるなんていいですよね。

  • ドンコイ通り周辺には日本人経営のお店も沢山あります。<br /><br />この居酒屋さんもそうではないかな?

    ドンコイ通り周辺には日本人経営のお店も沢山あります。

    この居酒屋さんもそうではないかな?

  • 前回来た時に購入した「amai」のお店がドンコイ通りに出来ていましたよ。

    前回来た時に購入した「amai」のお店がドンコイ通りに出来ていましたよ。

  • ニュアンスカラーが綺麗な食器のメーカーです。<br /><br />いびつな形だけど、型で作られているから積み重ねてしまっておけるんです。

    ニュアンスカラーが綺麗な食器のメーカーです。

    いびつな形だけど、型で作られているから積み重ねてしまっておけるんです。

  • 前回はなかった、金の縁取りがあるタイプの商品がありました。

    前回はなかった、金の縁取りがあるタイプの商品がありました。

  • お皿もいいけど、この動物の置物に惹かれます。

    お皿もいいけど、この動物の置物に惹かれます。

  • どれもかわいい。<br /><br />だから優柔不断な私には一つを選ぶことができない…<br />(´;ω;`)

    どれもかわいい。

    だから優柔不断な私には一つを選ぶことができない…
    (´;ω;`)

  • 置物は見送り、お土産物を買いにスーパーへ。<br /><br />ラッキープラザという建物の二階にスーパーがあります。

    置物は見送り、お土産物を買いにスーパーへ。

    ラッキープラザという建物の二階にスーパーがあります。

  • 一階には土産物店がいっぱい。<br /><br />パクリ系商品やら、「iPho」Tシャツやら色々揃っていますよ。

    一階には土産物店がいっぱい。

    パクリ系商品やら、「iPho」Tシャツやら色々揃っていますよ。

  • スーパーはリュックなど大きなバッグの持ち込みが出来ません。<br /><br />貴重品だけ出して、店の入り口にあるロッカーに入れていきます。<br /><br />まず買うのは大定番の「サイゴン娘クッキー」<br />ベトナムにしてはお高め?だし、ガイド本にも載る有名商品ですが、これ結構好きです。<br /><br />ココナッツ風味でザクッとした食感が美味しい。去年インスタの知り合いにいただき、久々に食べたらハマりました。

    スーパーはリュックなど大きなバッグの持ち込みが出来ません。

    貴重品だけ出して、店の入り口にあるロッカーに入れていきます。

    まず買うのは大定番の「サイゴン娘クッキー」
    ベトナムにしてはお高め?だし、ガイド本にも載る有名商品ですが、これ結構好きです。

    ココナッツ風味でザクッとした食感が美味しい。去年インスタの知り合いにいただき、久々に食べたらハマりました。

  • 新興勢力として、サイゴンクッキーなるものが!!<br /><br />この感じに既視感を覚えるのは私だけではないはず…<br />これってハワイのホノル◯クッキーのパクリでは?<br />Σ (´Д`ノ)ノ<br /><br />チョコレートコーティングがまさにあれですよね。<br />私の大好物のホノルルクッキー。思い出したら食べたくなってきた…<br /><br />これは高いので買いませんでした。<br />ケチで申し訳ない…(;^ω^)

    新興勢力として、サイゴンクッキーなるものが!!

    この感じに既視感を覚えるのは私だけではないはず…
    これってハワイのホノル◯クッキーのパクリでは?
    Σ (´Д`ノ)ノ

    チョコレートコーティングがまさにあれですよね。
    私の大好物のホノルルクッキー。思い出したら食べたくなってきた…

    これは高いので買いませんでした。
    ケチで申し訳ない…(;^ω^)

  • インスタの知り合いにいただきハマったお菓子を大量購入しましたよ。<br /><br />これもココナッツのクッキー的なお菓子です。<br />クッキーというよりも飴で固めたようなものかな?<br />見た目が地味だし一見怪しいんですが、ココナッツの風味とザクザクした食感がとても美味しいです。<br /><br />ベトナム人が多く住む、神奈川の「いちょう団地」のお店でも売られていましたよ。だからきっと人気商品なんだと思います。

    インスタの知り合いにいただきハマったお菓子を大量購入しましたよ。

    これもココナッツのクッキー的なお菓子です。
    クッキーというよりも飴で固めたようなものかな?
    見た目が地味だし一見怪しいんですが、ココナッツの風味とザクザクした食感がとても美味しいです。

    ベトナム人が多く住む、神奈川の「いちょう団地」のお店でも売られていましたよ。だからきっと人気商品なんだと思います。

  • 私の好きなStassenのお茶も種類豊富に売ってます。<br /><br />ジャスミン緑茶もチャイも美味しいですよ。<br />カルディだとその2つぐらいしか見ないけど、ここは色々あっていいなぁ。<br /><br />でも買ってません。荷物が増えちゃうので。<br />(´Д`A;)

    私の好きなStassenのお茶も種類豊富に売ってます。

    ジャスミン緑茶もチャイも美味しいですよ。
    カルディだとその2つぐらいしか見ないけど、ここは色々あっていいなぁ。

    でも買ってません。荷物が増えちゃうので。
    (´Д`A;)

  • このメーカーも海外のホテルによく置かれてますよね。<br /><br />成城石井などで販売されています。

    このメーカーも海外のホテルによく置かれてますよね。

    成城石井などで販売されています。

  • 私が買うのはこういうもの。<br /><br />フォー用の固形スープ。<br />お湯に溶かすとあっという間にベトナムの味になります。<br /><br />カルディで買うよりも大分安いので迷わず購入。<br />固形のキューブが4つ入りで、キューブ1つで二人分ぐらいになるかと。

    私が買うのはこういうもの。

    フォー用の固形スープ。
    お湯に溶かすとあっという間にベトナムの味になります。

    カルディで買うよりも大分安いので迷わず購入。
    固形のキューブが4つ入りで、キューブ1つで二人分ぐらいになるかと。

  • バインミー用などのマヨネーズ<br /><br />昔購入しましたが美味しかったですよ。<br />キューピー製なので安心。

    バインミー用などのマヨネーズ

    昔購入しましたが美味しかったですよ。
    キューピー製なので安心。

  • 好物のヨーグルト<br /><br />ベトナムでは欲しい分だけパキッと割って購入する事が出来ます。コンビニで最初にそれを見た時、すごく驚きましたよ。

    好物のヨーグルト

    ベトナムでは欲しい分だけパキッと割って購入する事が出来ます。コンビニで最初にそれを見た時、すごく驚きましたよ。

  • このスーパーは日本人観光客が必ずと言っていいほど来店するので、ご覧のような日本語の宣伝があちこちに書いてあります。<br /><br />初めての方には安心かもしれませんね。

    このスーパーは日本人観光客が必ずと言っていいほど来店するので、ご覧のような日本語の宣伝があちこちに書いてあります。

    初めての方には安心かもしれませんね。

  • パンダのジュースに惹かれる。<br /><br />けど、飲むタイミングが無いので見送り。

    パンダのジュースに惹かれる。

    けど、飲むタイミングが無いので見送り。

  • 久々のベトナムに嬉しくなり、アホみたいに買い物しました。<br /><br />購入した品物を抱えてグエンフエ通りへ。<br />ホーチミン像のある広い通りです。<br /><br />道端ではカウントダウンイベント会場の設営作業が行われていました。

    久々のベトナムに嬉しくなり、アホみたいに買い物しました。

    購入した品物を抱えてグエンフエ通りへ。
    ホーチミン像のある広い通りです。

    道端ではカウントダウンイベント会場の設営作業が行われていました。

  • この通りは初めて来た頃と比べてかなり綺麗に整備されました。<br /><br />でもこういう天秤棒で屋台を広げるおばちゃんも未だにいて、ホッとした気分になります。<br /><br />こういうのがベトナムらしさですから。<br />おばちゃんのパンツの柄とかもいい。

    この通りは初めて来た頃と比べてかなり綺麗に整備されました。

    でもこういう天秤棒で屋台を広げるおばちゃんも未だにいて、ホッとした気分になります。

    こういうのがベトナムらしさですから。
    おばちゃんのパンツの柄とかもいい。

  • イベント会場の周辺を散策。<br /><br />これは…<br />あかんヤツでは…?<br />(;・ω・)

    イベント会場の周辺を散策。

    これは…
    あかんヤツでは…?
    (;・ω・)

  • やっぱりあかんヤツだったー!!<br />(´Д`A;)<br /><br />これが目抜き通りに堂々と飾られているとは。<br />ベトナムすごいよ。

    やっぱりあかんヤツだったー!!
    (´Д`A;)

    これが目抜き通りに堂々と飾られているとは。
    ベトナムすごいよ。

  • まわりに飾られた人形もシュールだ。

    まわりに飾られた人形もシュールだ。

  • チャイナ風なイラストも

    チャイナ風なイラストも

  • これは麦芽飲料のミロのイベントブースのようです。<br /><br />子供の頃によく飲んでいたミロ。日本ではもはや絶滅危惧種ですが、アジアではまだ第一線なんでしょうかね?コンビニでもパック入りのが売られていましたよ。<br /><br />キャンギャルの服もレトロでいい♪<br />広瀬すずちゃんに着せたら似合いそう。

    これは麦芽飲料のミロのイベントブースのようです。

    子供の頃によく飲んでいたミロ。日本ではもはや絶滅危惧種ですが、アジアではまだ第一線なんでしょうかね?コンビニでもパック入りのが売られていましたよ。

    キャンギャルの服もレトロでいい♪
    広瀬すずちゃんに着せたら似合いそう。

  • なんちゃってディ◯ニー風な飾り物たち<br /><br />ここはホーチミンの夢の国

    なんちゃってディ◯ニー風な飾り物たち

    ここはホーチミンの夢の国

  • ベトナムが未だにベトナムである事に感動し、ベトナム名物のカゴを見に行きました。<br /><br />荷物が多くて外観は撮影し忘れましたが「ゴックフエンの店」です。<br /><br />店内にはプラカゴがいっぱい。<br />台湾の迪化街で売られているものはおそらくベトナムが仕入れ先ですよね?<br /><br />だからあそこで喜んで買う人を見ては、うーんと首を傾げてしまいます。<br />やっぱりこれはベトナムだよ。<br />(;^ω^)

    ベトナムが未だにベトナムである事に感動し、ベトナム名物のカゴを見に行きました。

    荷物が多くて外観は撮影し忘れましたが「ゴックフエンの店」です。

    店内にはプラカゴがいっぱい。
    台湾の迪化街で売られているものはおそらくベトナムが仕入れ先ですよね?

    だからあそこで喜んで買う人を見ては、うーんと首を傾げてしまいます。
    やっぱりこれはベトナムだよ。
    (;^ω^)

  • プラカゴではないカゴもあります。<br /><br />こういうのは持っていないので、一つ買いました。<br />(*´ω`*)

    プラカゴではないカゴもあります。

    こういうのは持っていないので、一つ買いました。
    (*´ω`*)

  • 続いてはオシャンティなカフェのある建物へ。<br /><br />Art arcade というところ。

    続いてはオシャンティなカフェのある建物へ。

    Art arcade というところ。

  • 店の前には高級車。<br /><br />垢抜けないだの、なんだかんだ言っていますが、今回訪れてみて街に高級車が増えたように感じましたよ。<br /><br />これはタイでも台湾でも感じます。<br />昔はボロい中古の日本車とかが走っていたのに。

    店の前には高級車。

    垢抜けないだの、なんだかんだ言っていますが、今回訪れてみて街に高級車が増えたように感じましたよ。

    これはタイでも台湾でも感じます。
    昔はボロい中古の日本車とかが走っていたのに。

  • Art arcadeの中に入ると猫発見。<br /><br />しかも2匹いる?

    Art arcadeの中に入ると猫発見。

    しかも2匹いる?

  • 2匹どころか、子猫含めて7匹ぐらいいたような?<br /><br />バイクの影に隠れて遊んでいましたよ。<br />子猫は可愛いなぁ(*´ω`*)

    2匹どころか、子猫含めて7匹ぐらいいたような?

    バイクの影に隠れて遊んでいましたよ。
    子猫は可愛いなぁ(*´ω`*)

  • ルージン(L’USINE)というセレクトショップを見に行きました。<br /><br />ここも前に来た時に訪れました。<br />前よりもショップスペースが狭くなり、その分カフェスペースが広がっていましたよ。<br /><br />ここはオシャンティなんですが、商品はどれも高いんですよね。日本と大差ない感じ。<br />キャンドルに一万は払えん。(;^ω^)

    ルージン(L’USINE)というセレクトショップを見に行きました。

    ここも前に来た時に訪れました。
    前よりもショップスペースが狭くなり、その分カフェスペースが広がっていましたよ。

    ここはオシャンティなんですが、商品はどれも高いんですよね。日本と大差ない感じ。
    キャンドルに一万は払えん。(;^ω^)

  • ルージンから階段を降りるとこのイラストが。<br /><br />これ、何ヶ所かで見ましたよ。<br />(´Д`A;)

    ルージンから階段を降りるとこのイラストが。

    これ、何ヶ所かで見ましたよ。
    (´Д`A;)

  • 猫は相変わらずバイクの上で寛ぎ中。<br /><br />人馴れしていてるみたい。<br />まったりマイペースな子でした。

    猫は相変わらずバイクの上で寛ぎ中。

    人馴れしていてるみたい。
    まったりマイペースな子でした。

  • ドンコイ通りで買ったもの。<br /><br />サークルKのビーサン。<br />一足150円ほどとお安い♪<br /><br />そしてサークルKマークがカワイイ。<br />(〃▽〃)

    ドンコイ通りで買ったもの。

    サークルKのビーサン。
    一足150円ほどとお安い♪

    そしてサークルKマークがカワイイ。
    (〃▽〃)

  • スーパーで購入したもの。<br /><br />これは一部です。<br />同じものをいくつも購入し、この日ですでに帰国時の重量の危機を感じましたよ…

    スーパーで購入したもの。

    これは一部です。
    同じものをいくつも購入し、この日ですでに帰国時の重量の危機を感じましたよ…

  • 購入したカゴ<br /><br />二つ合わせても四千円弱。<br />チープな買い物こそベトナムの醍醐味ですよ。<br /><br />チープではあるけれど、どちらも布の裏地付きです。<br />奥の方はファスナーも付いていますよ。

    購入したカゴ

    二つ合わせても四千円弱。
    チープな買い物こそベトナムの醍醐味ですよ。

    チープではあるけれど、どちらも布の裏地付きです。
    奥の方はファスナーも付いていますよ。

  • スーパーのあるラッキープラザで購入したTシャツ。<br /><br />パタゴニアのパクリ。<br />パタゴニアの好きな弟へのお土産に。<br /><br />みうらじゅんさんの言うところのいやげものってやつかも?

    スーパーのあるラッキープラザで購入したTシャツ。

    パタゴニアのパクリ。
    パタゴニアの好きな弟へのお土産に。

    みうらじゅんさんの言うところのいやげものってやつかも?

  • 重たい荷物をホテルに置きに帰り、タクシーに乗って再び外出。<br /><br />二区というエリアへ。<br />ここは初めて訪れるエリアで、現在開発中だそう。お洒落なお店が増えているとガイド本で見ましたよ。<br /><br />そこにある「クアン・ブイガーデン」というレストランへ

    重たい荷物をホテルに置きに帰り、タクシーに乗って再び外出。

    二区というエリアへ。
    ここは初めて訪れるエリアで、現在開発中だそう。お洒落なお店が増えているとガイド本で見ましたよ。

    そこにある「クアン・ブイガーデン」というレストランへ

  • ガーデンというだけあり、入口を入ると雰囲気の良いお庭が。

    ガーデンというだけあり、入口を入ると雰囲気の良いお庭が。

  • 庭の奥にレストランがあります。<br /><br />とても洒落たお店でした。

    庭の奥にレストランがあります。

    とても洒落たお店でした。

  • お店の広報誌もオシャンティ~

    お店の広報誌もオシャンティ~

  • まずはお昼ごはんをいただきます。<br /><br />オススメのメニューは写真がありました。<br />それ以外は英語表記

    まずはお昼ごはんをいただきます。

    オススメのメニューは写真がありました。
    それ以外は英語表記

  • ここに来たのには食事以外の理由があり、食器を見に来たのです。<br /><br />お店の一部に食器が展示されています。

    ここに来たのには食事以外の理由があり、食器を見に来たのです。

    お店の一部に食器が展示されています。

  • 私は白地に青の絵柄の食器が好きで、今回そういうものを探していたんです。<br /><br />このお店ではソンベ焼きを現代風にアレンジしている「tuhu ceramics」というメーカーの商品が取り扱われているそう。同じ二区の少し離れたところにショップがあるようです。

    私は白地に青の絵柄の食器が好きで、今回そういうものを探していたんです。

    このお店ではソンベ焼きを現代風にアレンジしている「tuhu ceramics」というメーカーの商品が取り扱われているそう。同じ二区の少し離れたところにショップがあるようです。

  • 買い物は後にしてとりあえず食事しましょう。<br /><br />迷いに迷い、こんなチョイスで注文しました。<br />どれも美味しそう♪<br />(∩´∀`∩)<br /><br />予備情報として書くと、同行者であるうちの旦那は海老が嫌いです。ベトナムは海老料理が豊富なんですが、泣く泣く違うものを選んでいます。<br />(。´Д⊂)

    買い物は後にしてとりあえず食事しましょう。

    迷いに迷い、こんなチョイスで注文しました。
    どれも美味しそう♪
    (∩´∀`∩)

    予備情報として書くと、同行者であるうちの旦那は海老が嫌いです。ベトナムは海老料理が豊富なんですが、泣く泣く違うものを選んでいます。
    (。´Д⊂)

  • ハスの茎とチキンのサラダ<br /><br />ベトナムの定番調味料ヌクマムやチリソースが使われた甘めの味付けです。カシューナッツの食感がいいアクセント。<br /><br />ベトナムはカシューナッツの産地ですからね。

    ハスの茎とチキンのサラダ

    ベトナムの定番調味料ヌクマムやチリソースが使われた甘めの味付けです。カシューナッツの食感がいいアクセント。

    ベトナムはカシューナッツの産地ですからね。

  • 牛肉のレモングラス風味炒め<br /><br />レモングラスの爽やかな香りで美味しいです。<br />醤油のような風味の味付け、ピリ辛でとても美味しい。<br /><br />日本のスーパーだと生のレモングラスは葉の部分しか買えませんが、東南アジアだと茎を使った料理が多いんですよね。これも茎を細かく刻んであります。

    牛肉のレモングラス風味炒め

    レモングラスの爽やかな香りで美味しいです。
    醤油のような風味の味付け、ピリ辛でとても美味しい。

    日本のスーパーだと生のレモングラスは葉の部分しか買えませんが、東南アジアだと茎を使った料理が多いんですよね。これも茎を細かく刻んであります。

  • カニとコーンの炊き込みごはん<br /><br />これが見た目以上に美味しかったです。<br />カリカリ食感のコメ(揚げたお米?)が混ぜられており、クランチのような食感も楽しめます。<br /><br />オススメ。

    カニとコーンの炊き込みごはん

    これが見た目以上に美味しかったです。
    カリカリ食感のコメ(揚げたお米?)が混ぜられており、クランチのような食感も楽しめます。

    オススメ。

  • どの料理も美味しかったです。<br /><br />そして食器が素敵。

    どの料理も美味しかったです。

    そして食器が素敵。

  • 食事を終え、あれこれと器を選びました。<br /><br />お皿を3枚ほど購入。<br />それで千円ぐらいだったかな?安かったですよ。

    食事を終え、あれこれと器を選びました。

    お皿を3枚ほど購入。
    それで千円ぐらいだったかな?安かったですよ。

  • お店の床のタイルも好みです。<br /><br />二区まで来なくても、ドンコイ通りから徒歩圏内にもクアン・ブイのレストランはあります。<br /><br />ここよりも小規模ですが器の販売もしていましたよ。翌日にそこへ買い物に行きました。

    お店の床のタイルも好みです。

    二区まで来なくても、ドンコイ通りから徒歩圏内にもクアン・ブイのレストランはあります。

    ここよりも小規模ですが器の販売もしていましたよ。翌日にそこへ買い物に行きました。

  • お店のまわりはカフェやスパなどがあり、噂通りお洒落なところのようです。<br /><br />電線は東南アジア感丸出しですが。

    お店のまわりはカフェやスパなどがあり、噂通りお洒落なところのようです。

    電線は東南アジア感丸出しですが。

  • 少し歩くと高級輸入食材店「ANNAM GOURMET MARKET」<br /><br />ドンコイ通りにも店舗があります。

    少し歩くと高級輸入食材店「ANNAM GOURMET MARKET」

    ドンコイ通りにも店舗があります。

  • お店を入るとベーカリーコーナー

    お店を入るとベーカリーコーナー

  • クロワッサンが美味しそうすぎる。<br />(*´ω`*)<br /><br />デブはバターたっぷりのパンが好き。

    クロワッサンが美味しそうすぎる。
    (*´ω`*)

    デブはバターたっぷりのパンが好き。

  • ケーキ類もめっちゃ美味しそう~<br /><br />満腹なのが悔やまれます…(。´Д⊂)<br /><br />だってこれ5万ドンですよ。たった250円ほどでこんなタルトが買えるんですよ~!

    ケーキ類もめっちゃ美味しそう~

    満腹なのが悔やまれます…(。´Д⊂)

    だってこれ5万ドンですよ。たった250円ほどでこんなタルトが買えるんですよ~!

  • お店をひとしきり見て、タクシーで帰りました。<br /><br />タクシーの日除けが新聞紙なところに痺れる。

    お店をひとしきり見て、タクシーで帰りました。

    タクシーの日除けが新聞紙なところに痺れる。

  • 市民劇場の所で車を降り、裏にある「ハイランズコーヒー」へ。<br /><br />私の好きなコーヒーチェーン店です。<br />ベトナムならばスタバよりこっちよ。<br /><br />色んなところにあります。

    市民劇場の所で車を降り、裏にある「ハイランズコーヒー」へ。

    私の好きなコーヒーチェーン店です。
    ベトナムならばスタバよりこっちよ。

    色んなところにあります。

  • さっき見たケーキが忘れられず、ケーキをガン見。<br /><br />さっきのよりはだいぶ庶民的だけど。

    さっき見たケーキが忘れられず、ケーキをガン見。

    さっきのよりはだいぶ庶民的だけど。

  • チーズケーキを注文しましたよ。<br /><br />飲み物は冷たいアイスコーヒー「カフェスアダー」<br />ベトナムに来るとこればかり飲んじゃう。<br /><br />練乳入りなので結構甘いんですが、コクと苦味のあるコーヒーとその甘さが絶妙に合うんです。ベトナムのコーヒー大好き。日本のタピオカ屋の代わりにハイランズコーヒーが来て欲しい。<br /><br />この二つで300円ほどなので、休憩はハイランズコーヒーばかり行ってしまうのです。<br /><br />チュングエンコーヒーというチェーンも美味しいですよ。ここよりは少し高いですが、その分クオリティも高いです。

    チーズケーキを注文しましたよ。

    飲み物は冷たいアイスコーヒー「カフェスアダー」
    ベトナムに来るとこればかり飲んじゃう。

    練乳入りなので結構甘いんですが、コクと苦味のあるコーヒーとその甘さが絶妙に合うんです。ベトナムのコーヒー大好き。日本のタピオカ屋の代わりにハイランズコーヒーが来て欲しい。

    この二つで300円ほどなので、休憩はハイランズコーヒーばかり行ってしまうのです。

    チュングエンコーヒーというチェーンも美味しいですよ。ここよりは少し高いですが、その分クオリティも高いです。

  • 小一時間ほどコーヒー休憩し、再び街歩き。<br /><br />サイゴンセンターというビルの中にある高島屋を見に行きました。

    小一時間ほどコーヒー休憩し、再び街歩き。

    サイゴンセンターというビルの中にある高島屋を見に行きました。

  • 一階のツリーの横にはちびっこ用のボールプールがあり、子供達が楽しそうに遊んでいましたよ。<br /><br />高島屋で買うものは特にありませんでした。<br />レストランのテナントに「Pzza 4p’s」が入っていましたよ。前に行きましたが、ブラータチーズのピザとかどれも美味しかったです。

    一階のツリーの横にはちびっこ用のボールプールがあり、子供達が楽しそうに遊んでいましたよ。

    高島屋で買うものは特にありませんでした。
    レストランのテナントに「Pzza 4p’s」が入っていましたよ。前に行きましたが、ブラータチーズのピザとかどれも美味しかったです。

  • Pizza 4 p’sの他には大阪王将などもありましたよ。<br /><br />ベトナム料理に疲れた方は足を運んでみるといいかもしれません。

    Pizza 4 p’sの他には大阪王将などもありましたよ。

    ベトナム料理に疲れた方は足を運んでみるといいかもしれません。

  • キラキラしたデパートを出て街を歩けば、昔ながらの市場があります。<br /><br />この市場のある通りを抜ければ、バインミーで有名な「ニューラン」があったはず。<br /><br />この発展途中な感じの風景がおもしろい。<br />現代と昔が近い位置で共存している感じ。

    キラキラしたデパートを出て街を歩けば、昔ながらの市場があります。

    この市場のある通りを抜ければ、バインミーで有名な「ニューラン」があったはず。

    この発展途中な感じの風景がおもしろい。
    現代と昔が近い位置で共存している感じ。

  • 怪しいミッ◯ーのいる、グエンフエ通りへ。<br /><br />日が暮れると雰囲気が変わります。<br />写真に写る建物はカフェなどが集まる有名なビル。<br /><br />カオスだなぁ

    怪しいミッ◯ーのいる、グエンフエ通りへ。

    日が暮れると雰囲気が変わります。
    写真に写る建物はカフェなどが集まる有名なビル。

    カオスだなぁ

  • グエンフエ通りにはハスの花の噴水が新設されていました。<br /><br />来るたびに変化があるんですね。<br /><br />次に来る時はいよいよ地下鉄開業かな?

    グエンフエ通りにはハスの花の噴水が新設されていました。

    来るたびに変化があるんですね。

    次に来る時はいよいよ地下鉄開業かな?

  • 再びドンコイ通りを歩きます。<br /><br />この電飾飾りがベトナムだわ。

    再びドンコイ通りを歩きます。

    この電飾飾りがベトナムだわ。

  • この飾り物も。<br />デザインセンスが独特なんですよね。洗練とは程遠い、どこか懐かしい感じ。<br /><br />空港から宿へ移動する際、こういう電飾飾りが飾られた、埃っぽい道を通ると嬉しくなります。<br /><br />ベトナムだ~と。(*´ω`*)

    この飾り物も。
    デザインセンスが独特なんですよね。洗練とは程遠い、どこか懐かしい感じ。

    空港から宿へ移動する際、こういう電飾飾りが飾られた、埃っぽい道を通ると嬉しくなります。

    ベトナムだ~と。(*´ω`*)

  • 宿で小休憩し、再びタクシーに乗って夕飯へ。<br />ベトナムのタクシーは安いので気軽に乗れます。<br /><br />ドンコイ通りを川沿いの道に進むとマジェスティックホテル。<br />クラシカルな高級ホテルです。内装も素敵らしいので、中を見てみたいです。<br /><br />マジェスティックといえば、B&#39;zの「マジェスティック」という曲は名曲ですよ。ポッキーのCMの歌。<br />(*´ω`*)

    宿で小休憩し、再びタクシーに乗って夕飯へ。
    ベトナムのタクシーは安いので気軽に乗れます。

    ドンコイ通りを川沿いの道に進むとマジェスティックホテル。
    クラシカルな高級ホテルです。内装も素敵らしいので、中を見てみたいです。

    マジェスティックといえば、B'zの「マジェスティック」という曲は名曲ですよ。ポッキーのCMの歌。
    (*´ω`*)

  • タクシーの車窓から。<br /><br />夜になるとバイクが増えます。<br />カップルや家族でバイクに乗って走る人々を見るとエネルギーを感じます。<br /><br />日本にはない躍動感。

    タクシーの車窓から。

    夜になるとバイクが増えます。
    カップルや家族でバイクに乗って走る人々を見るとエネルギーを感じます。

    日本にはない躍動感。

  • タクシーでやってきたのはこのお店。<br />「ソイチェーブースアン」<br /><br />鶏おこわが美味しいというローカル店。

    タクシーでやってきたのはこのお店。
    「ソイチェーブースアン」

    鶏おこわが美味しいというローカル店。

  • 食べ物屋さんに見えないかも。<br />台湾の宝くじ屋さんのよう?

    食べ物屋さんに見えないかも。
    台湾の宝くじ屋さんのよう?

  • 店頭にはベトナムのデザート「チェー」の具材が並んでいます。

    店頭にはベトナムのデザート「チェー」の具材が並んでいます。

  • メニュー<br /><br />バッチリと日本語表記あり。<br />ガイド本に載っていますからね。

    メニュー

    バッチリと日本語表記あり。
    ガイド本に載っていますからね。

  • どれも美味しそう。<br />そして安いわ~♪

    どれも美味しそう。
    そして安いわ~♪

  • デザートメニューも豊富。<br /><br />だからこの店を選びました。

    デザートメニューも豊富。

    だからこの店を選びました。

  • 日本語表記はあれど、我々以外は地元民のお客さんでしたよ。

    日本語表記はあれど、我々以外は地元民のお客さんでしたよ。

  • チャーシューのおこわ、鶏肉のおこわを注文<br /><br />おこわにはテーブルにある醤油だれをかけて食べます。相席のおばさんが親切に教えてくれましたよ。日本好きだよと言ってくれて嬉しかった。<br />(*´∀`*)<br /><br />おこわはもち米でモチモチしてます。具と一緒に食べるとウマー♪副菜に出される甘酢漬けの漬物も一緒に混ぜて食べるとまた美味しい。

    チャーシューのおこわ、鶏肉のおこわを注文

    おこわにはテーブルにある醤油だれをかけて食べます。相席のおばさんが親切に教えてくれましたよ。日本好きだよと言ってくれて嬉しかった。
    (*´∀`*)

    おこわはもち米でモチモチしてます。具と一緒に食べるとウマー♪副菜に出される甘酢漬けの漬物も一緒に混ぜて食べるとまた美味しい。

  • シメに甘味も。<br /><br />手前はベトナム名物のバインフラン。いわゆるプリンです。カラメルがコーヒー風味でハオチ!!<br /><br />奥はチェータップカム<br />タップカムはミックスのような意味。台湾でいう総合みたいな。<br /><br />チェーはベトナムのぜんざいのようなもの。ココナッツミルクの下に甘く煮た豆やゼリーなどが入っています。甘すぎず美味しかった♪

    シメに甘味も。

    手前はベトナム名物のバインフラン。いわゆるプリンです。カラメルがコーヒー風味でハオチ!!

    奥はチェータップカム
    タップカムはミックスのような意味。台湾でいう総合みたいな。

    チェーはベトナムのぜんざいのようなもの。ココナッツミルクの下に甘く煮た豆やゼリーなどが入っています。甘すぎず美味しかった♪

  • お腹いっぱい。<br /><br />あれだけ食べて600円ほどという価格に衝撃でした。<br />ジモティー御用達店は美味しくて安いんですね。<br /><br />お店のそばにコープマートがあったので、トイレ休憩も兼ねて立ち寄りました。<br /><br />この店の前に「お金見せてサギ」と思しき白人がいましたよ。あなたの国のお金を見せて~みたいな。ドバイから乗り継ぎで来たと名乗るその男は財布の札束を見せて、来週日本に行くんだけど日本のお金を見せてくれと言いました。<br /><br />流石に怪しすぎるので、話を途中で打ち切って逃げました。こんなあからさまなサギをする人、初めて出会ったかも。<br />(´Д`A;)

    お腹いっぱい。

    あれだけ食べて600円ほどという価格に衝撃でした。
    ジモティー御用達店は美味しくて安いんですね。

    お店のそばにコープマートがあったので、トイレ休憩も兼ねて立ち寄りました。

    この店の前に「お金見せてサギ」と思しき白人がいましたよ。あなたの国のお金を見せて~みたいな。ドバイから乗り継ぎで来たと名乗るその男は財布の札束を見せて、来週日本に行くんだけど日本のお金を見せてくれと言いました。

    流石に怪しすぎるので、話を途中で打ち切って逃げました。こんなあからさまなサギをする人、初めて出会ったかも。
    (´Д`A;)

  • コープマートの二階、衣料品コーナーに飾られたマネキン<br /><br />このセンスw<br />(*´艸`*)

    コープマートの二階、衣料品コーナーに飾られたマネキン

    このセンスw
    (*´艸`*)

  • 帰りのタクシーがなかなか捕まらず、一苦労。<br /><br />バックパッカー通りの方まで歩き、やっとの思いで捕まえましたよ。

    帰りのタクシーがなかなか捕まらず、一苦労。

    バックパッカー通りの方まで歩き、やっとの思いで捕まえましたよ。

  • コンチネンタルホテルと伝えて乗車。(紙に書いたものを見せた)<br /><br />しかし、市民劇場を過ぎてもタクシーは止まらない。<br />なぜ?一方通行?と不思議に思いました。<br /><br />タクシーが止まったのは高級ホテルの「インターコンチネンタルサイゴン」<br />とんだコンチネンタル違いです。<br />うちの方とランクが違うよー(´;ω;`)<br /><br />まあいいかと思い、そこで車を降りて歩きました。<br />おかげでサイゴン大聖堂のライトアップも見られたよ。

    コンチネンタルホテルと伝えて乗車。(紙に書いたものを見せた)

    しかし、市民劇場を過ぎてもタクシーは止まらない。
    なぜ?一方通行?と不思議に思いました。

    タクシーが止まったのは高級ホテルの「インターコンチネンタルサイゴン」
    とんだコンチネンタル違いです。
    うちの方とランクが違うよー(´;ω;`)

    まあいいかと思い、そこで車を降りて歩きました。
    おかげでサイゴン大聖堂のライトアップも見られたよ。

  • ほら、こんなライトアップもあるよ。<br /><br />なんだかお祭りみたいだ。

    ほら、こんなライトアップもあるよ。

    なんだかお祭りみたいだ。

  • ベトナムってカップル多くないですか?<br /><br />日本の若者たちは交際率が下がっていると聞きますが、こちらは健全に男女交際している若者が多そうですよ。

    ベトナムってカップル多くないですか?

    日本の若者たちは交際率が下がっていると聞きますが、こちらは健全に男女交際している若者が多そうですよ。

  • ブラブラと歩き、ホテルに帰還。<br /><br />夜の外観はこんな感じ。<br />ホテルの前にクラシックカーが並んでいました。

    ブラブラと歩き、ホテルに帰還。

    夜の外観はこんな感じ。
    ホテルの前にクラシックカーが並んでいました。

  • そして結婚式用と思われる車が。<br />台湾や香港もこういうのありますよね。<br /><br />結婚式のパレードかな?

    そして結婚式用と思われる車が。
    台湾や香港もこういうのありますよね。

    結婚式のパレードかな?

  • ドアに結ばれたリボンが一昔前風です。

    ドアに結ばれたリボンが一昔前風です。

  • ちょうど花嫁さんが会場入りする所でした。<br /><br />中庭でパーティーをするみたい。

    ちょうど花嫁さんが会場入りする所でした。

    中庭でパーティーをするみたい。

  • 部屋のベランダから結婚パーティーの様子を眺めました。<br /><br />日本のパーティーと雰囲気は同じですね。<br />司会者がいて、両親に感謝の手紙を読んで、友人たちの催し物があって。<br /><br />音が部屋に筒抜けでうるさいんですが、嫌な感じはしませんでしたよ。人の幸せを見て、自分も幸せになれる気がしました。<br /><br />こんな感じでこの日は終了。<br />ベトナムでの滞在は実質あと一日です。残りも楽しく過ごしましょう~<br />(★ゝω・)☆☆<br /><br />旅行記は続きますので、よかったらご覧下さい。

    部屋のベランダから結婚パーティーの様子を眺めました。

    日本のパーティーと雰囲気は同じですね。
    司会者がいて、両親に感謝の手紙を読んで、友人たちの催し物があって。

    音が部屋に筒抜けでうるさいんですが、嫌な感じはしませんでしたよ。人の幸せを見て、自分も幸せになれる気がしました。

    こんな感じでこの日は終了。
    ベトナムでの滞在は実質あと一日です。残りも楽しく過ごしましょう~
    (★ゝω・)☆☆

    旅行記は続きますので、よかったらご覧下さい。

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マロンママさん 2020/01/10 21:12:09
    やっぱり食器は素敵(^^)
    yasakiさんこんばんは(^^)

    物凄い楽しい旅行記ですねー。ますますベトナムに行ってみたくなりました。
    「amoi」の食器可愛い(o^^o)いびつな形の食器も好き。
    動物シリーズはほんと全部欲しくなるよね。。

    オコワもプリンも美味しそうだし♪♪
    何気にホノル◯クッキーのパクリ疑惑まで。。笑笑。
    まるで自分も旅行に行ったみたいに楽しい。
    続きもゆっくり読ませていただきますねー♪♪♪

    マロンママ。

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2020/01/10 22:39:38
    食器見るのオススメです
    マロンママさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    ベトナムに興味を持っていただけて嬉しいです♪
    (*´ω`*)

    台湾がお好きな方は、おそらくベトナムもハマると思うんですよ。なんだろうな、どこか昔っぽい雰囲気が居心地いいのかな?私は好きです。

    amaiの動物置物シリーズ可愛いですよね。どれかひとつに絞りきれなくて、結局諦めましたよ~
    (。´Д⊂)

    ホノル◯クッキーの類似品も驚きでしょ?完全にあれじゃないかと思いました。サイゴン娘クッキーよりも高いし、今売り出し中の新商品みたい。
    (;^ω^)

    お暇な時にでも読んでいただけたら嬉しいです♪

    yasaki
  • ハイペリオンさん 2020/01/07 19:32:56
    昔を思い出しました
    こんばんは。

    ベトナム人のセンスって日本人に合うように思います。
    特に食器類はそのまま使えるのが多いですよね。タイや
    ミャンマーの雑貨類は使うに使えないものが多くて持っ
    て帰っても困ってしまうものが多いですが。

    今から20年ほど前、ベトナム雑貨がちょっとしたブーム
    で、女性誌で特集されていました。今の台湾と同じですね。

    代官山あたりの雑貨屋には、ベンタインで買ったような
    安っぽい布のバッグが何千円とかいう、ベトナム人も口
    あんぐりなぼったくり価格で売っていたようです。

    こういう状況を見て、私もこれはイケるんじゃないかと
    思い、ベンタイン市場で漆細工の木箱や象嵌細工の箸や
    食器類を雑貨類を買い込み、知り合いの女性のフリーマ
    ーケットのスペースを間借りして売ったことがあります。

    これがまあ面白いように売れていくんですよ。値段が安
    いので利幅は大したことがないのですが、いつも完売し
    ていました。飲食店の関係者の方がまとめて買ってくれ
    るのですぐに売れるんですよ。

    もっと大量に仕入れれば十分商売として成り立ちそうな
    気がしましたよ。

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2020/01/07 22:31:08
    私が憧れていたのはその頃です
    ハイペリオンさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    そのベトナムブームの頃ですよ。
    当時読んでいた雑誌にベトナム旅の特集記事があり、プラカゴだとかカラフルでキッチュな雑貨が安いと見たんです。

    だから初めてベトナムに行った時は嬉しかったんですよねぇ。到着早々に空港でぼったくりの洗礼を食らい、撃沈しましたが…
    (´Д`A;)

    仰るようにベトナム人のセンスは日本人好みですよね。最近は日本人オーナー店が増えて、日本人向けに寄せているのもあるでしょうが、元々の嗜好も似ているんでしょうね。

    多くの海外へ行った訳ではありませんが、自分的に一番料理が美味しいと感じるのがベトナムです。米が主食で野菜が多く、油少なめですからね。旅行中に和食が食べたくなって悶々とする事もありません。

    最近は日本でもカフェ的なベトナム料理店が増えていて、バインミーの店も増えていますね。うまくやれば当たると思うんだよなぁ~

    わが家は代々商売に失敗する家系なので、飲食業などはやめておこうと思いますが。
    (;^ω^)

    ベトナムで買い付けして、メルカリ等で販売しても儲かるかもしれませんよ。競馬で賭けるよりも堅実に稼げるかも♪
    (*´∀`*)

    yasaki
  • atsuhimeさん 2020/01/07 07:33:17
    ハズレがないですねー。( ^ω^ )
    yasakiさん、
    明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。
    m(_ _)m

    ホーチミンってこんな所なんですね。お洒落なお店も多くて、写真の感じではハノイほどゴチャゴチャした感じもなさそうで、、、。
    私もこの年末にホーチミン乗り換えしたのですが、空港の印象が悪かったので、ここに来る事は無いかもって思ったのですが、なんか想像と違いました。

    ホテルも素敵だし、ランチのレストランも素敵だし、おこわのお店も美味しそうだし、さすがyasakiさんセレクト、ハズレがありませんね。)^o^(

    続きも楽しみにしていますよー。
    そして肩お大事に。(^_−)−☆

    atsuhime

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2020/01/07 17:10:11
    空港は嫌いでも、ベトナムを嫌いにならないで下さい(´;ω;`)
    atsuhimeさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    こちらこそ本年もよろしくお願いします。

    atsuhimeさんもホーチミンで乗り継ぎされたんですね。タイ方面へ行かれたのかな?

    昔からベトナムに憧れていたんですが、初めて行った時は空港のタクシー手配でぼったくられて散々な目に遭いました。(詳細は過去旅行記参照…)

    その時も体調不良で、乗り継ぎでの半日ほどの滞在だったこともあり、ベトナムは自分に合わないかもと思ったんです。道路横断もカオスですし。

    しかし、数年後に再訪した時にベトナムの良さが分かったんですよ。空港職員のあのダラダラとしたやる気のない態度は社会主義国だからなのかも?街に出るとあれほど酷くないですよ。日本より何事ものんびりですが。

    ホーチミンの空港はとにかく色々遅くて、毎回時間がかかります。でもそれさえ目をつぶれば意外と楽しいですよ。タイのような華やかさはありませんが、美味しい食事と素朴な街並みがいい感じで。

    なので、懲りずに一度トライしてみて欲しいなぁ。私の旅行記で書いている方法で移動すれば空港タクシーの難関も回避できるかと…
    (;^ω^)

    atsuhimeさんの旅行記も楽しみにしています♪

    yasaki

yasakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 245円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP