2019/12/25 - 2020/01/02
95位(同エリア458件中)
mayugeさん
- mayugeさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ129件
- Q&A回答14件
- 109,368アクセス
- フォロワー26人
夫婦念願のアフリカ大陸へ上陸して参りました。
雄大な自然と電車旅を楽しんでまいりました。
3年前くらいからなんとなーく計画し始めようやく実現できました!
*第一の目的は夫が強く希望していたロボスレール(https://www.rovos.com/)で旅。
まず日程を確認し、電車を仮予約し、航空券確保後に本予約いたしました。
2年半前?くらいから乗車日など確認し、いろいろな問い合わせをロボスレールにし計画しました。本当であれば2泊3日のダーバン⇔プレトリアに乗車したかったですがお休みの日と合わず断念。
ヴィクトリアフォールズ→プレトリアであれば、12月29日出発し1月1日にプレトリアに到着するので現実的な日を選択し、25%の費用をデポジットし仮予約・・・。(2018年8月)
ANAポイントがたまっていたので、迷わず特典航空券を1年前くらいに予約いたしましたが、12月25日羽田→ジョハネスバーグ(26日着)/1月2日ジョハネスバーグ→羽田(3日24:30着)のみ(いずれもシンガポール経由)の用意が可能との事で、即予約・・・・。(2019年1月)
ヴィクトリアフォールズ訪問は当初そこまで熱望していませんでしたが、4日間滞在することになりましたが十分楽しめました!!
ジョハネスバーグ→ヴィクトリアフォールはBA便が時間的にも余裕があったので、そちらを予約しました。
大まかな旅のスケジュールは下記です。
12月25日 SQ633 羽田16:40 発 → シンガポール23:20着
12月26日 SQ478 シンガポール01:45発 →ジョハネスバーグ06:10着
BA6285 ジョハネスバーグ11:25発→ヴィクトリアフォールズ13:05着
夕方ザンベジ川クルーズを楽しむ(ジンバブエ宿泊)
12月27日 終日チョベ国立公園ゲームドライブ(ジンバブエ宿泊)
12月28日 ヴィクトリアフォールズ散策&ヘリコプター乗車(ジンバブエ宿泊)
12月29日 ヴィクトリアフォールズなど散策
ロボスレールに乗車 (車内宿泊)
12月30日~12月31日 ワンゲ国立公園ゲームドライブなど(車内宿泊)
1月1日10:00ごろ プレトリア到着 終日プレトリア滞在(プレトリア宿泊)
1月2日 SQ479 ジョハネスバーグ13:45発→ シンガポール6:00着
1月3日 終日シンガポール散策
SQ630 シンガポール17:25発 → 羽田 24:40ごろ着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アフリカの大地には私は憧れを持っていましたが、
電車大好きの夫はこちらのロボスレールにも乗車したかったようです。
お仕事で知ったようです。
(WEBより拝借です) -
たしかにこちらのホームページを見るとワクワクしてきます。
そんな想いで、計画・実行した旅でした~ -
特典航空券の関係で25日出発。年末に3日間有休を取得しましたが
夫婦ともにバタバタで・・・・結局PCを持ちこみ、移動中にお仕事・・・
涙。
ANAのラウンジでワインを飲みながら直前まで仕事・・・・ -
シンガポール航空は長距離は初めて!
-
クリスマスディナーとのこと。
味は・・・・機内食ですね! -
シンガポールに到着・・・!3か月ぶりのチャンギ空港♪
夜中でもお店が開いているのが嬉しい。 -
こちらもクリスマス仕様。
-
ジョハネスバーグ行きに搭乗します・・・。
ワクワク感が高まっていきます。 -
シンガポールからはひたすら海の上をまっすぐ飛行機は進みます。
約10時間の旅! -
朝ごはんに焼きそばをいただき・・・ジョハネスバーグに到着!
-
違うアライアンスの航空会社に乗り換えるため、一度荷物をピックアップし
チェックインしなおします。
いきなり東芝さんの広告があり・・アフリカ感が無いですが・・・。
空港とはいえ、外に出るときには若干緊張・・・ドキドキ -
空港の中央エントランスにはスプリングボック!
歓迎モードです。お土産もラグビーグッズが充実していました。
朝6:30くらいですが、お店も空いているところが多かったです。 -
明るくてよいエントランスでした。
チェックイン後はカフェに入り、再び二人ともPCと向き合い仕事・・苦笑
ジョハネスバーグのフリーWIFIは非常にスピードがはやく助かりました!
南アフリカフットボールW杯前のBBCの記事では、
1MBのファイルを運ぶのに、インターネットと伝書鳩はどちらが
速いか競った記事があった事に衝撃を受けた事を思い出しましたが
大都会ですよね。 -
5時間くらい空港で時間をすごし、いざジンバブエへ!
-
東京とは異なり、こちらは真夏! 熱気がすごいです。
-
ジョハネスバーグの街を出発します。
遠くのほうに原子力発電所が・・・・
→※確認したところ、現在はジョハネスバーグ近郊には原子力発電所はございませんでした。 -
緑と煉瓦色が交互する美しい街並みです
-
短い時間でしたがサンドウィッチをいただきました。
チキン&白ワインがおいしかった~(#^.^#) -
景色は随分かわり、サバンナの風景に・・・まもなくジンバブエです。
-
ジンバブエ ヴィトリアフォールズ空港に到着!
ビザは3か国を1か月行き来できるカザビザを取得しました。
おひとり50USD。
空港をでると・・・いきなりライオンちゃんとインパラちゃんの
シュールな模型が・・・・ -
チーターちゃんもいます。
-
そしてヌーくんも。
空港からホテルはホテルの送迎サービスを利用いたしました。
約20分くらいでホテルに到着(金額はおひとり14USD)。 -
ホテルは11月くらいに探し始めて・・・結構うまっていたのですが
こちらのshearwater explorers villageに宿泊。
こちらはVFAでは大手の旅行会社さんぽい感じでツアーも多く
運営しています。 -
かやぶき屋根の建物のロッジに宿泊できました。施設内でテントも
できるようですが、そちらは満室。
ゆったり過ごすことができました。
スタッフの方はとっても感じがよいです!!
アクティビティーもいろいろと相談できるのがよかったですし
レストラン・バーが併設されているのも便利でした。 -
さてさて・・・丸1日くらいかけて移動してきたところですが
早速ザンベジ川クルーズへ・・・!(おひとり40USD)
船に乗り込みます! -
ザンベジという名のビールを頼み・・・
-
いざ出発! 陽も和らいでまいりました。
-
出港地?では、ほんわかした民族音楽が奏でられていました~
-
川幅がひろく雄大な景色です!
-
カバちゃん登場!
-
眼だけでている~なんだか可愛らしいぞ!
-
空が色づいてきました・・・・
ビールのお次は、白ワインをいただきながら楽しみます。
おつまみ的なもの(サモサとか焼き鳥的な・・スパイシーな味付けが
旨し)もいただきました~ -
かばちゃんが5匹!
-
鳥ちゃんもいます。 ほか小さなワニや。ウォーターボックという
鹿の一種もみかけました。 -
同じテーブルにはジンバブエ国内からおこしのジュリアさんと旦那さま。
ジュリアさんの着ているワンピースが素敵で、お話したら、中国製との
事(中国すごいな~)。頭に巻いている布はアフリカ製です。素敵ですね。
旦那様のアクセサリーも素敵です。
24日のクリスマス休暇からヴィクトリアフォールズにいらしているとの
事。いろいろとガイドしていただきました(#^.^#)。 -
だーいぶ暮れてきました。
-
空がキラキラできれいでした
-
ゆったりとした穏やかな時間が続きます
-
雄大な自然をおいしい食べ物と楽しめて贅沢な時間でした!
ホテルにもどりご飯をたべようと思うものの・・・
疲れてエネルギー切れ・・・爆睡です
翌日は朝7:00出発でゲームドライブ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mayugeさんの関連旅行記
ビクトリアの滝周辺(ジンバブエ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビクトリアの滝周辺(ジンバブエ) の人気ホテル
ジンバブエで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジンバブエ最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39