チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカの雄大な大地と動物たちに会いたく、ゲームドライブに参加!<br />肉食動物達にはなかなか出会えませんでしが・・・・<br />(気温が高いですから・・・お休み中のようです。人間も一緒ですよね~)<br /><br />穏やかな時間に癒されました。<br />いろいろな国の方とお話でき知り合いになれたことはうれしかったです!<br /><br /><br />大まかな旅のスケジュールは下記です。(本旅行記は★箇所でございます)<br /><br />12月25日 SQ633 羽田16:40 発 → シンガポール23:20着<br /><br />12月26日 SQ478 シンガポール01:45発 →ジョハネスバーグ06:10着<br />     BA6285 ジョハネスバーグ11:25発→ヴィクトリアフォールズ13:05着<br />     夕方ザンベジ川クルーズを楽しむ(ジンバブエ宿泊)<br /><br />★12月27日 終日チョベ国立公園ゲームドライブ(ジンバブエ宿泊)<br /><br />12月28日 ヴィクトリアフォールズ散策&ヘリコプター乗車(ジンバブエ宿泊) <br /><br />12月29日 ヴィクトリアフォールズなど散策<br />     ロボスレールに乗車  (車内宿泊)<br /><br />12月30日~12月31日 ワンゲ国立公園ゲームドライブなど(車内宿泊)<br /><br />1月1日10:00ごろ  プレトリア到着 終日プレトリア滞在(プレトリア宿泊)<br /><br />1月2日 SQ479 ジョハネスバーグ13:45発→ シンガポール6:00着<br />1月3日    終日シンガポール散策<br />    SQ630 シンガポール17:25発 → 羽田 24:40ごろ着

南部アフリカの旅②_チョベ国立公園にゲームドライブに

2019/12/27 - 2019/12/27

mayuge

mayugeさん

肉食動物達にはなかなか出会えませんでしが・・・・

穏やかな時間に癒されました。

夕方ザンベジ川クルーズを楽しむ(ジンバブエ宿泊)

12月29日 ヴィクトリアフォールズなど散策
     ロボスレールに乗車  (車内宿泊)

1月3日    終日シンガポール散策

ヴィクトリアフォールズを早朝出発して、ザンベジ国立公園を駆け抜け
    ジンバブエ-ボツワナの国境を通り、チョベ国立公園へ参ります。

ザンベジ国立公園中の道路では象たちに会いました。でかいぞう。
    道路沿いに出てくるのが意外でした・・・・
    (私がスリランカの山中に調査で住んでいたときは、周辺は象による
     被害が多かったものの、朝・昼は人前には出てこなかったので・・)

国境では簡単なパスポートコントロールと靴の消毒があったくらいでした。

チョベ国立公園のビジターセンターのようなところに到着し、
    ここから先ずはボートに乗るようです。

韓国からのご家族、ジンバブエ国内からのカップル、スウェーデン2人ぐみ
    と同席でした。

いろいろな人とお話できるのは楽しいし嬉しい(#^.^#)。

ボートに乗り込みます。

気温は30℃くらいでむしっした感じですが風が気持ちよいです。

ザンベジ川を渡り、水辺の動物たちに会いにいきます。

ほかの観光船もたくさん。人気の観光地なのですね。

カバちゃーん なんだか可愛い。

バッファローたち

バッファロー達の群れ。

草むらに潜むワニちゃん

寝ているの?起きているの?

インパラちゃんもいます。

一生懸命草を食べています。

ウォーターボックの群れも穏やか~に過ごしています。

寄り添ってまったりしている姿に癒されます・・・・

いろいろな鳥たちもいます。

名前・・・教えていただきましたが忘れてしまいましたが

綺麗な色合いです

鷲くんも

穏やかーな時間が過ぎ、気づけば、乗車しているみなさんのほとんどが
    すーと、うたた寝(笑)。
    平和な時間ですね~と起きているみんなでひそひそ話。
    穏やかな風と船の心地よい揺れ、草食動物ばかりの穏やかな空気感が
    眠気を誘うくらい、リラックスできる時間帯でした。

船はビジターセンターに戻り、一度ランチをみんなで頂きます。
    昼食では、いろいろな話をしました

北欧3か国の言葉の違い、韓国と日本語の違い似ていることなどなど・・・
    韓国からのご家族は日本びいきで嬉しかった(#^.^#)
    スウェーデンからの2人組のひとりはアスリート選手で、
    2月には長野にいらっしゃるとのことでした~いろいろな出会いがあって
    面白い。

午後からはジープにのり、陸上ゲームドライブ!
    良い天気で暑さも厳しい・・・・ですが景色はすばらしいものでした。

暑い・・・・インパラちゃんも涼をとるために木陰に

水を飲みに親子が移動していますが、子供がお母さんを間違えてしまった様子。匂い・声・模様でお互い認識しているとの事

こちらは雌と今年生まれた子供たちの群れ。集団で生活しお互いをフォローしているようです。

望遠レンズでみるとそれぞれ表情があって面白い

水飲み場にはイノシシや

象たちも・・・・

こちらは若い象たちが水飲み場で水を掛け合いながらじゃれておりました
    動物たちの日常の一部がかいまみれたようなきがします。

ときにバッファローも・・・角が鋭いのですが、こんな髪型の人間の方・・・いるよな~と妄想

ときに猿の親子も・・・・

子供がお母さんの背中にしがみつく姿・・・かわゆい。

ライオンやキリンも期待しておりましたが、なかなか出会えず・・・暑いですものね~

絶景に出会えたのでそれはそれでよし!

そして再びインパラ・・・・・
    韓国からのお子さんたちも、「シンバはどこおお~」と
    だだったこになってしまった様子。
    わたしも同じ気持ちだよ~!

炎天下の道を戻り・・・・

国立公園を後にして・・・ジンバブエに戻ります。
    帰りの国境越えは・・・・凄い人が押し寄せておりまして、
    列なんてあったもんじゃない状況・・・・入国管理官の方も
    大変だろうな・・と思います。おつかれさまです

そしてザンベジ国立公園をとおり街へ戻ります。
    ザンベジ国立公園は相変わらず象が多いです。

そして…念願のライオンが・・・・雌ちゃんでしたが3匹みえました。
    涼しくなりはじめ、活動開始でしょうか。
    写真を撮ろうとおもったら仰向けになってごろごろし始めたライオンちゃん
    よか写真をとるのは難しか~

車内では・・・チョベ国立公園よりもザンベジのほうが
    動物が多いのでは~?との冗談交じりのトークが始まります
    ドライバーさん曰く、確かにザンベジ国立公園のほうがポテンシャルが高いが
    整備が追い付いていない、ガイドできる人員が少ないとのことで、
    もう少し時間がかかりそう。動物観光産業って生き物・自然相手なので
    コントロールするのが難しそうな仕事でしょうね・・・
    当然客からのクレームもあるんだな・・・

明日はビクトリアフォールズ!