2023/02/22 - 2023/03/11
373位(同エリア458件中)
Trupugさん
- TrupugさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,093アクセス
- フォロワー3人
2019年12月にスウェーデン、フィンランドに旅行した後、コロナ禍で海外旅行に行けない日々が続きました。
3年経ってようやくヨーロッパアフリカのほとんどの国が入国制限を解除し、徐々に海外旅行ができるようになったタイミングで長期休暇を取ることができたため、ヨーロッパ、アフリカ、モーリシャスに18日間の旅行に行ってきました。
18日間でスイスージンバブエーボツワナー南アフリカーモーリシャスと移動も多く、コロナ後でほんとに入国できることが出来るのか、コロナだけでなくマラリアや色々病気の心配、世界最恐と言われるヨハネスブルグ、ケープタウンってほんとに大丈夫?などなど旅行前は不安でずーっと色々調べたりブログ眺めたりしてましたが、結果最高に楽しい旅行ができました。
ジンバブエは入国制限もあって、最初は諦めようとしていましたが、人生でビクトリアの滝を見れるチャンスがそんなにあるのか?という自問もあり、思い切って行ってきました、そして、行って本当に良かったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴィクトリア滝を見終わったら一旦ホテルに帰ってチルタイムです。
-
その後パメラさんという女性ドライバーにVictoria falls safari lodgeという所にあるボマディナーに連れて行ってもらいます。ボマディナー前にダンサー達のお出迎えを受けます。参加者も一緒に踊りまくります。みんなノリノリで踊っています。
-
その後、ディナーをいただくために着席します。ディナー食べている間もダンサー達がボマダンスで楽しませてくれます。
-
お馴染みザンベジビールで乾杯です。
-
前菜の豆?
-
ボマディナーはブッフェスタイルで、いろいろ変わったお肉のBBQも食べることができます。インパラの肉なんかもありましたが私は無難に牛肉で。
-
選んだ肉はこちらで焼いてもらえます。
-
BBQ以外にもシチュー的なものや
-
スイーツもたくさんありました。
-
ここでも豪快に肉を焼き続けています、因みにここに昆虫食べたら証明書がもらえるみたいなオプションもありましたが、辞退させていただきました。
-
ご飯を食べてると、参加者もダンスに参加するよう誘われます。僭越ながら私はトップバッターで謎ダンスを披露しました。
-
我々の前の座っていた男の子が話しかけてくれました。日本から卒業旅行のためにアフリカまでやってきたそうです。像が大好きでお母さんが作ってくれたユニフォームを着たぞうさんのぬいぐるみを連れてボツワナのチョベ公園まで像を見に行ってきたんですって。かわいいなぁ。ええ子やなぁ。
サンベジリバークルーズに来てた女の子も1人旅立ったし、1人旅でアフリカまで来る若者って結構多いんですねぇ。 -
顔に動物のペイントしたり、髪の毛を編んだりイベントが次々とホントに盛りだくさんです。
-
太鼓を渡されて一緒にビートを刻みます。もうイベントてんこ盛りすぎて、あっという間に帰る時間になってしまった。全然食べる時間なかったわ。。
-
その後、パメラ姐さんがまた来るまで迎えに来てくれました。「もう一杯ひっかけていく?」とお誘いを受けたので迷わずイエスです。
パメラ姐さんの友達のパールちゃんをピックアップしてヴィクトリアフォールタウンのダウンタウンに向かいます。
何軒か空いてるバーを車で探してからCotton clubに向かいます。 -
バーカウンターはこんな感じでとっても綺麗。カクテルなんかも作ってくれます。
-
お店はオープンエアな感じでビクトリアフォールズタウンの若者が集っている感じでいい感じ。
-
めちゃくちゃノリいい男性(TGという名前)が同席していて仲良くお話ししてたのですが、その人がどっか行ったタイミングで
パメラ「で、あれ誰なん?」
パール「知らん、パメラの友達ちゃうん?」
パメラ「全然知らん、あいつのコミュニケーション能力、めっちゃやばいな。普通に誰かの友達とおもっとったわ。」
て、なってからは、みんなで爆笑しながら
「SNSに#TG#everywhereってポストしとくわww]と言いながら
その後、ずっと#TGでずっと笑ってました。
女子会ノリ楽しいわー。 -
Cottonclubを出てからもちょっとドライブしよかーとなって、深夜にthe big treeまで連れて行ってもらったり、
-
野性のクドゥを見たりしてからホテルに送ってもらいました。
あー今日も盛りだくさんで楽しかったなー -
次の日の朝ごはん、これまたただのスクランブルエッグじゃない、めっちゃ美味しいやつ。
-
このフレンチトーストもめっちゃ美味しかった!今日がNgunilodgeでご飯食べるの最後なんだよなー、シェフにありがとうと伝えたかった。
-
今日は朝からドキドキのPCR検査。この旅行でスイスに続き2回目です。朝ホテルでパメラ姐さんにPCR検査場まで車で送ってもらいます。もうジンバブエもコロナの入国制限は解除されてますけど、この時はまだPCR検査が必要でヴィクトリアフォールズタウンにもPCR検査場が何件かありました。このイレギュラーな旅行を実現させてくれたZim travelにはホントに感謝の言葉しかありません。
-
PCR検査の結果出るまで90分ぐらいかかるので、買い物でもしときーってことでパメラ姐さんがOpen marketに連れてきてくれました。が、観光客は我々2人に対して広大なopen marketにたくさんのお店の人がいて、完全にライオンの檻に入れられたウサギ状態。パメラ姐さん、スパルタすぎますー。
-
めっちゃ人が群がってくるので中の写真撮るの一切忘れてましたが、なんとか、ブチハイエナの置物と100兆ジンバブエドル3枚をハードネゴシエーションして8ドルでお買い上げ。アジアの商人と違ってジンバブエの商人は見た目がめっちゃ怖いんすけど。。命からがらOpen marketを出てきたが、周りに何もないー。そして、この後、苦労して買ったジンバブエドルは悲しい運命を辿ることに。。
-
ようやくパメラ姐さんが迎えにきてくれたので、車に乗り込みます。ガソリンスタンドでMonsterをカードで買ったらパメラ姐さんに「ジンバブエのカード手数料めっちゃ高いから現金で買いな。」とアドバイスを受けました。
お土産を8ドルで買ったよ。と言ったら「んー。まぁ、いいんじゃない?5ドルまでは行けたけど」と。パメラ姐さん厳しすぎますー。 -
クリニックに戻ってPCRの結果を受け取ります。無事Negativeだったので、歓声を上げて喜んでたらみんな良かったねーって言ってくれました。今思えばよくこんなめんどくさくてリスキーな事やってたよなーと思います。
-
この後、パメラ姐さんの友達を拾ってボツワナに向かいます。まー、誰?って感じでしたけどw、このお友達も陽気で楽しい人でした。パメラ姐さんは職場でも自由で楽しそうにしてるので、羨ましいです。いい働き方です。
-
この後、まーっすぐな道を延々1時間程走ってボツワナに向かいます。ジンバブエ想像以上に楽しかったなー。パメラ姐さんとジムさんのおかげで本当に楽しかったです、ありがとー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Trupugさんの関連旅行記
ビクトリアの滝周辺(ジンバブエ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビクトリアの滝周辺(ジンバブエ) の人気ホテル
ジンバブエで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジンバブエ最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29