ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカ滞在3日目!<br /><br />午前中はヘリコプターでヴィクトリアフォールズを上から拝見 & 午後は徒歩で散策のプランです。<br /><br />ヘリコプターは150USD/ひとりで高いのですが、体験してよかったアクティビティでした(#^.^#)!午後もロッジ送迎のツアーを組みましたが(40USD/ひとり)こちらは自身でもいたけたかも・・ガイドさんがビクトリアフォールズ周辺で生まれ育った方で、いろいろな話が聞けて楽しかったですので結果良かったです!<br /><br />一部報道では、ヴィクトリアフォールズの水が干上がってしまった・・・との情報もありましたが・・・確かに乾季という感じはしましたが、徒歩散策の際はビショヌレになるくらい水しぶきが凄かった・・・・!<br /><br />大自然を体感できて、この場所に来れて本当に良かったと思える日になりました♪<br /><br />大まかな旅のスケジュールは下記です。(本旅行記は★箇所でございます)<br /><br />12月25日 SQ633 羽田16:40 発 → シンガポール23:20着<br /><br />12月26日 SQ478 シンガポール01:45発 →ジョハネスバーグ06:10着<br />     BA6285 ジョハネスバーグ11:25発→ヴィクトリアフォールズ13:05着<br />     夕方ザンベジ川クルーズを楽しむ(ジンバブエ宿泊)<br /><br />12月27日 終日チョベ国立公園ゲームドライブ(ジンバブエ宿泊)<br /><br />★12月28日 ヴィクトリアフォールズ散策&ヘリコプター乗車(ジンバブエ宿泊) <br /><br />12月29日 ヴィクトリアフォールズなど散策<br />     ロボスレールに乗車  (車内宿泊)<br /><br />12月30日~12月31日 ワンゲ国立公園ゲームドライブなど(車内宿泊)<br /><br />1月1日10:00ごろ  プレトリア到着 終日プレトリア滞在(プレトリア宿泊)<br /><br />1月2日 SQ479 ジョハネスバーグ13:45発→ シンガポール6:00着<br />1月3日    終日シンガポール散策<br />    SQ630 シンガポール17:25発 → 羽田 24:40ごろ着

南部アフリカの旅③_ヴィクトリアフォールズで雄大な自然を体感!

2019/12/28 - 2019/12/28

mayuge

mayugeさん

アフリカ滞在3日目!

夕方ザンベジ川クルーズを楽しむ(ジンバブエ宿泊)

12月29日 ヴィクトリアフォールズなど散策
     ロボスレールに乗車  (車内宿泊)

1月3日    終日シンガポール散策

いきなりですが、ヘリコプター乗り場に到着~
    5名に振り分けられ、乗車をまちます。
    その間、体重測定があったり、ビデオ撮影(ひとこと言ってください~と
    言われる・・・(笑))があったり・・・・

航路によって時間・お値段が異なります。

待つこと10分くらいで我々の番に。
    同乗した方々は、ニューヨークから来られた親子3人組。

しゅっぱーつ♪ヘリコプターに乗車するのは、10年ぶりくらいで
    ワクワクです!

ザンベジ川からの~

大地の割れ目に霧!

おお~

確かに水量はすくないけれど・・・ちゃんと水はあるではないか~
    良かった!

滝の周りをぐるっと一周。どちらの席に座ってもみんな十分に滝が楽しめるルートです。

大きなクラックがたくさん続いています。
    地形が過去から未来に日々変わって来ているんだろうなあ~と考えると
    地球は生きているんだな、としみじみ・・・ロマンですな~

あっという間の20分でしたが、非常に良い体験ができました。

一度ロッジに戻り散策がてら、ランチにでかけます。

駅らしきものがあったので、散策に~ しっぶいたたずまい。

観光列車もあるようです・・・(#^.^#)

渋い車両が

ビクトリアフォールズという名の駅!!
    翌日はここから、ロボスレールに乗車します。

素敵な駅舎。

駅舎を後にして、ランチを取りにケンタッキーへお目当てのメニューがあるのです(#^.^#)
    移動途中・・・・イノシシの親子に遭遇・・・・
    人がいようがあまり気にならないようです。

日本の山奥で遭遇すると結構ドキドキするんですが・・・・

なんとこのお母さんイノシシ・・・車の往来をよく観察して
    渡れるタイミングを計っている・・・!
    右見て・・・左見て・・・

そして渡る・・・・!気になるのが一匹で遅れています・・・
    周りの方々が車が来たら止めないと・・・の勢いで車道に出ています
    やさしさにほっこり。

さいごのおチビちゃん・・・急いで渡っています(#^^#)
    可愛い。

さて・・・ケンタッキージンバブエで食べたかったのは・・・
    もしかしたらアフリカ限定??ニャマニャマバーガー!

バンズは含まれておりませんが、
    2枚のバンズサイズのチキンフライの中に、ハッシュドポテトと
    目玉焼きとチーズが入っている何ともボリューミーな一品。

気になっていましたが、メニューにあって嬉しかった~

なかなかのボリューム感・・・・美味しくいただきました!(^^)!

どうして調子にのってポテトフライを頼んでしまったのか・・・
    反省・・・・

ですがジューシーでおいしかったです!!

スパイシー味がお勧めです。

さて・・・お腹がいっぱいになり、再度ホテルに戻り
    ガイドさんを待ちます。今回は我々のみでした。
    車で、樹齢1000年以上のバオバブの樹を見てから滝に向かいます。

バオバブー!!本物にずっと会いたかった~憧れの樹です。

昔から待ち合わせの場所のようです、素敵ですね。

こちらはバオバブの実! むかーし同僚がお土産にくれましたが、
    水に溶かしてのむとプチプチとしたラムネのような感触が
    不思議でおいしいのです。
    ポリフェノールが豊富なので、薬かわりに頂いたりするようです。
    私も一口いただきました♪

力強い樹にお別れを告げて・・・ビクトリアフォールズ公園へむかいます。

公園には順路付きの遊歩道があります。
    今日は暑いので、先にたくさん歩いて、あとで滝のシャワーを浴びよう、
    というガイドさんのおすすめルート通り散策。
    鹿ちゃんにたまに出会えました・・・・

滝の深さはなんと最大で108m凄い!

深い割れ目に流れ込む水・・・!迫力です

薄ーくですが虹も。
    手前がジンバブエで向こう岸はザンビア

こちらは滝の端にある国境の端!
    気になるので明日行ってみよう~

滝の長さは約1.7kmもあるとか・・・メインとなる滝に近づくと
    ミストが・・・涼しいぞ~と思いきや ビショヌレに(笑)

乾季なのに凄い水量!
    雨季は観光的に人気があるかどうかガイドさんにきくと、
    アフリカ大陸内からの観光客の方々は雨季にいらっしゃるとのこと。
    大量のミストは非常に神聖な意味があるようで、人生を洗い流し良い出来ことをもたらしてくれる、と信じられているようです。
    信じます、私も!

欧米やアジアの方は乾季のほうが多いんだよってことでした。

ま・まえが見えない・・・写せない・・・と思いきや
    みなさん撮影します!

ミストもすごいですが、ゴゴーという音も動かったです!
    豊かな水資源ですね~

雨季はもっとすごいんでしょうね・・・・

ただただ圧倒されるだけでした

こちらは端っこになります。左側はザンベジ川ですね

ヴィクトリアフォールズ・・・当初計画ではそこまで熱をいれておりませんでしたが、非常に感動しました。
    また訪れたい場所がひとつ増えました!

堪能した後は・・・ロッジに戻りまったりして夕食
    今日も夕焼けが綺麗・・・

食後はバーでお酒を楽しみます!
    夜はプールがライトアップされていてムーディーです。

何故か蛾ちゃんに攻撃され続けるワタクシでしたが・・・(笑)

サバンナというビールとその後にワインを・・・
    ちょっと甘かったですが美味しくいただきました!

楽しいジンバブエの夜も今日が最後・・・・
    明日夕方はいよいよロボスレールに乗車です!