プレトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月1日、プレトリアに列車は到着し、旅は終わりを迎えます。<br />プレトリアのロボスレール駅では社長自らお出迎えくださり、車庫ツアーのガイドもしてくださいました。<br /><br />ホテルの迎えを頼んでいたので、ひとしきり見学後に、一足お先に失礼させていただきました。チェックインとランチ後に、ちょっとプレトリア見学を・・・・びびりながら・・・<br /><br />ユニオンビルのあたりはとても平和な感じで、危険を感じることはなかったですがタクシーで移動中のときは治安の悪さを感じることもありました。<br /><br />オーストラリアの知り合いに、南アフリカに少し降り立つんだ、と話したときに、本当に気を付けて~!と彼の親族や友達が経験した事件や嫌な思いを教えてくれました。<br /><br />プレトリア観光は時間的にも本当にちょっとしかしていないので、本当の南アフリカを知ることはできませんでしたが(ワインが本当に美味しい、という事だけは少しは理解できたかも・・・)、いつか機会があれば、ジョハネスバーグ含めて再訪できたらと思います。<br /><br /><br />※本旅行記は★の箇所でございます。<br /><br />12月25日 SQ633 羽田16:40 発 → シンガポール23:20着<br /><br />12月26日 SQ478 シンガポール01:45発 →ジョハネスバーグ06:10着<br />     BA6285 ジョハネスバーグ11:25発→ヴィクトリアフォールズ13:05着<br />     夕方ザンベジ川クルーズを楽しむ(ジンバブエ宿泊)<br /><br />12月27日 終日チョベ国立公園ゲームドライブ(ジンバブエ宿泊)<br /><br />12月28日 ヴィクトリアフォールズ散策&ヘリコプター乗車(ジンバブエ宿泊) <br />12月29日 ヴィクトリアフォールズなど散策<br />     ロボスレールに乗車  (車内宿泊)<br /><br />12月30日~12月31日 ワンゲ国立公園ゲームドライブなど(車内宿泊)<br /><br />★1月1日10:00ごろ  プレトリア到着 終日プレトリア滞在(プレトリア宿泊)<br /><br />★1月2日 SQ479 ジョハネスバーグ13:45発→ シンガポール6:00着<br />1月3日    終日シンガポール散策<br />    SQ630 シンガポール17:25発 → 羽田 24:40ごろ着

南部アフリカの旅⑥_ロボスレールにお別れ&ちょこっとプレトリア観光

2020/01/01 - 2020/01/02

mayuge

mayugeさん

1月1日、プレトリアに列車は到着し、旅は終わりを迎えます。

※本旅行記は★の箇所でございます。

夕方ザンベジ川クルーズを楽しむ(ジンバブエ宿泊)

12月29日 ヴィクトリアフォールズなど散策
     ロボスレールに乗車  (車内宿泊)

1月3日    終日シンガポール散策

徒歩

4日目の朝! プレトリアについたようです。何やら古い車両の墓地のようなところに・・・

電車がたくさん・・・・

アナウンスで機関車が連結されます・・・との事でしたので、展望デッキにみなさんいらっしゃっていました~

機関車から降り・・・撮影タイム・・・・

格好よかです~

駅の雰囲気も素敵です~

ポストもある

撮影に一生懸命でいたら・・・ガイドツアーが・・・・
    折角なので、ホテルの送迎の方に謝り、ちょっと待っていただくことに

車内の修復などもこちらで実施しているようです

素敵な空間 創作意欲がわきます

メンテ中の車両たち

機関車君も

色々と熱心にロボスさんが説明くださいます。

貴重なものを見せていただきましたが、そろそろ失礼・・・・

ロボスレール駅の入り口。なんとも素敵な佇まいですね!
    優雅な時間と美味しい食事・素敵なサービス、アフリカの雄大な大地を
    楽しむことができました~!ありがとうございました!

本日のお宿はシェラトン・プレトリアです。
    こちらは窓からの眺め~緑が美しいです
    目の前はユニオンスクウェアです。
    1月1日だからか?大きな樹の周りを人々が手を繋いでグルグルまわっていました、歌いながら・・・なんだったのでしょうか・・・・

ベットは寝心地がよかったです~

お風呂もゆったりできました

備え付けのコーヒーもおいしかったです!
    ホテルの中で頂いたランチ(ハンバーガー&サンドウィッチ)もおいしかったです~
    さて・・・プレトリアの街中をちょいと散策!

ホテルの前の街路樹が素敵です。涼をとっている若者も。
    時期がもうちょいはやければ、ジャカランダのお花が見れただろうな~

しかし暑い・・・・

すこーしジャカランダっぽいお花がのこっています~(#^.^#)

さてユニオンビルへ

広大な敷地!

そして・・・あのお方が・・・

マンデラ先生!

9mあるそうです・・・大きい!

奥にそびえたつ建物は政府機関+大統領府も兼ねているようです。
    祝日なので、中に入れず・・・・残念

綺麗な街です、プレトリア

大砲が・・・

親子三人組の髪型がお揃いで・・・とっても可愛い!!!

マンデラ先生の大きな背中とプレトリアの中心街・・素敵です

奥に見えるエリアは企業などが集中するエリアでしょうか

少し身構えてホテルから出てきましたが、のんびり観光ができました~

夕食も・・・冒険はせずにホテルで頂きました。
    昼がおいしかったので期待をしてスパゲッティーを頼みましたが、
    なかなかの濃い味・・・間食できず涙。

その代わりお酒を楽しみました。食後バーラウンジに移り・・・
    夫はアイルランドのウィスキーを見つけ大喜びしてオーダー。

ワタクシは最近はまっている辛口ロゼ。
    なんと常温で涙。キンキンに冷やしたらもっと美味しいんだろうな~と
    想像しながら楽しみました。

ロボスレールとこのホテルで飲んだ南アフリカのワインが本当に
    美味しくて、お土産に買えるかどうかホテルの方に相談したら、
    相談に乗ってくれました。
    個人的にはシラーとピノタージュのワインがおいしいと感じたので
    お勧めを聞きましたが、ホテルの方が推薦したのはProteaという醸造所のもの。
    現在は輸出していないようで、貴重なワインなんだよ、海外の資本も入っていない、とかなりのおススメをされましたので、品種はお好みのものではなかったですが、こちらを購入。

ワインの味は語れませんが(飲む専門(笑))、野性味があって
    うまかった~

明けて翌日。空港行きの車窓から。こちらは図書館。立派ですね

中心街に。昨年は暴動が何回かあったようで・・・ビビッて足を延ばせませんでした

穏やかなようにしか見えないですが・・・・

こちらはチャーチスクウェア。昔は教会があったようです。

緑がきれい

向こうにみえるのは裁判所だそうです。立派な建物

チャーチスクウェアの真ん中に鎮座する銅像

プレトリアの街に別れを告げて・・・高速道路に入ります

良い天気

昨夜は夕方よりスコールと激しい雷もありましたが

本当に緑が綺麗・・・

このあたりは穏やかなエリアなのでしょうか・・・

ジョハネスバーグには今回空港しか足を踏み入れていないですが
    いつか・・・

30分くらいのドライブで空港に到着~

ジョハネスバーグの空港内はお土産屋さんがたくさんあり・・・
    堪能できました♪

素敵なクッションなどなど購入いたしました。
    チョコレートも・・・美味しかったな~

旅も終わりに近づくと寂しいですね~
    お次はシンガポールでお目当てのチキンライスを食べいきます♪