バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 午前中、マッサージ店へ。ワットポーマッサージスクール・スクムビット校直営店「ポーマッサージ」へ。<br /> BTSプロンポン駅を降り、うろ覚えなので休憩中のバイクタクシーの兄ちゃんに聞くと適当に言うし、なかなかたどり着かない。お買い物帰りの駐在員の奥様らしき人を見かけたので話しかけると、またしても反対に来ていたことが判明。<br /> 12:00に日本語ガイドと待ち合わせのため、1時間全身マッサージの予定が30分フットマッサージ。日本の観光ツアーはここに連れてきます。<br /> 約20年前ここで上級編までマッサージの勉強をし、資格を取りました。施術後ちょっとだけ授業も見学させてもらいました。<br /><br /> 午後からオートコー市場で昼食。その後ロータスとMBKでお買い物。<br /> 夜は、中華街(ヤワラート)でフカヒレスープ<br /><br /> 21:00 ホテルからタクシーでスワンナプーム国際空港へ。<br /> そして、帰国

兄弟で初のタイ旅行-5 お買い物、帰国(バンコク→福岡)

2019/11/10 - 2019/11/15

メバル

メバルさん

夜は、中華街(ヤワラート)でフカヒレスープ

21:00 ホテルからタクシーでスワンナプーム国際空港へ。
 そして、帰国

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

【日本生鮮卸売り市場】トンロー
     近くに日本食レストランが多いらしい。
     株式会社JALUX(ジャルックス)が、タイに設立した合弁企業「J VALUE CO., LTD.」により、2018年6月9日(土)開業。
     築地の鮮魚仲卸 亀本商店と青果卸 長峰商店、名古屋の精肉店 杉本食肉産業との共同出資。知り合いの「Mおこし」の若旦那が関与しているので行ってみました。

長崎から空輸されたタイ

長崎から空輸された太刀魚。

【オートコー市場】
     「日本生鮮卸売り市場」からプラトゥナムへは、タクシー行きたがらないので、少々高めで交渉してもらいオートコー市場へ。
     兄が農協の選果場で仕事していたこと、自分も行ったことなかったので、タイ人の食卓を垣間見に行ってみました。
     こちらのお店で、臭くない高級ドリアンとマンゴーを買い、切ってもらい食べました。美味しかったのですが、昼ごはんがあまり入らなず、「歳だねぇ」と兄弟で言ってました。5つ違いの60代。
     昼食後、サイアムのロータス(東急)とMBK(マーブンクローンセンター)へお買い物。女性ガイドで良かった。
     両替もレートの良いスーパーリッチに案内してくれた。
     姪の子供にツクツクのおもちゃを購入。気に入った服が見つからず、時間を費やしてしまいました。

【ヤワラートの中華街 】
     お目当ての「フカヒレスープ」。「これは旨い!」というものではなく、安いのがとりえといったところ。一度食べたらいいかな。あとはチャーハンと鶏の揚げ物。これで1000円くらい。
     この時もガイドさんは辛いのを食べに別の店に。帰りは、MRT(地下鉄)で。ベッチャブリ駅で乗り換え、少し歩いてアソーク駅BTS(スカイトレイン)でプラカノン駅まで。
     ガイドの女性に2個目の日本茶。とても喜んでくれました。

【出国】
     お世話になったホテルで、記念撮影。
     21:00 ホテルから空港へはタクシー。高速通るから400THBで交渉。ここで失敗。小さいのがなかったので500THB札渡すと40THBおつり。高速通らなかったので150THB(500円)ほど誤魔化されました。最終日で気持ち良く帰りたいし、せからしい(じゃまくさい)ので何も言いませんでした。

【帰国】
     バンコク (02:15)→台北(06:50) BR206 A330-300
    台北(08:10) →福岡(11:15) BR106 A330-300
     帰国のバンコク→台北が一番上等機体でした。
     台北→チェンマイのCAさんと同じ人がおられて、声かけられびっくり!! べっぴんさんなのに、こちら覚えてませんでした。
     台北→福岡では、天気が良く外を眺めていると島原半島(我家)上空を10:50ころに通過。びっくり!!

そんなこんなでエピソード満載の楽しい旅でした。 来年のコムローイ、満月は10月末と11月末、どちらか予測できません。4月入るとツアー会社からチケットが販売開始になるでしょう。それを見て検討しましょう。
     兄ちゃん、疲れたね。お疲れ様でした。
     **つたない旅行記読んでいただき、ありがとうございました。**

• 菜乃さん 2023/08/13 09:03:07
    こんにちは
    10年ほど前にタイ・カンボジアの旅行記にコメント頂いたものです。
    タイの後、イタリア、スペインと一人旅し、その後家族構成が変わり一人旅から遠のいて居ましたが近々、フィリピンに一人旅することになり、前はどうやって旅してたのかとフォートラベルを読み返していて頂いたコメントを読み返してタイに行かれたのかな?と、旅行記を読みにこさせて頂きました(*^^*)
    ご兄弟で行かれたんですね♪
    私はタイに入ったけどワット〇〇系の観光地に行ってないので羨ましいです?

イタリアは旅の後忙しくて旅行記は書けず、スペインは旅程の前半にパスポートやスマホの盗難にあって写真がなくなってしまったので旅行記書けずでした^^;
    スペインの盗難の時にたくさん現地の人達に助けて貰いました。
    どこに行ってもやっぱり人の繋がりって素晴らしかったです(​ *´꒳`*​)

メバル

メバルさん からの返信 2023/08/14 22:55:02
    Re: こんにちは
    菜乃さん
    久しぶりのお便りとフォローありがとうございます。
    ほんとに10年ぶりなんですね。自分でもびっくりです。

私事ですが 新型コロナ前ぎりぎりで チェンマイの「コムローイ祭り」に行きました。
    初日、スタートの福岡空港でビッグアクシデント! 旅行記見ていただければ分かりますが、普段は短期の私がなぜかまったく怒ることもなく 行けないことは明らかなので「帰ります」と電話でHIS長崎の担当者に言うと「いやいや!待ってください!」と言うので 空港で「まだですか」の電話もせずに ひたすらじっと待ちました。 我ながら 兄弟とも偉かったですね!
    15時過ぎたころに連絡あり 担当者が飛行機とホテルを用意し 翌日の「コムローイ」に間に合わせてくれたのです。 エバー航空の上等機体に初めて乗りました。

そして今年5月 親戚の人が仕事で行くというので日程を合わせ行ってきました。彼は仕事の関係でよく飛行機に乗るので すごいカードを持ってるので 同伴者ということで 空港での優先チェックインと優先搭乗 さらに そうですラウンジを体験させていただきました。 3倍ほどする値段も納得です。

今度は11月ころに行きたいなあと思っていますが どうなることやら。
    他人の旅行記やら動画やらいろいろ見てます。

菜乃さん も 人生楽しんでくださいね。そして楽しかった旅行 旅行記で共有しましょう!!

菜乃

菜乃さん からの返信 2023/08/15 04:44:17
    Re: こんにちは
    本当に10年前とは驚きです。

空港トラブル旅行記も沢山の写真も見せて頂きました!

航空券の部分でイキナリ?だいじな旅行なのに?そんなことって、、、とイキナリの山場に驚きました(^^;)
    出鼻をくじかれたのに冷静に待機して現地で行動されたのは凄いと思います!!
    コムローイのお祭りを現地でご自分の目で実際に見られたのがものすごく羨ましいです。
    私はニューイヤーのお祝いでパタヤで上げましたが本場のお祭りの迫力はなかったです^^;

ラウンジとか羨ましすぎです!
    安いチケット、LCC専門なのでラウンジなんて夢のまた夢です(៸៸>∀<៸៸)

タイ、いいですねー♪
    私はバンコクのメジャーどころ行ってないのでいつかは行きたいものです。

お返事下さってありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و