バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆アユタヤとバンパイン宮殿 行きクルーズ(HISタイランド)<br />◆ハーブマッサージ(アジア・ハーブ・アソシエーション)<br />◆緑のカオマンガイ(クワンヘン・ガイトーン・プラトゥナーム)<br /><br /> 早朝2組目を向かいに、バンコク マリオット マーキース クイーンズ パーク(旧インペリアル・クイーンズ・パークホテル)へ。<br /> 全面改装でどうなったか、ロビーに入ってみました。基本的には変わってませんが、とても綺麗になっていました。<br /> 2組目、部屋にもいないし連絡も取れないので、自分達だけ貸切りで出発。さっさと廻り、さっさと帰ることにしました。<br /><br /><バンコク マリオット マーキース クイーンズ パーク(旧インペリアル・クイーンズ・パークホテル)><br />マリオット・インターナショナルが、2年もの年月をかけ全面改装し、2016年にマーキス(Marquis)ブランドとしてオープン。サウスタワーとノースタワーの二棟構造。1,388室。

兄弟で初のタイ旅行-4(バンコク) アユタヤとバンパイン宮殿、ハーブマッサージ、緑のカオマンガイ

2019/11/10 - 2019/11/15

メバル

メバルさん

◆ハーブマッサージ(アジア・ハーブ・アソシエーション)

観光バス タクシー 徒歩

クルーズ船屋上デッキで、昨日行けなかったワットアルンを背に1枚。
     天気は曇りで過ごしやすかったので、船上デッキでしばらく寝てました。
     アユタヤ到着前に船内で昼食。バイキング形式。美味しく頂きました。
     ロイクラトンの3日目なのにお客様が少ない。日本人も外国人もかなり減っているようだ。ガイドさんによると、今年の日本人は台風と地震の影響で8割減だそうだ。
     2年前福岡にタイ国政府観光庁が復活したのも、そんなことが背景にあるのかも知れません。タイ人が日本への観光が増えたのも一因でしょう。

【バン・パイン宮殿】
     1637年、アユタヤ王朝24代目のプラサート・トォン王が建てた宮殿で、歴代の国王たちが夏を過ごす別荘として利用されていました。
     修学旅行か社会見学だろうか、小学生や中学生が沢山きていた。ナーラック・マーク(かわいい!!)

【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】
    1357年、アユタヤを建都した初代ウートン王がセイロン(現スリランカ)に留学中の修行僧たちの瞑想のために建てた寺院

【ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット】
    1603年にラーマティボディ2世により作られた、タイ最大の高さ17mのブロンズ製の巨大な仏像を安置する塔堂です。ビルマ軍に破壊されたあと、1951年の修理の際には仏像の体内から何百体もの小さな仏像が発見されました。

【ワット・プラ・シーサンペット】
    1491年に建立された王室守護寺院。かつては16mの黄金仏がありましたが、ビルマとの交戦で破壊されました。現在はアユタヤ朝中期に建立された3基の仏塔のみが残っています。

【ワット・マハータート】
    1374年に建立された大寺院です。ビルマ軍との戦いで破壊され、現在も補強修理はされつつも、基本的にはその姿のままに残されています。中でも菩提樹の根に覆われた仏頭は迫力があります。泥棒さんの忘れ物です。

【アジア・ハーブ・アソシエーション・ソイ24】
     17:30に別の日本語ガイドと、BTSプロンポン駅近くのエンポリアムスイートホテルで待ち合わせ。周辺すっかり変わっていて、早めに出たのにたどり着くのに時間かかり、待たせてしまいました。

簡単に挨拶を済ませ、アジア・ハーブ・アソシエーション・ソイ24へ。受付には日本語堪能なタイ人がおられました。前払いと思い込んでいたため、お代足りず両替にプロンポン駅方面に戻る。往復15分。はずかしい!!
     タブレットでいろいろと入力。すごい、最先端!
     部屋はとてもきれいです。部屋に付いているシャワーで体を流し、専用のシャツとパンツに着替え。施術は2人とも平均点以上の上手な人でした。ただ日本語はほとんど通じませんでした。
     料金高めですが、設備や部屋の清潔感などを考慮すると、お勧めのお店です。日本人女性社長、がんばってます!!

施術後、20:30に再度待ち合わせ。エビ釣り調べてもらったら、遠いし帰りが遅くなり危険とのこと。あっさり諦め昨日行けなかった「緑のカオマンガイ(クワンヘン)」へ。

【クワンヘン・ガイトーン・プラトゥナーム】< 緑のカオマンガイ>
     創業1932年の歴史のあるお店。人気メニューのカオマンガイを食べてきました。鶏がらスープも美味しかった。追加注文して食べ切れなかった鶏がらスープはお持ち帰り。
     歩いて3分くらいのところに「ピンクのカオマンガイ」があります。ピンクは蒸し鶏のみ。緑は蒸し鶏と揚げ鶏。