桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月に毎年お参りしている大神神社、この新年は二日にお参りしました。<br />例年初詣の人でごった返す大神神社、早朝に出発したので、神社周辺の渋滞には巻き込まれずに、なんとか駐車場に車を止まることができました。<br />早い時間の少し暗い参道は、より神聖さを感じます。<br />前日から続いての良い天気、寒さもあまり感じることがなく、お参りができました。<br /><br />【写真は、二の鳥居の前の門松です】

大神神社へ初詣

193いいね!

2020/01/02 - 2020/01/02

17位(同エリア1080件中)

2

19

のーとくん

のーとくんさん

お正月に毎年お参りしている大神神社、この新年は二日にお参りしました。
例年初詣の人でごった返す大神神社、早朝に出発したので、神社周辺の渋滞には巻き込まれずに、なんとか駐車場に車を止まることができました。
早い時間の少し暗い参道は、より神聖さを感じます。
前日から続いての良い天気、寒さもあまり感じることがなく、お参りができました。

【写真は、二の鳥居の前の門松です】

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 駐車場に車をとめ、二の鳥居まで歩いてきました。<br />周りは、まだうす暗い。<br />予備の電池を持ってくるのを忘れたのことに気がつく。<br />撮るのを控えめにしなければ。

    駐車場に車をとめ、二の鳥居まで歩いてきました。
    周りは、まだうす暗い。
    予備の電池を持ってくるのを忘れたのことに気がつく。
    撮るのを控えめにしなければ。

  • 暗いので、参道の灯籠の灯りが印象的。<br />朝早い参道は、清々しい。

    暗いので、参道の灯籠の灯りが印象的。
    朝早い参道は、清々しい。

  • 手水舎の蛇です。

    手水舎の蛇です。

  • そこからは、拝殿まですぐ。

    そこからは、拝殿まですぐ。

  • 石段を上がれば拝殿です。<br />ここからご祈祷の受け付けに行きます。

    石段を上がれば拝殿です。
    ここからご祈祷の受け付けに行きます。

  • 祈祷が済んで拝殿をでると、そこには巳の神杉が。<br />巳の神杉をおがんで、拝殿の前に。

    祈祷が済んで拝殿をでると、そこには巳の神杉が。
    巳の神杉をおがんで、拝殿の前に。

  • そこに子の絵馬が。<br />なでうさぎのほうに行きます。

    そこに子の絵馬が。
    なでうさぎのほうに行きます。

  • 名でうさぎは参集殿の前辺り。<br />そこにはすごい行列が。<br />上を見れば、参集殿の屋根の上には、青い空白い雲。

    名でうさぎは参集殿の前辺り。
    そこにはすごい行列が。
    上を見れば、参集殿の屋根の上には、青い空白い雲。

  • なでうさぎの順番まで、あと少し。

    なでうさぎの順番まで、あと少し。

  • なでうさぎを、撫でまわします。<br />次は、くすり道を通って、狭井神社へ。

    なでうさぎを、撫でまわします。
    次は、くすり道を通って、狭井神社へ。

  • 狭井神社が見えてきました。<br />ご祭神の荒魂(あらみたま)が祀られています。<br />その力強いご神威から病気平癒・身体健康の神さまとして信仰されています。

    狭井神社が見えてきました。
    ご祭神の荒魂(あらみたま)が祀られています。
    その力強いご神威から病気平癒・身体健康の神さまとして信仰されています。

  • 狭井神社で健康をお祈りして。

    狭井神社で健康をお祈りして。

  • 狭井神社の後ろに回って、薬井戸に。<br />万病に効くという薬水「ご神水」を飲ませていただきます。<br />つぎは展望台の方へ。

    狭井神社の後ろに回って、薬井戸に。
    万病に効くという薬水「ご神水」を飲ませていただきます。
    つぎは展望台の方へ。

  • 展望台からの大和平野の風景です。<br />大和三山や大鳥居が望めます。

    展望台からの大和平野の風景です。
    大和三山や大鳥居が望めます。

  • そこから久延彦神社のほうに行こうと思ったら、行列ができています。

    そこから久延彦神社のほうに行こうと思ったら、行列ができています。

  • 徐々に進んで、久延彦神社が見えてきました。<br />知恵の神さまを拝んで・・・。<br />

    徐々に進んで、久延彦神社が見えてきました。
    知恵の神さまを拝んで・・・。

  • そこから、大神神社のご神体、三輪山を望みます。

    そこから、大神神社のご神体、三輪山を望みます。

  • 反対側には、万葉集にも詠まれている二上山が。

    反対側には、万葉集にも詠まれている二上山が。

  • 駐車場へ行く途中、JR桜井線の三輪駅を見ると、そこからどんどん参拝客が下りてきます。<br />車で桜井駅の方へいくと、大神神社の方へ行く車線は、かなりの渋滞が起こっています。<br />早朝からの参拝で、良かったです。<br /><br />(おしまい)

    駐車場へ行く途中、JR桜井線の三輪駅を見ると、そこからどんどん参拝客が下りてきます。
    車で桜井駅の方へいくと、大神神社の方へ行く車線は、かなりの渋滞が起こっています。
    早朝からの参拝で、良かったです。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

関連タグ

193いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2020/02/07 06:17:56
    アメリカのインフルは25000人が死んでいるのよね!
    17日のAir Asia で出発予定ですが新型肺炎の流行次第で自粛になるかも、、、、

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2020/02/07 06:48:54
    Re: アメリカのインフルは25000人が死んでいるのよね!
    trat baldさん
    おはようございます。
    行けるといいですね。
    では~

のーとくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP