その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月22日、旅行10日目。天気予報は晴れ。そう言えば、今回の旅行ではまだ雨に降られていない。一般的に秋は天気が安定すると言われており、今回はまさしくこれに当てはまったようだ。<br /> さて、事前に用意してきたこのラヴォー地区でのメニューは、世界遺産となっているブドウ畑の散策とカイエのチョコレート工場及びグリュイエールチーズ工場の見学だ。今日はどちらに行こうか散々迷った挙げ句、カイエのチョコレート工場を選ぶ。なお、一緒に見学しようと思っていたグリュイエールチーズの工場は、ホテルの朝食が9時からとスタートが遅かったので諦め、次回の宿題とした。

初秋のシャモニーとラヴォーを巡る旅(10) カイエのチョコレート工場見学

2019/09/13 - 2019/09/25

Fuyuyama

Fuyuyamaさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エールフランス

ホテルの朝食は9時からなのでゆっくり起床。部屋のテラスから、駅のプラットホーム越しにレマン湖をパチリ。湖面は若干霞んでいる。

9時を待って朝食を食べにレストランへ。レストランへ向かう途中に小さな鶏小屋があり、我々が通りかかると寄ってきてくれる。その愛らしい姿にメロメロ。

この旅行初のホテルでの朝食。自家製の焼きたてパンに自家製のジャム、そして可愛らしい食器類に妻満足。

カイエのチョコレート工場があるのは「ブロ・ファブリック駅(Broc-Fabrique)」。まず、グランヴォーから電車に乗り「パレジュー(Palezieux)」で下車。

本来ならこの駅で電車を乗り継ぐが、生憎「パレジュー~シャテル・サンドニ(Chatel-St.Denis)」間は工事のため電車は運休。駅前で代替バスに乗るため約40分間待つ。

11時4分発の2両連結バスで「シャテル・サンドニ」へ向かう。

2両連結バスの車内。

「シャテル・サンドニ」へは約10分少々で到着。

今度はこの駅で「ビュル(Bulle)」行きの電車に乗り換える。

車窓には広々とした牧草地が広がる。

• どことなく「美瑛」の風景に似ていると思うのは私だけだろうか?

「ビュル」へ到着。

約30分待って「ブロ・ファブリック」行きの電車に乗る。スイスにしては珍しく乗り継ぎが悪い。

カイエのチョコレート工場が見えてきた。間もなく到着だ。

ログハウスの様な「ブロ・ファブリック駅」。

• 美しい花々で飾られた駅だ。

美しい花々で飾られた駅だ。

工場は駅から歩いて2~3分。まず、チケット売り場で入場券を購入。一人15CHF。なお、後日ネットで調べたら、スイスパスを持っていれば無料で入場できたことが判明。

工場見学の入り口。今年は、ちょうど創業200周年らしい。

ミルクチョコレート発祥の地だけあって、まず乳牛がお出迎え。

入り口の右側は直売所。

カイエのチョコレート全製品がところ狭しと並んでいる。

普通のお店で買うより安いようだ。

チョコレート以外のお土産も。

一画にはカフェコーナーもある。

日曜日とあって工場見学は大盛況。チケットには入場時間が刻印されており、私たちは1時15分の回に入場。45分待ちだった。エントランスの天井には数々のチョコレートが吊されている。

入り口で板チョコ型のオーディオガイドを借りる。日本語を含め10カ国語に対応している。

20人くらいで1グループを作り、チョコレートの歴史を辿る展示を巡っていく。

趣向を凝らした展示物の数々。

南米からスペインによって持ち込まれたカカオ豆が、ようやくスイスの地でミルクと出会う場面を描いた展示。

• 創業当時のカイエのチョコレート工場の様子。

創業当時のカイエのチョコレート工場の様子。

最後は、現在の製造工程を紹介する展示。

アーモンドやマカデミアナッツなどの原材料は、展示してあるだけではなく食べ放題だ。

すべてオートメーションで作られていると思いきや、職人が一つひとつ手作業で仕上げる製品も。

これがその完成品。

一方、こちらはオートメーションで作られる製品。

包装紙をカットしチョコレートを包むと、

色とりどりのチョコレートが完成。なお、このチョコレートは試食もOK。

歴代のパッケージを展示してあるコーナーを抜けると、

お待ちかねの試食コーナー。

いろいろな種類のチョコレートがずらりと並び食べ放題。

とてつもない大きさのチョコレート。何キロあるのか見当もつかない。

自分でチョコレートを作る教室も開かれている。

約1時間の工場見学の後、直売所でたくさんお土産を買い帰路につく。

夕方、明日に備えホテルの近辺を下見する。美しいブドウ畑が広がる風景に明日の期待が膨らむ。