シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シャモニー滞在3日目。昨日の昼寝が効いたのか昨晩はあまり眠れなかった。朝4時45分、トイレのタイミングで起床。暇なので、シャモニー観光局のフランス語の天気予報をグーグル翻訳で調べる。その結果本日の予報は、シャモニーの街(1,000m)で、朝=美しい晴れで気温15℃、昼=晴れて暖かく気温25℃、夜=快晴で気温12℃とのこと。<br /> 今日歩くハイキングコースは、ベルビューを経由しモンブラントラムウェイで終点のニ・デーグル駅まで行き、そこからビオナッセイ氷河を間近に眺めるコースだ。4トラベルの旅行記を読む限り、昨日よりはハードではなさそうなので妻も大丈夫だと思う。

初秋のシャモニーとラヴォーを巡る旅(3)トラムウェイとビオナッセイ氷河ハイキング

2019/09/13 - 2019/09/25

Fuyuyama

Fuyuyamaさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エールフランス

ベルビューへはLine1のシャモニーバスで行くが、事前にフランス語の時刻表を調べた限りでは、アパートから一番近いバス停「Place du Mont-Blanc」に日に何本かは止まりそう。7時36分発のバスに乗れば、ベルビューロープウェイの始発に間に合い、モンブラントラムウェイの乗り継ぎにも余裕で間に合うはずだ。

バス停から望む朝のモンブラン。谷底にあるシャモニーの街には、まだ陽の光は届いていない。

しかし、時間が過ぎてもバスが来ない。時刻表の翻訳を間違えたと思い、慌ててLine1の本来のバス停である「Shamonix Centre」へ向かうが、バス停まであと100mの所でお目当てのバスが通り過ぎてしまった。Line1のバスは1時間に2本。気を取り直して次のバスに乗る。

初めて乗るシャモニーバスは、困ったことに次のバ停はどこなのか車内アナウンスも電光掲示も無いので分からない。仕方が無いので、スマホでグーグルマップを見ながら現在地を確認。バスの路線図と見比べながら何とか無事ベルビューで降りることができた。

少し小ぶりなベルビューのロープウェイ。このロープウェイも夏の運行は9月22日までとなる。

ベルビュー山頂駅付近からシャモニー谷を見下ろす。

案内板で位置関係を確認。

モンブラントラムウェイの「ベルビュー駅」は、ロープウェイ山頂駅から150m先。

こぢんまりとした「ベルビュー駅」。始発のロープウェイで来た人たちが電車を待っている。

ロープウェイには一本乗り遅れたものの、結果的には当初予定していたトラムウェイの始発電車に乗ることができた。

この「トラムウェイ・デュ・モンブラン」は、フランスで最も高い場所まで行く登山電車で、麓の駅と終点の「ニ・デーグル駅」間を1時間15分で結んでいる。

• トラムウェイからの絶景。左下のスキー場から続く小高い山が「プラリオン」だろう。

電車はこんな所を走れるの?と思うような急勾配の斜面を力強く登って行き、約20分で終点のニ・デーグル駅へ着いた。

• トンネルを抜けた先にある「ニ・デーグル駅」は衝撃的。電車は斜面に突っ込むように停車するのだ。

車両はもちろん先頭から最後尾に向かって傾斜が付いているので、降りるのにも一苦労する。

駅からの眺め。これから向かう「ビオナッセイ氷河」が見える。

展望台からのパノラマ。

山座同定のパネルが設置されている。

駅にあった「Bionnassay」の道標に従い、駅の脇から崖伝いを踏み跡らしきところを辿って氷河へ向かう。

スイスとは違い、フランスのハイキングコースは道標が少なく分かりずらい。岩だらけの断崖絶壁の道をアップダウンしながら氷河を目指すが、後でこの道は間違いだと判明。本来のハイキングコースはモンブランの登山道を登って行き、グーテ小屋方面との分岐を氷河へ下るとのこと。

眼下に氷河湖が見える。

山の中腹に小屋が見える。あそこが本来のハイキングコースらしい。

• 苦労して進んできた道は、氷河のサイドモレーンに突き当たって終わりとなる。

アイスフォールが間近に迫り迫力満点だが、逆光のため写真は難しい。

氷河の側にはリンドウが咲いていた。

写真をひととおり撮った後、同じ道を駅へ戻る。駅へ着くと同時に電車が到着したので急いでこの電車に乗ろうとするが、駅員が整理券がないとダメだという。そういえば、他の人が書いた旅行記に整理券が必要だと書いてあった様な...痛恨のミス。

結局、次の電車まで1時間半も待つ羽目になった。暇なので写真を撮って過ごす。ここで、初めてハイキングコースを間違えたことに気付く。

• ハイカーと比べると、氷河の大きさが分かる。

ハイカーと比べると、氷河の大きさが分かる。

パラグライダーが氷河の上を飛んできた。

ベルビューのバス停付近の街並み。

それにしても良い天気。気温も30℃近くまで上がっているらしい。

シャモニーに帰ってきたのは2時少し前。昼食を食べていなかったのでマクドナルドでビッグマックのセットを食べる。値段は6.5ユーロ、スイスではとても高くて食べることができなかったが、フランスではほぼ日本並みのお値段。

今日は、これから洗濯と買い出しをやらなければならない。エギュイ・デュ・ミディのロープウェイ駅近くのコインランドリーまで、大袋いっぱいの洗濯物を抱えていく。洗濯している間、今度は近くの「カルフール」で買い出し。

夕食は中華の炒め物。日本から炒め物の素を持ってきたが、スーパーで必要な食材が見つからず質素な食卓に。さて、明日はいよいよ「エギュイ・デュ・ミディ」へ行く予定だ。