2019/05/03 - 2019/05/04
1524位(同エリア1835件中)
めじさん
20世紀の歴史の舞台にお邪魔することを旅行の主要テーマにしているので、冷戦時代に社会主義陣営の親玉であったロシアにはずっと行きたいと思っていました。
そして、元号が変わるタイミングでついにその機会が訪れました!
でも、海外旅行が生き甲斐の割には小心者で、渡航に際してあらゆることが不安でたまらない・・・。
その①で書いたとおり、かなり対策をしたつもりではあるけれど、どんな想定外があるのか。
そんな不安と付き合いながらお邪魔したロシア。行ってみると、旅行先としては素晴らしいところでした!!
よろしければお付き合い下さい。
七~八日目。モスクワ最後の日から帰国まで。
最後まで充実した旅行でした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
最終日は、普段よりも早く起きてあちこちを歩き回ることにしました。
天気がよくてよかったです。 -
赤の広場へと続く路上にあるプレート。
これはロシアの道路元標だそうです。 -
早朝の赤の広場へ!
-
これまでに来た時とは違い、さすがに早朝なだけあって人はまばらです。
-
歴史博物館の正面。
-
到着した時はメーデーの飾り付けでしたが、戦勝記念日の飾り付けに変わっています。
-
赤の広場の全景。
白や黄色の線はパレード時に戦車や兵士が通るための目印だそうです。ニュース映像などを見る限り、パレードでは、写真奥から手前に向かって行進します。 -
もう少し進んだところから。
-
モスクワ川沿いを歩きます。
-
クレムリンに翻るロシア国旗。
旗を撮るのは難しいと思いますが、今回はきれいに撮れました。 -
ボリショイカーメンヌイ橋から見たクレムリン。
ここからの景色がとても好きです。 -
逆光ですが、、、。
トロリーバス。日本ではごくごく限られた場所でしか見られませんが、モスクワやサンクトペテルブルクではどこでも見かけました。 -
救世主キリスト聖堂です。ここの入場は諦めました。
大きくきれいですが、これは再建です。オリジナルはソ連時代に共産党によって爆破されました。 -
ピョートル大帝像。
-
ホテルに向かって戻ります。
-
マネージュ広場の噴水。
ここを歩いていると突然ロシアの国歌が流れました。訪問地でその国の国歌を聴くのはフランス以来でとても感動しました。 -
英雄都市の碑の前を歩いていると、他の都市とは明らかに異なる花の量。
オデッサの碑です。 -
ロシア下院の建物。
-
ソ連時代も官庁でしたので、ソ連の国章も残っています。
-
一旦ホテルに戻り、開店と同時にグムへ。
最後にお土産を調達しました。 -
買い物を終えて赤の広場へ。もう賑やかになりました。
これで赤の広場ともお別れです。 -
チェックイン前にホテルの部屋から。
メトロポールは伝統あり、立地もよく、またモスクワに来られたら泊まりたいと思いました。 -
モスクワは渋滞が激しい都市と聞いていたので、送迎の時間を早めてもらっていましたが、実際には渋滞はほぼなく、予想よりもかなり早く空港に着きました。
-
荷物が重く歩き回れないので、日航のカウンター前でひたすら待っていました。
-
チェックインの後にはすぐに出国しました。さっさと出国カードを出してこの管理から解放されたかったからです。
ロシアでは入国時に出国カードを渡され、それを出国審査で提示しなければならないのですが、このカードをなくすととんでもない目に遭うと聞かされ、旅行中常に気にしていました(旅券にクリップ3つで止めていました)。 -
出国審査は特に言葉を発することなく終わりましたが、旅券の全ページを丹念に調べているようで、時間はかかりました。
緊張しながらも、雰囲気に押されまいと審査官(FSB=旧KGB職員)の目をじっと見ていました。
そして無事出国。 -
帰りの日航機が程なくしてやってきました。
外国で日航機を見るとホッとします。 -
東京のロシア語綴り。
ついに帰国の時が迫ってきました。 -
いよいよ離陸。
進路からクレムリンが見えるのではと期待しましたが、クレムリンの手前で東に進路を変え、モスクワから遠ざかっていきました。
不安もたくさんあったけれど、特に怖い目に遭うことなく離陸できました。
ありがとう、モスクワ、サンクトペテルブルク、ロシア。 -
夕暮れ。
きれいです。 -
やっぱりシベリアはまだ雪で閉ざされています。
-
日本に帰ってきました。
帰ってくる祖国や故郷があることがどれほど幸せなことかと、外国に行くたびに強く思います。 -
成田空港に到着。
-
羽田を経由して地方に帰ります。
ロシアでもNHKなどで改元関連のテレビは見ていましたが、改めて改元を実感しました。
数年にわたって渡航先として望み続けていたロシアについに行け、想像以上に穏やかで賑やかなロシアに驚きました。
歴史的経緯や諸問題からロシアには決してよい印象はありませんが、旅行先としてはとてもよいところでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
平成31年~令和元年 小心者のロシア一人旅
-
平成31年~令和元年 小心者のロシア一人旅①
2019/04/27~
モスクワ
-
平成31年~令和元年 小心者のロシア一人旅②
2019/04/28~
サンクトペテルブルク
-
平成31年~令和元年 小心者のロシア一人旅③
2019/04/29~
サンクトペテルブルク
-
平成31年~令和元年 小心者のロシア一人旅④
2019/04/30~
サンクトペテルブルク
-
平成31年~令和元年 小心者のロシア一人旅⑤
2019/05/01~
モスクワ
-
平成31年~令和元年 小心者のロシア一人旅⑥
2019/05/02~
モスクワ
-
平成31年~令和元年 小心者のロシア一人旅⑦(最終回)
2019/05/03~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 平成31年~令和元年 小心者のロシア一人旅
0
34