鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末になり久々に時間ができたので、前から気になっていた場所にぶらっと散策しに行ってきました。旅行記としては全く参考になりませんが宜しかったら流し読みでご覧ください。

年末鎌倉散歩

91いいね!

2019/12/29 - 2019/12/29

170位(同エリア7080件中)

11

24

ひろ

ひろさん

この旅行記のスケジュール

2019/12/29

  • 藤沢駅

  • 藤沢駅

この旅行記スケジュールを元に

年末になり久々に時間ができたので、前から気になっていた場所にぶらっと散策しに行ってきました。旅行記としては全く参考になりませんが宜しかったら流し読みでご覧ください。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 本日は藤沢にでてから、久々に江ノ電に乗って長谷駅で下車。<br />今回行きたかったところの最寄り駅ということで、ここで降りてみたら意外に高徳院が近かったので久々に立ち寄ってみます。

    本日は藤沢にでてから、久々に江ノ電に乗って長谷駅で下車。
    今回行きたかったところの最寄り駅ということで、ここで降りてみたら意外に高徳院が近かったので久々に立ち寄ってみます。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 前回ここに来たのは4年前・・・。<br />あのときはハイキングコースで北鎌倉から歩いたので、意外に高徳院が長谷駅近くだったって気が付かなかったよ・・・。

    前回ここに来たのは4年前・・・。
    あのときはハイキングコースで北鎌倉から歩いたので、意外に高徳院が長谷駅近くだったって気が付かなかったよ・・・。

  • 年末しかも紅葉時期が終わったので鎌倉に散策している人は少ないと思っていたけれど、意外と人が多いものですね~。<br />この時期散策できる人は大掃除が終わった勝ち組か大掃除を諦めた負け組の人たちでしょうか?<br />さあ私はどっち!?<br /><br />高徳院へは一度来ているので拝観料300円払って、煙草を吸うためだけに入ったのですが、以前あった灰皿が撤去されて、環境的にもクリーンになっています(汗)

    年末しかも紅葉時期が終わったので鎌倉に散策している人は少ないと思っていたけれど、意外と人が多いものですね~。
    この時期散策できる人は大掃除が終わった勝ち組か大掃除を諦めた負け組の人たちでしょうか?
    さあ私はどっち!?

    高徳院へは一度来ているので拝観料300円払って、煙草を吸うためだけに入ったのですが、以前あった灰皿が撤去されて、環境的にもクリーンになっています(汗)

  • 今回初めて知ったけれど、山海堂なるレプリカの武器専門店が・・。<br />就職したとき大学院に進んだ友達が遊びに来て、自分が仕事している時間にぶらっと周辺を1日旅して。。。帰ってきた時に刀を買っていたけれど、ここで買ってきたんだと初めて知る20年後の真実(汗)<br /><br />【山海堂】 http://www.kamakura-sankaido.jp/<br />アクセス:神奈川県鎌倉市長谷4-2-26(高徳院前)<br />営業時間:9:40~17:00頃(季節によって閉店時間が変わります)<br /><br />何か買おうと思ったけれど、本当に買いたくなった時にまたくればいいかと冷静になる。<br />ちなみに伝説の剣が20,000円程度で買えます。<br />手裏剣などもあったので、どちらかというと外国人向けのお土産屋さん。

    今回初めて知ったけれど、山海堂なるレプリカの武器専門店が・・。
    就職したとき大学院に進んだ友達が遊びに来て、自分が仕事している時間にぶらっと周辺を1日旅して。。。帰ってきた時に刀を買っていたけれど、ここで買ってきたんだと初めて知る20年後の真実(汗)

    【山海堂】 http://www.kamakura-sankaido.jp/
    アクセス:神奈川県鎌倉市長谷4-2-26(高徳院前)
    営業時間:9:40~17:00頃(季節によって閉店時間が変わります)

    何か買おうと思ったけれど、本当に買いたくなった時にまたくればいいかと冷静になる。
    ちなみに伝説の剣が20,000円程度で買えます。
    手裏剣などもあったので、どちらかというと外国人向けのお土産屋さん。

    山海堂 お土産屋・直売所・特産品

  • 続いて長谷寺へ<br />ここも何回か来ているので、興味はこの時期の長谷寺がどんな感じか知りたかったのと、やっぱりタバコを吸いたくて入りました。<br />

    続いて長谷寺へ
    ここも何回か来ているので、興味はこの時期の長谷寺がどんな感じか知りたかったのと、やっぱりタバコを吸いたくて入りました。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • でもここでも結局タバコ吸えなかったけれどね・・・。<br />世間は喫煙者には厳しい状況になってきています。<br />空港内でも場所は以前よりも限られているし、来年からは新幹線の喫煙車も完全に無くなるとか・・・(喫煙ルームは存在している模様)

    でもここでも結局タバコ吸えなかったけれどね・・・。
    世間は喫煙者には厳しい状況になってきています。
    空港内でも場所は以前よりも限られているし、来年からは新幹線の喫煙車も完全に無くなるとか・・・(喫煙ルームは存在している模様)

  • 境内はこんな感じです。<br />やはり紫陽花時期やイベントがない時期は人が少なくて、年末の忙しさから解放された雰囲気が良かったです。

    境内はこんな感じです。
    やはり紫陽花時期やイベントがない時期は人が少なくて、年末の忙しさから解放された雰囲気が良かったです。

  • テラス的なものもあって、そこからの眺めは意外に良かった。

    テラス的なものもあって、そこからの眺めは意外に良かった。

  • 人が少ないとやっぱり落ち着いて見れるね

    人が少ないとやっぱり落ち着いて見れるね

  • 紫陽花時期に来たけれど気が付かなかったこんな場所などもゆっくり堪能

    紫陽花時期に来たけれど気が付かなかったこんな場所などもゆっくり堪能

  • 秋は終わったけれど、少し秋っぽい一枚も

    秋は終わったけれど、少し秋っぽい一枚も

  • ちょっと気に入った一枚ですが、少しごみごみしているなー。<br />最近写真家のRKさんの写真を見て久々に撮影欲を掻き立てられましたが、やっぱりプロには敵いませんね。<br /><br />RKさんのHP<br />https://www.rkrkrk.tokyo/<br />動画の音が少し病みつきになりました(笑)

    ちょっと気に入った一枚ですが、少しごみごみしているなー。
    最近写真家のRKさんの写真を見て久々に撮影欲を掻き立てられましたが、やっぱりプロには敵いませんね。

    RKさんのHP
    https://www.rkrkrk.tokyo/
    動画の音が少し病みつきになりました(笑)

  • 長谷寺を出て、周辺にある築年数の古い建物をパシャリ。<br />これから今日一番に行きたかったところに向かいます。

    長谷寺を出て、周辺にある築年数の古い建物をパシャリ。
    これから今日一番に行きたかったところに向かいます。

  • 3年前にトラベラーこどもの隠れ家さんに教えてもらったスポット。<br />「カフェ坂の下」の前の路地。<br />海が見えるこの路地にやっと行ってきました。<br />(こどもの隠れ家さん、ありがとう!やっとこれました!)<br /><br />ちなみにカフェ坂の下は「最後から2番目の恋(2012年放送)」のロケ地でもあるとか・・。<br />一回も見ていなかったけれど、このスポットは気に入りました!<br />またいつか来ようと!

    3年前にトラベラーこどもの隠れ家さんに教えてもらったスポット。
    「カフェ坂の下」の前の路地。
    海が見えるこの路地にやっと行ってきました。
    (こどもの隠れ家さん、ありがとう!やっとこれました!)

    ちなみにカフェ坂の下は「最後から2番目の恋(2012年放送)」のロケ地でもあるとか・・。
    一回も見ていなかったけれど、このスポットは気に入りました!
    またいつか来ようと!

  • さてここからスラムダンクで有名なスポット鎌倉高校前に向かいます。<br />今日は江ノ電一日乗車券「のりおりくん(650円)」を買いましたが、ここから鎌倉高校前まで海岸線を歩いていきます。<br />(意気揚々と1日乗車券買ったものの、最終的には買わない方が安かった・・・。)

    さてここからスラムダンクで有名なスポット鎌倉高校前に向かいます。
    今日は江ノ電一日乗車券「のりおりくん(650円)」を買いましたが、ここから鎌倉高校前まで海岸線を歩いていきます。
    (意気揚々と1日乗車券買ったものの、最終的には買わない方が安かった・・・。)

  • 距離は調べなかったけれど、電車に乗って藤沢→長谷に行く時に通過した時間を考えると楽勝かと思いましたが、最近運動していないので結構きつかった~。<br />

    距離は調べなかったけれど、電車に乗って藤沢→長谷に行く時に通過した時間を考えると楽勝かと思いましたが、最近運動していないので結構きつかった~。

  • 因みに長谷から鎌倉高校前までは約3.5kmの距離。<br />徒歩で43分かかるらしい(google mapで後で調べました(汗))

    因みに長谷から鎌倉高校前までは約3.5kmの距離。
    徒歩で43分かかるらしい(google mapで後で調べました(汗))

  • 途中、七里ガ浜高校が見えてきた時は、あまりの疲れから絶対ここが鎌倉高校の筈だと疑っていましたが、やっぱり人生はそんなに甘くないね(大汗)<br />でも、googoleで調べて目的地まで後3分と表示されて救われた感じです(笑)

    途中、七里ガ浜高校が見えてきた時は、あまりの疲れから絶対ここが鎌倉高校の筈だと疑っていましたが、やっぱり人生はそんなに甘くないね(大汗)
    でも、googoleで調べて目的地まで後3分と表示されて救われた感じです(笑)

  • 道中カモメの大群に遭遇したりしますが

    道中カモメの大群に遭遇したりしますが

  • この時期の天気のいいこの日に歩いているのは私一人。<br />あとはジョギングしている人やサイクリングしている人が多数。<br />確かにこの道をサイクリングしたら気持ちいいだろうねー

    この時期の天気のいいこの日に歩いているのは私一人。
    あとはジョギングしている人やサイクリングしている人が多数。
    確かにこの道をサイクリングしたら気持ちいいだろうねー

    七里ヶ浜 自然・景勝地

  • しかしこの辺りは、もう昼頃ですが、海を眺めながらTeaを楽しんでいる人多し。<br />みんなサングラスかけているのできっとセレブな人なんでしょう。<br /><br />そして初めて知ったこと、ここからは完全にローカルネタです。<br />air supまでくると中国人が非常に多かった。<br />きっと鎌倉高校前での写真撮影を終えた人たちが<br />行き場もなく取り敢えず歩いてきたんだろうね。<br />お疲れ様です。

    しかしこの辺りは、もう昼頃ですが、海を眺めながらTeaを楽しんでいる人多し。
    みんなサングラスかけているのできっとセレブな人なんでしょう。

    そして初めて知ったこと、ここからは完全にローカルネタです。
    air supまでくると中国人が非常に多かった。
    きっと鎌倉高校前での写真撮影を終えた人たちが
    行き場もなく取り敢えず歩いてきたんだろうね。
    お疲れ様です。

  • 鎌倉高校前の踏切を渡ったところを取り敢えずパシャリ。<br />ここから鎌倉高校前の踏切に行きますが<br />朝(10:00くらい)電車で通ったときに見た感じでは<br />すでに多くの人混みができていたので、今はどんな感じ?

    鎌倉高校前の踏切を渡ったところを取り敢えずパシャリ。
    ここから鎌倉高校前の踏切に行きますが
    朝(10:00くらい)電車で通ったときに見た感じでは
    すでに多くの人混みができていたので、今はどんな感じ?

  • やっぱり割と人が多いね・・・。<br />

    やっぱり割と人が多いね・・・。

    鎌倉高校前駅

  • 取り敢えず記念に一枚撮ってきましたが、前にいる人が・・・・<br />うーんって感じです。<br />今思うと流し撮りに挑戦すればよかったかも?<br /><br />そしてやっと6冊目の今年の旅行記をアップできました!<br />少なー<br />色々とメッセージをくれたトラベラーさん今年も有難うございました!<br />きっと来年も少なめになると思いますが気になったときにでも立ち寄ってください。<br /><br />さてこれからおせちを作って詰め込んで、正月の準備をしていかなくちゃ(汗)<br />

    取り敢えず記念に一枚撮ってきましたが、前にいる人が・・・・
    うーんって感じです。
    今思うと流し撮りに挑戦すればよかったかも?

    そしてやっと6冊目の今年の旅行記をアップできました!
    少なー
    色々とメッセージをくれたトラベラーさん今年も有難うございました!
    きっと来年も少なめになると思いますが気になったときにでも立ち寄ってください。

    さてこれからおせちを作って詰め込んで、正月の準備をしていかなくちゃ(汗)

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • クッシーさん 2020/01/22 00:12:02
    お久しぶりで~す!
    ひろさん、こんばんは。

    年末に鎌倉にいらしたんですね~。
    我が家は由比ヶ浜なのですが、ちょうどその頃、何とか負け組に
    ならないようにと大掃除の真っ最中でした(笑)

    長谷から鎌倉高校まで確かに結構距離がありますが
    この時期は海も空気もキレイだし、富士山も見えたのでは?

    坂の下カフェやドラマのロケ地は、私も鎌倉に遊びにくる友人からの
    リクエストでよく歩きますが、昔懐かしい「海まち」感が残っていて
    良いですよね。
    ひろさんのステキな写真で、より魅力的に見えました~(^^)

    2020年1月も半分以上過ぎてしまいましたが
    本年もよろしくお願いいたします。

    クッシー

    ひろ

    ひろさん からの返信 2020/01/24 20:24:21
    RE: お久しぶりで?す!
    クッシーさん こんばんは〜
    お久しぶりです。

    年末にお天気だったので4トラのリハビリもかねて
    鎌倉に行ってきました!
    そのおかげか少し歩き疲れましたが・・。
    そして、この時期の鎌倉もやっぱり結構混んでいましたね。
    もう結構な回数鎌倉に行っているのに
    鎌倉はやっぱり行くと新しい発見がありますね!

    クッシーさんは勝ち組になれましたか^^
    今年は年末の休みも多かったので、私も掃除がはかどりましたよ。

    今年は横浜が色々と新しくなるので
    楽しみな年でもありますが、少しまじめに旅行の計画を練ってみたいと思っています

    今年も宜しくお願いします!

    ひろ
  • momotaさん 2020/01/07 20:11:58
    おせちを作る?
    ひろさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます♪

    何かこの年末年始は〆の旅行記も始まりもなくここまできてしまいました。
    ひろさんも旅行記UP久しぶりですね。お変わりありませんか?
    鎌倉もしばらくいってないなぁ。アジサイや紅葉の時期には混雑しすぎ
    でうんざりしてしまうけど本当の良さはこういうオフシーズンにありますね。

    えっ!そんなところに伝説の剣が?!
    ケータイゲームのガチャでハズシまくってるのが馬鹿らしくなるじゃないですか!
    ドラクエウォークしながら行ってみよう。

    この旅行記の写真は冴えてますねー
    すごく綺麗~構図も素敵。
    実は年末カメラが急に壊れてしまい恒例のイルミも行くには行ったのですが
    やっぱりカメラがないと気合も入らず。新しいのを買おうと思っているんですけど
    何がいいか迷っているうちにめんどくさくなっている所です(´Д`)
    なのでお花が咲くまでまたお休みだ~

    ん?ひろさんがおせちを作る?
    え?あれ?私もしかして凄い勘違いしてたかも。
    ずっと男の人だと思ってお話してたけどひろさんって女の人?!
    いや、料理するから女性って考えがそもそも古いのかしら???
    えーーーー・・・


    ひろ

    ひろさん からの返信 2020/01/07 21:08:33
    RE: おせちを作る?
    momotaさん あけましておめでとうございます
    こちらこそ今年も宜しくお願いします

    会社が馬車道に移転して、じつはハンマーヘッドが近くなったので
    オープン初日にランチにでも行ってみようかと思いましたが
    平日にもかかわらず予約でいっぱい・・・。
    そのあとにmomotaさんの旅行記を読んですっかり満足したまま
    12月を迎えてしまいました。

    ドラクエウォーク、私もやり始めました。
    何も考えていなかったけれど長谷で降りたら高徳寺が近かったので
    それでついつい行ってしまいました^^
    もちろんお土産をゲットしに(笑)

    カメラ新しいのを買うならば下記の2択ではないでしょうか?
    1.今までのレンズの資産を有効活用するために、やはりオリンパス
    2.何もなかったかのようにレンズが豊富な他社への切り替え

    私は一眼もデジカメもすべてCANONなので
    会社による違いはあまりわからにのでそれくらいしか言えず・・・

    最後に私は男性ですよー
    世代にもよるけれど、男性でも料理をする人は多いですよ
    やっぱりどうせ食べるなら自分で味を仕立てられる料理の方がいいし

    今年は、横浜、桜木町駅を中心に色々と建物が建つので
    観光大使のmomotaさんの出番が多い年ですよー
    勝手に期待しています!

    ひろ

    momota

    momotaさん からの返信 2020/01/07 22:30:57
    RE: RE: おせちを作る?
    だよね!あーびっくりした。女の人だとしたらずっと勘違いしてて失礼だったなとヒヤヒヤしちゃった。

    料理する男の人多いけどなかなかおせち作るのはお母さんってイメージ強いからえ?!って思ったの。

    来年横浜そんなに新しい名所できます?
    ロープウェイはオリンピックに間に合わなくなったって言ってたし、そもそも景観悪くなりそうで私は嫌なんですけどね。

    馬車道にお勤めなんていいなぁ。
    ハンマーヘッドでランチなんてお洒落すぎでしょ。ひろさんが住む世界の違う人に思えてきた
    ( ´∀`)

    ひろ

    ひろさん からの返信 2020/01/08 20:40:53
    気分はまだ去年(^-^)
    momotaさん こんばんは!
    おせちで女性だと思ったんだ・・・
    なるほど!

    横浜に新しい名所できるのは今年ですよ。
    とFM横浜で行っていました。
    私の神奈川情報の大半は新聞を取っていないので
    そこから吸い上げているので(汗)

    ハンマーヘッドでのランチはいつもではないですよ。
    たまたま平日のオープンだったので人が少ないと見込んでのことです。
    いつもは自分で作ったお弁当か第二合同庁舎の食堂です(平民なので)。
    合同庁舎の食堂は馬車道界隈ではリーズナブルなので
    1度平日の早い時間に行かれてみてはどうですか

    ひろ

    momota

    momotaさん からの返信 2020/01/08 23:37:09
    RE: 気分はまだ去年(^-^)

    あ、ほんとだまだ去年の気分でいたわ(/ω\)ヽヽ

    今年は珍しく三が日休めたけど何するでもなくおわってしまった。
    あ、そういえばまだ宝くじ見てなかったわ。

    大金当たったら平民ひろさんにもご馳走しますね〜♪
    ではでは今年もゆるりとお付き合い宜しくお願いします。

    合同庁舎の食堂って一般に人も入れるんだ?今度行ってみます。


  • たらよろさん 2019/12/31 12:19:13
    路地から見える海が綺麗☆
    こんばんは、ひろさん

    今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂いてありがとうございます♪
    海がめっちゃ綺麗で、
    また、青空に映える鎌倉の大仏様も素晴らしい。
    個人的に長谷寺から見る海の風景は大好きなので、
    こんな綺麗な青空と海の見える日に行ってみたいわー

    残すところ、1日。また来年もよろしくね!!
    良いお年をお迎えくださいね。

    たらよろ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2019/12/31 13:36:33
    RE: 路地から見える海が綺麗☆
    たらよろさん こんにちは!
    こちらこそ、たくさんの旅行記を拝見させていただきありがとうございます。

    たらよろさんの旅行記は自分では体験できないものが多いのと
    なかなか行けない関西の情報があるのでいつも楽しませていもらっています。
    たらよろさんは今年も横浜に訪れていただいたのですね。
    ちょっと嫌な思いをしたかもしれませんが
    今度お越しの時は野毛界隈で旦那様と少し飲んでみるのもいいですよ。
    (いつものと趣向が変わるかもしれませんが・・・)

    残すところ数時間。よいお年をお迎えください!

    ひろ
  • さとぴ。さん 2019/12/30 21:04:45
    おせち作るんですかー( ̄O ̄;)
    ひろさん、こんにちは。

    鎌倉暖かそうですね~。
    空が青くて
    海もキラキラしてキレイです。

    お久しぶりの旅行記で
    一緒にお散歩しているみたいに楽しみました。

    おせち、我が家は
    今年も馴染みのホテルさんのです( ̄ー ̄)

    ひろさん、今年もお世話になりました。
    良いお年をお迎えください。
    ありがとうございました。

    satopi39

    ひろ

    ひろさん からの返信 2019/12/31 09:07:12
    RE: おせち作るんですかー( ̄O ̄;)
    satopi39さん おはようございます
    令和元年最後の朝ですねー

    札幌はもうかなり寒いでしょうね。
    そちらは雪のあるお正月を迎える事ができて羨ましいかぎりです。

    やっぱりおせちは一式頼まれる方も多いのですね。
    うちは好き嫌いが結構はっきりしているので
    食べたいものだけ詰めたお重を作ります。
    (そんなんでいいのか?って感じですが・・・)

    こちらこそ今年もお世話になりました。
    satopi39さんもよいお年を迎えください。
    そして来年もお友達や旦那様との楽しい旅行記を拝見できることを楽しみにしています!

    ひろ

ひろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP