ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が後輩に会いにロンドンへ行くというので、母もついて行きました。ちょうどクリスマスの時期です。去年の香港の湾仔の利東街(レイトンアベニュー)がロンドンのリージェントストリートとコラボしているのを見ました。それがすごくきれいで・・・今年はぜひロンドンのが見たい!という気持ちです。<br />クリスマスイルミネーション・クリスマスマーケットを中心に、あともちろん観光に買い物も・・・楽しみました。<br />今年の香港のクリスマスはどうなっているんだろう・・・と気になりますが・・・<br />飛行機はブリティッシュ・エアウェイズです。往復、関空―ヒースローの直行便で12時間ちょっと。やっぱり直行便は楽。それにヒースローの入国が自動化で時間短縮です。<br />全体的に前回に比べると楽だと思えることが多かった。ロンドンが近くなった気がした。<br />ホテルはパディントン。前回便利だったバス148と94を活用できるように、ハイドパーク沿いのベイズウォーターストリートに近いところを探しました。<br />決めかねたので、近場のホテル3ヶ所に2泊づつ泊まりました。<br />12/5~2泊 OYO・ELYSEEHOTEL(エリゼホテル)<br />12/7~2泊 LANCASTER・HALLHOTEL(ランカスターホールホテル)<br />12/9~2泊 CORUSHOTEL・HYDEPARK(コーラスホテル)<br />旅行記7冊になりました。12月5日木曜日~12日木曜日<br />① 関空からロンドン到着・パディントンのホテルまで<br />② とにもかくにもクリスマスイルミネーション巡り<br />③ もっとクリスマスマーケット・イルミネーション巡り<br />④ 街歩き~大英図書館・二つ目のホテル・タワーブリッジの跳ね橋<br />⑤ ウインチェスターとバースへワンデートリップ<br />⑥ 街歩き~三つ目のホテル・セブンダイアルズ・アフタヌーンティー<br />⑦ 街歩き~ハイドパーク周辺・買い物・帰国<br />日照時間が8時~16時と短く、お昼をまわるとすぐに夕方って感じでした。<br />しかもすごく寒かったけど、いっぱい歩いて楽しんできました。<br />

足まめ母娘のロンドン2人旅2回目 ②とにもかくにもクリスマスイルミネーション巡り

2019/12/05 - 2019/12/12

kosari

kosariさん

決めかねたので、近場のホテル3ヶ所に2泊づつ泊まりました。
旅行記7冊になりました。12月5日木曜日~12日木曜日
① 関空からロンドン到着・パディントンのホテルまで
② とにもかくにもクリスマスイルミネーション巡り
③ もっとクリスマスマーケット・イルミネーション巡り
⑤ ウインチェスターとバースへワンデートリップ
⑦ 街歩き~ハイドパーク周辺・買い物・帰国
しかもすごく寒かったけど、いっぱい歩いて楽しんできました。

鉄道 高速・路線バス
ブリティッシュエアウェイズ

クリスマスイルミネーションを見に行きます。
    ホテルからランカスターゲート駅前から94番のバスでピカデリーサーカスへ行きます。
    人も多いし、クリスマスイルミネーションもすごい!

リージェントストリート
    天使像が羽を広げて舞っています。

リージェント ストリート 散歩・街歩き

素晴らしいクリスマスイルミネーション by kosariさん

2016年から使われています。

初めてリージェントストリートにイルミネーションが登場した1954年の天使像をモデルにしているそうです。

去年に香港の湾仔の利東街(レイトンアベニュー)で見たのがこれです。
    いやぁ~本当に一緒だ。感激です。

• 連なっている様子は本当にきれいです。

連なっている様子は本当にきれいです。

周りの道もきれい。ピカデリーストリート

コベントリーストリート

レスタースクエアでクリスマスマーケットをやっています。

レスター スクウェア 散歩・街歩き

クリスマスマーケット by kosariさん

大きなクリスマスツリー
    大道芸人もいてすごい人です。

クレジットが使える店もありました。

レゴストア
    レゴブロックで作った作品見るだけですごく楽しい。

レスタースクエアに面しています。

ビッグベン 本物は工事中で見れないけどここで見れました。

ポスト  大英図書館でも見たけどこれは太目です。

アンダーグラウンド(地下鉄) 路線図もすべてブロックです。

りっぱな壁画もすべてブロックです。

レゴストアの向かいにある M&Ms

M&M'S (ロンドン店) 専門店

キャラクター5人だったはずなのに、オレンジはどこに行った?

レスタースクエアから歩いて行くとこんな細い道でもかわいいイルミネーションがあります。

コヴェントガーデン
    マーケット前のクリスマスツリー

コヴェント ガーデン 広場・公園

これもコヴェントガーデンのティファニーのイベント

建物の中にはミスルトウ(ヤドリギ)がたくさんありました。
    ケルトの伝説によるとヤドリギは「不死・活力・肉体の再生」を表すシンボルだった。

ヤドリギには、「愛の木」という側面もあり、クリスマスの季節に、ヤドリギの下にいる若い女性はキスを拒むことができない、という伝説がある。もし、キスを拒んでしまうと、翌年は結婚のチャンスが無くなってしまうそうです。
    という話をバースへ行くバスの中で日本人アシスタントさんに教えてもらいました。

外には大きなクリスマスツリーがあります。コヴェントガーデンはイルミネーションがいっぱいです。

カーナビーストリート周辺

• カーナビーストリートはチャリティー団体とのコラボでリサイクル素材を使用して「海」をテーマにイルミネーションしています。<br />真珠  サンゴ

地図を見る

真珠  サンゴ

カーナビー ストリート 散歩・街歩き

今年のクリスマスは「海」がテーマです。 by kosariさん

サメ タツノオトシゴ

クジラ ヒトデ ワカメ

クラゲ

キングリーコートは、カーナビーストリートのここが入り口です。
    ちょっとわかりにくい。

中ではキラキラなイルミネーションの下で

美味しそうなピザを食べてました。

カーナビーストリートの端っこ、リバティの近く

あいかわらずの大人気パブ「シェイクスピア・ヘッド」です。

中も満席。みんな寒くても外で立ち飲みしてます。中は禁煙なので、たばこ吸いながら飲みたい人は外です。

• デパートのリバティの外観は小さなクリスマスツリーがたくさんあります。<br />

地図を見る

リバティ ロンドン 百貨店・デパート

• 店内は真ん中の吹き抜けに赤いブロッコリーみたいなツリーかな?

クリスマス用品は5階にたくさん売ってました。

リバティに来たらこの木製のエレベーターに乗りたい。

これはレゴブロックで作られたリバティ

オックスフォードストリートはLEDライトによる光のカーテンです。

オックスフォード ストリート 散歩・街歩き

LEDのカーテンで明るい。 by kosariさん
  • デパートのジョン・ルイスも一体化してます。

デパートのジョン・ルイスも一体化してます。

デパートのセルフリッジはブルーの輝き

オックスフォードストリートのH&Mのところを曲がった細い路地ジーズ・コートを進むと、

パレットストリートとの交差するあたりはすごくオシャレな感じでした。

クリスマスイルミネーションも素敵でした。

オックスフォードストリートのプライマークの近く、ZARAのところを曲がって進んでいくと、「グロブナー・スクエア」に着きます。

ここには白いバラのガーデンがありました。英国人プロダクション・デザイナーのマイケル・ハウエル氏を追悼するためだそうで、

1本10ポンドで購入できる白く光るバラが27000本も植えられています。真っ暗な公園に白く光るバラはなんともいえない感じです。

チャリング・クロス駅前のストランドのイルミネーションはブルーとゴールド

トラファルガー広場の巨大クリスマスツリー

トラファルガー広場 広場・公園

クリスマス・キャロルが行われています。

かわいい学生たちの歌声にみんな聞き入っています。

ボンド・ストリートはクジャク。

ボンドストリート 散歩・街歩き

ブランドの店もイルミネーション by kosariさん

羽根のような感じでゴージャスです。

こんなかわいいものも

この辺はメイフェア・ブランドストリートです。ブランドもクリスマスイルミネーションです。
    カルティエ

オメガ

ロレックス

ステラ・マッカートニーはすごい派手です。

ティファニー

シャネル

バーバリー

ロイヤルアーケード

古いアーケードですがこんなにかわいい

ハムレイズ
    リージェントストリートに面して建つ大きなおもちゃ屋さん

ハムレイズ 専門店

こどものドリームランド by kosariさん

地上5階地下2階とすごく大きい。
    子どもにとってはドリームランドです。

ここはスターウォーズコーナーです。

レゴブロックのカイロ・レン

ハリーポッターコーナーもあった。
    これはレゴブロックのハグリッドかな。

ホテルの近くのパブ「ザ・スワン」もクリスマスイルミネーションがきれいでした。

③もっとクリスマスマーケット・イルミネーション巡り に続きます。