香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に最近デモなどで話題となった香港に行ってきました。2泊3日です。<br />香港行きを決めたのは11月に入ってからでして、デモも落ち着き始めた時で、大丈夫だろうと。予約後は、一進一退だったのでどうなるかと思いましたが、危険なことはなかったです。<br />行程は、初日は、成田から香港に行き、スカイ100の展望台からの景色を眺めて終わり。二日目は、日中は香港観光ツアーに参加して、その後街中をちょっと散歩。その際にデモも見かけたのですが、平和でした。最終日は、朝に香港から帰るだけという、行程です。<br />感想としては、情報収集をきちんとすれば、さほど問題はないという感じです。それよりも、観光客が減って、街に活気がなかった方が、気になりました。観光客が減っている分、ホテルは半額以下ぐらいなので、オススメかもしれません。<br />旅行記は3回に分けて、紹介したいと思います。今回は、出国から香港入国、スカイ100の展望台からの風景などを紹介しようと思います。

最近デモで話題の香港へ(1/3:移動~香港sky100)

2019/12/20 - 2019/12/23

9711位(同エリア19687件中)

旅行記グループ ●香港・マカオ

にふうさ

にふうささん

金曜日の夜に大阪を出発しました。まずは、伊丹空港から羽田空港を目指します。明日の午前中に成田発の飛行機に乗るために、成田空港近くで前泊する予定です。
    写真は、伊丹空港の伊丹ー羽田便の搭乗口の様子。相変わらず混んでおります。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

羽田空港から移動しまして、京成成田駅前のアパホテルに到着。本日はこれで終わりです。それにしても、電車で羽田―成田間を移動しましたが遠かったです。安いけど、時間がかかってどうしようもないですね。

アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル

今回はキャセイ航空を利用して、香港を目指します。写真は、成田空港の第二ターミナル、キャセイ航空のカウンター前で、予想以上に混雑しております。

成田国際空港 空港

成田空港の通路には、だまし絵がありました。ホログラムになっており、一部が動いて見えます。写真だと全く分かりませんが、恐竜?の顔が動いて見えました。

今回乗る飛行機。
    乗客はというと、かなり乗っている人は多かったのですが、日本人はまばらでした。どうもトランジット客が多かったようです。

香港国際空港に到着し、入国手続きをして制限区域を出たところ。なんか、人が少ないんですけど。出遅れたわけではないのですが、なんか空港内の人が少ない感じがします。入管も日本人という事もありますが、ほとんど待たずに通過できましたし。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

空港内では、クリスマスパフォーマンスをやっていました。こちらは足を止めて見ている人がそこそこいた気がします。

エアポートエクスプレスの香港空港駅。空港駅には改札がなく、気が付いたらホームにいました。そして、もっと重要なことにこの後気が付きました。
    改札に入る前にオクトパスカードを購入したのですが、購入時には100HKDしかチャージされていません。空港駅ー香港駅(中環駅)までは110HKDかかるので、チャージの残高不足なのです。香港駅で出る際にチャージしてもらいましたが、気が付かなかったら、「出れない・・・」でつまずいていたかもしれません。

エアポートエクスプレスの車内はこんな感じ。現在人が少ないこともあるのか、満席になることはなかったです。

エアポートエクスプレスはすべて地下を通るものとばかり思っていましたが、一部区間は地上も通るのですね。おかげで香港らしい、高層ビルが乱立している姿をちらりと見ることができ、テンションが上がっていきます。
    ここは、おそらくランタオ島を抜けて、青衣駅に着く前から、新界方面を見たものではないかと。

香港駅に到着し、そこからMRTを乗り継いで、上環駅に到着しました。この近くに今回はホテルを予約したので、そちらへ向かいます。
    写真は、トラムの写真です。トラムも、香港らしいものの一つなので、これを目にしたときにもテンションが上がりました。ただ、香港はバスにしろ、トラムにしろ、上に細長いのが特徴です。

上環駅

今回は、デモも怖いこともあり金鐘や銅鑼湾ではなく、上環のホテルに泊まることにしました。

ホリデイ イン エクスプレス ホンコン ソーホー ホテル

中環付近の吉野家。外装は板張りの店舗になっていました(内装は通常です)。吉野家はフランチャイズ先が中国企業としてデモの襲撃対象となってましたから、この店舗も襲撃されたのか、それとも襲撃されるのを警戒してかもしれません。
    同じようになっているところとして、「中国銀行」とか「中国交通銀行」なども同じようになっていましたが、中国系銀行は襲撃されたのかもしれません。

セントラルの近くまで来ました。デモの最盛期にはこの道路を埋め尽くすほどの人だったというのは信じられないぐらいです。

ペデストリアンデッキですが、デモの襲撃の跡がありました。燃やされたか、催涙弾が当たったかでしょうね。

中環駅付近のIFCモールにやってきました。

IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

IFCモール内のアップルストア。この階は、デモ機中心に、販売しているっぽかったです。螺旋階段の上は、セットアップ等の場所もありました。

アップルストア (IFCモール店) 専門店

MRTに乗って、香港島から九龍半島へと向かいます。

MRTをカオルーン駅(九龍駅)で降りて、そこから商業施設エレメンツへと行き、高層ビルスカイ100の展望台へ向かいます。
    これはエレメンツの中。エレメンツは中にリッツカールトンが入っていることもあり、店舗も高級ブティックが中心ですね。

エレメンツ (圓方) ショッピングセンター

エレメンツの中では、クリスマスのオブジェがありました。中では子供達が遊んでいたり、撮影会が行われていました。

SKY100の入り口にやってきました。中では地下にチケットセンターがあるので、そこでチケットを購入します。

スカイ100 (天際100) 観光名所

チケットを購入後、このような通路を通って、展望台へのエレベータに乗ります。エレベータは外への展望がありませんですが、300mほどをおよそ1分で登りました。

SKY100からの眺め1。フェリー乗り場もさることながら、香港島方面もなかなか興味深いです。

SKY100からの眺め2。さっきの写真から、若干北側を向いたところ。

SKY100からの眺め3。またもや、若干北側に視点が移動しています。ほとんど九龍半島の街並みです。

SKY100からの眺め4。SKY100の北側のビル群。ただ、こう見ると香港のこの辺りはまだまだ再開発中なのかなあとも思ってしまいます。

SKY100からの眺め5。西側の貨物地区。

30分ほど待っていると、一気に暗くなりました。
    夜景1。香港島方面の夜景です。

夜景2。もう少し東側に視点が移動しています。黄色い網目模様のビルが、中国銀行のビルです。

夜景3。ここから、九龍半島と香港島を結ぶ海底トンネルがあります。海底を掘ったものではなく、筒を埋めて道路にしたものだそうです。

展望台を後にし、再び香港島の方へ戻ってきました。
    観覧車がいい感じですね。

香港島から九龍半島方面を見ると、ビル自体にメッセージがあります。先ほど展望台で登ったビルです。

アップにしてみると、違うものになっていました。

中環付近のビル街。なかなか高いビルがあります。