2026/09/11 - 2026/09/13
19985位(同エリア20818件中)
てぶケロトラベラーさん
- てぶケロトラベラーさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ686件
- Q&A回答0件
- 226,707アクセス
- フォロワー35人
13年ぶりの海外旅行。念願の香港です。
海外旅行初心者のため、ひとり参加限定ツアーで行ってきました。
不安もありましたが、最初から最後まで楽しい旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ツアー専用バスで、オーシャンターミナルに到着。
ここは尖沙咀にあるクルーズターミナル兼ショッピングモール。 -
ここに来た目的は展望デッキ。
無料で入れる場所なのに、ビクトリアハーバーの絶景が見れるのです。 -
卵の形をした椅子がいくつもあって可愛かったな。
立体的なものと平面的なものがありました。 -
デッキに出るエスカレーター近くで見かけた「山本屋」。
ここで名古屋の味、味噌見込みうどんと出会えるとは。 -
エスカレーター前に展示されていたオブジェ。
この子たちは「BE@RBRICK(ベアブリック)」というらしい。
遠くから見たら可愛いキャラクターに見えたのだけど。
味のある不気味さが魅力なのかな…。 -
香港に来た!と改めて感動する。
風を感じながら、ビクトリアハーバーと香港島の高層ビル群を眺める。
平日の夕方だからか人はそんなに多くなかった。 -
左側に見えるのはスターフェリー乗り場。
夕食後はスターフェリーに乗って香港島に行くスケジュールだ。
スターフェリーは広東語で「天星小輪」と書く。
漢字の方がロマンを感じるなぁ。 -
さて、夕食の時間です。広東料理をいただきます。
入店してすぐ潮の香りがするなぁと思ったら、大きな水槽がいくつも積まれていました。
そしてそこから豪快に漁をする料理人たち。
香港はレストランも冷房が効いているということでしたが、こちらのお店は結構ひんやりしたのでカーディガンを羽織りました。 -
香港では飲食店でおしぼりが出ないので、ウェットティッシュを持参する。でもレストランだと用意してくれるのね。
高級感がある素敵なおしぼりだなぁ。 -
茄子美味しかったなぁ。次々置かれていくので何を食べたのか分からなかったけど、料理もお茶も美味しかったです。
空港では挨拶したものの、結構バタバタしていた。
夕食の席でやっと参加者同士ゆっくり会話をした。
なぜこのツアーに参加したの?よく海外旅行するの?
他のツアー会社の評判など、旅トークで会話が弾んだ。
ツアー参加者の年齢層は幅広かった。
最年少の女の子は大学生、最年長はおそらく70代の方かな。
関東や九州から来ている人もいた。
名古屋発のツアーの方が内容が魅力的だったらしい。
他の地域を出発するツアーは見てなかったけど、チェックしてみよう。 -
話が盛り上がる中、
近くのテーブルに運ばれた料理に、みな釘付けになった。
ツアー参加者以外のテーブルなので、写真に納めてはいないけれど。
アヒルの姿焼き、のように見える。
一体どうやって食べるのだろうか。
私たちは興味津々で見つめた。
注文したご夫婦も観光客だったのだろうか。
食べ方が分からないらしく、店員にレクチャーを受けていた。
残念ながらアヒル?を食べ始める前にお店を出ることになったが、その後スターフェリーでもご夫婦を見かけた。 -
尖沙咀のマンホール。
香港のマンホールは日本と違って四角いらしい。
絵が描かれているマンホールはここだけだったな。 -
「1881ヘリテージ」に着きました。
-
ここは「旧水上警部本庁」。
-
大規模改修をし、五つ星ホテル、レストラン、ラグジュアリーショップが入る商業複合施設として生まれ変わりました。
当時を思わせる面影として、大砲が展示されていました。 -
都会の街中なのに、リゾートに来たような雰囲気だなぁ。
-
正面から見ると圧倒される。
ガイドブックによると、ヴィクトリア朝コロニアル建築とのことです。
それでは次の場所に移動します。 -
こちらは「尖沙咀鐘楼」。
スターフェリー乗り場のすぐそばにある鐘楼。
残念ながら2026年末までメンテナンス工事らしい。 -
ガイドさんがスターフェリーのチケットを買いに行ってくれた。
その間、私たちは「尖沙咀プロムナード」で夜景を楽しむことに。
最初に目についたのは、いくつも立てられた三脚。
カメラはなかったけど、ベストポジションを三脚で確保していた。
記念写真を撮る業者のものだったのかな?
三脚の隣で夜景を見ていたら邪魔だよと怒られた。 -
超高層ビルが立ち並ぶ摩天楼。
私の写真では全然伝えきれないのだけど、本当に綺麗でした。
夜景スポットはこれまでたくさん行ったけど、香港の夜景は息を呑むほど美しかった。 -
左の高いビルは「スカイ100」。
ビル全体がスクリーンとして、様々な文字や模様が映し出される。
何種類くらいあるんだろう。見てて飽きない。むしろずっと見ていたい。
スターフェリー乗り場は大混雑。
でも座席は多いようで、乗り込んだら窓側の席が空いていた。
5~10分の船旅だけど、フェリーから眺める夜景もとても綺麗だった。
窓から吹き込んでくる風も気持ちよかった。
スターフェリーを降り、再びツアーバスに乗り込んだ。 -
ビクトリアピークは山の上。
曲がりくねった山道を繰り返し通ることになる。
酔いやすい人はトラムで移動した方がいいと思う。
高度が上がるにつれ、木々の隙間から覗く香港の夜景に胸が高鳴る。
山の中にはポツンポツンと建てられている豪邸。
ガイドさんが「あちらは○○さんの家なんですよ」と説明してくれる。
崖崩れなどの災害が怖いけれど、香港の夜景が家から一望できるって最高だな!富豪になりたいな~ -
香港の治安はいいけれど、ここは暗くて人も多い。
「スリには気を付けて」とガイドさんが注意喚起をする。
ピークタワーの1階を集合場所にし、自由散策。
ガイドさんがベストスポットを教えてくれるということで着いて行った。
有料の展望台もあるけれど、私たちが行ったのは「太平山獅子亭」。
中国式の東屋風の展望台だ。 -
ひときわ目立っている「スカイ100」。
山の上からも文字がはっきり読めるなんてすごいよね。
浮かび上がる文字はポジティブなものばかり。 -
三角形がいくつも連なっているような高層ビル。
あれは「中国銀行ビル」かな。
日本を出発前に天気予報を調べた時は、雨マークがついていた。
香港の天気は変わりやすい。
だから悲観しないでねとAIに言われたものの、半信半疑だった。
でも本当にそうだった。
滞在した3日間、1度も雨具を使うことはなかった。
こんなにも美しい夜景を見れるなんて幸せだ。 -
「100万ドルの夜景」は大げさではなかった。
本当に素晴らしい眺めだった。
いつまでも見ていたい。叶うなら毎日見たいと思うほど魅了された。
私は忘れないよう目に焼き付けて、集合場所に向かった。
1日目の予定はこれでおしまいだ。
バスは再び険しい山道を走り、ホテルへと向かった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26