エーグイスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年はコロナの影響で、スイス各地のクリスマス・マーケットが中止になり、ただでさえ暗い季節がますます気の滅入るものとなっています。<br /><br />この旅行記は昨年(2019年)、アルザス地方はエグイスハイムをクリスマス当日の25日に訪問した時のもので、すでにマーケットは終了し営業している店もまばらな旧市街をただうろうろしています。ホントにうろついているだけです(笑)

アルザス・ワイン街道を行く28 クリスマス当日のエグイスハイム

2019/12/25 - 2019/12/25

kawako

kawakoさん

今日の天気は小雨模様、どんよりとした曇りでしたが、エグイスハイムに近づくにつれ青空が顔を出し、さらに行く先には虹がかかっています!

虹の根っこ(´∀`)

エグイスハイム旧市街に入ります

これは町役場の窓なんですが、かわいらしい飾りつけがされています

HO-HO-HOー

25日ということで、ツーリストインフォもがっつり閉まってます(-_-;)

まぁ、今日は町の飾りつけを見て歩こうと思ってきたからね~

旧市街の中心広場、噴水の周辺も閑散としています

聖レオン広場  広場・公園

なんやこの椅子は・・・サンタさんが座っていたんやろか?

噴水の飾りつけ、かわいいなぁ
    まぁまぁ有名観光地なのに、飾りつけにどーも手作り感があふれるというか・・・意外と素朴なんですよね

ジンジャーブレッドマンがジンジャーブレッドを焼くという自己再生

クリスマスツリーと聖家族のいる馬小屋

以前見たやつは失礼ながらヘッタクソな顔の聖家族でしたが、だいぶマシになりましたよ(失礼)

このワイン販売店の窓辺のデコ、好きなんですよねー

以下、窓辺のデコが延々と続く予定

聖レオン広場から離れて、西方向へ移動します

ここはクリスマス・マーケットの会場ですが、もう完全に閉まってます

何件かレストランは営業してはいるのですが、クリスマスは完全予約制になってました

お、テイクアウトのお店が開いてますよ!

寒かったんで甘いものが旨いんですよ(^q^)

では、もぐもぐしながらロンパール通り北を時計回りに散策開始です

キノコ専門店のツリーはやっぱりオーナメントもキノコ

コケをデコに使うあたり、ヨーロッパだなぁって感じですね

このロンパール通り北は、旧市街の中でもクリッペの飾りつけが多い場所です

大きいものから小さなものまで

思いもよらない場所に飾り付けられていたり

ただ見て歩くだけですが、とても楽しいですよ

このあたりでロンパール通り北もおしまいです

アルザスワイン・・・今日は飲めそうにないですね、残念

ではここからロンパール通り南に入りますよ

ロンパール通り南 散歩・街歩き

この狭小住宅、エグイスハイムの大人気撮影スポットです

南通りは建物の色合いがフランスっぽくてオシャレです

ちょっと"ハウルの動く城”感あるよね( ̄▽ ̄)

青いリースとか、しゃれてる~

アイデアだなぁ~

南通りもそろそろ終わりです

ここまで見てくださってありがとうございました
    Frohes Weihnachten,und Ich wünsche Ihnen ein gutes neues Jahr!
    メリークリスマス、来年が良き年となりますように

• ぶどう畑さん 2020/12/24 22:07:02
    エギスハイム、いい感じ!
    kawakoさん

ぶどう畑です。
    遅まきながら旅行記を拝見しました。

去年の旅行で、シャトルを利用してエギスハイムにも行けたのですが、パスしてしまいました。
    意外と言っちゃ語弊があるけれど、なんかいい感じですね。静かな雰囲気なのも良い。小さなクリッペが可愛いです!楽しませていただきました♪

テュルクハイムは路地に家が飾り付け(クリスマス以外)が可愛いので、クリスマスのテュルクハイムも何気にいいのかもしれないと思ったり。
    でも、去年はフランス国鉄のストで電車が動いておらず、おまけに風邪を引いて…。

今年はスイスでお会いできなくて残念でした…。
    いつかお会いできるのを楽しみに、来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください!

kawako

kawakoさん からの返信 2020/12/25 00:30:16
    Frohe Weihnachten!
    メリークリスマス!投票ありがとうございます^_^

エグイスハイムおすすめですよ。
    街の大きさがこじんまりとしていて、かつ必要なものが揃ってるんですよね。

スイスは再度ロックダウンに入ってしまい、静かなクリスマスとなっております。
    来年はまた、観光に行けるようになると良いのですが…

ぶどう畑さんもお身体ご自愛くださいませね。