フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2020年1月7日(火)~11日(土)阪急トラピックス主催<br />「悠久のベトナム中部世界遺産巡り5日間」に参加しました。<br />4度目のベトナム、2度目の中部巡りです。ベトナムは、食べ物が優しい味で、フルーツが美味しく、口に合い、中部は、昭和の日本という感じで、大好きな国、場所の一つです。主な行程は下記の通りです。<br />1日目 7日(火)成田10:00発ベトナム航空0319 14:30ダナン着 <br />         フエヘ。ホテル着後スーパービッグCで買い物<br />                        インドシンパレス泊 <br />2日目 8日(水)フエ観光(◎グエン朝王宮〇ニャーニャック鑑賞<br />                         〇シクロ体験○ティエンムー寺○ドンパ市場買い物<br />                         ○クオックホック○フエ大教会)<br />          ホイアン散策〇灯籠流し体験 <br />          ホイアンセントラルブティック&スパ連泊<br />3日目 9日(木)午前はツアー離団し、スパへ。<br />                         午後復団〇絹織物工場見学、<br />                       ホイアン旧市街観光(〇来遠橋〇フーンフンの家、 <br />                         〇海のシルクロード博物館〇福建会館)<br />4日目 10日(金)午前はOP船で〇タンハ焼き物村〇キンボン木彫り村<br />                         午後ダナン観光(◎五行山○ノンヌォックビーチ <br />                        ○ダナン大聖堂〇リンウン寺<br />         〇ドラゴンブリッジライトアップ<br />                        ◎ヴィンコムプラザ内ヴィンコムスーパーにて買い物)<br />                         空港へ<br />5日目 11日(土)0:20発 ベトナム航空0318 成田着7:35

悠久のベトナム中部世界遺産巡り5日間 1日目 成田~フエ

2020/01/07 - 2020/01/07

旅行記グループ ベトナム

よしめさん

2020/01/07

2020年1月7日(火)~11日(土)阪急トラピックス主催
「悠久のベトナム中部世界遺産巡り5日間」に参加しました。
         フエヘ。ホテル着後スーパービッグCで買い物
インドシンパレス泊
〇シクロ体験○ティエンムー寺○ドンパ市場買い物
○クオックホック○フエ大教会)
         ホイアン散策〇灯籠流し体験
         ホイアンセントラルブティック&スパ連泊
3日目 9日(木)午前はツアー離団し、スパへ。
午後復団〇絹織物工場見学、
  ホイアン旧市街観光(〇来遠橋〇フーンフンの家、
〇海のシルクロード博物館〇福建会館)
午後ダナン観光(◎五行山○ノンヌォックビーチ
○ダナン大聖堂〇リンウン寺
         〇ドラゴンブリッジライトアップ
◎ヴィンコムプラザ内ヴィンコムスーパーにて買い物)
空港へ

社員・団体旅行
観光バス
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

•   2020年1月7日(火)成田第1ターミナル集合8:00<br />成田空港は新春らしいたたずまいです。生け花というより箱庭。<br /> 阪急の集合は8:00となっていますが、ベトナム航空のチェックインが<br />7:30なので、その前に着いて受付を済ませてと逆算し、4:30起きしました。トイレに行きやすい、通路側席を取りたいので、頑張ります。

地図を見る

2020年1月7日(火)成田第1ターミナル集合8:00
    成田空港は新春らしいたたずまいです。生け花というより箱庭。

成田空港第1ターミナル 空港

ベトナム航空はANAマイルも貯まります。座席は3-3だそう。小さめの飛行機です。
     阪急の受付のオジサマは「現地で両替できます。」と。先日問い合わせた際には「現地ガイドは両替しないので、日本で両替して。」と言われました。もちろん前回のが少し残っていますが、現地のほうが利率が良いので、現地でできるならそうします。
     実際は現地ガイドが両替してくれ、しかも50円100円も!こんな方初めてです。10000円は1980000ドンでした。日本でした方は1800000ドンと言ってました。
    0が多すぎて分からなくなりますが、ベトナムドンの0を二つとって2で割れば大体の日本円価格がわかります。

10:00 定刻出発の予定。
     3年前も阪急のベトナム中部ツアーに参加しました。あの時はご夫婦と私の3名のツアー。読み直して必要なところはメモしました。記録を残しておいてよかった。
     今回は12名、うち女性の一人参加4名。

あの時は乗継でしたが、今回はダナン直行、添乗員がつかないツァーなので、乗り継ぎがなくて安心。

白いパンツとアオザイ姿、スタイル抜群のCA。このスタイルじゃないと、アオザイは似合わないのよね。ツアー参加のオバサンズは「あとうん十年若かったらアオザイを着たかった」と口々に。同感。似合うかどうかは別としてもね。
    座席は3-3
    出発は20分ほど遅れました。

10:50 まずはナッツ。あられミックスと日本語表示があります。

11:15 それとトマトジュース。レモンを入れて。ベトナムではライムとレモンが同じとかで、ライムでしたが。

和食か洋食か、迷います。
     私にとっては、フルーツのつく洋食か、大福のつく和食か、どちらも捨てがたいのです。普通の方はメインの豚生姜焼きか、牛肉と野菜のアジアン炒めかで悩むのでしょうが。

•   11:40 和食にします。大福に惹かれました。<br /> 豚も薄切り肉で良かった。噛み切れない厚さだと困るなと思っていたので。<br />一口いなりずしもついていました。いつも、ご飯とパンとなんで両方つくのかと思うのですが、ベトナムは別。元フランス領です。フランスパンがおいしい。バインミーでなくても。バターを付けて温かいうちに頂きました。ご飯は残しました。炭水化物大好き。大福もおいしかったです。

11:40 和食にします。大福に惹かれました。

メニューをよく見ると、夕食も同じメニューでした。帰りは深夜発だから、朝食が付くはず。このページは不要でした。
     お隣の日本人ご夫婦は和食と洋食両方一つずつ頼んで、シェアしてました。二人ならそれも良いですね。両方味わえるので。「洋食」を「ヨーロピアン」と言っていたので通じず。そっか。ウェスタンというのね。

飲み物は、アルコールが飲めないので、たいてい、トマトジュース。いつも損をしている気分になります。
     食べるのは早いので、ここみたいにさっさと片付けてくれるのは嬉しいです。

無事ダナンに着き、イミグレは大行列。オールパッセンジャーズのところに並びましたが、アセアンの方が少し速かった。次回はそちらに並びましょう。
     出たらもう、荷物がぐるぐる回っていて、現地ガイドともすぐ会えました。
     フエヘ向かいます。90km2時間

ベトナムは単線だそうです。貨物列車が通過します。

網を沈めて魚を捕るそうです。
     オートバイの二人乗りは普通。親子4人乗りというのもよく見かけました。

車とオートバイが並走。やたらとクラクションを鳴らす。横断歩道や信号は少ない。懐かしいあの風景。でも相変わらず道路を一人で渡れません・・・ベトナムの食べ物は大好きですが、一人で道路を渡れないので、暮らせません。ガイドがついたツアーでないと参加できません。方向音痴のせいもありますが。

注意書きも前と同じ。

•  ホテル着。5つ星のインドシンパレス。以前は「ベストウェスタンインドシナパレス」という名前だったそう。どうりでインドシナパレスで検索してもなかなか出て来なかったわけです。ホテルにしろ、レストランにしろ、観光名所にしろ、必ず予習して調べて、心の準備をして臨みます。現地で楽しんで、旅行記にまとめて、前と中と後と3回楽しみます。<br /> ロビーのお花は梅だそう。黄色いのね。

地図を見る

ロビーのお花は梅だそう。黄色いのね。

インドシン パレス ホテル ホテル

さすが5つ星 by よしめさん

ウェルカムドリンクは、ジンジャーティー。風邪が治りそう。冬に飲む分には好きです。

部屋のアメニティ。

可動式シャワーとバスタブ。

水が2本。洗面所が別。

アメニティ

独立した洗面台は豪華ではあります。

ツイン

NHKは3つありました。日本語放送があるのはうれしいです。

無料のお茶とティーポット

アメニティの箱の中身
    歯ブラシセット2組、櫛、シャワーキャップ、裁縫セット
     豪華ホテルに1泊しかしないのは、勿体ないです。

お部屋チェックの後、夕食のレストランへ。「club garden」

メニューは、なになに、ビーフのライスヌードルスープ、レモングラスのグリルミンチ、ナムケーキ、焼き鳥とレタス、ガーリックシュリンプ、青梗菜、蒸しごはん、揚げバナナオレンジソース添え

お手拭きに花弁と、細工が細かい。ナプキンの畳み方もおしゃれ。

• ビーフヌードル、やさしいお味。フォーは毎日でも食べたいなあ。

食事の時には甘くないお茶が合うと思います。どのレストランにも甘くない紅茶がなく、お茶を別に頼みました。ここは、ライムとお砂糖が付いてきました。
    2万ドン(約100円)物価が安い国って好きです。

• 豚挽き肉の串焼き風。ライスペーパー、レタス。

豚挽き肉の串焼き風。ライスペーパー、レタス。

食べ方を教えてくれました。ライスペーパーに野菜と切ったひき肉を乗せ、ソースをかけて包みます。この棒はレモングラスで、食べられません。

包み終わったのが下。上が作成中の物。

トマトの皮で作ったバラが綺麗。

バナナの皮で包んであります。中身は何かな?

中を開けると、米粉で作った物の上に何かが乗ったものの蒸し物。ソースをかけて、スプーンで頂きます。
     包まれたものは、中は何かしらと開ける楽しみがあります。

焼き鳥

ガーリックシュリンプ。エビは美味しい。玉ねぎはもっと焼いたほうがよいなあ。生っぽいです。

青梗菜
    ちょっとぴりり。

揚げバナナのオレンジソースかけ。
     ベトナムの食べ物はどれもやさしいお味で、口に合い、大好きです。

壁に絵画

椅子の形が面白いです。頭を支えるためなのかしらん?

•  夜、レストランからホテルに戻ってすぐ、徒歩5分のスーパービッグCへ。ホテルと同じ並びなので、道路を横断せずに行けます。エースコックのフォーを探しましたが、無くて、残念。最終日に行くダナンのヴィンコムスーパーには、3年前にはあったので、なければ最後、そこで買うしかありません。行く先々で、あちこちで探します。本日の買物はこれだけ。広くて大きなスーパーですが、レジは大行列で圧倒されました。買いたかった釈迦頭(お釈迦様の頭の形をしたフルーツ)は熟れ方が今一つで断念。残念。そのうちまた食べに来なくちゃ。<br /> レモン塩              13900ドン(70円)<br /> ジンジャーティ ティーバック 25袋 22300ドン(112円)<br />         粉         51500ドン(258円)

粉         51500ドン(258円)

ホテルに戻り休みました。夜中に目が覚めて眠れません。海外あるあるです。ここにはアイロンがないし、あってもかけるものがないし、朝シャンして、朝風呂に入って、NHKを見て時間つぶしをします。

部屋からプールが見えます。水温が低くて泳げませんが、ちゃんとお掃除しています。

インドシン パレス ホテル ホテル

さすが5つ星 by よしめさん

朝食は6:30から。デニッシュいろいろ。

スイカ、マンゴーなどのフルーツ。

まずはフォー。大好きです。このまま少しいただき、最後にライムを絞り味を変えます。
     スイカとマンゴーとパッションフルーツとパイナップルとバナナ。「カップオブホットミルク」と頼むと、これに入れてきてくれました。紅茶とホットミルク、別々に飲みたいので、もう一つのカップに移しました。

鳥かごの中に電球。

甘いものもおかずも少し。フランスパンもおいしい。炭水化物大好きです。

朝食後のお散歩。ホテルを下から眺めます。17階建て、高いです。

ホテルの近くの池にハスが咲いていました。ハスと睡蓮の違いはご存知ですか?水の上に浮いているように咲くのが睡蓮。高く咲くのが蓮だそうです。
     数少ない信号機のある横断歩道で、歩行者信号が青で渡っていても、信号無視のバイクが来て怖いので、早々にホテルに引き上げました。

部屋からの眺め。高い建物もあります。ここなら安全。