チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本語とローマ字しか分からない60代夫婦の、不安だらけの旅行です。<br />今回は、ロイクラトンの時期に、レンタカーを借りて、1,500キロほどドライブしてきました。<br />チェンマイ、スコータイ、ターク、国境の町メーソートです。<br /><br />私自身、タイの事は、よくわからないので、こういった投稿記を参考に、日程を組んでいます。初めて行く方や、初めてのレンタカーの旅行を計画の方に、参考になるのではと思い、投稿しました。<br />観光地の説明や写真は、あまり無く、ほとんど私自身の感想作文です。<br /><br />行った方や、タイに詳しい方にはくだらないので、見ない方が良いでしょう。<br /><br />ただ、もし、読んで、間違いや、追加情報ありましたら、色々とご指導くだされば、次の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

10日目 日本語とローマ字しか分からない、60代夫婦のレンタカーによる、チェンマイ近郊編

3いいね!

2019/11/07 - 2019/11/17

3677位(同エリア4504件中)

0

8

たけちゃんさん

日本語とローマ字しか分からない60代夫婦の、不安だらけの旅行です。
今回は、ロイクラトンの時期に、レンタカーを借りて、1,500キロほどドライブしてきました。
チェンマイ、スコータイ、ターク、国境の町メーソートです。

私自身、タイの事は、よくわからないので、こういった投稿記を参考に、日程を組んでいます。初めて行く方や、初めてのレンタカーの旅行を計画の方に、参考になるのではと思い、投稿しました。
観光地の説明や写真は、あまり無く、ほとんど私自身の感想作文です。

行った方や、タイに詳しい方にはくだらないので、見ない方が良いでしょう。

ただ、もし、読んで、間違いや、追加情報ありましたら、色々とご指導くだされば、次の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019/11/16(土) 11日目 晴れ 最高33℃、最低21℃ 徒歩数10,421歩<br /><br />今日は、ワラの像とゴリラを見に、フイトゥンタオ貯水池に行きます。<br /><br />その前に、無料らしいので、107号線を走り、山岳民族博物館へ。107号沿いに隣接している広い公園の中を走しり、博物館へ。ところが休館、(土曜日って休み?)<br /><br />気を取り直して、貯水池へ、途中、1回道を間違えて、Uターン、<br />スマホの左折の案内を、「こんな道路、まさか」と無視したら、その道路だった。スマホの案内に従わないで、間違ったのは、これで4回目。<br />あとは、順調に走り貯水池のゲートに到着。<br /><br />13:00前、100B/2人 支払い、貯水池の方に向かいます。

    2019/11/16(土) 11日目 晴れ 最高33℃、最低21℃ 徒歩数10,421歩

    今日は、ワラの像とゴリラを見に、フイトゥンタオ貯水池に行きます。

    その前に、無料らしいので、107号線を走り、山岳民族博物館へ。107号沿いに隣接している広い公園の中を走しり、博物館へ。ところが休館、(土曜日って休み?)

    気を取り直して、貯水池へ、途中、1回道を間違えて、Uターン、
    スマホの左折の案内を、「こんな道路、まさか」と無視したら、その道路だった。スマホの案内に従わないで、間違ったのは、これで4回目。
    あとは、順調に走り貯水池のゲートに到着。

    13:00前、100B/2人 支払い、貯水池の方に向かいます。

  • タイの場合、湖があれば、結構水上レストランがあるようです。<br />ここの水上レストランは、池沿いに、一棟ずつ(2~3畳位の広さ)並んでいます。<br /><br />お昼ご飯は、ここにします。<br /><br />コーラーは、氷付きで1リットルのみです。350とか500㏄は無かったようです。<br />他のジュースは、わかりませんけど。<br />タイ東部の「ウボンラチャターニー」の水上レストランもそうでした。

    タイの場合、湖があれば、結構水上レストランがあるようです。
    ここの水上レストランは、池沿いに、一棟ずつ(2~3畳位の広さ)並んでいます。

    お昼ご飯は、ここにします。

    コーラーは、氷付きで1リットルのみです。350とか500㏄は無かったようです。
    他のジュースは、わかりませんけど。
    タイ東部の「ウボンラチャターニー」の水上レストランもそうでした。

  • 昼ごはん終わった後は、わら人形を見に行きます。<br /><br />わらで出来ているように、見えません。なかなか精巧に出来てます。<br />大きなわら人形には、はしごが有り、登れます。<br /><br />2~3畳ほどの高床式のコテージ?がありました。<br />泊まる気になったら、泊まれるようです。(私ほ、泊まりませんけど)<br />部屋の中に金額書いてましたが、かなり安かったように、思います。

    昼ごはん終わった後は、わら人形を見に行きます。

    わらで出来ているように、見えません。なかなか精巧に出来てます。
    大きなわら人形には、はしごが有り、登れます。

    2~3畳ほどの高床式のコテージ?がありました。
    泊まる気になったら、泊まれるようです。(私ほ、泊まりませんけど)
    部屋の中に金額書いてましたが、かなり安かったように、思います。

  • 15:00過ぎ、レンタカー返却が18時頃なので、ビックCと言うスーパーにもよる予定なので、そろそろ帰ります。<br /><br />121号を通って、空港裏?の通りを通り、3029号に入ります。<br />ホテルに帰らず、108号の交差点を越えてすぐの、「ビックC」に入ります。面白そうなお土産ないかなと探します。ぷらぷらしてあきてきたので、帰ります。<br /><br />ここで、おおきな間違いをしました。<br />レンタカーを返す(空港)には、108号に入ります。<br /><br />入ってきた3029号に出て、Uターンする気でしたが、Uターンラインがありません。脇道なんかは、わからないので、結局、11号まで行きました。<br /><br />もし、このビックCから、空港へ行くとしたら、3029号ではなく、108号へ直接出るべきでした。(出れるかどうか解かりませんけど)<br />108号では、セントラルプラザの手前に、たしか、ガソリンスタンドがありました。<br /><br />11号から1141号に入り、空港へ向かいます。<br />レンタカーは、満タン返しですから、ガソリンスタンドを探します。<br /><br />結局みつからず、空港の手前のガソリンスタンドです。980Bを払います。<br />10日間で3回給油して、計2710B 合計走行距離は、約1,500キロでした。<br />いくら考えても3回しか給油していないはずです。3回で1500キロとは、随分燃費が良いです。<br /><br />このガソリンスタンドは、空港の近くですが、空港に向かう場合反対車線にあります。ですから、空港の入り口の当りで、Uターンして、ガソリンを入れてから、セントラルプラザの所で、Uターンと非常に面倒です。<br /><br />レンタカー会社に返したときは、ホッとしました。無事故無違反で本当に良かったです。<br />

    15:00過ぎ、レンタカー返却が18時頃なので、ビックCと言うスーパーにもよる予定なので、そろそろ帰ります。

    121号を通って、空港裏?の通りを通り、3029号に入ります。
    ホテルに帰らず、108号の交差点を越えてすぐの、「ビックC」に入ります。面白そうなお土産ないかなと探します。ぷらぷらしてあきてきたので、帰ります。

    ここで、おおきな間違いをしました。
    レンタカーを返す(空港)には、108号に入ります。

    入ってきた3029号に出て、Uターンする気でしたが、Uターンラインがありません。脇道なんかは、わからないので、結局、11号まで行きました。

    もし、このビックCから、空港へ行くとしたら、3029号ではなく、108号へ直接出るべきでした。(出れるかどうか解かりませんけど)
    108号では、セントラルプラザの手前に、たしか、ガソリンスタンドがありました。

    11号から1141号に入り、空港へ向かいます。
    レンタカーは、満タン返しですから、ガソリンスタンドを探します。

    結局みつからず、空港の手前のガソリンスタンドです。980Bを払います。
    10日間で3回給油して、計2710B 合計走行距離は、約1,500キロでした。
    いくら考えても3回しか給油していないはずです。3回で1500キロとは、随分燃費が良いです。

    このガソリンスタンドは、空港の近くですが、空港に向かう場合反対車線にあります。ですから、空港の入り口の当りで、Uターンして、ガソリンを入れてから、セントラルプラザの所で、Uターンと非常に面倒です。

    レンタカー会社に返したときは、ホッとしました。無事故無違反で本当に良かったです。

  • <br />


  • ホテルに戻った後、「セントラルプラザ」に、買い物と夕食に行きます。<br /><br />空港側の西口の入り口を入り、右の奥に行きます。<br /><br />一番奥の方に、フードコートとお土産屋さんがあります。<br />この場所は、デパートのフードコートと言うより、屋台と市場的な雰囲気です。若干、地元感があり、いい感じです。<br /><br />お土産用に、真空パックの「チェンマイソーセージ」及び「ドリアンの練り物?」、「豚の皮のから揚げ?」等、買いました。<br />個人の感想ですが、ドリアンのパックは、とりあえず似ているような、似ていないようなで、お薦め???て感じです。<br /><br />20:00頃、夕食にします。「カオソイ」があったので、注文しました。<br />なんと、閉店との事。カオソイ諦めて、開いている店で、食べました。<br /><br />ここのフードコートは、20:00頃には、終わるようです。<br />食べてから、買い物にするべきでした。<br /><br />明日は、最終日です。14:00のチェックアウト。午前はフリーです。

    ホテルに戻った後、「セントラルプラザ」に、買い物と夕食に行きます。

    空港側の西口の入り口を入り、右の奥に行きます。

    一番奥の方に、フードコートとお土産屋さんがあります。
    この場所は、デパートのフードコートと言うより、屋台と市場的な雰囲気です。若干、地元感があり、いい感じです。

    お土産用に、真空パックの「チェンマイソーセージ」及び「ドリアンの練り物?」、「豚の皮のから揚げ?」等、買いました。
    個人の感想ですが、ドリアンのパックは、とりあえず似ているような、似ていないようなで、お薦め???て感じです。

    20:00頃、夕食にします。「カオソイ」があったので、注文しました。
    なんと、閉店との事。カオソイ諦めて、開いている店で、食べました。

    ここのフードコートは、20:00頃には、終わるようです。
    食べてから、買い物にするべきでした。

    明日は、最終日です。14:00のチェックアウト。午前はフリーです。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

たけちゃんさんの関連旅行記

たけちゃんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP