チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本語とローマ字しか分からない60代夫婦の、不安だらけの旅行です。<br />今回は、ロイクラトンの時期に、レンタカーを借りて、1,500キロほどドライブしてきました。チェンマイ、スコータイ、ターク、国境の町メーソートです。<br /><br />私自身、タイの事は、よくわからないので、こういった投稿記を参考に、日程を組んでいます。初めて行く方や、初めてのレンタカーの旅行を計画の方に、参考になればと思い、書きました。<br /><br />ちょっとしたハプニングや、気が付いた交通情報がメインです。旅行ブログとして見たら、ちょっとがっかりでしょう<br />行った方や、タイに詳しい方にはくだらないので、見ない方が良いでしょう。<br /><br />ただ、もし、読んで、間違いや、追加情報ありましたら、色々とご指導くだされば、次の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。<br />

3日目 日本語とローマ字しか分からない、60代夫婦のレンタカー旅行、スコータイ編

7いいね!

2019/11/07 - 2019/11/17

2863位(同エリア4503件中)

0

14

たけちゃんさん

日本語とローマ字しか分からない60代夫婦の、不安だらけの旅行です。
今回は、ロイクラトンの時期に、レンタカーを借りて、1,500キロほどドライブしてきました。チェンマイ、スコータイ、ターク、国境の町メーソートです。

私自身、タイの事は、よくわからないので、こういった投稿記を参考に、日程を組んでいます。初めて行く方や、初めてのレンタカーの旅行を計画の方に、参考になればと思い、書きました。

ちょっとしたハプニングや、気が付いた交通情報がメインです。旅行ブログとして見たら、ちょっとがっかりでしょう
行った方や、タイに詳しい方にはくだらないので、見ない方が良いでしょう。

ただ、もし、読んで、間違いや、追加情報ありましたら、色々とご指導くだされば、次の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
JAL バンコクエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019/11/9(土)3日目 曇り 最高33℃、最低22℃ 徒歩数18,633歩<br />今日は、タークからスコータイへ移動<br /><br />9:30頃、ホテルチェックアウト。<br />9:40頃、タクシン王の公園に。駐車場の入り口、すぐ解るかな?と心配でしたけど、簡単でした。軍鶏が好きな王様だったらしいですね。

    2019/11/9(土)3日目 曇り 最高33℃、最低22℃ 徒歩数18,633歩
    今日は、タークからスコータイへ移動

    9:30頃、ホテルチェックアウト。
    9:40頃、タクシン王の公園に。駐車場の入り口、すぐ解るかな?と心配でしたけど、簡単でした。軍鶏が好きな王様だったらしいですね。

  • タイでは、視界の悪い山道のカーブでは、よくクラクションを鳴らします。ここにいるよ!の合図でしょうね。<br /><br />ただ、日本でよくやる、お礼の意味でのクラクションは、厳禁のようです。<br />車線変更後のお礼の意味の、ハザードも禁止のようです。(お礼したいような場合は、どうしたら良いのでしょうかね?)<br /><br />私がたまにやりますが、右折車や脇道からの入り込みに対して、「どうぞ」の意味のパッシングもダメなようです。<br /><br />上記の3点、本来は危険を知らせる合図ですね。、<br />タイの場合ある意味、交通法規に忠実のようです。<br /><br />*この3点、どうなんでしょう?知っている方がいたら、教えてください。<br /><br />10:00過ぎ、12号線を東へ。<br /><br />片側2車線。快適は快適でしたが、街沿いを走るので、ちょっとだけ慎重運転。平均速度たぶん80~90キロで走行。<br /><br />11:00過ぎ、北遺跡駐車場到着です。

    タイでは、視界の悪い山道のカーブでは、よくクラクションを鳴らします。ここにいるよ!の合図でしょうね。

    ただ、日本でよくやる、お礼の意味でのクラクションは、厳禁のようです。
    車線変更後のお礼の意味の、ハザードも禁止のようです。(お礼したいような場合は、どうしたら良いのでしょうかね?)

    私がたまにやりますが、右折車や脇道からの入り込みに対して、「どうぞ」の意味のパッシングもダメなようです。

    上記の3点、本来は危険を知らせる合図ですね。、
    タイの場合ある意味、交通法規に忠実のようです。

    *この3点、どうなんでしょう?知っている方がいたら、教えてください。

    10:00過ぎ、12号線を東へ。

    片側2車線。快適は快適でしたが、街沿いを走るので、ちょっとだけ慎重運転。平均速度たぶん80~90キロで走行。

    11:00過ぎ、北遺跡駐車場到着です。

  • 北遺跡、お祭り期間は、入場料無料との情報等もあり、「200B/2人もうけ!」と勇んで、チケット売り場へ。<br />残念!ちゃんと1人100B徴収されちゃいました。世の中、そんなに、甘くありませでした。仏像のみの観光。<br />

    北遺跡、お祭り期間は、入場料無料との情報等もあり、「200B/2人もうけ!」と勇んで、チケット売り場へ。
    残念!ちゃんと1人100B徴収されちゃいました。世の中、そんなに、甘くありませでした。仏像のみの観光。

  • 12:00頃、本日の宿、コテージタイプの「スコータイシャーレイ」へ(1泊約3,700円)<br />このコテージ、旧遺跡への徒歩移動が、かなり近いという事と、アゴタの口コミサイトで宿のご主人の評判が、かなり良かったで、選びました。<br /><br />全部で4棟のコテージです。ダブルベットでシャワー(瞬間湯沸し器)お湯が急に熱くなったり、ぬるくなったり。今の所、お湯には、恵まれていません。<br /><br />荷物を置いたら、とりあえず、食事へ。<br />お昼は、旧市街から新市街へ行く途中の、ビックCのフードコートです。<br />女房と一緒の時は、出来るだけ、屋台や食堂は、避けます。<br /><br />旧遺跡の東口の方から、新市街へ向かいました。<br />入り口近くは、かなり混んでいました。両側に車がびっしり、かなりの距離、路上駐車してました。<br /><br />食事の後、スコータイ博物館に行こうと思いましたが、駐車できそうもないので、ちょっと無理のようです。

    12:00頃、本日の宿、コテージタイプの「スコータイシャーレイ」へ(1泊約3,700円)
    このコテージ、旧遺跡への徒歩移動が、かなり近いという事と、アゴタの口コミサイトで宿のご主人の評判が、かなり良かったで、選びました。

    全部で4棟のコテージです。ダブルベットでシャワー(瞬間湯沸し器)お湯が急に熱くなったり、ぬるくなったり。今の所、お湯には、恵まれていません。

    荷物を置いたら、とりあえず、食事へ。
    お昼は、旧市街から新市街へ行く途中の、ビックCのフードコートです。
    女房と一緒の時は、出来るだけ、屋台や食堂は、避けます。

    旧遺跡の東口の方から、新市街へ向かいました。
    入り口近くは、かなり混んでいました。両側に車がびっしり、かなりの距離、路上駐車してました。

    食事の後、スコータイ博物館に行こうと思いましたが、駐車できそうもないので、ちょっと無理のようです。

  • 13:30頃、ビックCに到着。<br /><br />ビックCのフードコート、探しましたが「カオソイ」また、見つけられませんでした。昼ごはんを終え、コテージへ<br /><br />コテージのご主人のと、スマホの翻訳を使い、会話。<br />「日本人、大好き」との事、お世辞とは思いながら、いろんな事を褒められると、「そんな事ないよ」と言いたかったです。<br /><br />城跡内遺跡に歩いて行こうとしたら、車で送って行くとの事。<br />送ってもらう事にしました。<br />帰り電話したら、迎えに来てくれるとの事ですが、電話の掛け方解らないので、お断わりしました。<br /><br />北の入り口のあたりまで、送ってもらいました。<br />正直、歩いても、時間的に大差ないような感じでした。<br />通常の日は、解りませんが、この日は、お祭り雰囲気満載でした。

    13:30頃、ビックCに到着。

    ビックCのフードコート、探しましたが「カオソイ」また、見つけられませんでした。昼ごはんを終え、コテージへ

    コテージのご主人のと、スマホの翻訳を使い、会話。
    「日本人、大好き」との事、お世辞とは思いながら、いろんな事を褒められると、「そんな事ないよ」と言いたかったです。

    城跡内遺跡に歩いて行こうとしたら、車で送って行くとの事。
    送ってもらう事にしました。
    帰り電話したら、迎えに来てくれるとの事ですが、電話の掛け方解らないので、お断わりしました。

    北の入り口のあたりまで、送ってもらいました。
    正直、歩いても、時間的に大差ないような感じでした。
    通常の日は、解りませんが、この日は、お祭り雰囲気満載でした。

  • 先ずは、今日のメインイベントとなる、スリスランへ、椅子が綺麗に並べられていて、ああ、ここかとすぐわかりました。<br /><br />チケットが3段階あるようですが、私達夫婦は、何時までいるか分かりませんけど、最後まで見ていられないだろうとの事で、チケットは買っていません。<br /><br />会場が見える道路は、意外と舞台から、近いです。<br />無料で十分、楽しめそうです。もちろん、その時間まで、いれればの話ですけど。

    先ずは、今日のメインイベントとなる、スリスランへ、椅子が綺麗に並べられていて、ああ、ここかとすぐわかりました。

    チケットが3段階あるようですが、私達夫婦は、何時までいるか分かりませんけど、最後まで見ていられないだろうとの事で、チケットは買っていません。

    会場が見える道路は、意外と舞台から、近いです。
    無料で十分、楽しめそうです。もちろん、その時間まで、いれればの話ですけど。

  • 上記写真、東側の入り口。お祭り以外の時は、どうなっているんでしょうかね?<br /><br />遺跡の北東側に、徒歩圏内でいけるレストランがあるようなので、夕食の為、向かいました。<br /><br />2~3店舗位、あったはずですが、全部、休みのようです。博物館の当りは、わかりませんけど。<br />一番の稼ぎ時のような気がしますが、店を休んでまで、祭りを楽しんでいるんでしょうか?<br />それとも、遺跡内に、屋台の出店を出しているのでしょうか?<br />ちょっと不思議な気持ちで、遺跡内の屋台に戻りました。

    上記写真、東側の入り口。お祭り以外の時は、どうなっているんでしょうかね?

    遺跡の北東側に、徒歩圏内でいけるレストランがあるようなので、夕食の為、向かいました。

    2~3店舗位、あったはずですが、全部、休みのようです。博物館の当りは、わかりませんけど。
    一番の稼ぎ時のような気がしますが、店を休んでまで、祭りを楽しんでいるんでしょうか?
    それとも、遺跡内に、屋台の出店を出しているのでしょうか?
    ちょっと不思議な気持ちで、遺跡内の屋台に戻りました。

  • つまみやお菓子の屋台は、たくさん有りますが、ごはんや麺類の屋台が、ありません。<br /><br />南側の屋台の集りが、一番多そうなので、そちらで探しました。<br />無かったので、適当につまみと缶ビールとコーラを買います。<br /><br />人が多すぎて、食べる場所がありません。相席も嫌で、南側の外に出ました。外の道路は、人が少ないです。適当に座る場所を探していたら、「クイッティオ?」らしきを売っている場所を、発見。<br /><br />遺跡内部の屋台群の裏側になりますが、そこの店員に、「クイッティオ?」と聞くと、そうだというような雰囲気、2つ頼むと「表に回れ」とのニュアンス。<br /><br />中に入って、その屋台に行って、注文。<br />40Bか50Bだったと思いますが、何と素焼きのどんぶりに入ってきました。<br />このどんぶりって、サービスなのかしら、それとも返すのかしら。<br /><br />あの状況でわざわざ返す人がいるのでしょうか?<br />よくわからないので、お土産代わりに、貰って帰ってきました。<br /><br />前、バンコク近郊のクレタ島に行った時、たしか、25Bでコーラを、<br />素焼きの入れ物に入れてもらい、買ったことがありました。

    つまみやお菓子の屋台は、たくさん有りますが、ごはんや麺類の屋台が、ありません。

    南側の屋台の集りが、一番多そうなので、そちらで探しました。
    無かったので、適当につまみと缶ビールとコーラを買います。

    人が多すぎて、食べる場所がありません。相席も嫌で、南側の外に出ました。外の道路は、人が少ないです。適当に座る場所を探していたら、「クイッティオ?」らしきを売っている場所を、発見。

    遺跡内部の屋台群の裏側になりますが、そこの店員に、「クイッティオ?」と聞くと、そうだというような雰囲気、2つ頼むと「表に回れ」とのニュアンス。

    中に入って、その屋台に行って、注文。
    40Bか50Bだったと思いますが、何と素焼きのどんぶりに入ってきました。
    このどんぶりって、サービスなのかしら、それとも返すのかしら。

    あの状況でわざわざ返す人がいるのでしょうか?
    よくわからないので、お土産代わりに、貰って帰ってきました。

    前、バンコク近郊のクレタ島に行った時、たしか、25Bでコーラを、
    素焼きの入れ物に入れてもらい、買ったことがありました。

  • 左が今回の40~50Bの麺入れのどんぶり?で、右がクレタ島の25Bのコーラ入れです。これの仕入れ値は、いくらなんでしょう?特に右が気になります。<br /><br />何とかショーを観ようと頑張りましたが、人が多いので嫌になりました。<br />20:00頃、帰る事にしました。途中で像が3頭ほど、観光客に、お披露目してました。体を触っても良いみたいです。<br />この像、暴れたら、ここはどうなるのだろう?と、多くの観光客の中で、象の写真を撮りながら思いました。(こう思うのって、私だけでしょうか?)<br /><br />ホテルに帰ります。コテージまでは、近いうえ、途中まで、遺跡のライトアップや、お祭りの灯りが見えますので、私としては、全然不安はありませんでしたけど。

    左が今回の40~50Bの麺入れのどんぶり?で、右がクレタ島の25Bのコーラ入れです。これの仕入れ値は、いくらなんでしょう?特に右が気になります。

    何とかショーを観ようと頑張りましたが、人が多いので嫌になりました。
    20:00頃、帰る事にしました。途中で像が3頭ほど、観光客に、お披露目してました。体を触っても良いみたいです。
    この像、暴れたら、ここはどうなるのだろう?と、多くの観光客の中で、象の写真を撮りながら思いました。(こう思うのって、私だけでしょうか?)

    ホテルに帰ります。コテージまでは、近いうえ、途中まで、遺跡のライトアップや、お祭りの灯りが見えますので、私としては、全然不安はありませんでしたけど。

  • 途中、おつまみは、買えましたけど、ビールを買う事が出来なかったので、宿のご主人にビールを分けてもらう。<br />缶ビール500ml、2本で100B、コンビニの値段とほぼ同じ。商売だからもうちょっと高くても良いのにと思います。<br /><br />シャワーを浴びて、缶ビールを飲んでいると、突然、花火の音。<br />やってるな!と思いながら、しばらくは、ベットで横になっている。<br /><br />22:00頃、あまりうるさすぎて、外へ。<br />ものすごく近い。<br /><br />今時期のタイ北部は、良い気候だ。暑からず寒からずの夜。<br />まさか、ここで、花火を見れるとはと、缶ビールを飲みながら、一服。<br />至福の時でした。<br /><br />明日は、場内遺跡観光に、再度、挑戦してからチェンマイへ移動。

    途中、おつまみは、買えましたけど、ビールを買う事が出来なかったので、宿のご主人にビールを分けてもらう。
    缶ビール500ml、2本で100B、コンビニの値段とほぼ同じ。商売だからもうちょっと高くても良いのにと思います。

    シャワーを浴びて、缶ビールを飲んでいると、突然、花火の音。
    やってるな!と思いながら、しばらくは、ベットで横になっている。

    22:00頃、あまりうるさすぎて、外へ。
    ものすごく近い。

    今時期のタイ北部は、良い気候だ。暑からず寒からずの夜。
    まさか、ここで、花火を見れるとはと、缶ビールを飲みながら、一服。
    至福の時でした。

    明日は、場内遺跡観光に、再度、挑戦してからチェンマイへ移動。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

たけちゃんさんの関連旅行記

たけちゃんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP