羽黒・余目旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳子連れ「山形&仙台」旅行記②の続きです。<br /><br />1日目はスイデンテラスに宿泊。朝6時には起きて一人でスパにも入ってきました^^<br /><br />今回の旅行は銀山温泉がメイン。なので早めに銀山温泉へ行き堪能したい。<br /><br />でも鶴岡の観光もしたいな~という事で、一つだけに絞った結果「羽黒山の五重塔」へ見にいくことへ。<br /><br />そういえば充電旅でも行ってましたよね~。<br /><br /><br />予定ではホテルを9時に出発♪・・・でしたが、相変わらず寝坊助な夫。<br /><br />9時半に起床したので、普通にチェックアウト時間の10時にホテル出ましたよ。<br /><br />お昼には、山形と言えばの「板そば」を食べる為に、そば街道でそばを食べる予定をしていたのだけど<br />この1時間遅れたのは大きかった。結局そばは諦める事に><。残念。<br /><br /><br />羽黒山は、山頂に「羽黒山三神合祭殿」と言って、月山・羽黒山・湯殿山の三柱の神を祀る重要な社殿あります。<br /><br />まずはそれを見に山頂へ行った後、車で下の方にある五重塔へ向かいました。<br /><br />歩いて行くことも可能ですが、登山レベルなので2歳児連れては無理。<br /><br />両方駐車場もあるし、車で行けるので安心してください。<br />私は羽黒山へ行くのに調べたけど二つ駐車場あるのかがよく分からなくて調べまくりましたので笑<br /><br />ただ五重塔の駐車場はありますが、五重塔まで結構距離があるので(しかも石段の坂道!)足腰が悪い人には辛いと思います。<br /><br /><br />〈今旅のミッション〉<br /><br />①玉こんにゃくを食す<br />②山形ラーメンを食す<br />③芋煮を食す<br />④板そばを食す<br />⑤尾花沢サイダーを飲む<br />⑥ラフランスパフェを食す<br />⑦銀山温泉貸し衣装を着る<br />⑧仙台ではらこ飯を食す<br />⑨仙台で牛タンを食す<br />⑩クラゲアイスを食す<br /><br />10個のうち、8個達成♪<br /><br /><br /><スケジュール><br /><br />11/15(金) はれ→雨<br />新千歳空港 → 仙台空港 → 山形県鶴岡市へ<br />・ラーメン<br />・加茂水族館<br />・べんけい(夕食)<br />ショウナイホテル スイデンテラス テラスルーム泊<br /><br />11/16(土) くもり→雨<br />・出羽三山神社 羽黒山 <br />銀山温泉 能登屋泊<br /><br />11/17(日) 晴れ<br />・王将果樹園<br />ここから仙台<br />・牛タン「利休」<br />・アンパンマンミュージアム仙台<br /><br />仙台空港 → 新千歳空港<br /><br /><br /><天候・気温><br />曇天や雨 10℃前後<br /><br />ヒートテックインナーと暖かめの羽織があれば大丈夫なレベル

19'11月秋。2歳子連れ「山形&仙台」旅行記③特別拝観中の国宝「羽黒山五重塔」へ♪

2019/11/15 - 2019/11/17

旅行記グループ 2019年11月・山形&仙台旅行

ます子

ます子さん

2歳子連れ「山形&仙台」旅行記②の続きです。

そういえば充電旅でも行ってましたよね~。

両方駐車場もあるし、車で行けるので安心してください。

〈今旅のミッション〉

⑧仙台ではらこ飯を食す
⑨仙台で牛タンを食す
⑩クラゲアイスを食す

10個のうち、8個達成♪

<スケジュール>

11/15(金) はれ→雨
新千歳空港 → 仙台空港 → 山形県鶴岡市へ
・ラーメン
・加茂水族館
・べんけい(夕食)
ショウナイホテル スイデンテラス テラスルーム泊

11/16(土) くもり→雨
・出羽三山神社 羽黒山
銀山温泉 能登屋泊

11/17(日) 晴れ
・王将果樹園
ここから仙台
・牛タン「利休」
・アンパンマンミュージアム仙台

仙台空港 → 新千歳空港

<天候・気温>
曇天や雨 10℃前後

ヒートテックインナーと暖かめの羽織があれば大丈夫なレベル

11/16(土)
    おはようございます。

今日の天気は・・・・雨止んでる!!!^^夜だけ降ってたなんてこの日もラッキーだ☆

6時前に朝ひっそりと起き、スパに向かいましょう~♪
    ベッドガードがあるので安心して行けます★

タオルは部屋から持参する必要有り。

スパへ行くにはH棟からいったんロビーの前を通り、G棟へ入ります。
    (間違ってロビーで一階降りちゃったけど、G棟行ってから下に降りるのです。)

写真右に行くと、G棟。
    目の前の写真は、レストランとなります。つまりレストランを右に行くとG棟。

G棟に行ってからも、一番奥に行って更に1階に降りなければいけないのです。

2階から下の階を見てみると、あ!瓦が見えますね~。
    これは熊本地震で倒壊した家屋の瓦を再利用したらしいです。

そしてスパに行くには、部屋のカードキーが必要です。

スパの入り口に着きました~ここで下に行くと

休憩スペースがあったり、

ジムがあります。まだ6時なので人気無し。

スパは、時間が決まっていて朝は6時からなら入れます。
    誰もいなかったので脱衣所の写真。

円形のスパなのでこんなつくりとなっています。

なんとスパにあるアメニティはこちら!!

これは嬉しいな~前から気になってたんだよね^^もちろん全部試してみたよ。

HPより。

女性のお風呂はこんな感じで、窓は天井のみ。

洗い場が少しあって、お風呂は一つ。

男性は露天風呂もあるみたい。

外から見るとスパは丸いドームみたいになっています。

身体がポカポカになりました^^

部屋に戻っても、二人ともまだ寝ている。
    それなら身体がポカポカしている内に一人でテラスでまったりしよう~と。

せっかくこの部屋に泊まったんだしね☆

風景が素晴らしい~\(^▽^)/
    これ夏なら最高じゃない?!

ただ目の前道路あるので普通に自動車通ります!ちょっと恥ずかしいよ。

まったりしていると、ん?
    白鳥現れた~。

白鳥さんを見ながらテラスで優雅なひと時^^

よかった、ギリギリテラスに座っていられる日にちと気温でw

テラス、昨日の雨でびしょ濡れだったので屋根ないと思ったら、
    ありました。横風からの雨で濡れたみたい。

ガラスの屋根なので抜け感があっていいですね~

これ、外から部屋の中を撮った写真です♪

中全然見えないですよね!!日中ならほとんど部屋の中は見えないので安心できますが、電気を付けてる夜は丸見えです。しかもカーテンがバーチカルだから隙間から見えそうで恥ずかしい。

うちの家もこの窓に変えたいな~。日中でも外から丸見えの窓がストレス。←どうでもいい話2

因みに部屋の位置はホテルの端。

眺めが良い方向の部屋に案内してもらえてうれしい♪♪

8時頃息子も起きたので2人で過ごします。

朝食は、昨日のべんけいさんで有名なカツサンドをお持ち帰りしたので部屋でのんびり食べました^^

9時に出発する予定が子供ではなく、夫の準備によって10時に変更となりました。
    まぁ、運転大変だからね。寝たいよね。しょうがない。

2歳児はスーツケースを押したい!!と、しかも手伝ったら怒られるので、
    重いスーツケースを押してもらってます。

これでオシャレなスイデンテラスともお別れですね。

それでは、羽黒山へ向かいましょう~♪

途中、大きな庄内柿のモニュメント発見☆

出羽三山の表玄関にあたる神路坂に鳥居が見えてきましたよ~

「羽黒山大鳥居」と言うらしいです。
    ちょうど去年の11月に90年振りに建て替えられたので、綺麗ですね☆

羽黒山 大鳥居 名所・史跡

まずは山頂に向かいます。

上にむかっていく途中で、料金徴収場があり400円払います。

山頂へ向かう道は、細い山道を進みますがバスも通るのだからすごいな~。

山頂の駐車場に着きました^^

出羽三山案内図

適当に歩いていくと・・・

三神合祭殿発見。でも霧がすごい!

出羽三山神社 (三神合祭殿) 寺・神社・教会

「三神合祭殿」とは、月山・羽黒山・湯殿山の三柱の神を祀る重要な社殿らしいです。高さ28m、厚さ約2.1mの日本最大級の大きさを誇茅葺き屋根が特徴との事。

確かに、この茅葺き屋根を見て「すごい!分厚い!」思ったんですよ(笑)

月山・羽黒山・湯殿山の三山の名前が書いていますね。

三山には、役割があり、
    ・羽黒山・・・現世の幸せを
    ・月山・・・死後の極楽浄土を
    ・湯殿山・・・功徳を積み再びこの世に生まれる事
    を願ってみるといいみたいです。

駐車場に戻る再、大きな木を発見。

杉の木の大きさに驚きつつ、駐車場へ戻ると

こちらのお店で声を掛けられたので、

玉こんにゃくと甘酒を注文。

寒いから甘酒が染みる~そして初玉こんにゃくを頂きます!

煮込み時間が長いからか、柔らかくて味が染みてて暖かいので寒い時に食べる玉こんにゃく最高です☆

これでミッションの一つ達成。

お次は、五重塔が見たいので車で移動します。
    山頂から歩いて五重塔も行けるようですが、下り40分かかるらしいです。
    (上りは1時間)

無料の駐車場があるのでそこに停めて向かいます。

ってここ!!出川の哲ちゃんとみやぞんが来てたところだ^^
    記憶ある~

この鳥居を通ると、

随神門がありここをくぐると杉の道が始まります。

足元はかなり歩きにくい石。
    思わず写真撮っちゃった。

すごい、すごい!杉がたくさん!

結構急なくだり階段があります。
    うわーこれきっつ;そういえば哲ちゃんがハァハァ言いながら登ってたよね。

行きはいいけど、帰りは本当に辛かった;(運動不足は否めない)
    足場も悪いし、お年寄りはキツイと思う。何十年か経ったらエレベーターとかできるんじゃないだろうか。と思う位。

階段を下って歩いていると、赤い橋が見えてきました。

祓川に掛かる「神橋」です。

ちょっとした滝も有り

向こう岸で橋の方に居る人を写真撮っている外国人の人もいました。

五重の塔の前に、「爺杉」という天然記念物の巨木があるので見に行きます。

周りの杉とは比べ物にならない程太い杉。

この方角から撮ると、五重塔も一緒に撮れちゃいます♪

爺杉を思う存分堪能したら(賽銭箱もあったから息子にお金入れさせたよ。)
    奥にある五重塔へ向かいます。

令和を記念して、只今特別拝観中(2019年11月末頃まで)
    ラッキーな時期に来れました。

羽黒山五重塔は、西暦931年から939年に、「平将門」創建と伝えられているそうです。ん?という事は1000年以上前に作られているのですね。

ただ現在の塔は室町時代の約600年前に再建されたそうです。

羽黒山 自然・景勝地

150年振りに中を公開しているという事で、1時間待ちの時もあったようで
    屋根&イス付の休憩ゾーンも作られたようですね。

私たちが行ったのは土曜日だけど、曇天(晩は雨が降っていたので足元悪い)
    11時~12時だったからかあまり人はおらず。

拝観料を払い、お祓いをしてもらったら中へ入ります。
    撮影禁止なので外観しか写真はないですが・・・

【特別拝観内容】

○心柱を中心とする内部構造

出口付近
    〇五重塔内部の360度VR画像

2階は子供禁止なので、私は一人で行きましたが他のお客さんも居なくてゆっくり見る事ができました。
    4本柱の固定は何かのツルで縛っているんですよ。と教えてもらったけどその何かがど忘れしてしまった><。ポンコツだ。

五重塔って階によって部屋になっているのではなく、中は吹き抜けになっていることに驚きました。

1時間位堪能しました~^^
    楽しかった♪

帰りはこのながーい階段を上ります。

お昼はそば街道へ行く予定でしたが、時間が押しているので予定変更。
    ここで食べていくか~とお店へ入ったら、こちらのお店は冬季はやってなかったという;;

それではきたまえ塩サイダーをお供に、銀山温泉へ向かいます♪

羽黒山→銀山温泉までは車で1時間程。
    息子はすぐにお昼寝タイム。

途中最上川と並行して進みました♪
    舟下りしている様子も見えた^^
    最上川ってよく聞く名前の川だから見れて嬉しかったです☆