仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて3日目。<br />3日目のルートはかなり悩みました;<br />仙台行くなら、「松島」や「仙台城跡」には絶対行きたい。そして幼児のヒーロー「アンパンマン」にも会いに行かなければならない。この3つを行くとどうしてもタイムオーバーになります。<br /><br />そしてフォートラ質問コーナーで教えてもらった今時期しか食べれない「はらこ飯」や牛タンも食べたい。<br /><br />あれ?全然時間ないぞ。<br /><br /><br />子連れなので余裕を持って行動する為には、松島と仙台城跡は諦め。<br />うん。また来れるはず。<br /><br />あとははらこ飯だけど、日曜のお昼に仙台駅付近で営業してるお店がなかなか見つからず唯一見つけたお店は行列が出来てたので諦めました。はらこ飯食べたったなぁ。残念<br /><br />という事で3日目のルートは、<br />「牛タン」と「仙台アンパンマンミュージアム」の二つに絞って行ってきました♪<br /><br />-----------<br />〈今旅のミッション〉<br />①玉こんにゃくを食す<br />②山形ラーメンを食す<br />③芋煮を食す<br />④板そばを食す<br />⑤尾花沢サイダーを飲む<br />⑥ラフランスパフェを食す<br />⑦銀山温泉貸し衣装を着る<br />⑧仙台ではらこ飯を食す<br />⑨仙台で牛タンを食す<br />⑩クラゲアイスを食す<br /><br />10個のうち、8個達成♪<br /><br /><br /><スケジュール><br /><br />11/15(金) はれ→雨<br />新千歳空港 → 仙台空港 → 山形県鶴岡市へ<br />・ラーメン<br />・加茂水族館<br />・べんけい(夕食)<br />ショウナイホテル スイデンテラス テラスルーム泊<br /><br />11/16(土) くもり→雨<br />・出羽三山神社 羽黒山 <br />銀山温泉 能登屋泊<br /><br />11/17(日) 晴れ<br />・王将果樹園<br />ここから仙台<br />・牛タン「利休」<br />・アンパンマンミュージアム仙台<br /><br />仙台空港 → 新千歳空港<br /><br /><br /><天候・気温><br />曇天や雨 10℃前後  *最終日だけ晴れの15度位あったかな。<br /><br />ヒートテックインナーと暖かめの羽織があれば大丈夫なレベル<br />

19'11月秋。2歳子連れ「山形&仙台」旅行記⑤「利久」の牛たんと「仙台アンパンマンミュージアム」へ♪

2019/11/16 - 2019/11/16

旅行記グループ 2019年11月・山形&仙台旅行

ます子

ます子さん

さて3日目。
3日目のルートはかなり悩みました;

あれ?全然時間ないぞ。

うん。また来れるはず。

という事で3日目のルートは、

-----------
⑧仙台ではらこ飯を食す
⑨仙台で牛タンを食す
⑩クラゲアイスを食す

10個のうち、8個達成♪

<スケジュール>

11/15(金) はれ→雨
新千歳空港 → 仙台空港 → 山形県鶴岡市へ
・ラーメン
・加茂水族館
・べんけい(夕食)
ショウナイホテル スイデンテラス テラスルーム泊

11/16(土) くもり→雨
・出羽三山神社 羽黒山
銀山温泉 能登屋泊

11/17(日) 晴れ
・王将果樹園
ここから仙台
・牛タン「利休」
・アンパンマンミュージアム仙台

仙台空港 → 新千歳空港

<天候・気温>

ヒートテックインナーと暖かめの羽織があれば大丈夫なレベル

王将果樹園を14時ころに出て、一時間弱で仙台到着。仙台都会でビックリ!!

安い駐車場(1日600円)探すのにウロウロしてたけど、
    アンパンマンミュージに近い方がいいので仙台駅とアンパンマンミュージの中間辺りの1日900円の所に停めました。

はらこ飯が食べられそうに無いので、
    アンパンマンミュージアムから一番近い牛タン屋さんへレッツゴー。

レンタカー会社で牛タンMAPをもらっていたのが役に立った!

牛たん炭焼「利久」東七番丁店

14時過ぎなのでちょうど、出てくるお客さんが子連れがちらほら。みんなアンパンマンミュージアムで遊んだ後なのかな♪

牛たん炭焼 利久 東七番丁店 グルメ・レストラン

掘りごたつの席を案内してもらいました。

息子は「アンパンマンがいい!」というので
    カレーとハンバーグ等が入ったこちらを。あ、牛タンも入ってたよ!

カレーは好きじゃないはずだけど、本当にいいの?と確認してから頼んだからか結構食べてました!アンパンマン効果だね。

アンパンマンミュージアムに近いお店なので、子供向けのものも多かったです。

私は、定番の牛タン定食!

柔らかくて美味しかった~^^!

夫が頼んだ「味くらべ定食」

私もみそ味の方を頂いたら、、、あれ、意外にもみそ味の方が好みでした~

東七番丁店と仙台ミュージアムは徒歩5分という近さ♪

時間があれば仙台駅にも行く予定だったけど結局行く時間はなかった><。

アンパンマンミュージアムに近づいてくると、歩道にアンパンマンキャラの像が幾つかあるのでそのたびに写真を撮ってとせがまれる(笑)

5分程でミュージアム到着!

名古屋に次いで二回目のアンパンマンミュージアムです!年齢的にこれで最後かな

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール テーマパーク

今はクリスマスバージョンでした!

アンパンマンミュージアムの全体の建物に入るには無料。しかもこの無料エリアでショーをやるんだから、ショーだけ見に来てもいいよね!

ちょうど15時に入園。

ここ(おでむかえ広場)からは有料となります。

後ろに見えているにじの坂道を登ると、

ジャムおじさんのパン工場へ。

これは名古屋のにもあったなー♪

次は「わんぱくランド」

息子の好きなように遊ばせます。
    キラキラとした笑顔で楽しそうにあっちに行ったりこっちに行ったり。

15時からやなせたかしショーをやってるみたいで、ガラガラ!
    今のうちに楽しむよー。

アンパンマン号。

独占だ。

次は「みんなのまち」と言って色んなお店屋さんごっこが出来る場所。

車に乗ったり、

母がバイキンマン号に入ってみたり(笑)

本当幼児には天国の施設だな~♪

おすし屋さんごっご等全てのお店を楽しみました♪

次は、「たんけんランド」
    ジオラマがたくさん♪

たんけんランド横には「HAPPYBIRTHDAY」のフォトスポットを発見♪

大きなケーキに座って写真を撮れます。

たまたま歩いてたら、食パンマンが現れて一番最初にハグをしてくれたよ。

突然のことに、喜べない息子(笑)

お次はボールパークへ。

アンパンマン・バイキンマン・コキンちゃん・ドキンちゃんらのボールがあります。
    ここのみ外です。

パパとボール投げ合ったり、転がしたり、走ったりして楽しそうでした^^
    夫の良い所は傍観するのではなく、こういう場に来ると一緒に遊んであげるところですね~。

またもやたまたま出会ったアンパンマンと♪
    今回は緊張せず自ら握手しに行けました^^どうやら息子は自らキャラの所に行けるタイプ。(私は小さい頃行けないタイプだったのですごいと思う)

2階の最後は、「SLマン広場」へ。

ここは色々な感触の床を登ったり滑ったりして遊ぶことができる坂道や
    うねうね起伏のある岩山、登ったり、ジャンプしたりできる山があるのでかなり楽しそうに走り回っていました。

1.5時間遊んだので、そろそろ2階の有料エリアを出ます。

次は、1階に来て17時からショーをやるので
    それまで1階で唯一有料エリアの「バイキンマンのひみつ基地」へ入ります。
    ここは名古屋になかったので楽しみだったんですよね~

ばいきんまんが作ったメカ「だだんだん」のコックピット。
    レバーを操作したり、ボタンを押して楽しみます。

HPより

だだんだんコックピットから見たばいきんまん基地の様子。

大きなコントローラーの前に立つと、ばいきんまんの仲間になるそうで
    ドキンちゃんとかだだんだん等の顔に変身します^^

次は、ドキンちゃんの部屋へ。

ハートがたくさんあって可愛いですね~

鏡の前に立つと、普通の鏡がドキンちゃんにかたどられた鏡と変わります。

あ、ボタンを押すと出てくるのかも。

ばいきんまん基地最後は「ジャンプルーム」

ここでたくさんジャンプすると楽しい仕掛けが^^*

17時から、無料エリアで「クリスマスショー」があるのでこれだけは見たかった。
    サンタさんの格好で出てきたアンパンマン。

トナカイのバイキンマンや、ドキンちゃん、コキンちゃん、ホラーマンと以外にもキャラが多く出てきた~すごいな~(3人位かなって思ってた)

一緒にメリークリスマスと言いましょう~と言って、

「メリークリスマス!!」と同時にたくさんの紙吹雪が!!

上からも大量に・・・(笑)

他のキャクター達も♪

最終的にはお客さん全員にも紙吹雪が配られ、何度も「メリークリスマス!!」と言いながら、紙吹雪をふらせるので床一面紙だらけ(笑)

そして最後は皆でお片付け~と言って紙吹雪を拾い集めるのです。
    (その時点でキャラ達は帰ってしまいます)

え!これ毎日やってるの!すごいよ!!!

息子も紙吹雪を楽しそうに散らしていました~♪
    (そのお陰でレンタカーやカバンの中にも紙吹雪が・・・)

帰りの飛行機のお供に、じゃむおじさんのパン工場でパンを買って帰ろう~

たくさん種類ありすぎて悩みます!

我が家が買ったのはアンパンマンのあんぱんと、
    ロールパンナとチョコ&カスタードパンです。

やはり見た目が可愛いと食べたくなるのですね~
    ロールパンナちゃん食べる!!と言って息子食べてました。

そして、仙台限定ずんだパン!!!

中身はこんな感じ♪
    甘みはあるけどさっぱりした味で美味しかった。

外はすっかり暗い。イルミネーションが綺麗。

仙台駅に寄りたかったけれど、時間がないのでパス。
    駐車場へ向かいます。

アンパンマンミュージアムは息子もおおはしゃぎだったので、車の中で寝ちゃいました( ̄Д ̄;;
    ああこれは飛行機の中で寝ないパターン。まぁ飛行機の中で寝たら、夜寝れなくなっちゃうからいっか。

仙台空港に向かう途中、ちょっとした渋滞にはまりすごく焦ったけれど
    18時過ぎには到着☆すぐ保安検査場を通り、中で夕食を食べます~。
    ここでも仙台っぽいものという事で笹かま入りそばを(笑)
    最後に笹かま食べれて良かった♪

19:15発のAIRDOで帰ります。
    航空券取った時は確か20:45発だったかな?
    冬のスケジュールが出てかなり早まりました^^;
    元々の時間だったら、亘理町に行って夜ははらこ飯食べに行くこともできたんだけどな~。でも次の日も仕事なので時間早まって良かったです。

今回も楽しい2泊3日の旅行でした☆
    今旅の10個のミッションのうち8個達成出来て良かった☆
    仙台はやり残したことがたっくさんだけどすごく近いので絶対また来るぞ~\(^▽^)/