厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30年以上前に亡くなった兄の嫁の実家は室蘭にあった。実家に帰るにあたり岩手の宮古からフェリーに乗り室蘭まで行くのが便利だという話を聞いたことがある。<br />のんびりした船旅も良いなあなどと考えているうち、新潟から秋田経由苫小牧に行く航路を見つけた。秋田港(土崎)は子供の頃住んでいたところで、停泊だけだが港が見られるし、津軽海峡を抜けて苫小牧まで行くので悪くないと思った。夜半に新潟を出て早朝秋田着、苫小牧はその日の午後着。その後、摩周湖、洞爺湖、ニセコ、を経て積丹半島に行き、帰りは千歳から羽田に飛ぶといった予定を組んだ。そうこうするうちに三人で行く予定の一人が体調不良になり不参加になったが、それでも二人だけでも行こうという準備をしていた。<br />所が相方の都合で船はやはり時間がかかりすぎるということ、道南より道東に行きたいと言うことになり、予定を変更し道東の旅に変更になった。<br /><br />飛行機で釧路に着いてレンタカーで走り始めて最初に気になったのは道路の左上にある矢印。恐らく雪が積もった時、路肩が見えなくなるのでそのために上部から路肩の位置を示していると想像しました。後に札幌で友人に聞いたら、その通りとのことで、あらためて冬の北海道の雪の凄まじさを想像出来ました。<br /><br />

道東 半島巡り 1-2日目

4いいね!

2018/08/16 - 2018/08/22

241位(同エリア310件中)

0

4

wushilan

wushilanさん

30年以上前に亡くなった兄の嫁の実家は室蘭にあった。実家に帰るにあたり岩手の宮古からフェリーに乗り室蘭まで行くのが便利だという話を聞いたことがある。
のんびりした船旅も良いなあなどと考えているうち、新潟から秋田経由苫小牧に行く航路を見つけた。秋田港(土崎)は子供の頃住んでいたところで、停泊だけだが港が見られるし、津軽海峡を抜けて苫小牧まで行くので悪くないと思った。夜半に新潟を出て早朝秋田着、苫小牧はその日の午後着。その後、摩周湖、洞爺湖、ニセコ、を経て積丹半島に行き、帰りは千歳から羽田に飛ぶといった予定を組んだ。そうこうするうちに三人で行く予定の一人が体調不良になり不参加になったが、それでも二人だけでも行こうという準備をしていた。
所が相方の都合で船はやはり時間がかかりすぎるということ、道南より道東に行きたいと言うことになり、予定を変更し道東の旅に変更になった。

飛行機で釧路に着いてレンタカーで走り始めて最初に気になったのは道路の左上にある矢印。恐らく雪が積もった時、路肩が見えなくなるのでそのために上部から路肩の位置を示していると想像しました。後に札幌で友人に聞いたら、その通りとのことで、あらためて冬の北海道の雪の凄まじさを想像出来ました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 釧路は大雨で東京より気温は10度低く、15度しかない。釧路湿原を見ようと展望台に行くが雨であまり良く湿原が見えない、それでも釧路川が蛇行している近辺の様子はそれとなく見えた。今日の宿泊地は釧路と根室の中間にある霧多布半島で、旅館では夕食に名物の花咲ガニを一人一匹出してくれると聞いていた。確かにその通りだったが、どうも酒飲みには蟹をほぐしながら食べて飲むのは鬱陶しい。でも美味しかった。其れ以外に夕食に牛乳がついて来たのは驚いた。しかしとても濃くておいしい牛乳だった。後から判った話だが霧多布半島にある牧場は良い牛乳が出来るので有名であり、ハーゲンダッツのアイスクリームは此処の牛乳を専用しているとのこと。統治はまたルパン三世という劇画の作者の出身地とのことでそこら中に漫画のキャラクターが標示されている。

    釧路は大雨で東京より気温は10度低く、15度しかない。釧路湿原を見ようと展望台に行くが雨であまり良く湿原が見えない、それでも釧路川が蛇行している近辺の様子はそれとなく見えた。今日の宿泊地は釧路と根室の中間にある霧多布半島で、旅館では夕食に名物の花咲ガニを一人一匹出してくれると聞いていた。確かにその通りだったが、どうも酒飲みには蟹をほぐしながら食べて飲むのは鬱陶しい。でも美味しかった。其れ以外に夕食に牛乳がついて来たのは驚いた。しかしとても濃くておいしい牛乳だった。後から判った話だが霧多布半島にある牧場は良い牛乳が出来るので有名であり、ハーゲンダッツのアイスクリームは此処の牛乳を専用しているとのこと。統治はまたルパン三世という劇画の作者の出身地とのことでそこら中に漫画のキャラクターが標示されている。

  • 出がけに旅館の人に半島の先端までの道を聞いていたら、今日は風が強いので歩くのは無理だと言い、車で回って各所にある展望台で景色を見たら良いとのこと。半島を略一周した後、根室を過ぎて日本の最東端の納沙布岬に向かう。納沙布岬からはロシア領の歯舞諸島が身近に眺められる。岬に近づくにつれ、北方領土返還の看板が多くなる。もう一つ気が付いたのはこの岬を境に北はオホーツク海、南は太平洋ということになる。来るときは太平洋側の道で来たので帰りはオホーツク側の道を走る。こちら側の方が荒涼としている。

    出がけに旅館の人に半島の先端までの道を聞いていたら、今日は風が強いので歩くのは無理だと言い、車で回って各所にある展望台で景色を見たら良いとのこと。半島を略一周した後、根室を過ぎて日本の最東端の納沙布岬に向かう。納沙布岬からはロシア領の歯舞諸島が身近に眺められる。岬に近づくにつれ、北方領土返還の看板が多くなる。もう一つ気が付いたのはこの岬を境に北はオホーツク海、南は太平洋ということになる。来るときは太平洋側の道で来たので帰りはオホーツク側の道を走る。こちら側の方が荒涼としている。

  • 二時間ほど走ると野付半島のつけ根に着く。ロシア領の国後島に最も近い半島とのこと。この半島は他の半島とは違い湿原の中の大きな土手の様で半島の先まで行くと、更にその先の湿原を散策出来るように成っている。<br /><br />今日の宿泊は内陸部の養老牛温泉で、半島から西に向かって走り始めると、路の両側は大きな牧場だらけで緑の牧草が広々とした丘陵を覆っている。ロール状に巻かれた牧草を黒いプラスチックの袋に詰めたのが牧場のそこら中に置いてある。冬用の飼料と思われる。この牧場の景観は雨上がりのこともあり牧草の緑が鮮烈だ。北米でも中国でも大きな草原は見ているが緑の色がこれほど濃くない。しいて言えばスコットランドの草原が同じような緑だった。今回の旅行で印象深かった景色の一つ。<br />

    二時間ほど走ると野付半島のつけ根に着く。ロシア領の国後島に最も近い半島とのこと。この半島は他の半島とは違い湿原の中の大きな土手の様で半島の先まで行くと、更にその先の湿原を散策出来るように成っている。

    今日の宿泊は内陸部の養老牛温泉で、半島から西に向かって走り始めると、路の両側は大きな牧場だらけで緑の牧草が広々とした丘陵を覆っている。ロール状に巻かれた牧草を黒いプラスチックの袋に詰めたのが牧場のそこら中に置いてある。冬用の飼料と思われる。この牧場の景観は雨上がりのこともあり牧草の緑が鮮烈だ。北米でも中国でも大きな草原は見ているが緑の色がこれほど濃くない。しいて言えばスコットランドの草原が同じような緑だった。今回の旅行で印象深かった景色の一つ。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP