ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ3日目は午前8時から9時15分までローテンブルク城内を徒歩散策しましたが、お店やクリスマスの屋台は開店前でウインドウショッピングと城壁巡りというもので、記念のグリューワインのカップもゲットできなかった。<br />2泊したにもかかわらず観光時間帯を周辺の町に出かける行程に疑問が残りました。<br />ローテンブルクの散策後はハイデルベルクに移動しました。<br />ハイデルベルクではクリスマスマーケットを楽しんでから今夜の宿泊地ケルンに向かいました。<br />ここでもバスの運ちゃんがピックアップ時間を間違えるミスをやらかしました。<br /><br />今日の移動距離は400Kmで約6時間を要しました。<br />バス移動が長かったため歩行数は8,700歩でした。

50回目の海外はドイツクリスマスマーケット巡り③

2019/11/28 - 2019/12/05

ヒゲG

ヒゲGさん

ローテンブルクの散策後はハイデルベルクに移動しました。

今日の移動距離は400Kmで約6時間を要しました。
バス移動が長かったため歩行数は8,700歩でした。

朝食ブッフェは各種の料理がそろっていました。

色々のお料理が並んでも毎回同じ様な選択

午前8時より城壁に沿って散策を開始します。

階段を見つけて登ります。

頼りない手すりですが・・・
    レーダー門方向へ歩きます。

マルクス塔、ヤコブ教会の尖塔など町の中心部です。

城壁の通路の壁には修復費用を寄付した個人名や企業名が掲示されており、日本人の名前も多くみられました。

「アルト ローテンブルク 職人の家」
    1270年ころに建てられた家は、当時の職人の暮らしぶり展示されているそうです。(見たかったな~)

レーダー門脇の階段から降ります、急角度でヤバイです。

レーダー通りに立ち、「レーダー門」を撮影。
    塔の展望台に登りたかった・・・

残念ながら、現在は登れないようです。

前の写真と同じ位置で振り返り「マルクス塔」を撮影。

通りを歩いているとシャボン玉が降ってきます、探したらおもちゃ屋の2階の窓からクマさんが飛ばしていました。

マルクト広場の時計は8時32分、町はまだ静かです。
    屋台は10時を過ぎないと開けないそうです。

クリスマスミュージアムも静まり返っています。

ローテンブルクの立体地図。
    2017年に視覚障害者への案内プロジェクトに協力して羽田国際空港が寄付したものだそうです。

聖ヤコブ教会を通り抜けるトンネル。
    人通りもなく静かでいい雰囲気です。

聖ヤコブ教会のモニュメント

教会の付属建物?お洒落です。

博物館も開館時間前です。

郷土博物館の庭園を拝見。

ブルクタワーを抜けて城外を散策します。

昔のままさびれた感じです。

門を抜けて振り返ると・・
    人通りもなく静かです。

城外のブルク公園からは城内の街並みと、朝食会場から見えた農家?が見えます。

• 9時15分、最後にプレーラインの景色を記憶に留め、ハイデルベルクに向かいます。

広葉樹は紅葉しています

綺麗に手入れされたブドウ畑は青々としています。

案内の表示板は大きく、分かりやすいです。

ドライブインでトイレタイムの折、近くにコンコルドなど飛行機が展示場されていました。(詳しい場所は判りません)

12:05、ハイデルベルクに到着しまし、バス停で降車してアルテ橋に向かいます。

橋の橋脚には過去の増水高さが記録されていました。
    ※最高水位の記録は1784年2月の3.1メートルでした。

最近の台風19号の千曲川氾濫被害を思い浮かべてチェックました。

橋の上から見たハイデルベルク城

橋のたもとのお猿さん、C国の団体さんに囲まれて近付けない。

クリスマスマーケットの中央にはワインの大樽に乗るペルケオが再現されていました。

12時25分、クリスマスマーケットを通り抜けた所にある「KUPPERKANNE」さんでランチです、

ランチョンマットが綺麗です、

白身魚のフライ
    衣がカチカチ、歯触りが良くないので剥がして食べました。

サラダとフルーツ

レストランの窓に可愛らしいデザインのステンドグラスがはめ込まれていました。

昼食後はマーケットをブラつきながらバス停に戻ります。
    クリスマス定番のおもちゃ。大小様々なサイズを売っていました。
    ろうそくの熱(上昇気流)で風車が回ります。

華やかな屋台、にぎわっています。

ゴミ箱まで凝ったデザインです。

各屋台の前には立ち食い用のスタンドが用意されていました。

屋台のメニュー

屋根のデコレーションも見て歩くのも楽しいです

お約束の回転木馬は子供に人気

精霊教会

教会内陣、ステンドグラスとても地味でした。

広島に原爆が投下された日付1945.8.6が右下に刻まれたステンドグラス。
    燃えるような赤色は暴力を表しているそうです。

焼き栗の屋台はSL風。

城壁は大分崩れているように見えますが大丈夫でしょうか。

大樽に立つペルケオが回転して正面を向いたタイミングで撮影しました。

なかなかバスが来ないのでネッカー川の対岸に建つ別荘?を物色

17:45ころケルンのクリスマスマーケットにやって来ました。

夕食は「Brauhaus em Koelsche roop」で頂きました・

ビヤホール系の広いお店でしたが満員でした。

ケルシュビールは苦みが強く口に合わず、お替りするメンバーなし。
    たっぷりの野菜は嬉しい。

ポークシュニッツェル、デザートはレモンロールケーキ

• クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットを楽しんでからホテルに向かいます。

ケルンのホテルは FLANDRISCHER HOF に二連泊します。
    (写真は翌朝の撮影)

スウィートルームにランクアップされました。
    広すぎて落ち着かない・・・

最上階は廊下も部屋も屋根の傾斜が食い込んで壁が斜めです。

ヒゲGさんの関連旅行記

ヒゲGさんの旅行記一覧

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 322円/日~