マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はホテル発10時のバスでフランクフルト中心部の車窓観光と、明日のフリータイムの土地勘を養うため、添乗員さん案内によるレーマー広場周辺の散策です。<br />12時にそれぞれの目的に合わせて解散します。我々はマインツにあるシャガール作のステンドグラスで有名なザンクト・シュテファン教会にSバーン(都市近郊鉄道)に乗って行きます。<br />スムーズに切符は購入できませんでしたが旅行センターの職員の助けを得て無事に往復できました。<br />表紙写真がシャガール作のステンドグラスです。<br /><br />午後のフリータイムを歩き回ったので歩数計は19,500歩です。<br />今日はちょっぴり鉄分も補給でき満足な一日でした。

50回目の海外はドイツクリスマスマーケット巡り⑥フランクフルト&マインツ

19いいね!

2019/12/03 - 2019/12/03

133位(同エリア661件中)

0

61

ヒゲG

ヒゲGさん

今日はホテル発10時のバスでフランクフルト中心部の車窓観光と、明日のフリータイムの土地勘を養うため、添乗員さん案内によるレーマー広場周辺の散策です。
12時にそれぞれの目的に合わせて解散します。我々はマインツにあるシャガール作のステンドグラスで有名なザンクト・シュテファン教会にSバーン(都市近郊鉄道)に乗って行きます。
スムーズに切符は購入できませんでしたが旅行センターの職員の助けを得て無事に往復できました。
表紙写真がシャガール作のステンドグラスです。

午後のフリータイムを歩き回ったので歩数計は19,500歩です。
今日はちょっぴり鉄分も補給でき満足な一日でした。

  • 昨日撮影し忘れた部屋の状況です、まずまずの広さでバスタブもありました。<br />

    昨日撮影し忘れた部屋の状況です、まずまずの広さでバスタブもありました。

  • 部屋は2階でしたがホテル前が道路の割に静かでした。

    部屋は2階でしたがホテル前が道路の割に静かでした。

  • 部屋の窓を開けるとトラムの線路を中央に挟み結構な交通量があります。

    部屋の窓を開けるとトラムの線路を中央に挟み結構な交通量があります。

  • ケシの実のついたパンがお気に入りです。

    ケシの実のついたパンがお気に入りです。

  • ホテルから10分ほど歩いてスーパーマーケットに行ってみました。<br />学校の隣にあるため、生徒らでにぎわっていました。<br /><br />生鮮野菜など生活品が主に並べられており、お土産に適したものは少なくシュトーレン(クリスマス菓子)を買いました。

    ホテルから10分ほど歩いてスーパーマーケットに行ってみました。
    学校の隣にあるため、生徒らでにぎわっていました。

    生鮮野菜など生活品が主に並べられており、お土産に適したものは少なくシュトーレン(クリスマス菓子)を買いました。

  • ホテルを10時に出発しマイン川を渡るまで40分かかりました。

    ホテルを10時に出発しマイン川を渡るまで40分かかりました。

  • 車窓より新市街を見学、市内は慢性的な交通渋滞で時間をロスしました。

    車窓より新市街を見学、市内は慢性的な交通渋滞で時間をロスしました。

  • 11時30分レーマー広場近くでバスを降りました。

    11時30分レーマー広場近くでバスを降りました。

  • サンタクロースが降り立った屋台に煙突はあったかな?

    サンタクロースが降り立った屋台に煙突はあったかな?

  • チョコレートをかけたお菓子が美味しそう。

    チョコレートをかけたお菓子が美味しそう。

  • 大きなフライパン?なべ?で焼くソーセージはいい匂い。

    大きなフライパン?なべ?で焼くソーセージはいい匂い。

  • 街路樹の根元を盛り上げた見たことのない植栽です。

    街路樹の根元を盛り上げた見たことのない植栽です。

  • マーケットを通り抜けてハウプトヴァッヘまできました。<br />1729年に建てられたは交通の要所にある元警備本部だそうです。(現在はカフェ・バー)

    マーケットを通り抜けてハウプトヴァッヘまできました。
    1729年に建てられたは交通の要所にある元警備本部だそうです。(現在はカフェ・バー)

  • エッシェンハイマー塔が見えるところでUターンします。<br />昔の城壁に42基造られたが、現存はこの1基のみです。

    エッシェンハイマー塔が見えるところでUターンします。
    昔の城壁に42基造られたが、現存はこの1基のみです。

  • 屋内市場も通り抜けました。<br />豚肉などは内臓、タン、耳、豚足など余すことなくショーケースに並んでおりビックリしました。

    屋内市場も通り抜けました。
    豚肉などは内臓、タン、耳、豚足など余すことなくショーケースに並んでおりビックリしました。

  • どなたかの胸像に親切にも赤いマフラーが・・・

    どなたかの胸像に親切にも赤いマフラーが・・・

  • 大聖堂(カイザードーモ)、明日また来て入場します。

    大聖堂(カイザードーモ)、明日また来て入場します。

  • 旧市役所前の巨大クリスマスツリーはマーケットのシンボル

    旧市役所前の巨大クリスマスツリーはマーケットのシンボル

  • 木組みの美しい家屋とメリーゴーランド<br /><br />近くのトラム乗り場から12時47分発のSバーンに乗るため中央駅までで移動しました。

    木組みの美しい家屋とメリーゴーランド

    近くのトラム乗り場から12時47分発のSバーンに乗るため中央駅までで移動しました。

  • フランクフルト中央駅にやって来ました。

    フランクフルト中央駅にやって来ました。

  • 天井の高いドーム型の駅舎です。

    天井の高いドーム型の駅舎です。

  • 旅行センター(切符売り場)<br />奥に見える赤い自販機では目的駅のマスに「 M 」を入力するも駅名候補にMAINZが表示されません。<br />場内でサポート役の駅員?に手助けをお願いしました。<br />

    旅行センター(切符売り場)
    奥に見える赤い自販機では目的駅のマスに「 M 」を入力するも駅名候補にMAINZが表示されません。
    場内でサポート役の駅員?に手助けをお願いしました。

  • DB(ドイツ鉄道)の切符は青い券売機でと案内され、マインツまでの往復切符2枚ほしい旨を伝えると、グループチケットのほうが安いよと操作を確認する間もない速さでパネルをタッチ、後はお金を入れるように言われて終了。

    DB(ドイツ鉄道)の切符は青い券売機でと案内され、マインツまでの往復切符2枚ほしい旨を伝えると、グループチケットのほうが安いよと操作を確認する間もない速さでパネルをタッチ、後はお金を入れるように言われて終了。

  • 出てきたグループチケットです、団体行動なら5名まで有効です。<br />下半分に利用者氏名(5名まで)を即記入するように指示されました。<br />往復で買うと16.7ユーロ×2人で33.4ユーロ、しかもエリア内乗り放題でお得です。

    出てきたグループチケットです、団体行動なら5名まで有効です。
    下半分に利用者氏名(5名まで)を即記入するように指示されました。
    往復で買うと16.7ユーロ×2人で33.4ユーロ、しかもエリア内乗り放題でお得です。

  • 乗るSバーンは地下の103番ホームです。<br />

    乗るSバーンは地下の103番ホームです。

  • 「S8 Wiesbaden」行の表示を確認して乗車します。

    「S8 Wiesbaden」行の表示を確認して乗車します。

  • 車内は日本のローカル電車と似たようなもの。

    車内は日本のローカル電車と似たようなもの。

  • 日本と違うのは自転車置き場があること。

    日本と違うのは自転車置き場があること。

  • 車内の案内板、MAINZ-・・・の駅が幾つもあるが、下車駅はMAINZ-Hauptbahnhofです。少し遅れているようです。

    車内の案内板、MAINZ-・・・の駅が幾つもあるが、下車駅はMAINZ-Hauptbahnhofです。少し遅れているようです。

  • マインツ中央駅に到着しました。<br />予想以上に大きな駅です。(駅の有料トイレは1ユーロと高いです)

    マインツ中央駅に到着しました。
    予想以上に大きな駅です。(駅の有料トイレは1ユーロと高いです)

  • 階段を降りた右手にアジア・グルメのお店があり遅めのランチにします。

    階段を降りた右手にアジア・グルメのお店があり遅めのランチにします。

  • ヴェトナム料理のフォー・ボーにしました。<br />久し振りの汁物が美味しかったです。柔らかな牛肉とパクチーがたくさん入って6.5ユーロでした。

    ヴェトナム料理のフォー・ボーにしました。
    久し振りの汁物が美味しかったです。柔らかな牛肉とパクチーがたくさん入って6.5ユーロでした。

  • 駅前から50番のトラムに乗り、ザンクト・シュテファン教会まで行きます。降車駅が分からないので隣に座るお姉さんに聞くと3ツ目の駅だと教えてくれました。

    駅前から50番のトラムに乗り、ザンクト・シュテファン教会まで行きます。降車駅が分からないので隣に座るお姉さんに聞くと3ツ目の駅だと教えてくれました。

  • 口コミにトラムを降りたら少し戻るように書かれていたので坂を下ります。

    口コミにトラムを降りたら少し戻るように書かれていたので坂を下ります。

  • すぐ右手に教会らしき建物がありますが入り口が分かりません。

    すぐ右手に教会らしき建物がありますが入り口が分かりません。

  • 建物に沿って右に進むと入り口らしき扉がありましたので入ってみます。

    建物に沿って右に進むと入り口らしき扉がありましたので入ってみます。

  • 回廊の様です。

    回廊の様です。

  • 迷っていると人が出てきたのでその扉から入りました。

    迷っていると人が出てきたのでその扉から入りました。

  • 青の世界!いきなり主祭壇の横でした。

    青の世界!いきなり主祭壇の横でした。

  • 見たかったシャガールブルーのステンドグラスです。

    見たかったシャガールブルーのステンドグラスです。

  • 一部赤系の色も使われています。

    一部赤系の色も使われています。

  • 中に場違いな1枚、カラフルなステンドグラスがありました。これもシャガール??

    中に場違いな1枚、カラフルなステンドグラスがありました。これもシャガール??

  • 聖堂内はブルーに染まっています。<br />他に来場者もなく静寂そのものでした。

    聖堂内はブルーに染まっています。
    他に来場者もなく静寂そのものでした。

  • ここが正面入り口側です。<br />まるっきり裏庭から入って正面から退場することになりました。

    ここが正面入り口側です。
    まるっきり裏庭から入って正面から退場することになりました。

  • 教会を出て振り向くとこんな感じ、建物に挟まれて分かりにくい?

    教会を出て振り向くとこんな感じ、建物に挟まれて分かりにくい?

  • 歩いて坂道を下ってきました。<br />教会まで急坂を歩いて行くのは大変です。

    歩いて坂道を下ってきました。
    教会まで急坂を歩いて行くのは大変です。

  • マインツの大聖堂まで歩いてきました。<br />周りはクリスマスマーケットでにぎやかです。<br />

    マインツの大聖堂まで歩いてきました。
    周りはクリスマスマーケットでにぎやかです。

  • 大聖堂ではたくさんの信者さんがお祈りしていました。

    大聖堂ではたくさんの信者さんがお祈りしていました。

  • こちらのステンドグラスもブルー系ですが単純なモザイク模様です。

    こちらのステンドグラスもブルー系ですが単純なモザイク模様です。

  • ステンドグラスに面した像はブルーに染まっています。<br />見た目以上に青く写ったたので、カメラが壊れたかと数枚 撮り直しました。

    ステンドグラスに面した像はブルーに染まっています。
    見た目以上に青く写ったたので、カメラが壊れたかと数枚 撮り直しました。

  • 降架したキリストを悼む人々

    降架したキリストを悼む人々

  • 折角なのでグーテンベルグ博物館にも入場しました。

    折角なのでグーテンベルグ博物館にも入場しました。

  • 日本語のガイドフォンをお願いしましたがないとの事、残念!<br />説明なしで分かったのは日本コーナーの「浮世絵の多色刷り技法」でした。<br />各コーナーでは校外学習の子供たちに印刷の実演などを行っていました。

    日本語のガイドフォンをお願いしましたがないとの事、残念!
    説明なしで分かったのは日本コーナーの「浮世絵の多色刷り技法」でした。
    各コーナーでは校外学習の子供たちに印刷の実演などを行っていました。

  • 結構な賑わいです。<br />電車の時間と体力に余裕があればもっとマーケットを楽しみたかったです。

    結構な賑わいです。
    電車の時間と体力に余裕があればもっとマーケットを楽しみたかったです。

  • 暗くなり始めライトも輝きを増してきます。

    暗くなり始めライトも輝きを増してきます。

  • 変わったペイントのトラムが走っていました。

    変わったペイントのトラムが走っていました。

  • 途中で道を聞きながら16時25分ころ駅に着きました。<br />

    途中で道を聞きながら16時25分ころ駅に着きました。

  • 日本でネット検索したときは、ホテル最寄りの Hochst駅に行く急行電車REは<br />19:49発しかヒットしませんでした。<br />体力の限界を感じて早くホテルに帰りたくなり、旅行センターで直近の電車を探してもらうことにしました。<br /><br />入り口で順番待ちの番号(レシート)を取り、待ちます。<br />窓口(係員)は6人いましたが大分待たされました。<br />路線図で目的の駅を示し、乗り換えなしで行ける電車を調べてもらうと3分後に発車とのこと、お礼もそこそこにホームに駆け下り16:47発のRE29693に乗ることが出来ました。<br />Hochst駅までは2駅25分です、Sバーンではフランクフルト経由で1時間以上かかります。

    日本でネット検索したときは、ホテル最寄りの Hochst駅に行く急行電車REは
    19:49発しかヒットしませんでした。
    体力の限界を感じて早くホテルに帰りたくなり、旅行センターで直近の電車を探してもらうことにしました。

    入り口で順番待ちの番号(レシート)を取り、待ちます。
    窓口(係員)は6人いましたが大分待たされました。
    路線図で目的の駅を示し、乗り換えなしで行ける電車を調べてもらうと3分後に発車とのこと、お礼もそこそこにホームに駆け下り16:47発のRE29693に乗ることが出来ました。
    Hochst駅までは2駅25分です、Sバーンではフランクフルト経由で1時間以上かかります。

  • 車内にガラス戸で仕切られたはファーストクラス、多機能トイレがありました。

    車内にガラス戸で仕切られたはファーストクラス、多機能トイレがありました。

  • 17:12 Hochst 駅に到着しました。<br />ホテルまでは歩いて10分チョットです。

    17:12 Hochst 駅に到着しました。
    ホテルまでは歩いて10分チョットです。

  • ホテルへの道すがら、中東系の店頭でチキンが丸ごと焼かれている臭いにつられ、サラダ・パンとともに購入、更にスーパーでノンアルビールを買いたし、ホテルの部屋で夕食としました。全部で10ユーロです。<br />パックを開いてポテトフライの量にびっくり、パンは要らなかった。

    ホテルへの道すがら、中東系の店頭でチキンが丸ごと焼かれている臭いにつられ、サラダ・パンとともに購入、更にスーパーでノンアルビールを買いたし、ホテルの部屋で夕食としました。全部で10ユーロです。
    パックを開いてポテトフライの量にびっくり、パンは要らなかった。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP