2019/12/01 - 2019/12/02
299位(同エリア1209件中)
ヒゲGさん
5日目の午前中はフリータイムのためトラムに乗ってケルン中心部の街歩きに出掛けました。
フリータイムと言うものの、添乗員さんが心配して?同行し乗車券の買い方などを教えてくれました。
午前のクリスマスマーケットは開いているお店(屋台)もなく、大聖堂などを観光しました。
昼食後に地下鉄でホテルに戻り、14時にフロイデンベルクの観光に出発、観光後はフランクフルトに移動しました。
フロイデンベルクは山間の小さな村ですがモノトーンで統一された木組みの家々が整然と並ぶ心地良い村でした。
本日の歩数は11,200歩でした。
-
ホテルから5分ほど、トラムの駅まで歩いて行きます。
ここもクリスマスマーケットの様です。 -
砦の横がトラムの駅です
-
駅名と行先案内など分かりやすいです。
市内中心部には1番または7番のトラムに乗ります。 -
券売機、お金を入れてから切符が出てくるまで時間が掛りました。
次に使う人も少し待たされます。 -
購入したチケット
無賃乗車が見つかると60ユーロの罰金とか。 -
7番のトラムが来ました。
-
車内です、イスはプラスチック製でレールの振動をもろに感じます。
-
2駅目の「Heumarkt」で下車しました。
-
駅近のクリスマスマーケットに入ります
-
スケート場の屋根では小人たちがスキーを楽しんでいました。
リフトも動いて良くできています。 -
丸太彫刻
-
10時になりましたがマーケットは開いていません。
-
まるでシャッター通りのようです。
-
博物館を通り抜け、大聖堂の全景が見えるライン川の岸辺に行きます。
-
博物館横の通路からも各種の遺物を見ることが出来ます。
-
モザイクタイル
-
古代の水飲み場?
ポンペイでも似たような遺跡を見た覚えがあります。 -
大聖堂の全景が見える広場に来ました。
-
登頂経験者に尖塔に登るように勧められましたが、500段を超える階段を登りきる自信がなかったので周辺をぶらぶらしました。
-
ケルン駅も近くに見えます。
-
イチオシ
線路わきのフェンスには鍵が隙間なく付けられています。
-
鍵の付けられたフェンスは橋の向こう岸まで続いています。
錠前屋さんは大儲けしていることでしょう。 -
橋の下の船着き場にはリバークルーズの客船が停泊し、中国人と思われる一団が大聖堂周辺を観光していました。
-
12月で花壇に花が咲いているとは驚きました。
(ドイツの冬は寒いと思い込んでいました。) -
1944年ころに戦争で破壊された町の写真が展示されていました。
-
大聖堂に入場します、尖塔の高さに圧倒されます。
-
ファサードの聖人像
-
聖堂に入ると天井の高さとステンドグラスに圧倒されます。
-
色鮮やかなステンドグラスは「バイエルン窓」と呼ばれ、ルードヴィッヒ1世が奉納したそうです。
-
ステンドグラスの前にはキリスト像が吊り下げられていました。
-
祭壇
-
東方三博士の黄金細工の聖棺
-
床にも各種のモザイク画が描かれています。
-
棺もいくつか置かれていました。
-
12時になったのでクリスマスマーケットを巡ります。
-
ここにも大風車がありました。
-
屋台でも洗練されたデザインのユニフォームで調理しています。
-
カリーヴルスト(4ユーロ)を試食しました。
最初は甘いソースの味ですが、のどを通るころにカレーの辛さを感じました。 -
ホットチョコレートもありました。
-
柔らかいパンとアップルパイを追加。
ペットポトル飲料は25セントのデポジットが加算されます。
空のボトルはスーパーなどで回収機に投入するとデポジット分のレシートが出るので、買い物時に精算しました。 -
13時過ぎ、中央駅から地下鉄でホテルに帰ります。
-
地下鉄のホームと車両はこんなんです。
-
地下鉄の乗車時間は僅か7分、地上に出ると大聖堂が近く見えます。
-
イチオシ
ホテルに預けたキャリーケースと手荷物を受け取り、14時にフロイデンベルクにむけ出発しました。
15時35分インフォメーションセンターで日本語の案内パンフをいただき、村を見下ろす丘に登り写真タイムです。
うっすらと霧がかかり、より一層のモノトーンが際立ちます。 -
丘を降りて村の中を散策します、整然とした街並みです。
-
教会の近くにあったお店は木製のおもちゃが充実していました。
-
噴水(レベッカの像)
一通りの散策を終えて16時25分フランクフルトに向けて出発しました。 -
19時にフランクフルトの「ZUM STORCH」レストランに到着しました。
-
黒ビールとガス入りの水でのどを潤します。
-
グヤーシュをいただきました。
デザートにフルーツケーキがでました。 -
食後、レストランから大通りまで出てバスの迎えを待ちました。
-
20時40分、リンドナーホテルにチェックインしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒゲGさんの関連旅行記
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52