ミンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「Go2DX! 小型アマチュア無線機を持って海外旅行」、私の旅のコンセプトです。<br /><br />返還前の香港で英国のアマチュア無線の試験を受け合格、その後英国本土に渡り上級となった筆者は、15年後に縁がありエストニアの電子市民になりました。それを記念してエストニアでのコールサインを取得、今回念願だった「無線機片手にエストニア周辺旅行」を敢行、その珍道中を紹介します。<br /><br />今回はその3。2019年10月29日午後、ベラルーシのミンスクに到着です!

アマチュア無線のCEPTな旅 2019 その3 ベラルーシ EW/ES1ZB

12いいね!

2019/10/29 - 2019/10/30

92位(同エリア155件中)

0

9

毒多ぁ

毒多ぁさん

「Go2DX! 小型アマチュア無線機を持って海外旅行」、私の旅のコンセプトです。

返還前の香港で英国のアマチュア無線の試験を受け合格、その後英国本土に渡り上級となった筆者は、15年後に縁がありエストニアの電子市民になりました。それを記念してエストニアでのコールサインを取得、今回念願だった「無線機片手にエストニア周辺旅行」を敢行、その珍道中を紹介します。

今回はその3。2019年10月29日午後、ベラルーシのミンスクに到着です!

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ベラヴィア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • Belavia航空 B2-806便はほぼ定刻にミンスク第二国際空港に到着しました。<br /><br />私は飛行機のほぼ最前列に席を取っていましたので降機後すぐにイミグレに向かいトップバッターで審査を受けました。<br /><br />ご承知の通りベラ国では入国規制が幾分緩和され日本人はじめいくつかの国のパスポート所持者には規定の条件下で短期間のビザなし入国が認められています。私の旅程はロシア以外からの空路アクセスで一応条件は満たしていますが、天候の問題などで陸路で出国する可能性もあるので念のため(予定より1日多い3日間で)ビザを取得しておりました。<br /><br />入国審査官は妙齢のご婦人でした。大きな拡大鏡で、パスポートのほぼ全部のページをチェック!。何度も紫外線をあてたりしながら本当に隅から隅まで。大変失礼なのですが、その姿が滑稽にすら感じてしまいました、すみません。そしてビザに入国スタンプ(赤い四角の奴ですね)を頂き、晴れて入国。<br /><br />ベラ国はシェンゲン協定に未加入ですがCEPTは批准していますので、コールサインはEW/前置のCEPT免許で行けます。英国免許ベースでいこうかとかいろいろ考えましたがエス国ベースのEW/ES1ZBでいくことにしました(CEPTなので事前許可不要)。<br /><br />CEPT免許をお持ちでない方でベラ国に行かれる方は、事前に許可を貰いましょう。日本の免許を元に許可貰えます、このようなサイトを参考にどうぞ→https://www.qsl.net/eu1sa/travel.htm

    Belavia航空 B2-806便はほぼ定刻にミンスク第二国際空港に到着しました。

    私は飛行機のほぼ最前列に席を取っていましたので降機後すぐにイミグレに向かいトップバッターで審査を受けました。

    ご承知の通りベラ国では入国規制が幾分緩和され日本人はじめいくつかの国のパスポート所持者には規定の条件下で短期間のビザなし入国が認められています。私の旅程はロシア以外からの空路アクセスで一応条件は満たしていますが、天候の問題などで陸路で出国する可能性もあるので念のため(予定より1日多い3日間で)ビザを取得しておりました。

    入国審査官は妙齢のご婦人でした。大きな拡大鏡で、パスポートのほぼ全部のページをチェック!。何度も紫外線をあてたりしながら本当に隅から隅まで。大変失礼なのですが、その姿が滑稽にすら感じてしまいました、すみません。そしてビザに入国スタンプ(赤い四角の奴ですね)を頂き、晴れて入国。

    ベラ国はシェンゲン協定に未加入ですがCEPTは批准していますので、コールサインはEW/前置のCEPT免許で行けます。英国免許ベースでいこうかとかいろいろ考えましたがエス国ベースのEW/ES1ZBでいくことにしました(CEPTなので事前許可不要)。

    CEPT免許をお持ちでない方でベラ国に行かれる方は、事前に許可を貰いましょう。日本の免許を元に許可貰えます、このようなサイトを参考にどうぞ→https://www.qsl.net/eu1sa/travel.htm

  • ミンスク空港を出る前にどうしてもやっておかなければならない事があります。ケータイSIMの購入です。<br /><br />今回の旅行では、AirBalticCard社のSIMを導入して、フィンランド・バルト三国等で1GB(30日間)あたり2ユーロ、という超破格なプランを契約していましたが、ベラ国はローミングはすれども割高。ベラ国だけしか使えなくてよいので格安のSIMを空港で購入したいと思っていました。<br /><br />カスタムを抜けて到着ロビーに出るとこんな看板が。おぉ、やはりあるのか、ケータイ屋!早速ゲート1とかゲート2を探しに行きます。

    ミンスク空港を出る前にどうしてもやっておかなければならない事があります。ケータイSIMの購入です。

    今回の旅行では、AirBalticCard社のSIMを導入して、フィンランド・バルト三国等で1GB(30日間)あたり2ユーロ、という超破格なプランを契約していましたが、ベラ国はローミングはすれども割高。ベラ国だけしか使えなくてよいので格安のSIMを空港で購入したいと思っていました。

    カスタムを抜けて到着ロビーに出るとこんな看板が。おぉ、やはりあるのか、ケータイ屋!早速ゲート1とかゲート2を探しに行きます。

  • ところがSIM屋さんが全然見つからない!<br /><br />お世辞にもダダっ広くない空港ターミナルです、端から端まで見て回りますが探し方が悪いのかそれっぽいお店が無いのです。<br /><br />空港職員の方に聞こうかと思いましたが、英語で話しかけても皆手を振るばかり、え、国際空港で英語が通じない…!?。<br /><br />インフォメーションカウンターを見つけ、なんとか聞き出したのが、到着ロビー出て左の一番奥、タクシーの配車事務所の更に先にある、MTC(英語表記でMTS)社のお店。写真の赤い看板。これはわからんです。<br /><br />実はインフォメーションの方が「ケータイ事務所は2社ある」とおっしゃっていたのですが、もう一社のほうは後ほど紹介しますが、これは到着時には発見できず帰国時に見つける体たらく。<br /><br />MTS社のお店に入ると、若い女性が一人で留守番をしていました。幸い英語が通じます。「一番安いプランで良いので」と申し上げると、「旅行者用のがあるのでそれね、7ユーロ相当ですがベラルーシルーブルで払ってください」。あちゃ、両替もしていない!「クレジットカード払いでは駄目か?」と聞くと、不思議な顔して「現金で払うつもりだったの?ルーブル持ってるの?」と、なるほどクレカ払いがデフォルトか(苦笑)。<br /><br />

    ところがSIM屋さんが全然見つからない!

    お世辞にもダダっ広くない空港ターミナルです、端から端まで見て回りますが探し方が悪いのかそれっぽいお店が無いのです。

    空港職員の方に聞こうかと思いましたが、英語で話しかけても皆手を振るばかり、え、国際空港で英語が通じない…!?。

    インフォメーションカウンターを見つけ、なんとか聞き出したのが、到着ロビー出て左の一番奥、タクシーの配車事務所の更に先にある、MTC(英語表記でMTS)社のお店。写真の赤い看板。これはわからんです。

    実はインフォメーションの方が「ケータイ事務所は2社ある」とおっしゃっていたのですが、もう一社のほうは後ほど紹介しますが、これは到着時には発見できず帰国時に見つける体たらく。

    MTS社のお店に入ると、若い女性が一人で留守番をしていました。幸い英語が通じます。「一番安いプランで良いので」と申し上げると、「旅行者用のがあるのでそれね、7ユーロ相当ですがベラルーシルーブルで払ってください」。あちゃ、両替もしていない!「クレジットカード払いでは駄目か?」と聞くと、不思議な顔して「現金で払うつもりだったの?ルーブル持ってるの?」と、なるほどクレカ払いがデフォルトか(苦笑)。

  • 「設定の仕方がわからない、どうやってアクティベートするのか、英語の説明書はあるのか」などと矢継ぎ早に質問をしたのを嫌ってか「私のほうで設定しますね、端末を英語かロシア語に切り替えてください」というので、そのように操作して彼女に端末を手渡す。途中端末をリセットするときにパスワードを入れます、その部分だけ私がやって、ほらあっという間に開通です。<br /><br />これでベラ国のSMSが使えますからこの先WiFi環境を構築する際に「パスワードがSMSで飛んでくる」状況もアクセプタブルです。<br /><br />ただ、端末がロシア語になっちゃいましたよ…(戻せばいいのですが面白いのでしばらくそのままにしておきましたHiHi)。

    「設定の仕方がわからない、どうやってアクティベートするのか、英語の説明書はあるのか」などと矢継ぎ早に質問をしたのを嫌ってか「私のほうで設定しますね、端末を英語かロシア語に切り替えてください」というので、そのように操作して彼女に端末を手渡す。途中端末をリセットするときにパスワードを入れます、その部分だけ私がやって、ほらあっという間に開通です。

    これでベラ国のSMSが使えますからこの先WiFi環境を構築する際に「パスワードがSMSで飛んでくる」状況もアクセプタブルです。

    ただ、端末がロシア語になっちゃいましたよ…(戻せばいいのですが面白いのでしばらくそのままにしておきましたHiHi)。

  • ケータイ環境が整ったのでこれで安心して空港を後にできます。<br /><br />やたらまとわりついてくる白タクの運ちゃんを適当にあしらい(彼らは「バスより快適なドライブを提案する」等と流暢な英語で話しかけてきますが、その後何か質問すると返事がなく、やがてわかったのですが彼らにほぼ英語が通じません)、空港バス「300-З」系統に乗ります。乗車券は空港到着ロビーの券売機でカード決済で買いましたが、あとから乗ってくるお客(地元民?)は現金で払ったり運転手にクレジットカード渡したりしていて「いきなり車内決済」もいけるようです。

    ケータイ環境が整ったのでこれで安心して空港を後にできます。

    やたらまとわりついてくる白タクの運ちゃんを適当にあしらい(彼らは「バスより快適なドライブを提案する」等と流暢な英語で話しかけてきますが、その後何か質問すると返事がなく、やがてわかったのですが彼らにほぼ英語が通じません)、空港バス「300-З」系統に乗ります。乗車券は空港到着ロビーの券売機でカード決済で買いましたが、あとから乗ってくるお客(地元民?)は現金で払ったり運転手にクレジットカード渡したりしていて「いきなり車内決済」もいけるようです。

  • 空港バスは順調にダウンタウンを目指します。持ってきたAPRSハンディ(免許ありですので電波出しても問題ありません!)、APRSdroid(WiFiではなくてケータイ電話の電波モード)で軌跡を描きながら進行します。<br /><br />バスに揺られること1時間、ミンスク中央駅前に到着します。<br /><br />寒いです。ターミナル脇で皆が煙草を吸っていましたので私も久しぶりにと紫煙を吐き出していたら、急に周りの人がいなくなる…、何だろうと思ってそのまま吸い続けたら軍服のようなものを着た方がロシア語かなんかで私を怒鳴りつける、え、ここ駄目なの、皆急に居なくなったのはそれ、んもう。申し訳ありません、ロシア語判りません、これ英語で注意されて意味理解できたらもっと怖かったなあ、ケータイ灰皿に煙草を突っ込み笑顔でそこを後にします。

    空港バスは順調にダウンタウンを目指します。持ってきたAPRSハンディ(免許ありですので電波出しても問題ありません!)、APRSdroid(WiFiではなくてケータイ電話の電波モード)で軌跡を描きながら進行します。

    バスに揺られること1時間、ミンスク中央駅前に到着します。

    寒いです。ターミナル脇で皆が煙草を吸っていましたので私も久しぶりにと紫煙を吐き出していたら、急に周りの人がいなくなる…、何だろうと思ってそのまま吸い続けたら軍服のようなものを着た方がロシア語かなんかで私を怒鳴りつける、え、ここ駄目なの、皆急に居なくなったのはそれ、んもう。申し訳ありません、ロシア語判りません、これ英語で注意されて意味理解できたらもっと怖かったなあ、ケータイ灰皿に煙草を突っ込み笑顔でそこを後にします。

  • この日予約していた宿は、これまた4travelでは定番のHotel Garni。先達の報告によれば英語が通じること、ビザ取得の際の「招請状」を発行してくれること、等が決定の決め手です。<br /><br />Hotel Garni 公式英語→http://hotel-garni.by/en/<br /><br />ところが中央駅からは少し距離があります。空港で無理してもSIMを購入したのは、宿までの間を地図アプリの援用で徒歩で行きたかったためです。最悪は「タクシー配車アプリ」という手もありましたが、距離があるとはいえ、タクシー使うほどでもない、絶妙な距離感でもありました。<br /><br />ベラ国内は「ストリートビュー」が未整備です。よって事前のイメージトレーニングは出来ず、ぶっつけ本番で地図アプリで慎重に進んでいく必要があります。道路を横断できるところが少なく(いや、地下道が整備されているのですがその入り口を見失うと大変です)少し遠回りをしましたが、中央駅から15分ほどで宿着です。<br /><br />チェックインの際に、写真のような在留証明書(普通は宿が代行する、民泊等の場合は代行が無いので警察に自分で出頭してて手続きしなければなりません、やはりきちんとしたところに宿泊して正解)を発行してもらいました、出国時にイミグレで回収されます。<br /><br />その他、ホテル内のWiFiのパスワード2種類のメモ書きを貰い、部屋に。

    この日予約していた宿は、これまた4travelでは定番のHotel Garni。先達の報告によれば英語が通じること、ビザ取得の際の「招請状」を発行してくれること、等が決定の決め手です。

    Hotel Garni 公式英語→http://hotel-garni.by/en/

    ところが中央駅からは少し距離があります。空港で無理してもSIMを購入したのは、宿までの間を地図アプリの援用で徒歩で行きたかったためです。最悪は「タクシー配車アプリ」という手もありましたが、距離があるとはいえ、タクシー使うほどでもない、絶妙な距離感でもありました。

    ベラ国内は「ストリートビュー」が未整備です。よって事前のイメージトレーニングは出来ず、ぶっつけ本番で地図アプリで慎重に進んでいく必要があります。道路を横断できるところが少なく(いや、地下道が整備されているのですがその入り口を見失うと大変です)少し遠回りをしましたが、中央駅から15分ほどで宿着です。

    チェックインの際に、写真のような在留証明書(普通は宿が代行する、民泊等の場合は代行が無いので警察に自分で出頭してて手続きしなければなりません、やはりきちんとしたところに宿泊して正解)を発行してもらいました、出国時にイミグレで回収されます。

    その他、ホテル内のWiFiのパスワード2種類のメモ書きを貰い、部屋に。

  • Hotel Garniの客室内。ベッドはやはり少し幅狭ですが、部屋自体は広々しています。失礼な言い方かもですが、シャワーもしっかりお湯が出ます!いや、バスタブもあって嬉しい次第です、これでウォシュレットがあれば完璧です!<br /><br />残念な点。窓を開けましたが、目の前が大きく開いているということは無く、無線的には少しがっかりなところです。駅から歩いてくるときも、大通りから坂を下ってくる印象で、周辺のロケーション的にもあまりぱっとしません。ハンディでスキャンしてみてもアマチュア無線の電波は聞こえてきません。

    Hotel Garniの客室内。ベッドはやはり少し幅狭ですが、部屋自体は広々しています。失礼な言い方かもですが、シャワーもしっかりお湯が出ます!いや、バスタブもあって嬉しい次第です、これでウォシュレットがあれば完璧です!

    残念な点。窓を開けましたが、目の前が大きく開いているということは無く、無線的には少しがっかりなところです。駅から歩いてくるときも、大通りから坂を下ってくる印象で、周辺のロケーション的にもあまりぱっとしません。ハンディでスキャンしてみてもアマチュア無線の電波は聞こえてきません。

  • ベラ国(周辺各国も同様でしょうが)では、WiFiのパスワードはSMSで飛んできます。日本の電話番号で着信できればいいのですが、日本のケータイを海外で使うときのローミングは割高だったり私が日本で使っている「イオンモバイル」の場合は海外ローミングそのものができなかったり、やはり現地の電話番号は必須ですね。<br /><br />改めて端末を見るといろんなのが飛んできていました。<br /><br />なお、MTS社のケータイSIMを使っていますが、結局はBT(ベラルーシテレコム)の電波を使っているのですね、そんな表示でした。<br /><br /><br />宿の近所にご飯に出て(英語全く通じず)、この日はこれで就寝です。<br /><br />その4に続きます。

    ベラ国(周辺各国も同様でしょうが)では、WiFiのパスワードはSMSで飛んできます。日本の電話番号で着信できればいいのですが、日本のケータイを海外で使うときのローミングは割高だったり私が日本で使っている「イオンモバイル」の場合は海外ローミングそのものができなかったり、やはり現地の電話番号は必須ですね。

    改めて端末を見るといろんなのが飛んできていました。

    なお、MTS社のケータイSIMを使っていますが、結局はBT(ベラルーシテレコム)の電波を使っているのですね、そんな表示でした。


    宿の近所にご飯に出て(英語全く通じず)、この日はこれで就寝です。

    その4に続きます。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベラルーシで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベラルーシ最安 1,406円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベラルーシの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP