常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋休み第2弾です。名鉄2DAYフリーと近鉄週末フリーを前提にエアアジアの値段を見て、中7日の8泊9日で出発。<br />航空券は往復9000円台です。<br /><br />中部空港に着いて素直に名古屋には向かわず、イオンモール常滑に立ち寄ります。<br /><br />新千歳から名古屋までの23枚です。

道民、名鉄・近鉄「私鉄分」摂取の旅 移動日 エアアジア初搭乗 イオンモール常滑 令和元年11月

2019/11/12 - 2019/11/12

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

航空券は往復9000円台です。

新千歳から名古屋までの23枚です。

私鉄

新千歳空港の保安検査場。一番右のジェットスター、エアアジア用は11月の平日、午前9時でガラガラ。

新千歳空港 空港

中部国際空港第2ターミナル到着

席は指定なしでwebチェックインしたら、窓側が居ない列の内側でした。

機内放送を要約すると「席の移動は絶対に認めない」と言う内容です。
    バランス云々と言っていますが、人が全員同じ側に動くとかなら兎も角、ちょっと動いただけで飛行に影響ある物ではありません。
    指定席料金支払い客との公平性でしょう。

ピーチとか無指定でも空いてれば窓側とか貰えますけどね

中部国際空港セントレア 空港

エアアジアも初めてでしたが、第2ターミナルも初めてです

成田3タミ、関空2タミと同じような作りですが、成田は2タミ~3タミを長距離歩くか無料バスか選べる、関空は全部無料バス、しかしここは長距離歩くしか有りません…

まあ、それでも気が紛れるようにか、アートが施してあります。

これは私向きw
    成田3タミにも出発側に有りますよね

ようやく2タミの玄関に到着。

2タミから名古屋その他方面のバスが有りますので、歩くのがここまでには出来ます。
    1300円。名古屋でも栄でも、名鉄の特別車と比べれば…と言う値段です。

昔の旧・名古屋空港もバスが高かった所で、名古屋駅から3人ならタクシーの方が安かった物でした。
    なので、空港-西春のバスはよく乗りましたね

1タミまで、また気が遠くなるような連絡橋が有りますw

途中、なんか飛行機が居るんですけどw

その場でググると、ここはFLIGHT OF DREAMS。
    B787をお飾りにするのは勿体ないんじゃないの?…と思ったら、
    ボーイング社から貰った試作機なんですね。

有料観覧エリアの入場料がまた高いと感じますが、好き度にもよるでしょう。
    鉄道の博物館なら1000円台前半でも入りますからw

FLIGHT OF DREAMS テーマパーク

飲食店も沢山有りますが、全て「映え」ありきな感じです。

長い連絡橋を渡り終え1タミ、常滑郵便局セントレア分室

ここはセントレアが開港した初日に来て、前日の旧・名古屋空港最終日に続いて貯金をしています。

すごい並びで、めちゃくちゃ待った思い出が有ります。
    その後、常滑の町へ出てレンタサイクルで郵便局めぐりをしました。

今の窓口は「貯金非扱」となっており、アルファベットの付いた局番号21035Aも取れません。
    ATMの局番号は20593と言う、愛知県の出張所(郵便局外に有るATM)共通番号の1つとなっています。
    まさに、マニア封じ!w

窓口で貯金が出来る空港郵便局や分室は、少し前は北は新千歳から、南は那覇まで沢山有った物ですが、
    あれよあれよと言う間に無くなり、今では羽田と鹿児島くらいです。

郵便局も鉄道同様、どんどんマニアックな物が無くなって行きますが、空港の郵便局に関しては、ATMでは出来ない貯金関係、まして保険の契約・解約する人なんか「一般」にはそうそう居ませんので、有る方が不思議でしたからねw

昼時ですが、セントレアの飯屋がどこもコスパ悪いので、
    イオンモール常滑の無料バスで、イオンに活路を求めます。

成田3タミでも安い所有るし、関空も、すき家、松屋とか有るんですけどねぇ
    私が見落としてるだけかな

名古屋に向かうにしても、りんくう常滑から名鉄に乗れるので、電車賃を100円くらい安く出来ますw

頻度は40分間隔、12時台は無し、日によって時間が違うなど、しっかり常滑イオンのHPでチェックが必要です。

バスの乗客は半分以上東南アジア系でしたが、どこで知るんだろう…
    12時台が無いところからの13時台1本目だったせいか全然座れませんでした。

バスの運行費用はもとより、この高速代もイオン持ちかなぁ
    15分くらいかかります

イオンモール常滑に着くとこの構え! 普通のイオンと違います。
    ケチり目的で来ましたが、意外と来た甲斐有ったかもw

そして、中に入ると…

にゃおんのきょうふっ!!

って、がきデカ世代(つまりオッサン)しか分からないと思いますが、がきデカ世代がこれを見たら、この言葉しか出ないと思います。
    (例によって、分かる方だけ分かって頂ければw)

常滑は招き猫の町ですが、こんな巨大招き猫を作る発想が出るのは、やはり「がきデカ世代」の方なのかなぁ。
    ちょうど実行力の有る年代ですし。
    (違うと思います)

この巨大招き猫の周りがレストラン街になっていましたが、
    やっと、私向きのコスパ店を見つけました!

しゃぶ菜

「そこかよw」って思う方も多いと思いますが、全く初めて見る店で、調べたら北海道は旭川にしか無いから、普段は行けないですね。

しゃぶ菜 イオンモール常滑店 グルメ・レストラン

ランチタイムだと税込1000円以内で行けます!
    すかいらーくグループの「しゃぶ葉」は1000円は切れません!
    しかも、17時までランチタイムです。
    BigBoyやステーキガストのようなパターンです。

レストラン街がダメなら、寿がきやへ行こうと思っていましたw
    寿がきやも一応「名古屋めし」だと思いますので

うぉぉぉ、野菜、ご飯に、麺まで取り放題!

しゃぶしゃぶ肉だけは限られていますが、この肉そぼろでどんどんご飯が食べれます!w
    これがまた美味い! サービス良過ぎて涙が出て来ますw これはリピートするわ

1000円以内で、しゃぶしゃぶを堪能
    もちろん、晩飯の分まで頂きました
    外食だと不足しがちな野菜も沢山頂きました。

イオンモール常滑の立ち寄りは、思った以上に大正解でした。

帰りに寄るのも有りですが、綿密な時間計算が必要でしょう

りんくう常滑駅はイオンを出ればすぐ。

イオンを出るまでが遠い場合も有りますけどw

りんくう常滑駅

ちなみに、特急は停まらず、日中は1時間に2本の「準急」が停まるだけで、ダイヤの確認は必須です。
    そして、そのまま名古屋先着となるダイヤでした

名古屋で降りて太閤通口へ抜けると、東京行のJR高速バスが見慣れないバスです。
    スカニア・バンホール・アストロメガです。全くの初見です

JRバス東名間の2階建てって全部エアロキングだと思ってましたw
    やっぱり北海道に引っ込んじゃうとダメですね。
    ネットでチェックったって、そんなにあちこちアンテナは張れません
    いずれ乗りたいですね

1泊目はファーストキャビン。
    この日は楽天トラベル3100円-もらえるモール経由384円還元でしたが、8泊で一番高かったですね。
    (全泊もらえるモール経由なので、384円還元×8です)

ファーストキャビンは初めてで、一度は泊まってみたかったので、最安じゃなくてもいいやと思ったのですが、17時より前に着いたら、ここ…って言うかファーストキャビンはみんな17時チェックインなんですね。
    チェックイン待ちが数人居ました。

ファーストキャビンTKP名古屋駅 (FIRST CABIN) 宿・ホテル

敢え無く営業終了 by きたきつねツーリストさん

一番安い部屋(いわゆるカプセル)の案内にはUSBしか書かれていませんでしたが、コンセントとUSB両方有ります。
    USB1つだけだと厳しいところでした。

服のロッカーは無く、服はカプセル内に掛け、鍵の掛かる貴重品入れもカプセル内、靴もカプセル内に靴箱が有り、
    デイバッグ程度のカバンもカプセル内、無料でワイヤーロックが借りれるので、大きな物は別の荷物室や適当な場所に
    …と言う、一般的なカプセルホテルとは結構違う部分が有りますが、大浴場は快適でした。

では、名鉄電車2DAYフリーきっぷ本編へ続きます、下のリンクから御覧いただければ幸いです

• nikさん 2020/02/05 15:17:02
    僕も初めて行ってみました。
    シアトルテラスの価格は確かにボッタクリ価格がたくさんありましたですね。
    僕もお寿司のところでビックリしました。
    こまわり君なら「死刑」でしょうね。
    クラムチャウダーはそれほど高くもなかったので、懐しさ半分で頂いてきました。
    とても楽しめた2時間でしたよ。

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん からの返信 2020/02/05 22:04:06
    Re: 僕も初めて行ってみました。
    コメントありがとうございます、がきデカが分かる方ですね。
    4トラベルはどうも平均年齢が高いようなので、思い切って投下してみました。

昔、空港のアリスダイニングがランチバイキング1000円台半ばだったりしたんですが、今はもう手が出ない所へ行っています。
    今はホテルコスモスのランチバイキングが2000円台半ばで有りますが、私の稼ぎではちょっと無理ですね

きたきつねツーリストさんのトラベラーページ