東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と松陰神社・鶴松山実相院を訪れました 世田谷 2019/11/13<br /><br />今日は、妻と姉と3人で世田谷線上町駅から徒歩6分の住宅街にある隠れ家的なお寿司屋さん「八志希」に寿司ランチを食べに行きます。<br />その前に、松陰神社を観光しようと思います。京王八王子から京王線で下高井戸駅へ行き、世田谷線に乗り換えて、松陰神社前駅まで行き、松陰神社通りを行けば、松陰神社に着きます。ついてびっくり、松陰神社は綺麗になったと言うか、随分雰囲気が変っていました。<br />神社内ある松下村塾もリニューアルされており、いつも塾内を見学できましたが、今は土日しか見学できなくなったようです。<br />松陰神社を見学した後、隣にある若林公園の桂太郎の墓にも立ち寄り、世田谷通りなどを歩き、お寿司屋さん「八志希」の最寄り駅の上町駅まで行きました。下見を兼ねて、お店まで歩いてみました。お寿司屋さん「八志希」は、住宅街にあり、駅からは、思ったより距離がありました。待ち合わせ時間には、まだ時間があったので、周辺を散歩しました。<br />散歩中に、素敵なお寺を発見、鶴松山実相院と言うお寺でした。綺麗な土塀に囲まれ、入口の素敵な山門はチョット狭め、参道を進んで行くと素敵なお庭が広がっていました。<br />丁度、風船を膨らましたイメージの感じがしました。手入れが行き届いたお庭には、様々な木々を始め、二重の塔、鐘楼、ししおどしなどがあり、十分に楽しめました。特に、壁越しの紅葉したもみじの風景は、素敵でした。世田谷豪徳寺に40年も住んでいるのに、こんな素敵なお寺を今まで知らなかったのは、恥ずかしい。