ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月上旬に7日間ほどハノイに観光で滞在してきました。<br />食べて飲んでボーッとして寝るだけの旅です。<br /><br />レートは、滞在期間を通して銀行で207d/円くらい。

2019年11月ハノイ No.1

2019/11/05 - 2019/11/10

旅行記グループ 2019年11月ハノイ

流離人

流離人さん

食べて飲んでボーッとして寝るだけの旅です。

レートは、滞在期間を通して銀行で207d/円くらい。

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL
エイチ・アイ・エス

スリープポッド。ノイバイ空港内の簡易宿泊施設と言えば良いのかな。2階端にあります。

簡易宿泊施設の料金表。ちょっと覗いてみましたがこの施設でこの料金は高すぎるかなあと。深夜着だったのですが使用は断念、朝まで閉店後のレストランのソファーで朝まで寝てました。

ハノイ市街行きの高速バス乗り場。86番。某ガイドブックには一番バスは6時15分から。空港の方も6時くらいと言っていたからそれぐらいみたいです。

86番バスの名を借りた白バスと言えば良いのかな?6時くらいに行くと、86番のりばの手前でお兄さんが86番バスと同じような運行ルートを示しながら誘ってきます。40,000d。86番バスでないことはわかっていましたが、タイ湖東側のアウコー通りあたりでもOK、運転手にも伝えていたので、まあ多少遠くても近くでおろしてくれればと良いかなと思って気軽に乗ってしまったのが大間違い。タイ湖の北岸西側で押し問答の末強制的に降ろされました。久しぶりにやられたーって感じです^_^;
    ハノイ中心部に滞在される方は、まあ大丈夫かと。

タイ湖北西岸からの眺め、滞在予定のホテルが対岸に見える・・・。バックパック2個とデイバッグ1個背負って歩き切れるか心配でしたが、意外と歩けるものでした、ダンタイマイ通りのホテルまで大体40分くらい歩いたかなあ。
    とは言え、タイ湖西岸は今まで行ってみたかったので、なかなか面白い散策となり、悔しいですが怪我の功名となりました。

最初はタクシーを拾おうかと思ったけど、なんか悔しいので散策することに。連れには迷惑をかけたので、荷物は自分が持つことにして景色や街並みを楽しみました。新しい発見がたくさんあって面白かったですね。

瞑想中。

こんなお洒落なお店もあるんですねぇ。

ウォーターパークだったかな。閉業してるっぽい。

タイ個北岸には、潰れた船上レストランがたくさん浮かんでました。変化の激しいベトナム、時代の動きに取り残された姿ですねぇ。泣ける。

タイ個北岸を少し折れたところにあった、小学校かな。ヒップホップのような音楽に合わせて、やる気なくダンスをする子供たちが面白かった。

タイ湖沿いの道路は比較的交通量が少なくて気持ちいいいですね。

やっとホテル到着。事前に飲んでおいたユンケル皇帝液のお陰か、肩は多少痛いもののあまり疲れを感じることはなかったのは幸い。

チェックインには早いので、荷物を預けて朝食を食べに散策。ハスの池に時期外れの開花を発見。蒸し暑いかもだけど満開の時期に来てみたいですねぇ。

ホットサンドとコーヒーが美味しいというお目当ての店が閉店したようで、仕方なく散策続行。途中の緑地のベンチで休憩。

結局、シレナショッピングセンターまでぐるっと一周してハイランズコーヒーで朝食、割と安いけど正直あまり好きでない。歩き疲れたので妥協。

Tra Sen Vang (S)=39,000d(左下),Phin Sua Da (S)(左上)とBanh Mi Ga Xe(s)(右)のCombo=39,000d
    味は普通、私はコーヒーに関しては飲む気しない。ローカルカフェの方が安くてずっと良いと思う。

Nan N kabab。シレナの横にある。パキスタン料理のお店らしくよく訪れる。ランチ用にBeef Shawarma Wrap=100,000dをテイクアウェイ。お安くはないけど、馴染み易い味で好き。前はジュース一本タダでくれたんだけど、ランチタイムじゃなかったからかなあ。

Xuan Dieu通りとAu Co通りが南側で交差するあたりにあるACBバンクで両替。2年前は違う銀行だったんだけど。ハノイは日本円両替できる銀行が少ない。昔はレートの良い金屋で両替してたけど、汚い札渡されるのと感じ悪いのとレシートを発行しないので、最近は少しレートが悪くても、パスポートの提示求められても、銀行で両替してます。長期旅行するバックパッカーでもないので多少の違いはまあ良いかなあと思うようになりました。でもベトコムバンクはレート低すぎるかなあと思う。
    ホテル以外で日本円両替できるのは、このタイ湖北東側界隈だとこのACB銀行と2軒隣にある金屋くらいかなあ。

ベトナムらしいプロパガンダ。ベトナム語はわかりませんが、数字からして、ベトナム首都解放65周年のもののようです。