2019/11/09 - 2019/11/13
13386位(同エリア24273件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記201冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 237,395アクセス
- フォロワー10人
3日目は、ジム・トンプソン特集。
アウトレットで買い物をし、ジム・トンプソンの家で美術品を観賞し、また変わったショッピングビルのターミナル21もチェックします。
香宮で夕食を取り、最後は、ロイクラトン祭りの盛大な花火大会を、ベランダから間近に見ることができ、これは嬉しい驚きでした。動画ありです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3日目の朝食は、ここNEXT21で。
クルンテープ・ウィングのゲストなら、シャングリ・ラの朝食会場がつかえます。
部屋番号を言うと、きちんと名簿でチェックされました。 -
いつもの、オムレツとベーコン。
リバーサイドラウンジと比べて、ここは大勢の人でいっぱい。
飲み物のオーダを確認すると、すぐに持ってきます。
なかなか効率の良いサービスです。 -
人が多く朝食会場はうるさいという意見もあるけてど、活気があって、これはこれでいいかな。
-
けもの道を通り、再びクルンテープ・ウィングへ。
BTSの駅はこちらの入り口が近い。
今日は、ジム・トンプソンのショップを巡ります。 -
バーン・チャーク駅。
ここから約5分歩くと、ジム・トンプソン・アウトレットがあります。
駅から見た、廃墟とモジャのビル。かと思うと、大きな高級マンションがあったり、不思議なエリア。 -
カフェ93。
家内は、さっさと買い物に集中し、数年はもつくらいの衣服を購入。
小生は、期待した(象さんデザインの)Tシャツがないので、5階のカフェ横手の食品を試食。これは美味しい。
後日買い込みます。ここは、試食ができます。 -
マンゴーアイス。
マンゴーの味が濃厚で美味しい。
それに横手の、ココナツ味のもち米がほんのり甘く、美味しい。
本当は、カオニャオ・マムアンと言うそうで、知らなかった。
お勧めです。 -
ココナツアイス。
これもたいそう美味しかったそうです。 -
ターミナル21
面白いスポットということで、訪問。
何が面白いかというと・・ -
招き猫?
-
柱に抱きつく相撲取り!
-
各フロアー毎に、有名な世界の都市をテーマにしているのです。
勿論ここは、東京。 -
ユニオンジャックのストリート。
-
赤い電話ボックス。
ドクター・フーの宇宙船は、青でしたかね。
でも懐かしのロンドン名物です。 -
このターバンを巻いた、踊るおじさんの都市は?
-
イスタンブールでした。
-
この赤い橋は?
-
ゴールデン・ゲート・ブリッジ。
サン・フランシスコでした。 -
ここはフードコート。
てんやのおじさんがお出迎え。 -
このフードコートは、日本食チェーン店が多いようで。
天丼てんやとやよい軒が隣同士。 -
吉野家とペッパーランチが隣同士。
ちょっと不思議な世界。
入っているショップは、テーマ都市とは関係ありませんが。 -
サイアム・パラゴン
お昼はここでとります。 -
カードを買って、チャージしてもらい、好きな店で購入できます。
残金は最後に返金してくれます。
人が多いので、席取りが大変。 -
エビとパッタイ。
フードコートなのに、エビが大きく美味しい。 -
一旦ホテルに帰り、再びリバーサイドラウンジにて。
温かいレモングラス・ティーを注文。これはイマイチ、やっぱりアイスでないと。 -
しばし休憩。
のんびり。 -
ジム・トンプソンの家。
タイのシルク王と呼ばれた、彼の住んでいた家。
今では彼の記念館と、ショップ、レストラン等があります。
今日は、ジム・トンプソン特集なので、ショッピングをかねて見学します。 -
家は昔と同じ。勿論きれいに手入れしていますが。
西欧人の目から見た、東南アジアの仏像や、絵画、陶器などを、生前から収集し、あちこちに飾ってあります。 -
センセーブ運河沿いの当時のシルク工場。
織工により作られたシルク織物は、隣の運河を使って運ばれました。 -
昔と比べて、庭の緑が増えたような。
こんな祠も。 -
幾つかの外国語ガイド・ツアーがあり、勿論日本語ツアーもあります。
少し待って、案内してもらいました。
現地人ガイドでしたが、丁寧な説明。
火曜日の午前中は、日本人によるガイドがあるそうです。 -
1階が、ジム・トンプソンの衣服関係のショップ。
ここで、象さんのTシャツを購入。色がなかなか。 -
2階は食料品。
アウトレットで買い損ねた、ココナツやチリ味のチップスを購入。
この6角形の飾り物が欲しい、と言ったら、非売品と言われた。 -
白や黄色の蚕のまゆと色鮮やかなシルク。
-
夕焼けのタークシン橋。
今日11月11日は、ロイクラトン祭り(2019年)の日。
灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの風習。日本の精霊流しかな。
バンコクは、チャオプラヤー川に流す人が多い。欄干近くには集まっている見物客が見えるかな。 -
ホテルも、シャングリ・ラ 側は、午後4時から川に面したレストラン等の入場が禁止。
プール前に特設ステージを組んで、特別パーティの始まりかな。 -
香宮(シャンパレス)
どうせすぐには始まらないだろうと、ホテルの中華レストランで夕食。 -
海老のマヨネーズあえ。
ちょっと油濃いなあ。
その他何品かを食します。 -
味もイマイチ。
日本人家族が多く、泣いたり、親父が子供を説教したり。
ファミリーレストランですか。
ちょっと残念。 -
けもの道をクルンテープ側に戻る途中で、民族衣装の美女に遭遇。
思わずスマホを向けると、皆さんニッコリと撮影モード。
感謝感謝です。
美人コンテストでもあるのかな。 -
午後9時ごろ。
灯籠流しもおしまいか、と突然・・
ドドーンと!! -
チャオプラヤー川の上で、花火が上がります。
おおー、玉屋ああーー! -
鍵屋ああーー!!
-
色とりどりの、花火が。
ドドーンと響き渡りました。 -
間近でみる花火の迫力。
https://www.youtube.com/watch?v=ddnzUDufj5M -
打ち上げ船から、どんどん花火が上がります。
周りは見物の船の群れ。
隅田川の花火大会に群れる屋形船みたい。
https://www.youtube.com/watch?v=cxS7eRZgub0 -
最後の花火が消えて。
ロイクラトン祭りも終わります。
3日目もおしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 二度目のバンコク 2019年11月
0
47