2019/11/22 - 2019/11/22
163位(同エリア230件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ205件
- Q&A回答16件
- 1,018,141アクセス
- フォロワー92人
バルト三国とベラルーシを巡ってきました。リトアニア、カウナスをお散歩です。カウナスは見所が小さくまとまっており、一筆書きルートでお散歩が楽しめます。
ここの見所はなんといっても杉原千畝の記念館。第二次世界大戦で迫害されたユダヤ難民を助けるため、日本の通過ビザを外務省の命令に背いて発給したというエピソードは、映画にもなりご存知の方も多いかと思います。この通過ビザがユダヤ人の生死をがわけたといっても過言ではなく、公務員然としたお役所仕事にこだわらない正義感溢れる姿勢は非常に尊敬に値します。
カウナスには杉原関連は大きく3ヶ所あり、どれも簡単に訪れることができました。その他、いくつか15世紀あたりの教会なども見学しています。
【2019/11 バルト三国とベラルーシ】
11/17 https://4travel.jp/travelogue/11570877
タリン旧市街散歩
11/18 TLL→MSQ (B2 806)
11/19 https://4travel.jp/travelogue/11570878
ニャースヴィシュ城+ミール城
11/20
ミンスク→ヴィリニュス(鉄道)
トラカイ城
11/21 https://4travel.jp/travelogue/11570879
ヴィリニュス旧市街散歩
ヴィリニュス→カウナス(バス)
11/22 ・・・今回はこの旅行記です
カウナス散歩
カウナス→シャウレイ(バス)
11/23 https://4travel.jp/travelogue/11570881
シャウレイ→十字架の丘→ルンダーレ宮殿→リガ
11/24 https://4travel.jp/travelogue/11570882
リガ散歩
-
9:44
カウナスのバスターミナル前からトロリーバスに乗って一気に旧市街に向かいます。今回は5番。この路線はカウナス駅前からもでているので、列車で到着した方も同ルートでお散歩できます。
トロリーバス5番
9:44 Autobusų stotis→9:59 Kauno pilis
EUR 1 -
バスを降りてカウナス城の方へ向かいます。道はちょっとわかりにくいので地図で確認したほうがいいかも。
ハッシュタグ カウナス!
今どき!w
もしやもう「アイ・ラブ・○○」の時代じゃない!? -
カウナス城と自由の戦士像。
-
自由の戦士像を正面から。ヴィーティス(Vytis)と呼ばれるそうです。
-
近くにはネリス川が流れています。ビリニュスのゲティミナス塔のそばを流れていた川の下流に当たります。
-
カウナス城。ドイツ騎士団の侵略から守るために造られた要塞です。1363年に騎士団の攻撃により破壊され、その後再建されました。
あまりお城という感じでもないので、今回は外から見るだけ。 -
カウナス城のすぐ目の前にあるのは聖ゲオルギ教会。15世紀建造の教会で、当初木造となる予定でしたがレンガ造りのゴシック様式で完成しました。
-
意外にも白い内装で、大きな窓から日が降り注ぐ明るい仕様。
-
フレスコ画などがありましたが、状態はあまりよくありません。
-
10:32
続いて市庁舎広場にやってきました。写真中央の白い塔のある建物が市庁舎です。その外観から「白鳥」とよばれるそうです。おしゃれ。
現在は市の結婚登記所として使用されているそうですが、一部が博物館になっており見学できるというので入ってみました。 -
いきなり現れるのは「白鳥の間」。美しい白亜の広間です。
旧市庁舎
入場料 EUR 3(クレカ可) -
市長の執務室は奥の部屋に小さく再現されていました。
-
続く部屋では、ユダヤ人歌手の展示が唐突に始まります。
-
さらに小さな展示室が二つありました。こちらは特におしゃれな展示方法。わかりやすいかは人によりそうですが・・・。
-
時計塔にもぜひ行ってくださいと係員さんがいうので来てみると、こんな屋根裏チックな場所に・・・。
-
屋根裏チックな空間の奥に塔の入口があります。そこにあった看板によると、同時に5人までしか塔に上れず、18歳未満は親の付き添いが必要だそうです。
-
らせん階段があり、上っていきます。階段は急で狭くて上るの結構大変。なるほど、看板の意味がよくわかりました。
-
時計の文字盤の裏に出ました。手前に映っているはしごですが↓
-
どこまでいっちゃうの・・・。
-
さて肝心の展望はというと。
外には出られず、窓からの柵越しにみる形です。柵を入れずに撮影するのはちょっと厳しいかなぁ。 -
今度は地下に行ってみてくださいと係員さん。独特な話し方をされる男性がひたすら一方的に話しかけてくる・・・。なんかあやしい人なのかな?と最初思ってしまいましたが、なんてことはない、係員さんで館内や展示の説明をしてくれていたのでした。
地下はコインや出土品などが展示されていました。ちなみにこの扉は柏でできていて、その取っ手はソ連時代のものだとか。 -
取っ手を見ると、1972と書いてありますね。確かにソ連時代のもののようです。
こういう言われないと気付かないような説明をしてくれるのがありがたいですね。 -
11:16
旧市庁舎のそばにあるこちらのレンガの美しい建物はペルクーナスの家。某歩き方によると「15世紀に建てられたゴシック様式の傑作」だそうです。
この場所はかつて雷神ペルクーナスの神殿があったとされており、そこからその名がついたようです。 -
その近くにヴィータウタス大公教会(聖母被昇天教会)があります。リトアニア大公の名をとっています。
残念ながら鍵がかかっていて中には入れず。 -
入口横に目盛りがついていました。1946年の大洪水の水位なんだそうです。すぐ裏手が川なので、大変な被害だったのだと思います。
-
聖ペテロ&パウロ教会。こちらも15世紀の建造。当初はゴシック様式でしたが、その後一部が破壊され、修復後にルネサンス様式になったという変遷です。
-
かつてこの教会の神父をしていたマイロニスの墓は外壁にありました。
-
中は・・・絶賛工事中ー!!
-
祭壇は見学できました。確かにルネサンス様式ですね。外からはちょっと想像できませんでした。
-
ヴィリニアウス通りをバスターミナル方向に歩いていきます。
-
大きな道路を渡ったところにあるのは旧大統領邸。
-
さらにライスヴェス通りをバスターミナル方向に歩いていきます。
大きな通りなのですが、こちらも絶賛工事中で歩道が狭い!
このあたりから世界遺産エリアに入ります。 -
通りの途中のこちらの像。さっき中に入れなかった洪水目盛りの付いた教会の名前になったヴィータウタス大公です。グルンヴァルト(タンネンベルク)の戦いでドイツ騎士団を破りました。
-
13:01
お昼休憩をはさみ、ライスヴェス通りをさらに西へ。
通りから少し北にいったところにあるこの建物は、ホテル・メトロポリス。冬は手前の木の葉が落ちて建物の全景が見やすくていいかもw -
杉原千畝が領事館を退去させられ帰国までの間一時的に宿泊していたホテルです。
滞在中もビザの発行をし続けたようです。 -
13:10
ライスヴェス通りが終わったところに聖ミカエル大聖堂があります。19世紀末に建てられたまだ新しいローマ・カトリック教会です。 -
中はこのような感じ。
旧ソ連占領下では美術館として使用されたそうですが、現在はちゃんと教会でした。 -
最後に杉原千畝記念館に向かいます。ここはかなりわかりにくい場所にあります。
聖ミカエル大聖堂の裏に続く道をさらに西に進み、突き当たったらさらに道なりに進んでいくと、本当に道があっているか不安になったころ、このモスクが見えてきます。
てかモスクがあるんですね。 -
モスクを通り過ぎたら最初の道を左へ。そのまままっすぐゆるい坂を上ると、56番の看板の付いた建物が見えてきます。その横は↓
-
このような階段になっています。せっせと上り、道にでたら右へ進みます。
-
13:38
ようやく杉原記念館にたどり着きました・・・。閑静な高台の住宅街にあります。
杉原記念館
入場料 EUR 4(現金のみ) -
まずは15分のショートムービーを見学。日本人とわかると日本語で上映してくれました。
杉原千畝の生い立ち、「命のビザ」発給のエピソード、後にビザ発給により助かったユダヤ人が杉原に会いに来たエピソード、岐阜に杉原記念館と人道の丘公園ができたという話など。
最後の岐阜の杉原記念館は存在を知りませんでした。杉原は岐阜県美濃市出身ですが、記念館は八百津町というところにあります。なんでこんな山奥に・・・。 -
執務室の再現。ここでビザを発給しつづけたのですね。
-
ビザの複製もありました。ユダヤ人には北米に向かう船に乗るための日本の通過ビザを発給していました。カナダ行き、敦賀上陸本邦経由などと書かれています。
-
しかし、当時の松岡洋右外相はこの杉原の行動に対し次のように注意をします。
「最近貴館査證ノ本邦經由米加行『リスアニア』人中携帶金僅少ノ爲又行先國手續未濟ノ爲本邦上陸ヲ許可スルヲ得ス之カ處置ニ困リ居ル事例アルニ附避難民ト看傲サレ得ベキ者ニ對シテハ行先國ノ入國手續ヲ完了シ居リ且旅費及本邦滯在費等ノ相當ノ携帶金ヲ有スルニアラサレハ通過査證ヲ與ヘサル樣御取計アリタシ」(写真参照)
最近カウナス領事館から日本を経由してアメリカ・カナダに行こうとするリトアニア人のなかには、必要なお金を持っていなかったり行先国の手続きが済んでいなかったりなどの理由で、わが国への上陸を許可できずその処置に困ることがあります。避難民と見なしうる者に関しては、行先国の入国手続きを完了し、旅費・滞在費等に相当する携帯金を持っている者でなければビザを与えないよう取りはからって下さい。
(Wikipediaより引用)
条件を満たさない者にビザを発給するなという注意でした。 -
外務大臣の注意に対し、避難民が入国する前に発給したビザが無効になる危険を避けるため、わざと返信を遅らせ、しばらく経ってからこの電報を送っています。
當國避難民中ニハ近クニ中南米代表ナキト當館ノ引揚切迫ヲ見越シ先ツ以テ現在唯一ノ通過國タル我査證方願出ル者アリ而モ我査證ハ蘇側ニ於テモ米國方面出國手續上ノ絶対条件トナシ居ル等事情斟酌ニ値スルモノアルニ鑑ミ確実ナル紹介アル者ニ限リ浦潮乗船迄ニ行先國上陸許可取付方本邦以遠ノ乗船券予約方並ニ携帯金ニ付テハ極端ナル為替管理ノ為在外資金ヲ本邦ヘ転送方手配スル場合敦賀ニ予報方手配方夫々必要ノ次第ヲ承知スル旨申告セシメタル上右実行ヲ条件トシテ査證シ居ルニ付右手續未了ノモノニ対シテハ至急浦潮ニ於テ乗船拒絶方御取計アリタシ -
なんとかウラジオストクから日本に船でやってきた難民は、行き先国のビザがないなどの理由でウラジオストクに戻されたり、特別に入国が認められても日本で行き先国のビザが取得できず上海に向かった者など、運命はさまざまだったようです。
名目上の行き先国としてはビザ不要のオランダ領キュラソーが多かったようです。準備のよい人たちはまずここの入国手続きを済ませてから日本領事館に行ったのですが、混乱の中失念した人も多かったようでした。
館内は大きいものではなく、展示も多くないのですが、見るだけでわかるようなものが多かったです。 -
ふと見ると、実際に使用されていたスタンプ・・・?本当!?
-
ついでなので押してみた!!
VOIDした古いパスポート持ってくればよかったかなー。 -
杉原の思いにひたりながら外へ。このような景色を当時のユダヤ人たちも見ていたわけですね・・・。
-
14:50
最後にカウナス駅にやってきました。
駅の前は大通りになっていて、地下通路で駅舎に向かいます。 -
ホームにも杉原のパネルがあります。
このカウナス駅から列車に乗っていったのですが、列車が動き出す直前までビザを書き続けたといいます。
ビザを書いてあげられなかったユダヤ人に「許してください、私にはもう書けない。みなさんのご無事を祈っています。」と言ったといいます。 -
このホームからカウナスを離れていったわけですね・・・。
当時に思いをはせながら、カウナス観光終了です。 -
夕方のバスでシャウレイに向かいました。
ちなみにカウナスのバスターミナルのトイレは有料(EUR 0.50)ですのでご注意を。
バス
16:00 カウナス→19:00 シャウレイ
EUR 12.40
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カウナス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カウナス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54