嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初曇りのち雨の予報だった週末が一転して晴れ予報に。2年ぶりに秋の京都へ行ってみました。非常に混んでいた週末でしたが、紅葉の当たり年の色付きと見頃のタイミング、爽やかな秋空の条件はなかなか見に行く事が出来ずわざわざ見に行った甲斐はありました<br /><br />●午後<br />天龍寺<br />常寂光寺<br />厭離庵 紅葉には早過ぎ<br />化野念仏寺 15時には日が当たらずで中止<br /><br />●夜<br />天授庵 人多過ぎで中止<br />永観堂 人多過ぎで中止<br />金戒光明寺

日帰りの京都紅葉旅行 ~嵐山・ライトアップ

天龍寺
常寂光寺
厭離庵 紅葉には早過ぎ
化野念仏寺 15時には日が当たらずで中止

●夜
天授庵 人多過ぎで中止
永観堂 人多過ぎで中止
金戒光明寺

2.0
JRローカル 私鉄 徒歩

午前中は東福寺方面を周り、午後からはJRで嵯峨嵐山駅へ到着後まずは天龍寺から行ってみました

入り口周辺の紅葉も真っ赤です

こちらでは水面下の鯉と紅葉を撮っている人達で混んでいました

オレンジもいい感じです

1000年以上前の人達も京都の秋を楽しんでいたと思います

水面に映る紅葉も良かったです。本堂には上がりませんでしたが天龍寺の散策も気持ちが良いものでした

竹林の道は大混雑でした通りたい場所でした

午後の2箇所目は常寂光寺へ。今回周った中でここの紅葉が一番凄かったと思っています

階段を上がります

上も紅葉の見頃

真っ青。引き続き快晴の午後でした

ここでの2時半前では日が当たっていませんでしたが、赤と黄色のグラデーションが綺麗

黄色の絨毯も始まっていました

昔の日本人も秋の紅葉をとても楽しみにしていたと思います

苔と落ち葉も綺麗でした

階段の途中から1枚。この辺りも紅葉が凄かったです

3箇所目の厭離庵は早過ぎて真紅の紅葉はまだまだでした

このあと化野念仏寺を目指したのですが15時で日が当たっておらず行くのは止めました。午前中に来ないと日が照ってなさそうです

近くの護法堂弁財天へ寄ってみましたがこちらも既に日が当たらず。紅葉の色づきは見事でした

天龍寺付近まで戻り休憩です。鮮度が良くて逆さにしても落ちないアイスも食べてきました。このあと渡月橋を渡りたかったのですが信号が2回変わっても橋を渡る人が多過ぎて進まず。諦めて引き返しました。

最後にキモノフォレストへ。着物女子を撮らせてもらいました。こちらは外国人旅行者の方でした。このあと嵐電に乗って蹴上駅まで行き夜のライトアップを見に行きます

見たかった天授庵へ行ったら思っていたより列が長く永観堂は更に並んでいて入るまでに1時間かかりそうな印象。こちらの金戒光明寺のライトアップを見てきました。たまたま琴の演奏会もやっていました

噂のアフロ大仏様も見てきました

あとで知ったのですが2019年の「そうだ、京都行こう。」のTVCMはこちらのお寺だったとか

このあと急いで京都駅まで戻りお土産を買って新幹線に乗りました。朝の東福寺から圧倒されっぱなしの1日でしたが、今年の京都の紅葉は色付きが鮮やかで素晴らしかったです。今週末も行きたいぐらいです(笑)次の1000年にもこの美しい日本の京都が続いて欲しいですね