当初曇りのち雨の予報だった週末が一転して晴れ予報に。2年ぶりに秋の京都へ行ってみました。非常に混んでいた週末でしたが、紅葉の当たり年の色付きと見頃のタイミング、爽やかな秋空の条件はなかなか見に行く事が出来ずわざわざ見に行った甲斐はありました<br /><br /><br />●午前<br />東福寺<br />光明院<br />雲龍院<br />泉涌寺<br /><br />●午後<br />天龍寺<br />常寂光寺<br />厭離庵 紅葉には早過ぎ<br />化野念仏寺 15時には日が当たらずで中止<br /><br />●夜<br />天授庵 人多過ぎで中止<br />永観堂 人多過ぎで中止<br />金戒光明寺<br />

日帰りの京都紅葉旅行

天龍寺
常寂光寺
厭離庵 紅葉には早過ぎ
化野念仏寺 15時には日が当たらずで中止

●夜
天授庵 人多過ぎで中止
永観堂 人多過ぎで中止
金戒光明寺

2.0
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

8時頃着の新幹線で京都到着のあと、東福寺から回る事にしました。駅から歩く途中の紅葉の色づきから期待が高まります

長蛇の列に並んで8時半開門の後、通天橋からの紅葉を見るために中へ入ります。入り口付近から感動の色づきでした

赤も鮮やか!令和元年は紅葉のあたり年なんでしょうね。

落ち葉もキレイ

太陽の光を通過した裏から見る紅葉が綺麗です。階段を降りるのも人が多くてゆっくりです

燃えるよう赤

通天橋の上は人が多くここも混雑防止の為、撮影禁止となっていました

通天橋からの赤の絨毯がピークの時期で最高でした。写真がないのが残念です。黄色も綺麗でした

新幹線自由席でも京都まで立ちの方が多かったのですが、数年ぶりの鮮やかな色づきと晴天の週末なら混んでいても見に来る価値はありました。

2箇所目は東福寺からすぐ近くの光明院へ。苔と紅葉の波心の庭がいいですね

羅月庵での一時も先程まで激混みだった東福寺通天橋とは一転して静かで京都らしい時間を過ごせます

縁側でゆっくり過ごせました

3箇所目は雲龍院。蓮華の間からの紅葉はまだのようでした

悟りの窓

庭園の紅葉は鮮やかでした

最後の将軍、徳川慶喜が寄進したとされる灯篭もあります

4箇所目はお隣の泉涌寺へ

楊貴妃観音像の前の紅葉も鮮やかな色づきでした

境内の奥の方まで進みます

皇室専用ではなさそう

追加の300円を払い御座所庭園へ。左には撮影禁止の玉座がありました

11/27?に天皇皇后両陛下の行幸啓でこちらの御座所庭園にも来るみたいです

見頃はまだ続きそうです。陛下もこちらに座って見られる紅葉を一足先に楽しむことが出来ました

紅葉の時期のランチは何処でも並んで入るイメージしかなく、空いていた東福寺駅近くのお店で親子丼をサクッといただきました