2019/01/10 - 2019/01/26
2140位(同エリア4065件中)
wushilanさん
- wushilanさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 46,835アクセス
- フォロワー3人
永いこと来たいと思っていた長崎に初めてやっと来た。空港からは長崎市街行のバスに乗り約40分で中央橋(出島の直ぐ東)にて下車、そこから歩いて10分ほどで思案橋のホテルにチェックイン。ホテルの周辺はクラブ、スナック、カラオケだらけでニコニコしながらチョット驚いた。
夕方ホテル付近を歩いていたら ”のだ” という小さい天ぷら屋があり、行きたいと思っていた ”のだ屋” という天ぷら屋と何か関係あるかと思いそこで一杯やることにする。主人曰く ”のだ屋” は息子がやっている居酒屋風天ぷら屋とのこと。
食事の後、中国人ママがいるスナックに行き初日から飲みすぎた。
その後そのスナックには度々通ったが、何時行っても居る常連さんがいる。何のことは無いこのスナックの入っている5階建てのビルのオーナーとのこと。すっかり意気投合して色々と長崎の事情を教えてもらい、観光をするのにも非常に助けになった。オーナーということで飲み代を踏み倒しているのだろうと言ってからかったら ”ちゃんと払っていますよー” と真剣に反論していた。
一日は市電に乗り出島、大浦天主堂、グラバー園に行きました。上海から来たクルーズ船 Quantum of the Sea が寄港しており中国人の観光客が沢山いた。
グラバー園内の建築群は江戸末期、明治の初期に建造されたものと思うが何れもとても立派な建物ですね。生憎グラバー邸は改修の為、外からしか見られなかった。でもそれ以外にも沢山良い建物があった。一つの建物の庭から港を見るとクルーズ船の上部が目の前にある建物の様に見える。
カステラといえば文明堂と思っていたが他の老舗の店がそこら中にある。因みにまだカステラは食べていない。帰りは新地の中華街を抜けてきたが思ったより小さいようだ。
日本で唯一という思案橋にあるオコゼ専門の店に行ってみた。カウンターに座ると目の前に刺身のうすずくりにオコゼの頭をすえた皿が幾つかあった。コースとか酒を注文していると、その目の前のオコゼの頭が動いている!
自分に来た刺身の皿の頭はえらく元気が良く口はパクパクするは、ヒレをバタバタさせて、時々私を睨む。”オレの身を食べたらオコルゼ”といっている。それを見ながら食べるのも悪くない。
友人が小学生の時浦島太郎の劇にでてオコゼの役をやったとのことを言っていた。一体どんな仮面を つけたのか, いや彼は仮面なしでも(失礼!)。そんなことを考えながら美味しく頂きました。
オランダ坂は元々外人の居留地にある石畳の坂道の総称だったようだが、今は東山手通りの一部をオランダ坂として観光地になっている。外人の旧居住地の建物はさすがに趣がある。
思案橋に四泊後ホテルを出て長崎駅前の短期賃貸のアパートに移る。ホテルのチェックアウトが11時、アパートの入居は3時以降なので昼食をはさんで4時間ほど時間がある.
思案橋から市電に乗り長崎駅を過ぎて北の終点近くまで行けば、平和公園、原爆資料館、爆心地と浦上天主堂に行けるので、時間つぶしに行ってみた。どこに行っても原爆ドームが見当たらないので客待ちをしているタクシーの運転手に聞いたらそんなものは長崎にはない、広島と勘違いしているのではないかといわれ、恥をかいた。
市電は5系統走っているがどこまで乗っても120円で頻繁に来るし渋滞にも巻き込まれず非常に便利。
駅前で買い物をしていたら、すぐ近くに26聖人記念館があるので覗いてみた。外人6人と20人の日本人のキリシタンが処刑された場所とのこと。またその近くに以前ライ病患者の治療をしていた教会を寺に建て替えた平蓮寺という寺がありそこには勝海舟が研修で4年間奇寓していたとのこと。長崎は町中に沢山そういった目立たぬ記念碑が多い。
稲佐山の展望台にも行ってみた。長崎の夜景は香港とモナコと並ぶ世界三大夜景と指定されている。あいにく夜は毎日飲んだくれているので夜景を見に行く機会がない。残念です!長崎は地形が入り組んでおり半島も多く、それが独特の雰囲気を醸し出しているのでしょう。
駅前からバスに乗り雲仙まで行くことにした。約二時間ですが、長崎市内を出るとけったいな名前の町ばっかりです。まずイイモリ(飯盛)、カラコ(唐比)、ウキ(有喜)、チジワ(千々石)、最後はアメリカの元大統領のオバマ(小浜)を過ぎて、雲仙に到着。いずこも橘湾に沿った町で景色は良かった。
雲仙地獄は噴気で遊歩道の前方が見えない程で沢山浴びれば温泉に浸かった極楽気分です。(地獄を見た人には失礼!)
有明海が見渡せると思っていたが雲仙から少し離れた展望台まで行かなければならないことが判明、偶々バスの案内を見たら40分程で島原に抜けられる。そのバスがすぐ来たので島原駅まで乗った。途中有明海の眺望を堪能して、さらに島原城の天守閣から対岸の熊本、阿蘇山が見渡せた。島原駅前には”島原の子守歌”の像があり、駅舎も趣があり印象に残った。
9時に長崎を出て夕方6時には帰ることが出来、バス料金は全部で5,000円。悪くないバス旅行でした。駅前のすし屋に直行、ふぐの刺身と唐揚げで一杯。バス代より高く付いた。
長崎の滞在も残り少なくなってきました。
最初に泊まった思案橋のホテルは真夜中でも外からの酔客の騒ぎが聞こえて、窓の外を見ると街角に立っている女性が見えていた。まるで歌舞伎町の真ん中に泊まっているよう。勿論歌舞伎町には泊まったことはないが。今の駅前のアパートは焼き鳥店3軒に挟まれており、焼き鳥のねぎまのネギみたいなところ。部屋は静かでたまに市電の警笛が聞こえるぐらい。
もうあまり行くところもないが、軍艦島に行く遊覧船には乗ってみた。海から見る長崎の景色も良いものでした。後は昨日とても良い天気だったので、崇福寺、風頭公園、亀山社中跡を回ってみた。崇福寺は17世紀に福建人が建立した小さな寺だが国宝二つに重要文化財が五つもある。
亀山社中はやたら階段の多い竜馬通りを苦労し上下して行くが、たいしたことはなかった。
毎日魚ばかり食べて、いい加減飽きてきて昨日は鳥政という焼きとり屋に行ったが美味しかった。
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-sjNou79jk0E/photo/…
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
wushilanさんの関連旅行記
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5