五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から二人、神戸から一人友人が長崎で合流し一泊後、五島列島に行くことになっていた。着いた日は例のカラオケのママさんの友人のやっている中華街の店でカラオケの店の女性も呼び食事。その後ママさんの店に行き、誰が島原の子守歌を歌うかちょっと揉めた。<br />長崎から高速フェリーで福江に。1日目は箱河豚、あらかぶの唐揚げ等を肴に五島の焼酎、2日目は&quot;くえ&quot;の鍋料理。その間レンタカーで島内をほぼ一周、良い景色も楽しんだ。二日目はチョット二日酔い気味で調子が出ない。<br />三日目はフェリーで上五島に移動。観光タクシーに乗り、沢山の教会を見歩く。皆小さい教会だが皆景色の良いところに立っている。<br />宿泊したホテルは丘の上にあるMarghereta というおしゃれなホテルで景色も良く夕食のイタリア料理も悪くなかった。次の日に泊まった佐世保の弓張の丘にあるホテルはさらに見晴らしが良く部屋からでも佐世保市内と九十九島が見渡せる。<br />最後の佐世保での夕食は名物のミズイカの姿造り、アラカブの刺身などで、しこたま飲んだ。ここでもイカの頭とアラカブの頭が暴れまくっていた。<br />久しぶりの仲間内の旅行で美味しい料理、良いホテル、格別の景色を楽しみました。<br />

五島列島

2019/01/26 - 2019/01/31

wushilan

wushilanさん

長崎から高速フェリーで福江に。1日目は箱河豚、あらかぶの唐揚げ等を肴に五島の焼酎、2日目は"くえ"の鍋料理。その間レンタカーで島内をほぼ一周、良い景色も楽しんだ。二日目はチョット二日酔い気味で調子が出ない。

タクシー

上五島、下五島。

佐世保の夕陽ヶ丘からの眺め。