新見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期はとある事情により地元脱出を図ってまして、今年は【姫新線】に乗りに来た♪<br /><br />姫新線といえば古い駅舎の宝庫らしいから前からぜひとも行ってみたかったんよね。それに沿線もかなり魅力的やったし・・・<br /><br />せっかくなら日帰りじゃなくて2泊3日くらいで~て思ってたし、丁度JRの【秋の乗り放題パス】も使えるし、バッチリやん!てことで計画してたんやけど、<br /><br />台風19号よ・・・(´;ω;`)<br /><br />台風被害はこのあたりはそれほど大きくはなかったものの、連休初日はアウト。残り2日で元のスケジュールを短縮バージョンに変更して決行することになった。<br /><br />そのために元々土日で予定してた内容が日月に曜日がずれまして。<br />定休日というトラップが・・・(´ー`)<br /><br />でもそのおかげで新見の散策も楽しめたし、結果オーライ♪な旅になりましたとさ。<br /><br />では最終回、いってみよー

秋の乗り放題パスで【姫新線】を乗り倒す(5)中国勝山⇔新見

46いいね!

2019/10/14 - 2019/10/14

17位(同エリア105件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

毎年この時期はとある事情により地元脱出を図ってまして、今年は【姫新線】に乗りに来た♪

姫新線といえば古い駅舎の宝庫らしいから前からぜひとも行ってみたかったんよね。それに沿線もかなり魅力的やったし・・・

せっかくなら日帰りじゃなくて2泊3日くらいで~て思ってたし、丁度JRの【秋の乗り放題パス】も使えるし、バッチリやん!てことで計画してたんやけど、

台風19号よ・・・(´;ω;`)

台風被害はこのあたりはそれほど大きくはなかったものの、連休初日はアウト。残り2日で元のスケジュールを短縮バージョンに変更して決行することになった。

そのために元々土日で予定してた内容が日月に曜日がずれまして。
定休日というトラップが・・・(´ー`)

でもそのおかげで新見の散策も楽しめたし、結果オーライ♪な旅になりましたとさ。

では最終回、いってみよー

PR

  • 中国勝山で散策&ランチを楽しんで、再び鉄旅スタート。<br />13:33 中国勝山発

    中国勝山で散策&ランチを楽しんで、再び鉄旅スタート。
    13:33 中国勝山発

  • 次の駅は月田駅<br /><br />木造でかなり立派な駅やね~<br />ログハウスみたい!<br /><br />そういや姫新線てなにげに「月」のつく駅多いよね。<br />

    次の駅は月田駅

    木造でかなり立派な駅やね~
    ログハウスみたい!

    そういや姫新線てなにげに「月」のつく駅多いよね。

  • ちっちゃい「JR」マークかわいい~<br />ここ降りてみたくなったけど・・・今日は我慢やわ。

    ちっちゃい「JR」マークかわいい~
    ここ降りてみたくなったけど・・・今日は我慢やわ。

  • 中国勝山から新見にかけてはさらに山の中~って感じの風景やわ。<br />なかなかロングな路線やけど風景に変化あるから楽し~<br />

    中国勝山から新見にかけてはさらに山の中~って感じの風景やわ。
    なかなかロングな路線やけど風景に変化あるから楽し~

  • 山間の小さな集落とか田んぼとか眺めつつ・・・<br /><br />このあとはまた古い駅舎「岩山」駅で途中下車するねん♪<br />ほんで近くにあるチョコレート専門のカフェでおやつタイムするねん♪<br />別バラタイム、楽しみやな~(´▽`)

    山間の小さな集落とか田んぼとか眺めつつ・・・

    このあとはまた古い駅舎「岩山」駅で途中下車するねん♪
    ほんで近くにあるチョコレート専門のカフェでおやつタイムするねん♪
    別バラタイム、楽しみやな~(´▽`)

  • あ、この駅もナイスやな!<br />富原駅か。ここは再訪リストにいれとこ~<br />てかもう姫新線はいつか全駅下車することになるんやと思うわ。笑

    あ、この駅もナイスやな!
    富原駅か。ここは再訪リストにいれとこ~
    てかもう姫新線はいつか全駅下車することになるんやと思うわ。笑

  • 森の中を通過=З<br />

    森の中を通過=З

  • この辺かなり山の中走ってるんやね~<br />普段仕事でPC見つめ続けてるから鉄旅は目の癒し・・・<br />

    この辺かなり山の中走ってるんやね~
    普段仕事でPC見つめ続けてるから鉄旅は目の癒し・・・

  • しばらく森林浴区間を走ったら、ちょっと大き目の駅に到着!<br />ここは・・・「刑部・おさかべ」駅やって。<br />難読やなー!<br />「けいぶ」て読んでたわ(・∀・)

    しばらく森林浴区間を走ったら、ちょっと大き目の駅に到着!
    ここは・・・「刑部・おさかべ」駅やって。
    難読やなー!
    「けいぶ」て読んでたわ(・∀・)

  • 刑部駅はかなり立派な感じ。<br />けっこうお客さんの乗り降りもあったし。<br /><br />学生さんも居てはった。<br />月曜日とはいえ祝日やのに、クラブかな~?<br /><br />・・・そう、そうやん。月曜やん。<br /><br />あかん!<br /><br />この後行く岩山駅のカフェ、月曜定休ちゃうかったっけ?!<br />中国勝山で散々月曜休みの店あったのにうっかりしてたー(;´Д`)

    刑部駅はかなり立派な感じ。
    けっこうお客さんの乗り降りもあったし。

    学生さんも居てはった。
    月曜日とはいえ祝日やのに、クラブかな~?

    ・・・そう、そうやん。月曜やん。

    あかん!

    この後行く岩山駅のカフェ、月曜定休ちゃうかったっけ?!
    中国勝山で散々月曜休みの店あったのにうっかりしてたー(;´Д`)

  • もうすぐ岩山駅ってゆうギリッギリで気づいてよかった;<br />岩山駅ではそのカフェでゆっくりするつもりやったから電車の待ち時間3時間近いけど余裕~とか思ってたんよね。でもカフェ開いてないんか~;<br />念のためネットで調べたけどやっぱり休みは確実っぽい。<br />もうチョコ気分でおったのにー(´・з・`)<br /><br />・・・・・ほなもう新見、行っちゃおか。<br /><br />てなわけで予定前倒しで、姫新線完乗達成~☆<br />14:26 新見着。

    もうすぐ岩山駅ってゆうギリッギリで気づいてよかった;
    岩山駅ではそのカフェでゆっくりするつもりやったから電車の待ち時間3時間近いけど余裕~とか思ってたんよね。でもカフェ開いてないんか~;
    念のためネットで調べたけどやっぱり休みは確実っぽい。
    もうチョコ気分でおったのにー(´・з・`)

    ・・・・・ほなもう新見、行っちゃおか。

    てなわけで予定前倒しで、姫新線完乗達成~☆
    14:26 新見着。

  • なんか、こう、焦ってるうちに到達してしまって、<br />「ついに来た・・・!」感があんまりなかったなw<br /><br />そして、急遽飛ばしたけど岩山駅訪問を諦めたわけではないからね。<br />次の津山行きの時間をチェック!<br /><br />しかしわかってはいたけど本数少ないな~<br />16:53ので岩山行って、、、、そのまま次の電車乗って姫新線利用で姫路まで帰りたいけど、さすがにそれはムリやから諦める。。。<br />また新見に戻ってきて岡山経由の大阪へ、かな~

    なんか、こう、焦ってるうちに到達してしまって、
    「ついに来た・・・!」感があんまりなかったなw

    そして、急遽飛ばしたけど岩山駅訪問を諦めたわけではないからね。
    次の津山行きの時間をチェック!

    しかしわかってはいたけど本数少ないな~
    16:53ので岩山行って、、、、そのまま次の電車乗って姫新線利用で姫路まで帰りたいけど、さすがにそれはムリやから諦める。。。
    また新見に戻ってきて岡山経由の大阪へ、かな~

  • こちら完乗記念の気車。<br />この辺でよく見るタイプのやつやね。<br />半分クロスで半分ロングシートで私はわりと好きやな。

    こちら完乗記念の気車。
    この辺でよく見るタイプのやつやね。
    半分クロスで半分ロングシートで私はわりと好きやな。

  • 元々は新見ではただゴール地点としての降車だけのつもりやったのが思わぬ自由時間ができちゃった。<br /><br />まぁとりあえず地下道を通って駅舎へ。

    元々は新見ではただゴール地点としての降車だけのつもりやったのが思わぬ自由時間ができちゃった。

    まぁとりあえず地下道を通って駅舎へ。

  • 相変わらずいい雰囲気の新見駅^^<br /><br />一度途中下車して歩いたことあるけど、そのときはあんまり時間なかったんよね。今回は結構時間あるし逆にこれでよかったんかも。

    相変わらずいい雰囲気の新見駅^^

    一度途中下車して歩いたことあるけど、そのときはあんまり時間なかったんよね。今回は結構時間あるし逆にこれでよかったんかも。

  • 駅前ロータリー<br /><br />前に来たときは年末やったからすぐそこのお蕎麦やさんで年越しそば食べたんよね~<br />懐かしい・・・

    駅前ロータリー

    前に来たときは年末やったからすぐそこのお蕎麦やさんで年越しそば食べたんよね~
    懐かしい・・・

  • 振り返って駅舎を再び☆<br /><br />ターミナル駅だけあって結構大きい!<br />人も多い!<br /><br />すぐ近くの観光案内所でマップをゲットして、前回行けなかった古い町並みのあるあたりを目指してみることにした。

    振り返って駅舎を再び☆

    ターミナル駅だけあって結構大きい!
    人も多い!

    すぐ近くの観光案内所でマップをゲットして、前回行けなかった古い町並みのあるあたりを目指してみることにした。

  • 駅を出てそのまま右手方向に道なりにひたすら進んで、<br />踏み切りを渡りまーす。<br />

    駅を出てそのまま右手方向に道なりにひたすら進んで、
    踏み切りを渡りまーす。

  • そのまま進んだら橋に到着。<br />ここも渡りまーす。

    そのまま進んだら橋に到着。
    ここも渡りまーす。

  • この橋からの眺めが気持ちよくって気に入った♪<br />写真は毎回とりそこなったんやけど、右手の山際には線路が走ってて、特急とか黄色い電車がたまーに走るのが見えるんよね^^

    この橋からの眺めが気持ちよくって気に入った♪
    写真は毎回とりそこなったんやけど、右手の山際には線路が走ってて、特急とか黄色い電車がたまーに走るのが見えるんよね^^

  • 渡りきったところで来た道を振り返る。<br />あの先に見えてる黄色い電車は新見駅の車庫?に置いてあるやつで走ってるわけではない。<br /><br />この写真の右手の方へいけば新見駅。<br />ここまで駅から5~8分くらいかな~

    渡りきったところで来た道を振り返る。
    あの先に見えてる黄色い電車は新見駅の車庫?に置いてあるやつで走ってるわけではない。

    この写真の右手の方へいけば新見駅。
    ここまで駅から5~8分くらいかな~

  • あっちは市街地。<br />鉄橋も見える。<br /><br /><br />

    あっちは市街地。
    鉄橋も見える。


  • このさ、今渡った橋自体も結構ステキじゃないですか?<br />なまこ壁風のアーチが良い◎<br /><br />橋の名前は『江道橋』やってさ。

    このさ、今渡った橋自体も結構ステキじゃないですか?
    なまこ壁風のアーチが良い◎

    橋の名前は『江道橋』やってさ。

  • 駅からまぁまぁ離れてるけど、橋を越えたここからが商店街で昔ながらの街の中心やったみたい。(その理由は後でわかった。)<br /><br />見るからに懐かしい雰囲気残ってそうな感じ。<br />左の角の「肉」って書いてるお店とか映画にでも出てきそう(・∀・)<br />あの道行ってみよ~

    駅からまぁまぁ離れてるけど、橋を越えたここからが商店街で昔ながらの街の中心やったみたい。(その理由は後でわかった。)

    見るからに懐かしい雰囲気残ってそうな感じ。
    左の角の「肉」って書いてるお店とか映画にでも出てきそう(・∀・)
    あの道行ってみよ~

  • あ!厚岸の箱ーー!!<br />根室もあるーー!!<br />最近北海道地名にやたら敏感w<br /><br />食料品店?よくわからんけど気になった。

    あ!厚岸の箱ーー!!
    根室もあるーー!!
    最近北海道地名にやたら敏感w

    食料品店?よくわからんけど気になった。

  • あれー・・・・<br />なんやろうこの青と白の幕みたいなん。<br />もしかしてここもお祭りか・・・?<br />(その理由も後でわかった)

    あれー・・・・
    なんやろうこの青と白の幕みたいなん。
    もしかしてここもお祭りか・・・?
    (その理由も後でわかった)

  • 古いって行っても中国勝山よりかは近代化してる?<br />それでも十分レトロな町並みやな。<br />この建物とかかっこいい。最近流行の四角いガラス張りの建物(今風の駅とか)はこの手の建物の進化系なんじゃないかと私は勝手に思ってます。

    古いって行っても中国勝山よりかは近代化してる?
    それでも十分レトロな町並みやな。
    この建物とかかっこいい。最近流行の四角いガラス張りの建物(今風の駅とか)はこの手の建物の進化系なんじゃないかと私は勝手に思ってます。

  • 小さなお店?がギャラリーになってた。<br />どうやら本気のひばりさんファンが新見にいらっしゃるらしい。

    小さなお店?がギャラリーになってた。
    どうやら本気のひばりさんファンが新見にいらっしゃるらしい。

  • あ、ここっていろんな方の旅行記で見たお店やん!<br />こっちエリアにあったんやね~<br /><br />窓の柵がラケットとかがモチーフになっててかわいいんよね^^<br />なんかようわからんお祭りの準備のためか、営業してるお店が少なかったのはちょっと残念やな~

    あ、ここっていろんな方の旅行記で見たお店やん!
    こっちエリアにあったんやね~

    窓の柵がラケットとかがモチーフになっててかわいいんよね^^
    なんかようわからんお祭りの準備のためか、営業してるお店が少なかったのはちょっと残念やな~

  • 昭和レトロが残ってる町。<br />この一角かわいい!

    昭和レトロが残ってる町。
    この一角かわいい!

  • さっきのヤマザキの角らへんから急にめっちゃ古そうな建物増えた!<br /><br />この窓が素敵なお宅は【田原屋】。<br />明治時代の建築で当時は塩干物、お酒や度量衡器販売、修復とかの商売をしてきて、今は西方でお酒の卸をしてるんやって。

    さっきのヤマザキの角らへんから急にめっちゃ古そうな建物増えた!

    この窓が素敵なお宅は【田原屋】。
    明治時代の建築で当時は塩干物、お酒や度量衡器販売、修復とかの商売をしてきて、今は西方でお酒の卸をしてるんやって。

  • そのまま道なりに進んで行くと、、、<br /><br />写真撮ってへんけどこの右手に御殿町センターがあった。<br />なんとなくパスしてそのまま進む。

    そのまま道なりに進んで行くと、、、

    写真撮ってへんけどこの右手に御殿町センターがあった。
    なんとなくパスしてそのまま進む。

  • あ、こちらもステキ物件ですね。<br />何の建物かはわからんかった。<br />

    あ、こちらもステキ物件ですね。
    何の建物かはわからんかった。

  • ほーーー!<br />ここの道いいねー(*&#39;▽&#39;)<br />趣あってまっすぐで。<br /><br />・・・・てかこの旗。やっぱりお祭りなんやな。

    ほーーー!
    ここの道いいねー(*'▽')
    趣あってまっすぐで。

    ・・・・てかこの旗。やっぱりお祭りなんやな。

  • 道沿いの建物の中はたまーにこんな感じにお祭りの準備?がされててる。<br />ここで座って観覧するんやね~<br />あの1つだけいい席はエライさんが座らはるんやろね。

    道沿いの建物の中はたまーにこんな感じにお祭りの準備?がされててる。
    ここで座って観覧するんやね~
    あの1つだけいい席はエライさんが座らはるんやろね。

  • これは『カツマルギャラリー』<br /><br />カツマル醤油は明治32年創業でこの建物は大正から昭和初期の建築物だそう。<br />普段は色んな作品展とか地元の特産品とか販売もしてるっぽいんやけど・・・<br />カーテン閉まってる~;

    これは『カツマルギャラリー』

    カツマル醤油は明治32年創業でこの建物は大正から昭和初期の建築物だそう。
    普段は色んな作品展とか地元の特産品とか販売もしてるっぽいんやけど・・・
    カーテン閉まってる~;

  • その斜め向かいのこっちもステキ物件!!<br />この辺密集地帯やな~!<br /><br />ここは『太池邸』。<br />明治末期の建物で新見初の百貨店やったんやって~<br />今は新見市が借り受けて交流拠点施設として使ってるらしい。<br />中のお兄さんが「自由に見てくださいね~^^」って言ってくださったので見学させてもらうことにした。

    その斜め向かいのこっちもステキ物件!!
    この辺密集地帯やな~!

    ここは『太池邸』。
    明治末期の建物で新見初の百貨店やったんやって~
    今は新見市が借り受けて交流拠点施設として使ってるらしい。
    中のお兄さんが「自由に見てくださいね~^^」って言ってくださったので見学させてもらうことにした。

  • あぁっ!!<br />これ!!これやわ、この祭りの準備してたんやわ。<br />土下座祭りやって~面白そう(*&#39;▽&#39;)<br />わーでも明日かー;<br />かぶってるようでかぶってない、微妙なタイミングやったなぁw<br /><br />てことはさっきの座布団のところで観客は土下座をするわけか。。。<br />ちょっとこれは本気で見てみたかったな。。。

    あぁっ!!
    これ!!これやわ、この祭りの準備してたんやわ。
    土下座祭りやって~面白そう(*'▽')
    わーでも明日かー;
    かぶってるようでかぶってない、微妙なタイミングやったなぁw

    てことはさっきの座布団のところで観客は土下座をするわけか。。。
    ちょっとこれは本気で見てみたかったな。。。

  • そっか土下座かー・・・やったことないなー<br />全国各地のドMの皆さんは当然ご存じなんでしょうかね。<br />お兄さんが「けっこう有名なお祭りなんですよ~」って言ってはったし。<br /><br />太池邸の中庭に癒されながら考えたのは私の人生で土下座をする機会が今後あるのかどうかという、今まで考えたこともない(非常にどうでもいい)ことでした。

    そっか土下座かー・・・やったことないなー
    全国各地のドMの皆さんは当然ご存じなんでしょうかね。
    お兄さんが「けっこう有名なお祭りなんですよ~」って言ってはったし。

    太池邸の中庭に癒されながら考えたのは私の人生で土下座をする機会が今後あるのかどうかという、今まで考えたこともない(非常にどうでもいい)ことでした。

  • それにしても広い建物やねー!<br />奥まで続いてる。

    それにしても広い建物やねー!
    奥まで続いてる。

  • 奥に井戸もあった!<br /><br />ちょっとだけ見て外に出たらすごく品のあるおば様と目が合った。<br />反射的にこんにちは~て挨拶したら・・・<br /><br />おば様「あら?見学ご希望ですか?」<br /><br />・・・(・ω・)ん?<br /><br />おば様「お時間あるようでしたら見て行かれる?」<br /><br />私「いいんですか?!時間はあります^^」<br />(えーっとよくわからんけど何か見せてくれるっぽいぞ。)<br /><br />おば様「じゃぁ・・・ちょっと裏口からでいいかしら。こっち来て~ガレージからだけど・・・あ、○○さん、こないだはどうも~こんなのいただいちゃってー」<br /><br />・・・・何かを見せてくれるらしいけど、ご近所さんと談笑に突入。<br /><br />私はいったいどうすればww

    奥に井戸もあった!

    ちょっとだけ見て外に出たらすごく品のあるおば様と目が合った。
    反射的にこんにちは~て挨拶したら・・・

    おば様「あら?見学ご希望ですか?」

    ・・・(・ω・)ん?

    おば様「お時間あるようでしたら見て行かれる?」

    私「いいんですか?!時間はあります^^」
    (えーっとよくわからんけど何か見せてくれるっぽいぞ。)

    おば様「じゃぁ・・・ちょっと裏口からでいいかしら。こっち来て~ガレージからだけど・・・あ、○○さん、こないだはどうも~こんなのいただいちゃってー」

    ・・・・何かを見せてくれるらしいけど、ご近所さんと談笑に突入。

    私はいったいどうすればww

  • 思ったより世間話はすぐ終わって、<br />そのまま超マイペースなおば様に連れられてお宅見学スタート。<br /><br />おば様「新見はね、こうゆう家の中を水路が通ってるところが多いのよ~とってもステキなんだけど、今は水がなくなっちゃって・・・ほら、今年は暑かったでしょ~」<br /><br />へー!水路の上に家が建ってるのは前回歩いたときにも見たけど、家の中はこんなこんな感じになってたんやねー!

    思ったより世間話はすぐ終わって、
    そのまま超マイペースなおば様に連れられてお宅見学スタート。

    おば様「新見はね、こうゆう家の中を水路が通ってるところが多いのよ~とってもステキなんだけど、今は水がなくなっちゃって・・・ほら、今年は暑かったでしょ~」

    へー!水路の上に家が建ってるのは前回歩いたときにも見たけど、家の中はこんなこんな感じになってたんやねー!

  • 蔵のような場所に入っていく・・・<br /><br />おば様「この辺はね、昔は鉄が良く取れたの。それで製鉄が盛んで、こうゆう釘も作ってたのよ。」

    蔵のような場所に入っていく・・・

    おば様「この辺はね、昔は鉄が良く取れたの。それで製鉄が盛んで、こうゆう釘も作ってたのよ。」

  • 製鉄も盛んやったのと、近くの川を高瀬舟も行きかってて、江戸幕府下では相当繁栄したみたい。<br /><br />この家も確か鉄関係で財をなしたんやったかな。それでここのお家にはいろんなものが残ってるんやって。<br />このお宝の数々ほんますごい!

    製鉄も盛んやったのと、近くの川を高瀬舟も行きかってて、江戸幕府下では相当繁栄したみたい。

    この家も確か鉄関係で財をなしたんやったかな。それでここのお家にはいろんなものが残ってるんやって。
    このお宝の数々ほんますごい!

  • 後でわかったけど、この建物はたぶん【津國屋】さん。<br />観光案内マップには『依頼で都合がよければ見学可』て書いてた。<br /><br />ちょうど挨拶した人がそこの方やったなんてラッキーすぎるw<br /><br />すごく大きな家やったんやけど、近代に入って1階部分はスーパーになったんやって。でも2階はそのまま残ったらしい。<br />これ昔のこのお家の見取り図。

    後でわかったけど、この建物はたぶん【津國屋】さん。
    観光案内マップには『依頼で都合がよければ見学可』て書いてた。

    ちょうど挨拶した人がそこの方やったなんてラッキーすぎるw

    すごく大きな家やったんやけど、近代に入って1階部分はスーパーになったんやって。でも2階はそのまま残ったらしい。
    これ昔のこのお家の見取り図。

  • どれも見てて面白いし、おば様がしっかり説明もしてくださるから私も食い付気味で見学。笑<br />日本史は得意じゃない(日本人の名前が覚えられない)けど、歴史そのものは好きなんよね。<br /><br />これはなんとお弁当箱やねんて!<br />一個ずつキレイな塗りの木箱に分かれて、ちゃんとセットして持ち運べる♪<br />日本ならではのお弁当文化は昔から受け継いで来たものなんやね( ´∀`)

    どれも見てて面白いし、おば様がしっかり説明もしてくださるから私も食い付気味で見学。笑
    日本史は得意じゃない(日本人の名前が覚えられない)けど、歴史そのものは好きなんよね。

    これはなんとお弁当箱やねんて!
    一個ずつキレイな塗りの木箱に分かれて、ちゃんとセットして持ち運べる♪
    日本ならではのお弁当文化は昔から受け継いで来たものなんやね( ´∀`)

  • ガラス製品もいっぱい!<br />昔は高価なものやったはずやからかなりお金持ちやね。<br />ほんでこの右の透明の器、触らせてもらったけどかなり薄くて軽くてびっくり!

    ガラス製品もいっぱい!
    昔は高価なものやったはずやからかなりお金持ちやね。
    ほんでこの右の透明の器、触らせてもらったけどかなり薄くて軽くてびっくり!

  • これは昔の百人一首やって~<br />達筆すぎて読めない・・・

    これは昔の百人一首やって~
    達筆すぎて読めない・・・

  • あの一番奥の高そうなやつは青磁やったかな?<br />金で紋が入ってるし。間違いなくお宝やろうね。

    あの一番奥の高そうなやつは青磁やったかな?
    金で紋が入ってるし。間違いなくお宝やろうね。

  • これは食器類。<br />おわんの大きさとかフタに入ってる紋の数から考えると、真ん中がご主人様(旦那様)のじゃないか?とのこと。

    これは食器類。
    おわんの大きさとかフタに入ってる紋の数から考えると、真ん中がご主人様(旦那様)のじゃないか?とのこと。

  • おば様「下ばっかりじゃなくて上も見て^^♪立派な神棚でしょ~?!」<br /><br />わーすごい( ゚ロ゚)!!<br />これは大きい!大きいサイズのはみたことあるけどこれはかなり大きいほうやと思う。<br /><br />おば様「2階だけはそのまま残ったし、新見は空襲をうけなかったから良かったのよ。」<br /><br />なるほどね・・・

    おば様「下ばっかりじゃなくて上も見て^^♪立派な神棚でしょ~?!」

    わーすごい( ゚ロ゚)!!
    これは大きい!大きいサイズのはみたことあるけどこれはかなり大きいほうやと思う。

    おば様「2階だけはそのまま残ったし、新見は空襲をうけなかったから良かったのよ。」

    なるほどね・・・

  • 中の見学の後、これで終わりかな~と思ったらそのまま外に出て案内が続くw<br /><br />おば様「見て、この尖ってるの。これは泥棒除けね。よーく見ると所々釘が打ってあるでしょ?簡単に登れないようになってるの」

    中の見学の後、これで終わりかな~と思ったらそのまま外に出て案内が続くw

    おば様「見て、この尖ってるの。これは泥棒除けね。よーく見ると所々釘が打ってあるでしょ?簡単に登れないようになってるの」

  • おば様「お向かいにもあるけどあれは鉄。こっちのは木。私達は明治のセ○ムって呼んでるの~うふふふ~」

    おば様「お向かいにもあるけどあれは鉄。こっちのは木。私達は明治のセ○ムって呼んでるの~うふふふ~」

  • 津國屋さんの横のこの通り、昔は船で到着したお殿様がこの道を通って町に入ったらしい。

    津國屋さんの横のこの通り、昔は船で到着したお殿様がこの道を通って町に入ったらしい。

  • で、この場所にお城の門があったんやったかな・・・<br />このちょっとへんな形の十字路のとこ。

    で、この場所にお城の門があったんやったかな・・・
    このちょっとへんな形の十字路のとこ。

  • で、この坂の上がお城やったんやっけ?<br />そんでその後、有名なこの辺出身の学問の先生が学校(○○塾)を開いたんやったかな。でも今はもう残ってなくて、跡地は小学校になってるらしいけど、体育館はその塾の建物の外観を模してるとかなんとか。。。<br /><br />やった気がする。<br />すでにあやふややわ~<br />すぐメモすればよかったな。<br />※間違ってたらごめんなさい

    で、この坂の上がお城やったんやっけ?
    そんでその後、有名なこの辺出身の学問の先生が学校(○○塾)を開いたんやったかな。でも今はもう残ってなくて、跡地は小学校になってるらしいけど、体育館はその塾の建物の外観を模してるとかなんとか。。。

    やった気がする。
    すでにあやふややわ~
    すぐメモすればよかったな。
    ※間違ってたらごめんなさい

  • あの奥の建物やね。<br />たしかに体育館には見えへんな~!

    あの奥の建物やね。
    たしかに体育館には見えへんな~!

  • これがこの辺のマップ。<br />ここら辺が昔から町の中心やったけど、それは川が近かったかららしい。<br /><br />鉄道駅は後から出来たから町とは離れてるんやって~<br />もーなるほどーって話ばっかりやわ!<br />おば様はお祭りの準備があるからここまででごめんなさいね~ってここでお別れ。<br />いやもうほんま十分すぎるくらい説明していただいてありがとうございました(*´∀`)

    これがこの辺のマップ。
    ここら辺が昔から町の中心やったけど、それは川が近かったかららしい。

    鉄道駅は後から出来たから町とは離れてるんやって~
    もーなるほどーって話ばっかりやわ!
    おば様はお祭りの準備があるからここまででごめんなさいね~ってここでお別れ。
    いやもうほんま十分すぎるくらい説明していただいてありがとうございました(*´∀`)

  • あとはぶらぶら歩いて戻る。<br />新見でゆっくり自由時間がとれてよかった♪<br />最初はカフェは入れなくてショックやったけど、これぞ結果オーライやね^^

    あとはぶらぶら歩いて戻る。
    新見でゆっくり自由時間がとれてよかった♪
    最初はカフェは入れなくてショックやったけど、これぞ結果オーライやね^^

  • 駅前に戻ってきた。<br />ゆっくり見学したけどまだ16:00!<br />電車までまだ50分くらいあるし、どーしよかなーと思ったら駅正面に喫茶店はっけーん( ・∀・)<br />入るべし!

    駅前に戻ってきた。
    ゆっくり見学したけどまだ16:00!
    電車までまだ50分くらいあるし、どーしよかなーと思ったら駅正面に喫茶店はっけーん( ・∀・)
    入るべし!

  • 店内はけっこう席数多かったけど私だけ。。。<br />時間が微妙やもんね笑<br /><br />和菓子やさんかなーと思ったんやけどガラスケースに美味しそうなケーキが(☆∀☆)

    店内はけっこう席数多かったけど私だけ。。。
    時間が微妙やもんね笑

    和菓子やさんかなーと思ったんやけどガラスケースに美味しそうなケーキが(☆∀☆)

  • イチジクのタルトにした。<br />ほのかな甘さが美味しくて癒される~*<br />しばしまったり休憩。。。

    イチジクのタルトにした。
    ほのかな甘さが美味しくて癒される~*
    しばしまったり休憩。。。

  • 新見散策も楽しかった!<br />16:40ごろ駅に戻ってきた。

    新見散策も楽しかった!
    16:40ごろ駅に戻ってきた。

  • え、もう汽車来てるやん!<br />てかこれはさっきのって来たやつ(笑)?

    え、もう汽車来てるやん!
    てかこれはさっきのって来たやつ(笑)?

  • そうそう、今回はこの「秋の乗り放題パス」を使ってまして。これは買うときに日付指定してるから別に乗車日にハンコもらう必要はないと思うねんけどたまたま姫路の駅員さんが昨日押してくれてん。<br /><br />それやったら~と思って新見でも押してもらった♪<br />姫新線の起点になる両駅のハンコゲットだぜ(*゚∀゚)v

    そうそう、今回はこの「秋の乗り放題パス」を使ってまして。これは買うときに日付指定してるから別に乗車日にハンコもらう必要はないと思うねんけどたまたま姫路の駅員さんが昨日押してくれてん。

    それやったら~と思って新見でも押してもらった♪
    姫新線の起点になる両駅のハンコゲットだぜ(*゚∀゚)v

  • 16:53 新見発<br />余裕でボックス左手座れた。<br />ちょっと天気悪くなってきた??

    16:53 新見発
    余裕でボックス左手座れた。
    ちょっと天気悪くなってきた??

  • 川のそばも走る。<br />紅葉したらきれいやろなぁ~

    川のそばも走る。
    紅葉したらきれいやろなぁ~

  • のどかな景色を眺めつつ、

    のどかな景色を眺めつつ、

  • この旅最後の途中下車。<br />17:05 岩山駅 着

    この旅最後の途中下車。
    17:05 岩山駅 着

  • そして恒例の( ´∀`)ノシ<br /><br />はぁ~ここも良い!めっちゃ良い雰囲気ー!

    そして恒例の( ´∀`)ノシ

    はぁ~ここも良い!めっちゃ良い雰囲気ー!

  • 新見方面。<br />周りはかなり静か。<br />新見から一駅やのに。

    新見方面。
    周りはかなり静か。
    新見から一駅やのに。

  • こっちは津山方面。<br />もうすっかり日が落ちてきたな。

    こっちは津山方面。
    もうすっかり日が落ちてきたな。

  • あっちのホームはもう使ってないんかな?<br />桜並木があるし春やね、次来るなら。

    あっちのホームはもう使ってないんかな?
    桜並木があるし春やね、次来るなら。

  • さて、改めまして駅舎見学開始♪

    さて、改めまして駅舎見学開始♪

  • まずは、駅名標ね。<br />ここは岩山駅ですよー

    まずは、駅名標ね。
    ここは岩山駅ですよー

  • 木造。。。<br />年期入ってますね。<br /><br />戻ってきてよかったーーー!

    木造。。。
    年期入ってますね。

    戻ってきてよかったーーー!

  • 大好きポイントの古いラッチも健在やった!

    大好きポイントの古いラッチも健在やった!

  • 中はめっちゃキレイにしてあった。<br />出入り口はもちろん木製引き戸。<br />これもポイント高い!

    中はめっちゃキレイにしてあった。
    出入り口はもちろん木製引き戸。
    これもポイント高い!

  • どんどん褒めますよー!<br />褒めちぎるだけの内容やから適当に飛ばしてくださいねw<br /><br />駅舎の中の雰囲気も懐かしい感じが好き。<br />姫新線はほんま時間止まってる駅が多いわ。

    どんどん褒めますよー!
    褒めちぎるだけの内容やから適当に飛ばしてくださいねw

    駅舎の中の雰囲気も懐かしい感じが好き。
    姫新線はほんま時間止まってる駅が多いわ。

  • 中からホームを☆<br />最近お気に入りのアングルやねん。<br /><br />ほな駅の外も見にいこ~♪

    中からホームを☆
    最近お気に入りのアングルやねん。

    ほな駅の外も見にいこ~♪

  • ・・・・・( *´□`)!!!<br /><br />朝行った千代駅(美作千代)と同じタイプ!<br />好き!!

    ・・・・・( *´□`)!!!

    朝行った千代駅(美作千代)と同じタイプ!
    好き!!

  • 駅の玄関<br /><br />佇まいが・・・

    駅の玄関

    佇まいが・・・

  • たまりませぬ。<br />私がJRの広報担当やったら18切符のポスターはここにする。

    たまりませぬ。
    私がJRの広報担当やったら18切符のポスターはここにする。

  • ちょっと暗いんやけど・・・<br />夕方の感じもいいんよね~**

    ちょっと暗いんやけど・・・
    夕方の感じもいいんよね~**

  • せっかくやから周辺もちょっと歩いてみよ~<br />こっち右手、津山方面。

    せっかくやから周辺もちょっと歩いてみよ~
    こっち右手、津山方面。

  • こっち左手、新見方面。<br />静かな山里、そんな雰囲気。<br /><br />あ、そうや、元々行く予定やったチョコレート専門のカフェの下見しようかな。<br />今度こそ行きたいし!<br /><br />津山方面に駅前の道を徒歩数分らしいんやけど・・・

    こっち左手、新見方面。
    静かな山里、そんな雰囲気。

    あ、そうや、元々行く予定やったチョコレート専門のカフェの下見しようかな。
    今度こそ行きたいし!

    津山方面に駅前の道を徒歩数分らしいんやけど・・・

  • とりあえず歩いてみる。<br /><br />こんなに静かでなにも無さげやのに焼肉やさんあった!<br />しかも営業してるっぽい?!<br />(いいにおいする・・・)

    とりあえず歩いてみる。

    こんなに静かでなにも無さげやのに焼肉やさんあった!
    しかも営業してるっぽい?!
    (いいにおいする・・・)

  • 歩くこと8分くらい・・・ここが狙ってたカフェか!<br />めっちゃ見た目普通の民家やなw

    歩くこと8分くらい・・・ここが狙ってたカフェか!
    めっちゃ見た目普通の民家やなw

  • でも絶対ここで間違いないと思う。<br />専用のPも近くにあった。<br /><br />しかし・・・やっぱり今日はお休みやったんやね。<br />今回は「行ってみたら定休日」パターンをギリギリ回避できてほんま良かったw成長を感じるわー(でも遅い)

    でも絶対ここで間違いないと思う。
    専用のPも近くにあった。

    しかし・・・やっぱり今日はお休みやったんやね。
    今回は「行ってみたら定休日」パターンをギリギリ回避できてほんま良かったw成長を感じるわー(でも遅い)

  • 下見はバッチリや。<br />次回は桜のころに。。。チョコ食べに来よ~(´∀`)<br /><br />あとは駅でまったりタイム。

    下見はバッチリや。
    次回は桜のころに。。。チョコ食べに来よ~(´∀`)

    あとは駅でまったりタイム。

  • 駅の窓越しにパチリ。<br />ここにきてついに霧みたいな雨が降ってきたんよね;

    駅の窓越しにパチリ。
    ここにきてついに霧みたいな雨が降ってきたんよね;

  • 今回の旅も楽しかったなぁ~<br />すっかり姫新線ファンやしw

    今回の旅も楽しかったなぁ~
    すっかり姫新線ファンやしw

  • ダメ押しのもう一発☆

    ダメ押しのもう一発☆

  • あっとゆう間に帰る時間!<br />あらーまたこのタイプやん♪今日はよく会うねぇ^^<br /><br />17:31 岩山 発

    あっとゆう間に帰る時間!
    あらーまたこのタイプやん♪今日はよく会うねぇ^^

    17:31 岩山 発

  • 最後はかぶりつきでお別れ・・・<br />岩山駅もいい駅やった。このまま残ってほしいなぁ。

    最後はかぶりつきでお別れ・・・
    岩山駅もいい駅やった。このまま残ってほしいなぁ。

  • ~~~~*゜。・*.・゜。・

    ~~~~*゜。・*.・゜。・

  • 小さい鉄橋渡る~<br />

    小さい鉄橋渡る~

  • 最後は川沿いを走って~

    最後は川沿いを走って~

  • 17:42 新見駅到着=З<br />乗り換え優先したのでホーム移動してから写真とる。

    17:42 新見駅到着=З
    乗り換え優先したのでホーム移動してから写真とる。

  • 今度は駅からは出ずに乗り換えのみ。<br />ほんまはここから姫新線経由で帰りたいんやけどな~<br /><br />山陽本線の岡山乗換えとか姫路での新快速の席とりとかとにかく苦手なんよね。

    今度は駅からは出ずに乗り換えのみ。
    ほんまはここから姫新線経由で帰りたいんやけどな~

    山陽本線の岡山乗換えとか姫路での新快速の席とりとかとにかく苦手なんよね。

  • 最後に記念のステアングル☆<br />新見から乗るのは黄色いこいつ。

    最後に記念のステアングル☆
    新見から乗るのは黄色いこいつ。

  • 17:54 新見 発<br /><br />ココからは岡山へ=З<br />しばし伯備線の旅。

    17:54 新見 発

    ココからは岡山へ=З
    しばし伯備線の旅。

  • 19:21 岡山着<br /><br />外はもう真っ暗で何にも見えんかった。<br />伯備線もいい駅、いい眺め多いんやけどな~

    19:21 岡山着

    外はもう真っ暗で何にも見えんかった。
    伯備線もいい駅、いい眺め多いんやけどな~

  • 岡山にかわいいのいた^^<br />たまに見るけど乗ったことはないんよね。

    岡山にかわいいのいた^^
    たまに見るけど乗ったことはないんよね。

  • 19:55 岡山発<br />ココからはいつもどおり姫路で乗り換えて大阪へ。<br />夜ご飯は帰ってから~と思っててんけどお腹空いてきて、朝見学した小学校で買った自分用お土産のクッキーぼりぼり食べながら帰宅。<br /><br />2日間に短くなってしまったけど充実の旅になって満足!<br />さて、次は高知にかつお食べに行ってきまーす♪<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!<br />おしまい。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />できれば、、、年内に高知の旅はアップしたかったんですが、毎年のことながら間に合わず(笑)<br />今年はこれで旅行記のアップはおしまいです。<br />いつもいつも拙い旅行記を読んでくださり、コメントもありがとうございます!<br />来年もあまり何も変わらないと思いますがw<br />好きな旅がたくさんできたらいいなぁと思います。<br /><br />では!今から日本縦断の旅に行ってきます(^-^)/<br />4つの最○端巡ってきます。<br />今、佐世保に向かう新幹線内です。<br />既に旅立ってます( ・∀・)ゞ<br /><br />それではよいお年を!!

    19:55 岡山発
    ココからはいつもどおり姫路で乗り換えて大阪へ。
    夜ご飯は帰ってから~と思っててんけどお腹空いてきて、朝見学した小学校で買った自分用お土産のクッキーぼりぼり食べながら帰宅。

    2日間に短くなってしまったけど充実の旅になって満足!
    さて、次は高知にかつお食べに行ってきまーす♪
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
    おしまい。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    できれば、、、年内に高知の旅はアップしたかったんですが、毎年のことながら間に合わず(笑)
    今年はこれで旅行記のアップはおしまいです。
    いつもいつも拙い旅行記を読んでくださり、コメントもありがとうございます!
    来年もあまり何も変わらないと思いますがw
    好きな旅がたくさんできたらいいなぁと思います。

    では!今から日本縦断の旅に行ってきます(^-^)/
    4つの最○端巡ってきます。
    今、佐世保に向かう新幹線内です。
    既に旅立ってます( ・∀・)ゞ

    それではよいお年を!!

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Akrさん 2019/12/30 18:51:01
    今年も楽しませていただきました!
    ステファニーさま

    こんばんは。
    姫新線の旅、楽しませていただきました。同じ乗り鉄でもこうも違うものかと感心しております。気になった駅で降りることにより、新しい発見があったり地元の方と触れ合えたり、ステファニーさまはローカル線の旅の本質を引き出すのが上手だなあといつも思います。バスみたいなキハ120ですら風景に溶け込ませるワザをお持ちですねえ。
    私はどうしても先へ先へというスタイルになってしまいますし、乗る以外、なにするの?って言えば「呑んでる(笑)」お恥かしい・・・

    今年も1年お世話になりました。
    令和2年が良い年となりますよう、お祈りしております。

    -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/01/05 21:22:30
    あけましておめでとうございます!
    Akrさん、こんばんは〜
    返信がおそくなってしまってすみませんでした(/_;)

    私はついつい降りてしまいますからね・・・
    降りること前提で旅程、乗る電車を決めてますしw

    おほめのお言葉沢山ありがとうございます〜^^
    でも私としてはAkrさんのような超絶乗り継ぎ乗り倒しの方がすごいなぁー!!っていつも思って読ませていただいてます。相当時刻表読み込んでらっしゃるんやろうな〜って。

    で、今回年末年始の旅はそんなAkrさんやT先生など諸先輩方を見習って観光ほぼなしの先へ先への旅をしてきましたよ〜
    今日、約10日ぶりくらいに家に帰ってきました!

    >乗る以外、なにするの?って言えば「呑んでる(笑)」お恥かしい・・・

    いや、ほんまそれでしたよ(´ー`)
    旅行中は乗ってるか、食べてるか、飲んでるか、でしたねー
    (でもそれが楽しいw)

    こちらこそ昨年は大変お世話になりました!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    Akrさんにとっても良い旅が沢山出来る、良い年になりますように☆

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2019/12/27 00:15:35
    観光付き乗り倒し
    ステファニー様
    こんばんは。

    いやはや、中身の詰まった姫新線乗り倒し旅、拝見させていただきました。

    返す返すも、中国山地の中を走る路線は、どこもいい味出してますね。
    あと、今回は特に町の中を歩いていますけど、ここもいいですね。
    1日に何度も轟沈しているステさんの姿が容易に想像できます(笑)
    いやー、やっぱりこれだけのことを旅行記にしようとすると、このような中身満載になりますねえ。

    このあと高知でカツオですと? しかも現在日本縦断中とか。
    まだまだ旅行記ネタが尽きないですねえ。
    当方も、年内ネタがあと2つあるのですが、その前の沖縄旅が中途半端な状況で年を越してしまうことがほぼ確定です^^;

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/12/28 18:18:37
    今、杵築です。
    Tagucyanさん、こんばんはー

    姫新線は駅もいいですが、駅周辺の町がかなり見所多くて盛りだくさんになりました!

    駅舎もいいんですよねぇ( *´艸`)
    岩山も最高レベルでした~
    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

    そうです、次は高知、あと留萌と尾道もあるんですよね笑
    絶対年内アップは無理やなーと早々に諦めましたw
    って確か去年もTagucyanさんとこんな会話しましたよねww
    お互い来年持ち越しですね(笑)
    また帰ってきたらゆっくり読ませていただきますねー!

    ではよいお年を!!
    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP