コーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれ?<br />インドはもう卒業って言わなかったっけ?<br />よく来て下さっている方々は、疑問を持たれることでしょう。<br />ハイ、そう言いました…。<br />が、チェンナイ直行便ができたとあっては、行かざるを得ないでしょう!(?)<br /><br />というわけで、前言撤回嫌いな私ではありますが、思いっきり撤回し、7度目のインド、なんと、1年以内に2度目のチェンナイです(前回は2月)。<br /><br />前回は、どちらかというと南インドの東側でしたが、今回は西側に。<br />初めての、最初から最後までパックパックのみの旅となりました。<br />荷物が多い私としては、スーツケースを転がして行きたいのはやまやまですが、ローカルバスでの移動となるとスーツケースを置く場所がないだろうということで、5日だし、頑張ってみようかと。<br />30リットルのバックパック1つ(6キロ)で、行ってきました。

南インド、水の旅(2019)チェンナイ空港で乗り換え、コーチへ

42いいね!

2019/12/11 - 2019/12/16

12位(同エリア166件中)

旅行記グループ 南インド、水の旅(2019)

14

21

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

あれ?
インドはもう卒業って言わなかったっけ?
よく来て下さっている方々は、疑問を持たれることでしょう。
ハイ、そう言いました…。
が、チェンナイ直行便ができたとあっては、行かざるを得ないでしょう!(?)

というわけで、前言撤回嫌いな私ではありますが、思いっきり撤回し、7度目のインド、なんと、1年以内に2度目のチェンナイです(前回は2月)。

前回は、どちらかというと南インドの東側でしたが、今回は西側に。
初めての、最初から最後までパックパックのみの旅となりました。
荷物が多い私としては、スーツケースを転がして行きたいのはやまやまですが、ローカルバスでの移動となるとスーツケースを置く場所がないだろうということで、5日だし、頑張ってみようかと。
30リットルのバックパック1つ(6キロ)で、行ってきました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
航空会社
インディゴ ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • はーい、みなさん、こんなっしー(訳:こんにちは)。<br /><br />突然ですが、4トラ仲間であり、梨友でもあるfuzzさんからいただいた、手編みのふなっしーが、今回のお供。<br />可愛いね~。<br />ふなちゃん、初めての海外がインドって、どう?<br />「緊張するなしな~。ほんとはハワイとかの方が…」<br />はい、インタビューは強制終了!<br />(注:花は、「インドの水辺よ、ハワイのようであってくれなっしー」という、ふなちゃんの希望の現れ・笑)

    はーい、みなさん、こんなっしー(訳:こんにちは)。

    突然ですが、4トラ仲間であり、梨友でもあるfuzzさんからいただいた、手編みのふなっしーが、今回のお供。
    可愛いね~。
    ふなちゃん、初めての海外がインドって、どう?
    「緊張するなしな~。ほんとはハワイとかの方が…」
    はい、インタビューは強制終了!
    (注:花は、「インドの水辺よ、ハワイのようであってくれなっしー」という、ふなちゃんの希望の現れ・笑)

  • というわけで、成田空港。<br />これより、一緒にANAのチェンナイ直行便に搭乗だ。<br /><br />「あー、ここまで来たら、もう逃げられないなっしな…。<br />こうなったら、梨は度胸!行ってみるなっしー♪」

    というわけで、成田空港。
    これより、一緒にANAのチェンナイ直行便に搭乗だ。

    「あー、ここまで来たら、もう逃げられないなっしな…。
    こうなったら、梨は度胸!行ってみるなっしー♪」

    成田国際空港 空港

  • 定刻15分遅れぐらいに離陸。<br />飛行機では眠れないタイプの私は、映画などいろいろ見た。<br />目玉は、劇場で観たいと思っていて逃した「アルキメデスの大戦」!<br />あー、やっぱり大画面で観たかったな…。<br /><br />最近、いちいち機内食を撮るのも面倒になってきたので、面白いと思った時だけ撮ることに。<br />(隣が日本の方だと、若干恥ずかしいというのもある…)<br />これは、パッケージの飛行機柄が可愛かったから撮った。<br />チェンナイ到着前の軽食だ。<br />このパンの具は美味しかった。<br />具はね。

    定刻15分遅れぐらいに離陸。
    飛行機では眠れないタイプの私は、映画などいろいろ見た。
    目玉は、劇場で観たいと思っていて逃した「アルキメデスの大戦」!
    あー、やっぱり大画面で観たかったな…。

    最近、いちいち機内食を撮るのも面倒になってきたので、面白いと思った時だけ撮ることに。
    (隣が日本の方だと、若干恥ずかしいというのもある…)
    これは、パッケージの飛行機柄が可愛かったから撮った。
    チェンナイ到着前の軽食だ。
    このパンの具は美味しかった。
    具はね。

  • チェンナイ到着。<br />10ヵ月ぶりに帰ってきたよ~!<br />ビザは前回のデリー同様、Eビザにした。<br />申請は、2月に行ったから楽勝!と思っていたのに、もはや少し変わったところがあり、ちょっとだけ慌てたが。

    チェンナイ到着。
    10ヵ月ぶりに帰ってきたよ~!
    ビザは前回のデリー同様、Eビザにした。
    申請は、2月に行ったから楽勝!と思っていたのに、もはや少し変わったところがあり、ちょっとだけ慌てたが。

    チェンナイ国際空港 (MAA) 空港

  • 国際線から国内線へ移動。<br />空港を出て、左へ少し(1分ぐらい??)歩いたら、振り返るべし。

    国際線から国内線へ移動。
    空港を出て、左へ少し(1分ぐらい??)歩いたら、振り返るべし。

  • このようなエスカレーターがあるので。<br />歩いていてまっすぐこれが見えれば良いのだが、振り返らないと見えないからご注意を。

    このようなエスカレーターがあるので。
    歩いていてまっすぐこれが見えれば良いのだが、振り返らないと見えないからご注意を。

  • エスカレーターを上ったら、ここに出る。<br />右がドメスティック、左がインターナショナル。<br />これ、間違えたら大ごと。<br />なぜなら、端っこまでだいぶ遠いから…。

    エスカレーターを上ったら、ここに出る。
    右がドメスティック、左がインターナショナル。
    これ、間違えたら大ごと。
    なぜなら、端っこまでだいぶ遠いから…。

  • 今回は、これからコチ(コーチン)へ行くので、右へ。<br />歩く歩道を何度か乗り換えて、延々とまっすぐ行く。

    今回は、これからコチ(コーチン)へ行くので、右へ。
    歩く歩道を何度か乗り換えて、延々とまっすぐ行く。

  • 端まで行くと、エレベーターがあるので、出発階へ。<br />何階だったかは忘れたが、たぶん、Departureと書いていたかと。<br />あっ、たまたま写真に写った赤い扉はエレベーターじゃないけど。<br />エレベーターの写真は、東南アジアの方かな?という男性に、○○行きはどうすれば…と話しかけられて撮りそびれた。<br />たぶん、このエレベーターじゃないですか?と言いつつ、二人で乗った。

    端まで行くと、エレベーターがあるので、出発階へ。
    何階だったかは忘れたが、たぶん、Departureと書いていたかと。
    あっ、たまたま写真に写った赤い扉はエレベーターじゃないけど。
    エレベーターの写真は、東南アジアの方かな?という男性に、○○行きはどうすれば…と話しかけられて撮りそびれた。
    たぶん、このエレベーターじゃないですか?と言いつつ、二人で乗った。

  • そして、出発階。<br />ここまで来たら安心だ。<br />IndiGoに乗って、コチへ。<br /><br />手荷物検査のところで時計を見たら、19時。<br />19時15分がチェックインの締め切りなので、それほど余裕があるとも言えなかったか。<br />…両替屋のおじさんのせいだ…。<br />少しは現金を持っていたかったので国際線のところで両替をしたのだが、そこのおじさんがまあ、余計なことをベラベラと…<br />日本から何時間かかるんだ?何時に出た?などなど(手を動かさずに)どんどん質問されて。<br />「国内線に乗り継ぎがあるから急いでて」と言っても、<br />「何日の旅行だ?日本円?外へ出ても両替所もATMもないぞ。両替は一度で済ませろ、余ったら戻せば良いだろう」とかなんとか言って来て、面倒で。<br />5日ならこれだけすれば良い、という提示額を見たら(電卓で示してきた)、なんと、日本円にして10万円分!<br />するかーーー!!!<br />はぁ、はぁ…<br /><br />まあ、そんなことで(ケンカはしてませんけどね)、チェンナイ空港では、日本円からよりもドルの方が両替しやすいのかも(ドル無いのか?と何度か言っていたし)。<br />普通みんながやるような、もっとはやってそうなところでやれば良いものを、そこをスルーして、うーん、やっぱりやっとくか…、と、途中にあった1軒しかなかったところでやったのがいけなかったのかもしれないが…。<br />デリー空港だと、日本円でも何の問題もなかったのになぁ~。<br />(ATMで良いのだけれど、すぐあるかどうか、お金が入っているだろうか等心配で、まずは両替を選択した)←以前、デリーの空港でATM内にお金がないということがあった…

    そして、出発階。
    ここまで来たら安心だ。
    IndiGoに乗って、コチへ。

    手荷物検査のところで時計を見たら、19時。
    19時15分がチェックインの締め切りなので、それほど余裕があるとも言えなかったか。
    …両替屋のおじさんのせいだ…。
    少しは現金を持っていたかったので国際線のところで両替をしたのだが、そこのおじさんがまあ、余計なことをベラベラと…
    日本から何時間かかるんだ?何時に出た?などなど(手を動かさずに)どんどん質問されて。
    「国内線に乗り継ぎがあるから急いでて」と言っても、
    「何日の旅行だ?日本円?外へ出ても両替所もATMもないぞ。両替は一度で済ませろ、余ったら戻せば良いだろう」とかなんとか言って来て、面倒で。
    5日ならこれだけすれば良い、という提示額を見たら(電卓で示してきた)、なんと、日本円にして10万円分!
    するかーーー!!!
    はぁ、はぁ…

    まあ、そんなことで(ケンカはしてませんけどね)、チェンナイ空港では、日本円からよりもドルの方が両替しやすいのかも(ドル無いのか?と何度か言っていたし)。
    普通みんながやるような、もっとはやってそうなところでやれば良いものを、そこをスルーして、うーん、やっぱりやっとくか…、と、途中にあった1軒しかなかったところでやったのがいけなかったのかもしれないが…。
    デリー空港だと、日本円でも何の問題もなかったのになぁ~。
    (ATMで良いのだけれど、すぐあるかどうか、お金が入っているだろうか等心配で、まずは両替を選択した)←以前、デリーの空港でATM内にお金がないということがあった…

  • その後、手荷物検査の列が無秩序すぎるの(並んでいても、というか、荷物を既にベルトコンベヤーの手前に置いているのに、どんどんその前に割り込ませてくるとか)にイライラしながらも(こういう時は、日本は素晴らしいと感じる…!)、コチ行きに搭乗。<br /><br />21時半頃、コチの空港に到着した。<br />(最近、慣れた飛行機だと写真撮る気が出ず、写真がない…)<br />早速、プリペイドタクシーのカウンターへ向かった(写真)。<br />これは、外へ出る前にあった。

    その後、手荷物検査の列が無秩序すぎるの(並んでいても、というか、荷物を既にベルトコンベヤーの手前に置いているのに、どんどんその前に割り込ませてくるとか)にイライラしながらも(こういう時は、日本は素晴らしいと感じる…!)、コチ行きに搭乗。

    21時半頃、コチの空港に到着した。
    (最近、慣れた飛行機だと写真撮る気が出ず、写真がない…)
    早速、プリペイドタクシーのカウンターへ向かった(写真)。
    これは、外へ出る前にあった。

    コーチン国際空港 (COK) 空港

    国内線到着で利用しました by ラムロールちゃんさん
  • 行先を告げて料金を払ったら(エルナクラムのホテルまでで940ルピー)、プリペイドタクシーピックアップの標識に従って行く。<br />事前調査では、チケットに書かれた車種と番号を自力で探さなければいけないとあったのでドキドキしたが、差配の人がいて、チケットを見せると、はい、この車!と教えてくれた。<br />特に有名ホテルというのでもないので心配したが、乗車したら、約40分後、迷うことなく、ホテルに到着。<br />ああ、プロ!<br />やっと何か気分がすっきりした。

    行先を告げて料金を払ったら(エルナクラムのホテルまでで940ルピー)、プリペイドタクシーピックアップの標識に従って行く。
    事前調査では、チケットに書かれた車種と番号を自力で探さなければいけないとあったのでドキドキしたが、差配の人がいて、チケットを見せると、はい、この車!と教えてくれた。
    特に有名ホテルというのでもないので心配したが、乗車したら、約40分後、迷うことなく、ホテルに到着。
    ああ、プロ!
    やっと何か気分がすっきりした。

  • が、<br />ううーん、部屋がたばこ臭い…。<br />ちょっとシンドイ…。<br />が、これからクレーム言って変更してもらうのも面倒。<br />できるだけ心を無にして、慣れるよう努めよう…。<br />が、設備的には文句なし。<br />お湯も熱いのがちゃんと出たので、良しとするか!<br /><br />ところで、写真左手前が、今回の私の荷物の全て。<br />空港で測ったら、6kgだったバックパック。<br />相棒、頑張って行こうぜ!

    が、
    ううーん、部屋がたばこ臭い…。
    ちょっとシンドイ…。
    が、これからクレーム言って変更してもらうのも面倒。
    できるだけ心を無にして、慣れるよう努めよう…。
    が、設備的には文句なし。
    お湯も熱いのがちゃんと出たので、良しとするか!

    ところで、写真左手前が、今回の私の荷物の全て。
    空港で測ったら、6kgだったバックパック。
    相棒、頑張って行こうぜ!

    ホテル アバッド メトロ ホテル

    長距離バス移動には便利な立地 by ラムロールちゃんさん
  • 熱いシャワーを浴びてベッドに入って、12時半頃、就寝…。<br />それって、日本時間で言うと、朝の4時だ。<br />日本を出る朝、5時ぐらいに起きたのに。<br />毎度のことながら、よくやるな、私(笑)

    熱いシャワーを浴びてベッドに入って、12時半頃、就寝…。
    それって、日本時間で言うと、朝の4時だ。
    日本を出る朝、5時ぐらいに起きたのに。
    毎度のことながら、よくやるな、私(笑)

  • そして、朝。<br />朝食は、ホテルの雰囲気の割に結構豪華。<br />ただし、別料金だったが。<br />まあ、良い。<br />現地食のビュッフェは、私の大好物だから。

    そして、朝。
    朝食は、ホテルの雰囲気の割に結構豪華。
    ただし、別料金だったが。
    まあ、良い。
    現地食のビュッフェは、私の大好物だから。

  • どうやら、私が朝いちばんのお客。<br />気分良いな。

    どうやら、私が朝いちばんのお客。
    気分良いな。

  • 南インドらしい朝食。

    イチオシ

    南インドらしい朝食。

  • 身支度を整え、チェックアウトしたら、バス停へ向かう。

    身支度を整え、チェックアウトしたら、バス停へ向かう。

  • KSRTCのバスターミナルへ。

    KSRTCのバスターミナルへ。

    KSRTCバスターミナル バス系

    目的のバスを発見するには? by ラムロールちゃんさん
  • 今回、あちこちでバスに乗ったが、その全てのバス停に関して言えることは、呼び込みが一切無かったということ。<br />2月に行った時には、あんなに激しく地名を連呼してたのに。<br />「トリチー!トリチー!トリチー!トリチー!」(←ティルチラパッリのこと)など。<br />うるさいが、わかりやすかった。<br /><br />が、今回は全く無し。<br />ゼロ。<br />極端だなぁ。<br />南インドでも、州によって違うのか?(2月はチェンナイ、マドゥライ、ティルチラパッリなどをめぐった)<br />どれが私の乗るべきバスなのか、聞いて回るしかなく、不便だった。

    今回、あちこちでバスに乗ったが、その全てのバス停に関して言えることは、呼び込みが一切無かったということ。
    2月に行った時には、あんなに激しく地名を連呼してたのに。
    「トリチー!トリチー!トリチー!トリチー!」(←ティルチラパッリのこと)など。
    うるさいが、わかりやすかった。

    が、今回は全く無し。
    ゼロ。
    極端だなぁ。
    南インドでも、州によって違うのか?(2月はチェンナイ、マドゥライ、ティルチラパッリなどをめぐった)
    どれが私の乗るべきバスなのか、聞いて回るしかなく、不便だった。

  • わかりやすいよう、一番前に乗車してみた(反対側の一番前の一人席は、車掌さんの席だった)。<br />…うぅ、なんか、大丈夫?な感じの運転席。<br />スケルトンというのか何というのか(笑)<br />ま、いいや。<br />頑張ってね!<br /><br />ちなみに、こんな感じなので、こういうローカルバスには、スーツケースを置く場所がない。<br />普通のローカルバスを利用するなら、やはり、バックパック以外あり得ないと思った。<br />バスはだいたい、満席になったし。<br />あと、結構荒っぽい運転でもあるので(ブレーキの時、がっくんがっくんしたり)、長距離乗る場合、酔いやすい方は酔い止めを持っていた方が安心かと。<br />あ、そう言えば、このバス、フロントグラス以外の窓が無かった…(-_-;)<br />埃っぽいというか、排ガスも気になるので、マスクもあった方が良いかもね…。

    イチオシ

    わかりやすいよう、一番前に乗車してみた(反対側の一番前の一人席は、車掌さんの席だった)。
    …うぅ、なんか、大丈夫?な感じの運転席。
    スケルトンというのか何というのか(笑)
    ま、いいや。
    頑張ってね!

    ちなみに、こんな感じなので、こういうローカルバスには、スーツケースを置く場所がない。
    普通のローカルバスを利用するなら、やはり、バックパック以外あり得ないと思った。
    バスはだいたい、満席になったし。
    あと、結構荒っぽい運転でもあるので(ブレーキの時、がっくんがっくんしたり)、長距離乗る場合、酔いやすい方は酔い止めを持っていた方が安心かと。
    あ、そう言えば、このバス、フロントグラス以外の窓が無かった…(-_-;)
    埃っぽいというか、排ガスも気になるので、マスクもあった方が良いかもね…。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • @タックさん 2023/09/30 13:17:05
    初めてインド~南インドにいます
    アレッピーからコッタヤム行の路線ボートの中 now そのあとコッタヤムからエルナクラムに戻ります…なんだか分からないが、ラムロールちゃんに報告!

    @タックライ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/10/01 20:08:02
    Re: 初めてインド~南インドにいます
    おおお!タックライさん、インドなんですか!
    報告いただきまして、ありがとうございます!嬉しいです(≧▽≦)
    良さげな経路ですね。
    旅行記、楽しみにしています。
    …4トラ復帰しなきゃ…

    ラムロール
  • Jさん 2020/01/27 12:23:10
    インド…
    ラムロールちゃん

    こんにちは(^-^)
    インドから卒業証書もらってなかったんですね?
    自分が関心のある都市に新しく飛行機が就航したとなるとそりゃ行きたくなりますね。
    インドのことキライになって別れた(卒業した)わけじゃないですしね。

    私は7月就航のANA羽田⇔イスタンブール便に興味津々…。
    昨年夏、ブルガリアからイスタンブールへのフライト変更でイスタンブール観光できなかったので、今イスタンブール乗り継ぎでどこかに行くか、旅行先をトルコにするか地味に悩んでます(ФωФ)

    ではではー

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/01/27 20:53:41
    インドでございます
    Jさん、こんばんは(^o^)丿
    書き込み、ありがとうございま〜す☆

    > インドのことキライになって別れた(卒業した)わけじゃないですしね。

    そう、そうなんですよ(>_<)
    キライになって別れたわけじゃない相手…
    きっかけさえあれば、再び燃え上がってしまう恋の炎…です♪

    > 私は7月就航のANA羽田⇔イスタンブール便に興味津々…。

    イイですね!
    私もイスタンブールは観光したいんですよ。
    トルコそのものには行ったことがあるんですが、イスタンブールはなくて。
    (ボドルムにスキューバダイビングしにいきました)←海中はあまり面白くなかった…
    魅力的な街みたいですよね、イスタンブール

    > 昨年夏、ブルガリアからイスタンブールへのフライト変更でイスタンブール観光できなかったので、今イスタンブール乗り継ぎでどこかに行くか、旅行先をトルコにするか地味に悩んでます(ФωФ)

    ということは、行くこと自体は決定なんですね?
    Jさんは、イスタンブールをどんな風に料理されるのか、楽しみにしてます(^_-)-☆

    ラムロール
  • ももであさん 2020/01/11 09:45:41
    ガネーシャさまへ'ティカツキー陳情'
    シャーっ!! (ΦωΦ) ガネーシャさま おはよございます。

    インドに再就職されたのですね。おめでとうございます。
    '前言撤回'嫌いなら、'朝令暮改'されては。

    日本円にして10万円分!とは...
    5日間のマハラジャ生活なら1,000万は欲しいところですね^^;
    ホント気の利かないおやぢ(-_-)

    実は昔インドへ行ったことがあるのですが、約2万円分を
    ATMでキャッシングしようとしたら既に引き出し限度額
    (1万Rs)超えで、マハトマ様と会えませんでした。

    ガネーシャさまの朝食は絢爛豪華ですね。
    オラが泊まったお宿は朝食代プリペイにも関わらず
    スルーされようとしました♪ 

    はよ作れやーーー!!! はぁ、はぁ…
    まあ、そんなことで(ケンカはしてませんけどね)
    一緒になって作りました(^^)

    「ティカツキー!ティカツキー!トリチー!ティカツキー!」
    ↑高槻のこと)など。

    鉄格子シートの長距離バスってお尻燃えません?
    あたくし年末年始に長崎から琵琶湖県まで下道だけで
    走りましたが、お尻が萌えました(いやぁ~ん)

    途中ティカツキーを経由しましたが、R171の直角カーブ×2を
    なんとかしてもらえませんか?

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/01/11 20:57:47
    直角カーブなんてありましたか!
    ももであさん、こんばんは(^o^)丿

    …いっそ朝令暮改!?
    そんな〜〜

    マハラジャ生活は、いいですね〜!(≧▽≦)
    って、ももであさんと違って、ワタクシなど、マハラジャどころかハシタメですから。

    > 実は昔インドへ行ったことがあるのですが、約2万円分を
    > ATMでキャッシングしようとしたら既に引き出し限度額
    > (1万Rs)超えで、マハトマ様と会えませんでした。

    あらま。
    私は以前、デリーで約2万円分をATMでキャッシングしようとしたら、ATMにお金がありませんでした。
    なのに、帰国してから請求が…。なんでやねん!

    > オラが泊まったお宿は朝食代プリペイにも関わらず
    > スルーされようとしました♪ 

    えっ、それは危なかったですね。
    でも、そうです、ケンカはいけません。
    私も、オーナー?を呼んで、一緒にG退治すればよかったかな〜。

    > 「ティカツキー!ティカツキー!トリチー!ティカツキー!」

    1個混じってますね(^_-)
    ティカツキーって、なんか、ロシアっぽいような。
    トロツキーとか(←って、地名ちゃうやん!)

    > 鉄格子シートの長距離バスってお尻燃えません?
    > あたくし年末年始に長崎から琵琶湖県まで下道だけで
    > 走りましたが、お尻が萌えました(いやぁ〜ん)

    お尻、燃えませんでしたが、まっ平らになりました(-_-;)
    …長崎から滋賀まで下道で!?
    すごいですね、それ(*_*)
    猫族の底力!
    フツーの人類には真似できません。

    ラムロール

    ももであ

    ももであさん からの返信 2020/01/11 21:25:54
    ティカツキー市役所西側の171号線
    > 私は以前、デリーで約2万円分をATMでキャッシングしようとしたら、ATMにお金がありませんでした。

    銀行にもよるのですがデリー空港ATMの引き出し限度額が、わずか1万6千円(1万Rs)なのでございます。それ以上引き出そうとしても無視されるのでございます(-_-)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/01/11 22:13:38
    あー、そういえば直角かも
    > 銀行にもよるのですがデリー空港ATMの引き出し限度額が、わずか1万6千円(1万Rs)なのでございます。それ以上引き出そうとしても無視されるのでございます(-_-)

    そういうことなんですね。
    1万なんて、心もとないじゃないですかねぇ…(^_^;)
  • あんこう鍋さん 2020/01/03 11:26:59
    令和2年になりましたね~
    ラムロールさん

    明けましておめでとうございます。
    今年はオリンピックもありますね!
    期間中の都内の移動を早くも心配しているあんこう鍋です。。

    今回も南インドを満喫なさったご様子。

    チェンナイの空港も新しくなったのかな?
    そういえばデリーの空港も新しくなってからずーっと行っていません。
    でもまた行きたいなあ。

    それにしてもワールドワイドな旅を続けているラムロールさん。

    また今年も旅行記楽しみにしていますね。


    あんこう鍋


    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/01/03 22:30:50
    書き込みありがとうございます)^o^(
    あんこう鍋さん

    あけましておめでとうございます♪

    > 今年はオリンピックもありますね!
    > 期間中の都内の移動を早くも心配しているあんこう鍋です。。

    本当ですね!
    ただでさえ人でいっぱいの東京…
    関西人としては、どうやってオリンピックするの!?と、ハテナが100個ぐらいついてしまいます。

    > チェンナイの空港も新しくなったのかな?

    私はチェンナイは去年の2月が初で、それ以前を知らないんですが…
    きれいでした(ってことは、きっと新しいんですね・笑)

    デリーも、新しくなってからしか知らないので、完全に出遅れた新参者であります(^-^;
    以前の、今よりもっとずっとインドが異国だった頃に旅されたあんこう鍋さんには、
    回数をこなしたところで、足元にも及びません。
    昔のインド…、行ってみたかったな〜…

    せめて、あんこう鍋さんのような魅力ある写真が撮りたいと思うものの、
    カメラまかせの身、今後も変わりそうにありません〜〜

    そんな私ではありますが、今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

    ラムロール
  • fuzzさん 2019/12/31 00:20:03
    こんなっし
    ふなっしーなっし。

    とある人のアカウントをハックしてコメントしてるなっし。

    インドさ、連れてってけでありがとなっし

    ・・・・・・・・

    この東北弁は、ふなっしーじゃないなしな。
    これを「なりすまし」と言うなっし。

    続きも出してるなしな。
    おじゃまするなっし~

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/12/31 13:18:51
    こんなっし〜〜!
    ふなちゃん〜♪♪

    > とある人のアカウントをハックしてコメントしてるなっし。
    > インドさ、連れてってけでありがとなっし

    ハッキングするなんて、さすがはデキる梨は違うな〜(≧▽≦)
    ちょっと目を離したスキに…

    > この東北弁は、ふなっしーじゃないなしな。
    > これを「なりすまし」と言うなっし。

    って、なりすましかい!(笑)

    …けど、ふなちゃん、大阪弁の真似をすると、微妙に変なのがまた可愛くてツボなんだけど、
    東北弁も可愛いでしょうね♪
  • てくてくさん 2019/12/30 17:48:31
    卒業できずに留年ですね
    ラムロールさま

    こんばんは。
    また飽きずにインドですね。でもインドの旅行記が一番テンションが高くて何かとよろしいかと。
    バッグはスーツケースの荷物を2割削って無理やり詰め込んだようで、みるからにパンパン。
    バスの座席はあそこが正解です。事故が起きた時に運転手は反射的に自分が助かるように操作するから。車掌さん側の左が危ない座席ですから。多分前を遮る壁とか鉄柵などがないから車外に飛び出す可能性が・・・
    これからの劇的な?展開が楽しみです。
                                てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/12/30 18:49:11
    留年!(*_*)
    てくてくさま

    こんばんは。
    書き込みありがとうございます(^o^)

    > また飽きずにインドですね。でもインドの旅行記が一番テンションが高くて何かとよろしいかと。

    やっぱりテンション高いでしょうか(笑)
    なんだかんだ言って、楽しいんでしょうね(ひどいめに遭っても?・笑)

    > バッグはスーツケースの荷物を2割削って無理やり詰め込んだようで、みるからにパンパン。

    あはは、確かにパンパンでした!
    旅の最初からパンパンってどうなんでしょうね。
    買い物しても、ぐいぐい詰め込むしかなく…(^-^;

    > バスの座席はあそこが正解です。事故が起きた時に運転手は反射的に自分が助かるように操作するから。車掌さん側の左が危ない座席ですから。多分前を遮る壁とか鉄柵などがないから車外に飛び出す可能性が・・・

    ほんとですね!
    車外に飛び出すのは嫌です(>_<)
    この席なら、前の柵に打ち付けられて終わりそうですし、ここ、できれば定位置にしようかと思います(あっ、ここだ!と慌てて降りる、とかの技も使えそうですし)。

    今日、一気に3旅行記UP(インド×2、喫茶×1)という無茶苦茶ぶりで、全然落ち着いた年末じゃなくなってしまいました。
    インド旅行記は、年明け、あと3回分ほどありますので、またよろしくお願いいたします。

    …今年も一年、お付き合いくださいまして、ありがとうございました!
    良いお年をお迎えください(^^♪

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP