チェンナイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
移動に次ぐ移動の大忙し旅も、終わりの時を迎えました。<br />帰国後そのまま出勤なので、飛行機を逃すことは許されません。<br />だいぶ時間的余裕を持って、トリバンドラムからチェンナイへ飛びました。<br /><br />取り立てて遅れもしなかったので、たくさん時間が余ってしまって、とりあえずチェンナイでご飯を食べたり、お買い物したり。<br />国際線搭乗まで3時間残すとして、約5時間。<br />ラストの1冊です。

南インド、水の旅(2019)チェンナイで、ラスト5時間

42いいね!

2019/12/11 - 2019/12/16

16位(同エリア165件中)

旅行記グループ 南インド、水の旅(2019)

8

23

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

移動に次ぐ移動の大忙し旅も、終わりの時を迎えました。
帰国後そのまま出勤なので、飛行機を逃すことは許されません。
だいぶ時間的余裕を持って、トリバンドラムからチェンナイへ飛びました。

取り立てて遅れもしなかったので、たくさん時間が余ってしまって、とりあえずチェンナイでご飯を食べたり、お買い物したり。
国際線搭乗まで3時間残すとして、約5時間。
ラストの1冊です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ああ、これこれ。<br />チェンナイに帰って来たんだなぁと実感する。

    ああ、これこれ。
    チェンナイに帰って来たんだなぁと実感する。

    チェンナイ国際空港 (MAA) 空港

  • プリペイドタクシーを使って、まずはご飯を食べに行く。<br />行ってみたかったところへ。<br />( 写真は、プリペイドタクシーのピックアップ場所)

    プリペイドタクシーを使って、まずはご飯を食べに行く。
    行ってみたかったところへ。
    ( 写真は、プリペイドタクシーのピックアップ場所)

  • 結構走って…<br />向こうに見える、あの緑のとこ。<br />ラトナ・カフェ。<br />去年、JAL機内誌のエッセイに載っていたので、機会があったら行ってみようと思っていた。

    結構走って…
    向こうに見える、あの緑のとこ。
    ラトナ・カフェ。
    去年、JAL機内誌のエッセイに載っていたので、機会があったら行ってみようと思っていた。

  • ごく普通の食堂の店内。<br />さあ、今回のインドで最後の食事…

    ごく普通の食堂の店内。
    さあ、今回のインドで最後の食事…

    ラトナ カフェ その他の料理

    繁華街からは離れていますが… by ラムロールちゃんさん
  • ミールス。<br />ここでも手食。<br />そうなると、右手がぐちゃぐちゃになって、途中で写真を撮ったりはできなくなる。<br />撮りたいけど食べたい、食べたいけど撮りたい…<br />食べたいの勝ち!<br />美味しかった。

    ミールス。
    ここでも手食。
    そうなると、右手がぐちゃぐちゃになって、途中で写真を撮ったりはできなくなる。
    撮りたいけど食べたい、食べたいけど撮りたい…
    食べたいの勝ち!
    美味しかった。

  • さて、満足したら、次はどこへ?<br />近くには特に何もないし、寺院の類は夕方までクローズ。<br />7kg(国内線に乗る時に測ったら、1kg増えていた)のバックパックを背負っていることもあり、あまりうろうろはしたくない。<br />チェンナイには2月に来ているので、そう頑張って観光することもなし、手堅く行こう。<br />ということで、ショッピングセンターへ行ってみることにした。<br />荷物預けもあるんじゃないかと期待して…。<br /><br />適当にリキシャを停めて、

    さて、満足したら、次はどこへ?
    近くには特に何もないし、寺院の類は夕方までクローズ。
    7kg(国内線に乗る時に測ったら、1kg増えていた)のバックパックを背負っていることもあり、あまりうろうろはしたくない。
    チェンナイには2月に来ているので、そう頑張って観光することもなし、手堅く行こう。
    ということで、ショッピングセンターへ行ってみることにした。
    荷物預けもあるんじゃないかと期待して…。

    適当にリキシャを停めて、

  • 鶏屋さん?

    鶏屋さん?

  • バナナ屋さん?<br /><br />などをどんどん越えて…

    バナナ屋さん?

    などをどんどん越えて…

  • スペンサープラザ着。<br />もっと現代的なショッピングモールはあるのだが、あえて、ちょっと古いここをチョイスした。<br />それが吉と出るか、凶と出るか?

    スペンサープラザ着。
    もっと現代的なショッピングモールはあるのだが、あえて、ちょっと古いここをチョイスした。
    それが吉と出るか、凶と出るか?

    スペンサー プラザ ショッピングセンター

    昔からあるショッピングプラザ by ラムロールちゃんさん
  • あっ<br />この旅初めてのクリスマスな光景!<br />この時、クリスマスまで10日切っていたのだしね、あっても良いよね。<br /><br />荷物預かりがあるかどうか尋ねてみたが、無かった…。<br />半ば以上あると信じていたので、これは誤算。<br />バックパックを背負ったままのショッピングとなった。

    あっ
    この旅初めてのクリスマスな光景!
    この時、クリスマスまで10日切っていたのだしね、あっても良いよね。

    荷物預かりがあるかどうか尋ねてみたが、無かった…。
    半ば以上あると信じていたので、これは誤算。
    バックパックを背負ったままのショッピングとなった。

  • あ、なんだか私好みのものが奥にある…!

    あ、なんだか私好みのものが奥にある…!

  • これこれ。<br />特に、奥のアシカ?、良い味。<br />今はもう、使われていないのかな?という感じだったけれど。<br />これ、子どもが乗るやつだよね。<br />乗りたい…

    これこれ。
    特に、奥のアシカ?、良い味。
    今はもう、使われていないのかな?という感じだったけれど。
    これ、子どもが乗るやつだよね。
    乗りたい…

  • こう見ると素敵に見えるのだが、なにしろ空き店舗が多く、奥は閑散としていた。<br />イマドキじゃないもんな…<br />お店も、同じタイプの、ショールやアクセサリーのお店(それも、それだけ専業なのじゃないお店)が多く…<br />うーん、これは失敗したか?<br />いやいや、今日は日曜日。<br />流行りのショッピングモールに行ったら、きっと混んでいたから、こんなにゆるゆるできなかったかも。

    こう見ると素敵に見えるのだが、なにしろ空き店舗が多く、奥は閑散としていた。
    イマドキじゃないもんな…
    お店も、同じタイプの、ショールやアクセサリーのお店(それも、それだけ専業なのじゃないお店)が多く…
    うーん、これは失敗したか?
    いやいや、今日は日曜日。
    流行りのショッピングモールに行ったら、きっと混んでいたから、こんなにゆるゆるできなかったかも。

  • せっかくだから、と、父にストール、自分にアクセサリーを買った。<br />お店にどっかり座って、チャイなどいただきながらおしゃべりし、いろいろ見せてもらうのも、時間的余裕がある時にしかできないこと。<br /><br />写真のような薬局もあり、アーユルヴェーダ商品で人気のヒマラヤもあったので、母に保湿クリームを、自分と友人用にのど飴を買ったりもした。

    せっかくだから、と、父にストール、自分にアクセサリーを買った。
    お店にどっかり座って、チャイなどいただきながらおしゃべりし、いろいろ見せてもらうのも、時間的余裕がある時にしかできないこと。

    写真のような薬局もあり、アーユルヴェーダ商品で人気のヒマラヤもあったので、母に保湿クリームを、自分と友人用にのど飴を買ったりもした。

  • 最後に、お菓子などを購入したくて、スーパーにも入ってみた。<br />お土産用に豆菓子を買ったが、美味しいかどうかは、さて?<br /><br />インドは、ビニール袋を使わないので、スナック菓子は、ビニールに似た、ただし、もっともろい材質の袋に入れられた。<br />ん…、大丈夫か?

    最後に、お菓子などを購入したくて、スーパーにも入ってみた。
    お土産用に豆菓子を買ったが、美味しいかどうかは、さて?

    インドは、ビニール袋を使わないので、スナック菓子は、ビニールに似た、ただし、もっともろい材質の袋に入れられた。
    ん…、大丈夫か?

  • またリキシャを拾って、ちょっと早いが空港へ。<br />けれど、降ろされた場所は、出発場からは結構距離があって。<br />ここからは入れない、と言う。<br />本当なのかどうなのかわからないが、ま、いいや、知ってる場所だし。

    またリキシャを拾って、ちょっと早いが空港へ。
    けれど、降ろされた場所は、出発場からは結構距離があって。
    ここからは入れない、と言う。
    本当なのかどうなのかわからないが、ま、いいや、知ってる場所だし。

  • わあ、ブレブレ。

    わあ、ブレブレ。

  • 国際線と国内線の、出発分岐点。<br />最初に来たところに帰って来た。<br />なんだかちょっとホッとする(笑)

    国際線と国内線の、出発分岐点。
    最初に来たところに帰って来た。
    なんだかちょっとホッとする(笑)

    チェンナイ国際空港 (MAA) 空港

  • さて、最近、インド旅のラストには、ラムロール的ブームがある。<br />それは、空港スパ。<br />飛行機が大阪に着いたら そのまま出勤する私としては、汗まみれ、埃まみれで帰国するのはどうも…ということで、スパで施術を受けて、シャワーを浴びてからの搭乗がお気に入り。<br />今回も、時間はたっぷりあるので(何があるかわからないから、やっぱり国際線搭乗の場合の空港入りは、ギリギリにしたくないタイプ)、入ろう、入ろう。

    さて、最近、インド旅のラストには、ラムロール的ブームがある。
    それは、空港スパ。
    飛行機が大阪に着いたら そのまま出勤する私としては、汗まみれ、埃まみれで帰国するのはどうも…ということで、スパで施術を受けて、シャワーを浴びてからの搭乗がお気に入り。
    今回も、時間はたっぷりあるので(何があるかわからないから、やっぱり国際線搭乗の場合の空港入りは、ギリギリにしたくないタイプ)、入ろう、入ろう。

  • チェンナイ空港のスパは、こんな感じ。<br />雰囲気重視のデリー空港のと違って、明るい。<br />Signature Harmony Massageというマッサージ1時間(+施術後のシャワー)で、7,000円台だった記憶…<br />なかなか気持ちの良い施術で、すっきり!<br /><br />施術のタイプは、時間は30分、45分、60分の3種類、<br />場所は、顔だけ、フットマッサージ、首と肩だけ、全身、などいろんな種類があった。<br />たぶん、私のしたのが一番高額。(←最後だし、今回バックパックだったこともあってほとんどお買い物していないから、なんとなく良いような気がして…)

    チェンナイ空港のスパは、こんな感じ。
    雰囲気重視のデリー空港のと違って、明るい。
    Signature Harmony Massageというマッサージ1時間(+施術後のシャワー)で、7,000円台だった記憶…
    なかなか気持ちの良い施術で、すっきり!

    施術のタイプは、時間は30分、45分、60分の3種類、
    場所は、顔だけ、フットマッサージ、首と肩だけ、全身、などいろんな種類があった。
    たぶん、私のしたのが一番高額。(←最後だし、今回バックパックだったこともあってほとんどお買い物していないから、なんとなく良いような気がして…)

  • きれいになって、さあ、ゲートへ、と思ったところで、危惧していたことが現実になった。<br />スナック菓子を入れていた袋が、とうとう裂けた!!<br />あぅっ!<br /><br />エコバッグ、持っていたのだが、飛行機に乗ってから座席に置くものをまとめて入れていて、それは出したくない…。

    きれいになって、さあ、ゲートへ、と思ったところで、危惧していたことが現実になった。
    スナック菓子を入れていた袋が、とうとう裂けた!!
    あぅっ!

    エコバッグ、持っていたのだが、飛行機に乗ってから座席に置くものをまとめて入れていて、それは出したくない…。

  • じゃあもういいや、記念にもなるからここで買っちゃえ!と、安い布バッグを探したら、「TAJ MAHAL」と書いたバッグしかなかった…(しかも空港価格なのでそう安くなかった)。<br />色は好みなんだけど、なんで「TAJ MAHAL」って書くかな…(-_-;)<br />なんか、嬉しがりみたいじゃん…<br />それも、南インドの空港でタージマハル…<br /><br />しかもしかも。<br />この日、私は、出勤したらすぐに日本の服に着替えるつもりで、まだインド服を着ていた(とにかく荷物を減らしたかったから)。<br />ところが、会社のロッカーに日本の服を置いておくのを忘れて…<br />パンジャビで仕事…<br />あーあ、嬉しがり確定!

    じゃあもういいや、記念にもなるからここで買っちゃえ!と、安い布バッグを探したら、「TAJ MAHAL」と書いたバッグしかなかった…(しかも空港価格なのでそう安くなかった)。
    色は好みなんだけど、なんで「TAJ MAHAL」って書くかな…(-_-;)
    なんか、嬉しがりみたいじゃん…
    それも、南インドの空港でタージマハル…

    しかもしかも。
    この日、私は、出勤したらすぐに日本の服に着替えるつもりで、まだインド服を着ていた(とにかく荷物を減らしたかったから)。
    ところが、会社のロッカーに日本の服を置いておくのを忘れて…
    パンジャビで仕事…
    あーあ、嬉しがり確定!

  • 最後までおバカな私のインド旅は、いつものことを思うと短めだったが、これで終了。<br />次回は、今回の反省に基づいて、あまり移動せずに、せめて2泊ずつぐらいで…<br />…って、まだ行くんかい!<br /><br />移動ばかりであまり内容のない旅行記に 最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

    最後までおバカな私のインド旅は、いつものことを思うと短めだったが、これで終了。
    次回は、今回の反省に基づいて、あまり移動せずに、せめて2泊ずつぐらいで…
    …って、まだ行くんかい!

    移動ばかりであまり内容のない旅行記に 最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まむーとさん 2020/02/03 18:03:37
    嬉しがり(≧▽≦)
    ラムちゃん、こんにちは!

    「嬉しがり」分かります!
    以前は見せたがりの嬉しがりの人が多かったですよね。駅ではリゾート行って来た感のまんまの人がいて、当時私は旅行行けなかったので、自分が帰宅の際には旅行と分からんように帰ろうと思った事があります。で、2011年3月子どもとスーツケースで電車に乗ったらやたら親切にされました。どうやら、避難の方だと間違われたようでした。。

    「TAJ MAHAL」の刺繍。
    ほどいてみたら?
    私は制服関連のお下がりのネーム刺繍を20枚はほどきました。綺麗にほどけると思うよ。
    この前京都で可愛い日本的なお土産布バッグがあり、でも、KyotoとかJapan とかプリント。
    刺繍だったらほどけるのに。
    でも、日本で使うのも痛いし、海外ならカモターゲットになりそうだしどこでも使えないね。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/02/03 20:12:14
    わかってもらえた(^_-)-☆
    まむーとさん、こんばんは♪

    > 以前は見せたがりの嬉しがりの人が多かったですよね。

    嬉しがりは恥ずかしいというのが、いつの間にか浸透したんでしょうか。
    けど、避難の方に間違えられるというのは、なかなかに…!

    > 「TAJ MAHAL」の刺繍。
    > ほどいてみたら?

    確かに、刺繍なので、ほどけますね!
    ほどいた痕跡残らないかなぁ…
    ま、残ったら、適当にスパンコールでもつけるとか、遊べば良いか♪

    > この前京都で可愛い日本的なお土産布バッグがあり、でも、KyotoとかJapan とかプリント。

    確かに、日本人が使うのは、内でも外でも難易度高い…
    けどあれ、外国の方は、あった方が良いのかなぁ??
    私と同じように、うわー、買っちゃったけど、嬉しがり確定!(^_^;)とか思ってるかもと思うと面白いですね(笑)

    ラムロール
  • kobapyさん 2020/02/01 20:26:05
    最後にやっちゃいましたね~
    ラムちゃん、こんばんは。

    >この日、私は、出勤したらすぐに日本の服に着替えるつもりで、まだインド服を着ていた(とにかく荷物を減らしたかったから)。
    >ところが、会社のロッカーに日本の服を置いておくのを忘れて…
    >パンジャビで仕事…
    >あーあ、嬉しがり確定!

    最後の最後でやっちゃいましたね~。(^_^;)
    理解のある職場で救われましたね。
    いっそのことコスプレ感覚で週替わりで民族衣装にしてみたら!

    ランチは手食??
    そんな訳ないか(笑)

    それにしても南インドで
    雪とトナカイのサンタは
    全く似合わないと思うのは私だけ??

    kobapy

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/02/01 21:42:38
    やっちゃいましたよ…(-_-;)
    kobapyさん、こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます(^o^)丿

    > 理解のある職場で救われましたね。
    > いっそのことコスプレ感覚で週替わりで民族衣装にしてみたら!

    まだ、ドゥパタ(スカーフ)さえしなければ、手持ちの中では一番地味な藍色だったのでマシでした。
    足元は、グレーの極暖レギンスでしたし(本来は赤なので!)

    手食(笑)
    で、週替わりの民族衣装。
    そこまでやったら、もう、あっぱれですね。
    今は冬なので、頭からショールを巻いて、マトリョーシカ風に♪
    …って、職失いますよ!(≧▽≦)

    > それにしても南インドで
    > 雪とトナカイのサンタは
    > 全く似合わないと思うのは私だけ??

    確かに…。
    いっそ、ビーチで休んでいるサンタ、とかにした方が面白い?
    トナカイは、冷えピタシート貼って、ビーチパラソルの陰に(^_-)

    ラムロール
  • りちおさん 2020/01/23 21:14:24
    嬉しがりw
    ラムちゃん

    使いません。その言葉w
    ラム語だと思ったら関西弁なの??
    うーむ、聞いた事ないな。

    その後として、出勤した旅行記も載せて欲しいーー!!
    その勇気、そのインドへの嬉しがりぶり
    尊敬してやみません。

    ラムちゃんさいこー!!

    りちお

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/01/24 12:55:58
    やっぱりか〜〜(≧▽≦)
    りちおちゃん、こんにちは☆

    > 使いません。その言葉w
    > ラム語だと思ったら関西弁なの??
    > うーむ、聞いた事ないな。

    そうなんだ…
    あまりにも普通に耳にしていて、全国区だと思ってました。

    調子に乗ってる人とかに、
    「自分、嬉しがりやろ〜!」とか、
    「嬉しがりか!」とかって、
    ツッコミ的に使われる言葉で、言われたら、恥ずかしがって否定する感じです(笑)

    地域の中だけで使われてる言葉って、知らないだけでいろいろあるんでしょうね。
    面白い♪♪

    …いやー、それにしても、そんなに言っていただけて、実に嬉しいです(*^-^*)
    おバカな私ですが、今後とも、よろしく〜〜☆

    ラムロール
  • fuzzさん 2020/01/21 10:57:34
    嬉しがり決定
    ラムちゃん、ナマステ~

    どーしてか今日はPCが重たい・・・
    昨日、この旅行記を読んでる途中に主人が帰宅してコメントを残せなかったので今日書いてるのですが、PCが重くてどうしちゃったんだろ?
    嬉しがり(笑)
    おもしろい表現ですね(*^▽^*)
    しかもインドのパンジャビきてタージマハルのバッグを持って、大きなバックパックでご出勤ですか!
    面白すぎます( ̄▽ ̄)
    やりますね~(^ω^)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/01/21 19:17:13
    関西限定!?
    fuzzさん、ナマナシ〜♪(?)

    PCの重たいのは、直りましたか?
    使ってると、わからないことがいろいろありますよね…(^_^;)

    > 昨日、この旅行記を読んでる途中に主人が帰宅してコメントを残せなかったので今日書いてるのですが

    わ☆
    なんか、人妻感(はあと)
    イイ感じだわ〜)^o^(

    > 嬉しがり(笑)
    > おもしろい表現ですね(*^▽^*)

    "嬉しがり"って、周りじゃ結構よく使いますが、もしかして、関西限定!?
    わかんないもんですね〜!

    > しかもインドのパンジャビきてタージマハルのバッグを持って、大きなバックパックでご出勤ですか!

    どう見ても、オフィス街では、異常ですよね…(-_-;)
    何しに来たんや?

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP