三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年12月に続いて4travelの皆様と鳥取に行ってきました。メインテーマは昨年雪で登れなかった三徳山投入堂と昨年も頂いた親がに丼。<br />翌日は一人で鳥取・兵庫県境の氷ノ山(標高1510m)に登ってきました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(11/16)】<br /> 名古屋駅22:30→米子駅5:50(JRバス)<br /> 米子6:23→境港7:05(JR境線)<br /> 水木しげるロード西7:40→米子空港8:12(はまるーぷバス・メインコース左回り)<br /> 米子空港~ベタ踏み坂~倉吉~三徳山~白兎神社~鳥取<br />【2日目(11/17)】<br /> 鳥取7:22→7:38郡家7:43→若桜8:14(JR因美線+若桜鉄道)<br /> 若桜駅8:35→氷ノ山スキー場前8:58(若桜町営バス)<br /> 氷ノ山スキー場前バス停9:02-10:17三ノ丸10:20-10:51氷ノ山11:06-11:43氷ノ山越11:53-12:28大平頭避難小屋12:30-13:28鉢伏山13:35-14:27鉢伏バス停14:38-14:45氷ノ山鉢伏口バス停14:50-15:06福定親水公園15:09-15:19布滝15:21-15:25不動滝15:34-15:48福定親水公園16:00-16:15氷ノ山鉢伏口バス停-16:25丹戸中央バス停(徒歩)<br /> 丹戸中央16:41→八鹿駅17:32(全但バス)<br /> 八鹿17:54→18:46福知山18:54→20:21京都21:01→名古屋21:37(JR山陰本線+新幹線)

鳥取の旅(投入堂と蟹)&氷ノ山登山

2019/11/16 - 2019/11/17

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(11/16)】
 名古屋駅22:30→米子駅5:50(JRバス)
 米子6:23→境港7:05(JR境線)
 米子空港~ベタ踏み坂~倉吉~三徳山~白兎神社~鳥取
【2日目(11/17)】
 若桜駅8:35→氷ノ山スキー場前8:58(若桜町営バス)
 丹戸中央16:41→八鹿駅17:32(全但バス)

高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

夜行バスで5:50頃に米子駅に到着し、JR境線で境港へ。
    ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターが描かれた鬼太郎列車です。

米子駅

座席や天井にも妖怪たち!

鬼太郎列車 乗り物

境港駅に到着。ここも妖怪だらけ。

境港駅

公園の街灯は目玉親父。
    天気予報は晴れだったのに、想定外の雨に降られてしまいました。

水木しげるロード。この時間は店が開いておらず閑散としていました。
    もっと賑やかな時間に訪れる方が楽しそうです。

水木しげるロード 名所・史跡

道沿いには妖怪たちのオブジェ

妖怪ショップ

妖怪神社

妖怪神社 寺・神社・教会

水木しげるロード西から「はまるーぷバス」(100円)で米子空港へ

はまるーぷバス (境港市内循環バス) 乗り物

内にも外にも妖怪たち

降車ボタンにも鬼太郎!

米子鬼太郎空港で東京組の皆様と合流!

米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港

8:30頃、レンタカーで出発!

まずは江島大橋を渡って島根県に入り、江島を経て8:50頃に大根島の展望スポット(寿物産という会社の前)に到着!
    肉眼では遠すぎて分かりにくいですが、、、

カメラでズームすると、江島大橋の通称「ベタ踏み坂」が見えました!
    コンデジの30倍ズームです。

江島に戻って近くから眺めた「ベタ踏み坂」。
    近づくにつれて急には見えなくなってきました。「ベタ踏み」はしなくても登れるみたいです。

江島大橋 名所・史跡

倉吉に向かう途中、「道の駅 琴の浦」でしばし休憩。

10:55頃、倉吉に到着し、しばしの街歩きの後、昨年も訪れた「清水庵」でランチ。
    またもや雨に降られてしまい、午後の投入堂登山が心配に。。。

町屋 清水庵 グルメ・レストラン

「東伯牛餅しゃぶ」を頂きました。2000円(税別)。

昼食後は三徳山へ。雨が上がり晴れてきました!

13:15頃、三徳山三佛寺に到着し、男性陣のみ投入堂登山(女性陣は三朝温泉へ)。
    参詣者受付案内所で本堂までの拝観料を支払い(トリパスの50円割引で350円)。
    雨や雪で危険と判断された場合は入山禁止となり、昨年は雪のため入山できませんでしたが、今回は無事に入山できました。

三徳山 紅葉

石段を登って本堂を経て、、、

三佛寺 寺・神社・教会

登山参拝事務所で登山料400円を支払って、氏名・住所・入山時刻などを記帳。
    1人では入山許可されないので、複数人で訪れる必要があります。

入山時に靴底をチェックされ、滑りくい靴でない場合は草鞋(有料)に履き替えないと入山許可されません。

木の根や岩を攀じ登る険しい登山道。雨後なので濡れて滑りやすい。

クサリ坂。足掛かりが乏しく滑りやすいので鎖に頼って登りました。

更に鎖場を登って文珠堂へ

文珠堂は周囲を歩けましたが、高度感があって結構怖い。

昨年12月に文珠堂と地蔵堂を下から眺めたスポットが見えました。

紅葉が見頃♪

横移動の鎖場

地蔵堂も周囲を歩けました。

地蔵堂からの景色

鐘楼堂で鐘を鳴らして

岩穴に建てられた観音堂の裏(胎内くぐり)を通り抜けると

投入堂に到着!
    日本一危険な国宝だそうです。

平安時代後期に建てられたそうですが、投入堂に至る道もなく、断崖絶壁にどうやって建てたのか不思議。

投入堂を後にして下山。所々で登山道と下山道が分かれています。

クサリ坂では渋滞が発生していました。

キノコ

登山参拝事務所に帰着!往復約1時間35分の道程でした。

境内にカエル!

100円の古い碑と100万円の新しい碑

輪光院

15:20頃、女性陣と再合流して鳥取市方面へ。
    途中で白兎神社に立ち寄りました。

白兎神社 寺・神社・教会

参道には兎さんの像が並んでいました。

大国主命と八上姫と兎の砂像

白兎神社。「因幡の白うさぎ」が祀られています。

神社前には白兎海岸

白兎海岸 自然・景勝地

道の駅 神話の里 白うさぎ

道の駅 神話の里 白うさぎ 道の駅

17時半頃、鳥取駅近くでレンタカーを返却。
    他の皆様とは一旦別れて私のみ昨年と同じカプセルホテル「THE BEEHIVE」に泊りました(2600円)。今回は別料金(500円)の温泉にも入浴。

THE BEEHIVE 宿・ホテル

再び合流して20時から味暦あんべで「親がに丼」♪
    今年はカニが不作とのことで、昨年より1000円値上がりして4500円(税込)。
    (ちなみに、「親がに丼極」は4500円→6000円)
    かに汁はおかわり無料。

他の皆様とは二次会後にお別れ。企画・お店の手配・運転などなどありがとうございました。

味暦あんべ グルメ・レストラン

翌朝、氷ノ山に向かうために、鳥取駅から始発列車に乗車。

鳥取駅

郡家駅で若桜鉄道に乗り換え。観光列車のような車両でした。
    最初は高校生が大勢乗っていましたが、八頭高校前を過ぎると乗客は僅かに。

若桜鉄道 乗り物

8:14頃、終点の若桜駅に到着

若桜駅

八頭号(上)と乗ってきた昭和号(右下)。
    SL(左下)の体験運転もできるそうです!

若桜鉄道の駅はどれも昭和初期に建築されたレトロな駅舎でした。
    窓が汚れていたので途中駅の写真は撮れなかったのが残念。

バスの待ち時間に、古い町並みをしばし散策

寺院の紅葉

蔵通りの白壁土蔵群

駅前の観光案内所に併設のバスターミナルから若桜町営バスで氷ノ山へ(均一料金100円)。乗客は自分1人でした。

若桜町営バス 乗り物

山麓の紅葉が綺麗

「氷ノ山スキー場前」で下車

スキー場のゲレンデを登っていきました。

わかさ氷ノ山 スキー場

登るにつれて急になり、階段も出現。

振り返ると良い景色♪
    こんな急斜面を滑り降りるスキーヤーは凄い!

リフトのトップから先は普通の登山道になりました。

尾根に出ると笹薮を切り開いた広くて歩きやすい道。

三ノ丸に登頂!

氷ノ山の山頂が見えました♪

三ノ丸~氷ノ山の鞍部は樹林帯

氷ノ山(標高1510m)に登頂!
    兵庫県最高峰、中国地方第2の高峰(最高峰は大山)です。

氷ノ山 自然・景勝地

鳥取県側の景色

これから向かう鉢伏山方面(右奥が鉢伏山)

山頂を後にして氷ノ山越方面へ。北斜面はかなりぬかるんでいました。
    なだらかになるとブナ原生林。

氷ノ山越でしばし休憩

ゆるやかなアップダウンを繰り返して鉢伏山方面へ。落ち葉やぬかるみで滑りやすい箇所もありました。

ハチ高原に出ると一面の草原!
    一番奥が鉢伏山、右側はスキー場です。

ハチ高原 自然・景勝地

長い階段がいくつも

鉢伏山(標高1221m)に登頂!

北東方面の景色

氷ノ山には雲がかかってしまっていました。

鉢伏山から少し下ると舗装路に出ました。道端には紅葉。

スキー場のゲレンデを駆け下りてショートカット

ハチ高原 スキー場

スキー場の駐車場からはやや分かりにくいルートで下山

14時半頃に鉢伏バス停に着きましたが、次のバスは約2時間後。。。
    周囲には営業しているお店など全く見当たりませんでした。

暇なので、福定親水公園~氷ノ山越の登山道の途中にある滝を見に行ってみることに。

少し歩いて福定親水公園に到着。

福定親水公園 公園・植物園

紅葉が見頃でした♪

登山口

10分ほど登ると、橋の上から「布滝」が見えました♪

布滝 自然・景勝地

更に少し登ると、不動滝の標識のあるスポットに着きましたが、樹木に阻まれて滝は殆ど見えませんでした。

周辺の紅葉は綺麗でした。

最寄りの氷ノ山鉢伏口バス停まで戻りましたが、ベンチもなく、時間の余裕があるので、少し先のバス停まで歩くことに。

道端で大根が干されていました。

待合所があった丹戸中央バス停でバスを待ちました。

全但バスで八鹿駅へ(990円)。乗客は途中で他に1人が乗降しただけでした。

全但バス 乗り物

すっかり暗くなってから八鹿駅に到着。駅前にバスターミナルがありましたが、お店などは見当たりませんでした。

八鹿駅

福知山駅からは「特急はしだて」で京都駅へ。

特急 はしだて 乗り物

京都駅で夕食に「551蓬莱」の豚饅と餃子を購入。
    行列ができていましたが待ち時間は8分ほど。閉店間際のためシューマイなどは売り切れていました。
    車内で食べるのは憚られるので新幹線待合室で頂きました。

551蓬莱 JR京都駅店 グルメ・レストラン

• こぶぞうさん 2019/11/22 22:14:18
    先日は、、、
    mondoさま
    先日は、足を引っ張り申し訳ございませんでした😢こぶぞうです!
    雪の大谷で遭難して以来の山登りでしたので山登りの凄さを痛感させて頂来ました。
    山登りはサーフィンよりも過酷でかつ、死と直結してて少しチビりました😅
    来年こそはmondoさんと海外行きたいっす😃
    こぶぞう

mondo

mondoさん からの返信 2019/11/23 22:40:43
    Re: 先日は、、、
    こぶぞうさん、こんにちは。
    足は引っ張ってないと思います。運転ありがとうございました!

雪の大谷で遭難!今更ながら旅行記を拝見しましたが、写真からすると、一ノ越まで行かれたのでしょうか。私も数年前の同じ時期に軽装で一ノ越を目指したことがありますが、半分も行かないうちに怖くなって引き返しました。こぶぞうさんはかなり凄いと思います。
    ちなみに、こぶぞうさんがその後で行かれたのは雪の大谷ではなく雪の回廊かと。雪の大谷はバスが走る道路にあります。

山登り、サーフィンに比べれば易しいと思います(^^;