フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう帰国の時が来ました。<br />7泊9日、短かったような意外に長かったような。<br />途中、お天気に恵まれない日も数日ありましたが、旅の最初と最後はいいお天気の下、町歩きができたことに感謝。<br />特に大きなトラブルや怪我や病気もなく、旅を楽しむことができたことにも感謝。<br />旅の間、留守宅や実家が無事だったことにも大感謝。<br />また来年も来れるかな~、来れたらいいな~、来れるようにがんばろう~、と願いを込めた帰路です。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記の日です。)<br /> 4月30日(火) 福岡~羽田~フランクフルト~ゲンゲンバッハ<br /> 5月 1日(水) ゲンゲンバッハから黒い森の小さな村巡り<br /> 5月 2日(木) ゲンゲンバッハ~ドナウエッシンゲン<br />           ~コンスタンツ~メーアスブルク<br /> 5月 3日(金) メーアスブルク~ユーバーリンゲン~リンダウ<br />           ~メーアスブルク<br /> 5月 4日(土) メーアスブルク~シュトゥットガルト<br />           ~シュヴェービッシュ・ハル<br /> 5月 5日(日) シュヴェービッシュ・ハル~アウクスブルク<br /> 5月 6日(月) アウクスブルク~ドナウヴェルト<br />           ~ディンケルスビュール~ネルトリンゲン<br />           ~アウクスブルク<br />☆5月 7日(火) アウクスブルク~ウルム<br />           ~フランクフルト国際空港より帰国便<br />☆5月 8日(水) 羽田~福岡

2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【54】フランクフルトから帰国

2019/05/07 - 2019/05/08

ハッピーねこさん

とうとう帰国の時が来ました。
7泊9日、短かったような意外に長かったような。
旅の間、留守宅や実家が無事だったことにも大感謝。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記の日です。)
 5月 1日(水) ゲンゲンバッハから黒い森の小さな村巡り
           ~フランクフルト国際空港より帰国便
☆5月 8日(水) 羽田~福岡

鉄道 飛行機

ウルム中央駅を12:49発のドルトムント行きICEでフランクフルト空港長距離駅まで移動です。

車内は予約席でいっぱいで、空席を見つけるのに苦労しました。
    予約状況を見ながら途中の駅で席を移ったりして結構大変。
    そうして確保できた席は窓のない位置だったので、旅の最後に大好きな車窓からの眺めを楽しむことができなかったのはちょっと残念でしたが、座れただけでもよしとせねば。

平日の昼間のICE。
    どんな人たちでこんなに混んでいたんだろう?
    皆さんご旅行かしら?

通路にあった案内図。
    始発のミュンヘンから終点のドルトムントまでのルートと、走っている現在地のわかる便利で親切な表示です。

現在、ウルムからシュトュットガルトへ向かっておりま~す。

シュトュットガルトに近づいた頃。
    エスリンゲン、2015年に訪ねました。素敵な町でした。

その1時間後くらいにはマンハイムを過ぎて目的地まではもう少し。

そしてほぼ定刻の15:08、フランクフルト空港長距離駅に到着しました。
    ウルム中央駅から2時間18分。
    車窓の景色は楽しめませんでしたが、日記を書いたり読書したりであっという間でした。

ホームから上へ上がります。

ガラス張り天井の明るい駅舎。

空港ターミナルへ移動します。
    行きは”フランクフルトへ来た~!”とうれしくなるこのパン屋さん辺り。
    逆向きに歩く帰りは、やはりさみしい気分。

時間は十分あるのでDB短距離駅へ移動してある場所へ。

目的地はこちら。
    いつも帰国前に買い物をするスーパー”Tegut”です。
    空港の店舗なので曜日に関係なくいつも開いているし、品数もまずまず、価格も安いので最後に必ず立ち寄ります。
    ここでお土産を買い足したり、自分用にドイツパンなど購入。

そして出発ロビーへ。
    ルフトハンザは完璧にセルフチェックインになっていました。
    機械操作をサポートするために男性職員が数人いましたが、立ち話に興じていて積極的には助けてくれませんでした。
    が、何とか手続き終了。

早めに中へ入ります。

フランクフルト中央駅近くに「東横イン」ができたのですよね。
    いつか利用する日があるかしら。

搭乗口はZ23。
    ルフトハンザの日本行きは毎回搭乗ゲートが遠いので、まずは近くまで移動することにしています。

”SUSHI”の文字に誘われますが、ガマンガマン。

表示に従い、ひたすら移動。

Zはやはり遠い~!
    昨年もZゲートでしたが、途中フロアが工事中だったこともあり下りたり上ったりしながらすごく時間がかかりました。

ターミナルの端の端という感じです。

途中でデューティーフリーで少し買い物もしましたが、搭乗ゲートまでやはり1時間近くかかりました。

乗るのはあの機体のようです。
    羽田までよろしくお願いいたします。

快晴のフランクフルト。

この分、旅程の途中で晴れてほしかった!とも思いましたが、青空の下、帰国するのも気持ちがいいものですね。

そして機内へ。
    座席指定した通路側の席。座席指定料4,725円でした。

定刻の18:10を少し過ぎて離陸したと日記に書いていました。
    最初のドリンクサービスはもちろんビール。
    ルフトハンザの定番ビール”ヴァルシュタイナー”とブレッツェルをいただきます。

2時間ほどして最初の機内食。
    チキンソテーのほうれん草ソース、チキンライス、野菜サラダ、パン、細巻き寿司にサーモン寿司、フルーツ。
    飲み物はワインをいただいて。

食後は邦画の「万引き家族」と「人魚の眠る家」を観て、あとは眠っていました。

到着前の機内食。
    スクランブルエッグとハッシュドポテトのコンチネンタルブレックファースト。

そろそろ着きますね。

そして、日本時間5月8日(水)12:15頃。ほぼ定刻に羽田空港に到着しました。
    無事に運んでくれてありがとう。

通路は2020年オリンピック色。

そして、Mt.Fuji。

入国や税関はささっと済んだのですがトランクがなかなか出てこず、乗り換えカウンターに行ったところトランク預かり時間を過ぎているとのことで、トランクを持ってのターミナル移動を余儀なくされました。

連絡バスを降りるターミナルを間違えないように気を付けて。

ここも東京2020ですね。
    ターミナルへ着いてからもバタバタで、急いでチェックイン、急いで搭乗口へ移動。

あれよあれよという間に福岡行きの機内へ。
    最後にどっと疲れました。

羽田もいいお天気です。

広いな~。

機内はかなり空いていたのですが、窓際から詰めていったようで、私の席は翼の真横!

まあいいですけどねぇ。
    せっかくの窓際席なのでずっと外を眺めていました。

先日、断水が数日間あった羽田空港。
    大変だったでしょうね。

そして離陸しました。

東京の町が小さくなっていきます。

やはり上空はきれいですね。

上空では機体の傾きもあるのでこんな風に翼ががっつり見えたりも。

でもやはり雲の上は美しい。

右手にうっすら見えてきた山並みは・・・

信州の山々でしょうか。
    ・・・この辺りでぱったりと写真は途絶え、記憶も途絶え、あとは福岡まで1時間強眠っていました。

15:30頃、福岡空港に到着。
    福岡も晴れていました。

ターミナルにはラグビーワールドカップのモニュメント。
    ここ福岡も会場になりました。盛り上がりましたね~。

新しくなった福岡空港ターミナル。
    普段は全く空港利用はないので、到着ロビーからの通路はリニューアルしてから初めて通ります。

”TSUTAYA”もできたのね。

地下鉄へ下りるエレベーターやエスカレーターもきれいになって。

よその空港みたい。

そしていつものように地下鉄とタクシーを乗り継いで帰宅しました。

そしてこれもいつもように、洗濯をしながら、買ってきたものを仕分けしながら撮影を。
    こちらは空港の”Tegut”で購入の小さい薄めスライスの食パン。
    気に入っていて、昨年に続いて買ってきました。

この辺も同じく”Tegut”にて。

アウクスブルクの”ミューラー”で買ったチョコレートたち。

こちらも”ミューラー”で。職場へのバラまき系です。

ウルムの”dm”で買った入浴剤やハンドクリーム、フェイスパック。
    デューティーフリーでの免税品も少々。

こうして2019年の春旅は終了しました。
    長らくお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
    来年も春にドイツ行きを予定しております。
    また無事に安全に楽しい旅ができればと思っています。
    皆様もどうぞよいご旅行を。Gute Reise!

• ダディおさん 2020/06/18 21:58:05
    参考になりました
    帰国日の旅行記から読ませて頂いています。長らくフランクフルト空港を使っていないので、羽田行のゲートZがそんなにも遠いとは知りませんでした。利用する時は気をつけたいですね、といっても来年以降ですね。しばらくは、計画三昧といくことにしましょうか。

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2020/06/19 23:00:13
    ありがとうございます。
    ダディおさん、初めまして。
    ハッピーねこと申します。
    この度はご投票とコメントをいただきありがとうございます。

フランクフルト空港の日本行きのルフトハンザのゲートはどの便もターミナルの端のようで、毎年ゲートが遠くて大変でした。
    今年は初のJAL使用の予定だったのですが、コロナ禍でもちろん旅は中止となりました。(泣)
    JALはターミナルが違うので、それはそれで移動を要して面倒ではあるのですが、ターミナル自体は断然小さいのでそちらの方が楽だったと思いますがそれも泡と消え・・・。
    おっしゃるように次はいつになるかわかりませんので計画三昧、妄想三昧です。(笑)

ダディおさんは、私の大好きな南ドイツやインスブルックをはじめ、私の未踏の地にもたくさん旅されているようなので、後ほどゆっくりお邪魔させていただきたいと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

ハッピーねこ
  • frau.himmelさん 2020/04/14 23:25:05
    遅ればせながら、「お帰りなさ~~い」(笑)
    ハッピーねこさん、ずいぶん気の抜けた挨拶ですが、「おかえりなさ~~い!」。
    54回もの長きにわたったご旅行記、どうもお疲れさまでした。

私が行ったとこばかり、知っている街がずら~り。
    あ、ここ行った!、ここ知っている!とか、ひっかかりひっかかり見せていただきました。

あのご旅行からもうまもなく1年経ちますね。
    本来なら今頃旅の計画でお忙しくしていらっしゃるころなのに。
    まだこの時はオリンピックも開催されると思っていましたし、旅行だってまた行けると信じて疑いませんでしたよね。
    それがこんな騒ぎになって、海外どころか国内旅行にも行けない、家から出るのも憚られる・・・なんて。1年前、だれがそんなことを思っていたでしょう。

この先、どうなっていくのか、全くわかりませんが、早く普通の日常が帰ってくることを願っています。

これからは、ハッピーねこさんの過去の旅行記を掘り出して、ぼつぼつと拝見させていただきます。

himmel

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2020/04/15 21:58:35
    ありがとうございます。「ただいま帰りました~~」(笑)
    himmelさん、こんばんは。
    昨年のドイツ記、最後までご覧いただきありがとうございました。
    毎回丁寧にお読みいただいているのが伝わってきて、いつもうれしく思っております。

2019年の旅から1年。そして予定では2020年も4月25日から、そう10日後から旅が始まるはずでした。
    コロナさえなければ今頃うきうきで準備していたのにな~とは思いますが、感染したり、ご商売でご苦労されたり・・・、大変で深刻な問題をお持ちの方のことを思うと、旅行がキャンセルになったくらいで愚痴ってもいられないなと、あまりの現在の状況の重大さにこんな私でも神妙になります。
    本当に、日本の世界の今日のこんな状態を昨年、いえ今年の初めにも誰が想像したでしょう。

数年前は旅をしたその年のうちに旅行記を仕上げることができず、旅から戻っても前年の旅のことを書いていた頃がありましたが、皮肉なもので昨年までの旅は全て投稿済み、手元に旅行記を書くほどの材料もなく、手持無沙汰なゴールデンウィークになりそうです。
    どこにも出かけられませんし、帰省もできません(高齢の母に万が一私が菌を運んでしまったら・・・)し、ステイホームで読書や大掃除や断捨離でも致しましょうか。
    でも何より、私もhimmelさんの以前の、そしてこれからご投稿のご旅行記を拝見して過ごすのが楽しみです♪
    お互いに用心して工夫して、安全で楽しく過ごせますように。
    ありがとうございました。

• しゃんみーさん 2019/11/25 17:26:06
    素敵な旅行記でした♪
    7泊9日の旅行だったんですね。
    中身が濃いくて写真も豊富で見ごたえありました。
    私の感覚からしたらもう少し長旅かと思いました(笑)
    お仕事してたらこれくらいが精一杯ですよね。
    お土産の写真も参考になりましたよ(*^。^*)

そういえばこの時期、シュパーゲルが食べれますね!
    藤の花も綺麗でしたし、マロニエもこの時期なんですね。
    私もまた行きたくなりました!
    来年の旅行の計画も始められてるのでしょうか?
    楽しみですね(^^♪私も楽しみ(*^。^*)

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2019/11/25 22:37:27
    ありがとうございます!
    しゃんみーさん、こんばんは。
    コメントをいただきありがとうございます。

半年以上かけてゴールデンウィークの旅行記がやっと終わりました。
    でもここ数年、書き終わるまでに年を越してしまっていたので、私にしては上出来です。(笑)
    移動の下りなども記録も兼ねてついつい写真が増えてしまうので冊数だけ多くなってしまいます。
    もうちょっとシンプルに仕上げるのが今後の目標です。
    しゃんみーさんは美しいお写真ですっきりまとめてらっしゃるのでお手本にさせていただかねば!

ドイツのスーパーやドラッグストアが大好きで、お土産もこざこざ買い込んでしまうのですが、ご参考になるとおっしゃっていただいてうれしいです。
    来春もまたドイツ行きを予定しておりが、また大好きな南へ行くか、ベルリン再訪か迷っているところでまだ妄想中ですが、それが楽しくもあり。
    しゃんみーさんも是非、次のご旅行を計画されて下さいまし♪
    ご主人がまだまだお忙しそうですが、えいっ!とお休みを取っていただいて。^^
    楽しみにさせていただきます。

ハッピーねこさんのトラベラーページ

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~