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バンコクの休日、まずは国鉄ファランポーン駅で撮影を楽しむ。タイの交通インフラも整備、再編が進みつつあり、今までのファランポーン駅もその使命を終えようとしている。<br />重厚な建物と昔ながらの長距離列車が発着する光景は懐かしさ、遠い記憶を呼び起こす・・・・<br />ファランポーン駅の記録を残すために訪問。<br />予想外のイースタンオリエンタルエクスプレスにも出会うハプニングも・・<br />駅と車両など鉄道の風景を楽しむ。<br />なお、車両形式などは意味がないので省略します。<br /><br />

バンコクの休日、国鉄ファランポーン駅で撮影を楽しむ。

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2019/11/09 - 2019/11/09

8320位(同エリア22960件中)

fly-jin

fly-jinさん

バンコクの休日、まずは国鉄ファランポーン駅で撮影を楽しむ。タイの交通インフラも整備、再編が進みつつあり、今までのファランポーン駅もその使命を終えようとしている。
重厚な建物と昔ながらの長距離列車が発着する光景は懐かしさ、遠い記憶を呼び起こす・・・・
ファランポーン駅の記録を残すために訪問。
予想外のイースタンオリエンタルエクスプレスにも出会うハプニングも・・
駅と車両など鉄道の風景を楽しむ。
なお、車両形式などは意味がないので省略します。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • ホテルの送迎を利用しプルンチット駅からBTSに乗車、サイアム駅乗換でサラデーン駅へ。MRTシーロム駅からファランポーン駅というルートで向かう。

    ホテルの送迎を利用しプルンチット駅からBTSに乗車、サイアム駅乗換でサラデーン駅へ。MRTシーロム駅からファランポーン駅というルートで向かう。

    サイアム駅 (BTS)

  • サラデーン駅からシーロム駅への連絡通路から。日本の援助で建設された橋が誇らしい。<br />(これ以降、MRTは撮影禁止なので写真はありません)

    サラデーン駅からシーロム駅への連絡通路から。日本の援助で建設された橋が誇らしい。
    (これ以降、MRTは撮影禁止なので写真はありません)

    シーロム駅

  • MRTに乗車しファランポーン駅へ。MRTファランポーン駅から国鉄ファランポーン駅へは連絡通路が整備されていて国鉄駅の横に出る。<br />ここは国鉄駅正面。

    MRTに乗車しファランポーン駅へ。MRTファランポーン駅から国鉄ファランポーン駅へは連絡通路が整備されていて国鉄駅の横に出る。
    ここは国鉄駅正面。

    ファランポーン駅 (国鉄 )

  • 高い屋根の独特な構造・・・多くの利用者でにぎわう構内・・・<br />かつての日本の上野駅の風景に重なる・・・<br />

    高い屋根の独特な構造・・・多くの利用者でにぎわう構内・・・
    かつての日本の上野駅の風景に重なる・・・

  • 中央にホームへの入り口がある。ここは入場券などは必要ない。<br />MRTからの通路は写真左手で、そのままホームに入ることができる。<br />国鉄の各線を利用する場合、乗車券は左手の窓口で購入する。

    中央にホームへの入り口がある。ここは入場券などは必要ない。
    MRTからの通路は写真左手で、そのままホームに入ることができる。
    国鉄の各線を利用する場合、乗車券は左手の窓口で購入する。

  • 新国王の肖像。タイの王室も代替わり、紙幣、硬貨のデザインも変わっていて・・・<br />お気づきだろうか・・・

    新国王の肖像。タイの王室も代替わり、紙幣、硬貨のデザインも変わっていて・・・
    お気づきだろうか・・・

  • 左側のチケットカウンター。

    左側のチケットカウンター。

  • こちらは逆サイド。

    こちらは逆サイド。

  • ホームは行き止まり式。ランや植物にタイらしさが感じられるところ。

    ホームは行き止まり式。ランや植物にタイらしさが感じられるところ。

  • ホーム中央には、バンコクの駅名標、

    ホーム中央には、バンコクの駅名標、

  • ホームにたたずむ男性・・・

    ホームにたたずむ男性・・・

  • 停車中の車両にはレストランカーも。タイ国鉄ではまだ車内販売やレストランの営業列車もある。

    停車中の車両にはレストランカーも。タイ国鉄ではまだ車内販売やレストランの営業列車もある。

  • 長いホームの先端まで行けそうだが・・・ここより先は・・・<br />(国も違うし制度も違うし・・・無用なトラブルは避けたいですね、ここまでにしましょう・・・)

    長いホームの先端まで行けそうだが・・・ここより先は・・・
    (国も違うし制度も違うし・・・無用なトラブルは避けたいですね、ここまでにしましょう・・・)

  • ちょうど普通列車が到着。機関車牽引の5両編成。

    ちょうど普通列車が到着。機関車牽引の5両編成。

  • 非冷房の古風な客車列車。

    非冷房の古風な客車列車。

  • 到着。意外にも乗客はかなり多かったです。

    到着。意外にも乗客はかなり多かったです。

  • 側面サボ。

    側面サボ。

  • ごつい機関車を撮影しておきましょう。

    ごつい機関車を撮影しておきましょう。

  • 雰囲気のあるホームですなあ~

    雰囲気のあるホームですなあ~

  • 構内の奥には・・・イースタンオリエンタルエクスプレスが停車中。<br />最後尾の展望車。

    構内の奥には・・・イースタンオリエンタルエクスプレスが停車中。
    最後尾の展望車。

  • 最後尾から2両目。2両目と3両目はラッピング車両。

    最後尾から2両目。2両目と3両目はラッピング車両。

  • 2両目側面ロゴ。

    2両目側面ロゴ。

  • 3両目、ラッピング車両がアジアらしい?

    3両目、ラッピング車両がアジアらしい?

  • 長い編成がその威容を誇る。さすがにホーム先端まではいかなかったが・・・

    長い編成がその威容を誇る。さすがにホーム先端まではいかなかったが・・・

  • 側面サボ。バンコク~クウェー河~シンガポール。

    側面サボ。バンコク~クウェー河~シンガポール。

  • 側面のロゴ。

    側面のロゴ。

  • ファランポーン駅はホームが低いので足回りもよくわかる。

    ファランポーン駅はホームが低いので足回りもよくわかる。

  • 側線には事業用車?

    側線には事業用車?

  • かつての日本のブルートレインのようにも見えるが・・・新造された中国車両かな?

    かつての日本のブルートレインのようにも見えるが・・・新造された中国車両かな?

  • 左にイースタンオリエンタルエクスプレスが停車中。

    左にイースタンオリエンタルエクスプレスが停車中。

  • ホーム側から待合室側を見る。

    ホーム側から待合室側を見る。

  • 構内の一角に駅鈴? まだ現役かな?<br /><br />短い時間だが楽しく、エキサイトする時間・・・多分、これ以降の予定がなかったら、友人との約束がなかったら、ここで過ごしたかもしれない・・・<br />後ろ髪をひかれるように駅を去る。<br />(気になったので再度訪問することになる)<br /><br />次の旅行記は街歩きに食事などを。

    構内の一角に駅鈴? まだ現役かな?

    短い時間だが楽しく、エキサイトする時間・・・多分、これ以降の予定がなかったら、友人との約束がなかったら、ここで過ごしたかもしれない・・・
    後ろ髪をひかれるように駅を去る。
    (気になったので再度訪問することになる)

    次の旅行記は街歩きに食事などを。

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